SSブログ

やっと盆踊り大会が終わりました。 [雑文]


 籤運の悪い私ですが、

 今年度の町内会の女性部長の籤を当ててしまい、

 仕方なしに女性部長を務めることになりましたが・・・

 

 その第一の仕事が盆踊り大会の来賓者の接待でした。

 例年は、来賓者、お手伝いの役員の人数を想定して

 当日に届くよう、業者にその人数のお弁当を頼み、

 手落ち無い様に接待するのが役割でした。

 それが昨年 あまり評判よく無かったとのことで

 今年は急遽 町会長主導で

 新規の接待方法に変わりました。

 

 まず男性役員が赤飯つくりに参加する。

 その為 前日 もち米を潤かし 翌朝赤飯を蒸かし

 冷めたところで女性部がパック詰めをする。

 

 冬の餅つき大会に豚汁を作った前例はありますが

 この暑さのなかで豚汁を作るのは 初めての事でした。

 それと急遽作ることにきまった味噌おでん。

 

 かなり女性部の仕事量が増えることになりました。

 

 例年は女性部員の出席率が悪いとの事でしたが

 今年は全員が出席がしてくれて

 流れ作業で、驚く程の速さで

 300近い数のお赤飯のパック詰めを

 すますことが出来ました。

 

 豚汁作り・味噌おでん作ですが

 最近は業務用スーパーが便利な材料をそろえているのに驚きました。

 豚汁材料は、カットした人参・ごぼう・蒟蒻・大根が1袋に入っており

 それに豚こま切れ、皮をむいてある冷凍小さいサトイモ、

 カットした冷凍アブラゲ・カットした葱 等々。

 ほとんど包丁を使うことなく 包装をあけて鍋に移し

 だし入り味噌を加えて 豚汁の味付けにして仕上げる。

 

 おでんは串刺しの状態で袋に入っており

 それを鍋で温め 皿に盛って添付してある味噌をかけるだけ。

 

 接待の方も若手の主婦たちが頑張ってくれたおかげで

 完璧といっても過言でないほどの接待が出来ました。

 

 仕事量はだいぶ増えたかもしれませんが

 私としては流れがうまくいくよう気を配っていれば良いだけで

 全責任は町会長という事でしたので精神的に楽でした。

 

 そして非常に評判良かったと、女性部全員が 感謝されました。

 

 

  DSCN4790 盆踊り.jpg

 さすがに写真を撮っている場合ではなかったので

 休憩中に遠くからこっそり こんなものしか撮れませんでした。

 

 

 

       港の見える公園にて

   DSCN4714.jpg


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 24

takenoko

お役目お疲れ様でした。大変な仕事ですね。
by takenoko (2015-07-30 04:24) 

okko

どうされたかと、心配していましたが、町会の用事でお忙しかったのですね。無事に済まれてよかったです、暑いなか、大変でしたね。
by okko (2015-07-30 14:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お役目ご苦労様でした。
うまく行って良かったですね。
おでんが食べたくなりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-30 19:54) 

OJJ

きまじめさんの所のように若くて元気な中高年の沢山いる地区では今が一番力の出せる時みたいに思います。それにしても300食はスゴイですね~ ご苦労様でした。
by OJJ (2015-07-30 22:33) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大変ご無沙汰してしまいました。ご訪問ありがとうございました。
  やっと、イベントを一つすますことが出来ほっとしている状態です。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御心配おかけいたし申し訳ございませんでした。
  何せ決定事項が急遽変更になったりで、会長に振り回され
  夜は、パソコンを開く元気もなく時間が過ぎてしまいました。
  しかし当日は自分の組み立て通りにうまくいってよかったです。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  例年と違う段取りでしたので、ちょっと大変でしたが、
  しかし自分の段取り通りに行う事が出来たので、ホッとしています。
  おでんはかなりの手抜きでしたが、結構おいしかったです。
by きまじめさん (2015-07-30 23:20) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今までは同じ世代の人との付き合いがほとんどでしたが
  この役を受けてよかったことは、
  若い世代の人達と知り合うことが出来た事です。楽しいですね。
  お赤飯は始め100食作ると言っていたのが
  最終的には蒸したものすべてという事で300食近くになってしまいました。
  でも流れ作業で、結構楽しみながらこなすことが出来ました。

☆YUTAじいさん ☆ソニックマイヅルさん ☆kazyaさん
☆コミックンさん ☆nandenkandenさん ☆mentaikoさん
☆宝生富貴さん ☆モグラたたきさん ☆shingekiさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-07-30 23:58) 

みち

暑い中大変でしたね。お疲れ様でした。
来賓者もある盆踊り大会は盛大なんでしょうね。
手作りのおもてなしとは素敵です。
皆さんの喜んでいる姿が目に浮かびました♪
by みち (2015-07-31 00:37) 

Baldhead1010

組織は皆の協力がないとなかなかうまく行きません。

自分が責任有る地位に就いた時、今まで自分が協力してきたかしなかったか皆の態度でよく分かりますね。
by Baldhead1010 (2015-07-31 04:42) 

お茶屋

暑い中 本当にお疲れさまでした!
評判がよかったとのお言葉☆何よりうれしいですね♪
by お茶屋 (2015-07-31 10:19) 

ゴーパ1号

おはようございます。
こちらも地域の運動会は役員の皆様が大変だと聞いております。
それのためにレッスンをしばらくお休みされる大人の生徒さんもいるくらいです。
それにしてもこの季節の手料理接待は大変でしたね。
無事に終わって何よりです。私には無理だ〜。
by ゴーパ1号 (2015-08-01 08:25) 

ヒロシ

季節ごとの行事も自治会の運営業務が大変です
参加者が多いとやりがいがありますね(*^^)v
by ヒロシ (2015-08-01 08:26) 

mimimomo

お疲れ様でした。
こういうお仕事はわたくしの最も苦手とする仕事です。
立派に務めを果たされる方は尊敬します。
by mimimomo (2015-08-02 06:11) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  籤で部長が当たった時、
  何が大変ってこの盆踊りの事が、まず頭に浮かびました。
  でも無事に終わってほっとしています。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  女性部の活動は、2/3の人が参加すればよいなどと
  上の人が言うのをおかしいと思っていましたので、
   全員参加を目指しました。
   自分も率先して動き、皆さんとも良く話し合い、
   おかげさまで全員皆と楽しく仕事をすることが出来ました。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  暑い1日で、支度も大変でしたが、
  そんな中でも無事に終えることが出来ほっとしています。
by きまじめさん (2015-08-02 22:38) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こういう行事の時は、雑用も多くなりお稽古事も落ち着いてできませんね。
  私も稽古事は休みにし、ブログも休みにしてしまいました。
  この季節の手料理は食中毒に関して気を使いますね。
  何事もなく終わりほっとしています。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  女性部がかかわる季節ごとの大きな行事は
  あと運動会や餅つき大会が残っています。
  確かに後で、盛大であって、皆さん喜ばれていたと聞くと
  嬉しいものですね。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も下で働くのは苦になりませんでしたが、舵を取るのは苦手でした。
  でもやらなくてはいけない状態になったので夢中でこなしました。
  人って、やる気になったらできるものですね。
by きまじめさん (2015-08-02 22:58) 

旅爺さん

町内会の女性部長の大役も接待など無事滞りなくすんで良かったですね。お疲れ様でした。これからもいろんな催しがあるでしょうから頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2015-08-03 09:37) 

ねこじたん

地域の仕事 おつかれさまでした
周りの人と こうやっていろいろできるの
素敵ですね
好評 よかったですね
by ねこじたん (2015-08-03 10:05) 

mamii

この暑いのに大変なお役目を受けて、大変でしょう。
本当にお疲れ様です。
by mamii (2015-08-03 11:27) 

Aちゃん

何か弁当屋みたいだね(^^;
お疲れ様でした。
by Aちゃん (2015-08-03 15:06) 

侘び助

お役目ご苦労様でした。 私たちの盆踊りは参加者に飲み物1本配布
それも前にジュース券が届いて居て、引き換えるだけ・・・
後は好きな人達が踊るのを見ているだけ・・・味気ない行事かも・・・
by 侘び助 (2015-08-03 22:49) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やっと終わりました。
  あと運動会のお弁当係、バス旅行の企画、餅つき大会等々が    残っていますが 今回同様、まぁどうにかなるかと。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  若いころは結構こういう事って苦手でしたが
  年とともに誰とでも話せるようになり、取り纏めもうまくいきました。
  年齢って人の性格も変えるようですね。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この暑さの中での仕事ですので、
  部員の皆さんが熱中症にかからないようにだけ気配りしました。
  後は皆さん頑張ってくださったのでありがたかったです。
by きまじめさん (2015-08-04 23:07) 

きまじめさん

☆Aちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お弁当屋さんを開けるくらい手際よく赤飯詰が出来たので
  何時でもいけますね(笑

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そのように簡単な接待も有ですよね。
  役員も輪に入って踊って下さいって言われても、
  そんな余裕はなかったです(もっとも私は苦手なので踊れませんが)

☆心如さん ☆かずのこさん ☆(。・_・。)2kさん ☆Ujiki.oOさん
☆ryo1216さん ☆シルフさん ☆幸さん
              御来訪、nice!ありがとうございます 。
by きまじめさん (2015-08-04 23:27) 

sakamono

そうそう、最近の食材は便利な形で売られてるんですよねー。
たまに、横着したい時は、買っていました^^;。
by sakamono (2015-08-05 23:10) 

せつこ

こんにちは~~
催しものは先に立ってすすめる立場の人は大変なんです、成功して良かったね。
これからも期待されるでしょうね、性格からして適任だったのでは~~♬
お疲れ様でした(^。^)
by せつこ (2015-08-07 15:43) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  調理するだけになっている材料が有ることを知りませんでした。
  便利な世の中になっているのですね。

☆せつこさん、コメント、noce!ありがとうございます。
  催し物でも、指示されるままに動くのは苦になりませんが、
  組み立てていく立場になると結構きついですね。
  良い部員に恵まれて自由に動けて、
  思うようにうまくいったのでほっとしています。

☆bee-15さん ☆袋田の住職さん ☆mayuさん ☆マッハさん
☆月夜のうずのしゅげさん ☆獏さん ☆ネオ・アッキーさん
         御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-08-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シーバスに乗って5月の料理&雑文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。