SSブログ

5月の料理&雑文 [料理&雑文]


  遅れ遅れの5月の料理教室の記録です。

 

  始まる前にお持たせのお菓子で御茶を。

     DSC_1398.jpg

 

     

           ハムローフ

     DSC_1420.jpg

 

 

 

        牛肉と牛蒡の当座に

     料理 5月.jpg

 

 

       ありあわせの材料を使ったサラダと小芋

     DSC_1421.jpg

 

 

       先生のチャチャット炒飯

     DSC_1413.jpg

                 レシピも書かない手抜きの記録でした

 

 

 

 

       お土産の竹風堂の方寸

     DSC_9413.jpg

  これは口の中でほろっと融けて香ばしさが口の中に広がり

 好きなお菓子の一つですが、

 何といっても比較的軽くて見栄えも良いので

  お土産に買って帰るには最適です。

 

 

 

 

                 桜の頃の写真です

  天栄の桜_0002.jpg


nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 24

旅爺さん

白川郷は懐かしいです、また行きたいな~!
あとの料理はお酒が飲みたくなるような・・・酒の肴にいいですね。
by 旅爺さん (2015-08-08 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
牛肉と牛蒡の当座煮は良いですね~ ちょっと今晩作ろうかしらね^^
by mimimomo (2015-08-08 06:15) 

ヒロシ

手抜きの記録でも画像で推察できますね(*^^)v
by ヒロシ (2015-08-08 07:39) 

ゴーパ1号

おはようございます。
立秋ですが…気持ちは涼やかに過ごしたいものですね☆
by ゴーパ1号 (2015-08-08 07:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暑い毎日が続いてますね。。
今日は、少し気温が下がる予報。。
早く涼しくなって欲しいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-08 07:53) 

侘び助

暑くて料理作りたくない~~
これではだめと朝のうちや・夜の片づけ後に有るもので作ります。
が・・・同じものを2~3回食べる羽目に・・・でも無いよりましと・・・
さ~て~ お昼はうどんを茹でなくっちゃ~~
by 侘び助 (2015-08-08 11:06) 

mamii

早く気温が下がるといいですね。
こちらは、昨日、25度、今日は28度まで上がるかな・・・
by mamii (2015-08-08 13:50) 

OJJ

白川郷と聞くとなぜかかやぶき屋根からずり落ちた雪とアサちゃんのどぶろくが連想されます。漬物ヲアテに美味かったな~
方寸もなかなか良さそうですね。
by OJJ (2015-08-08 18:28) 

あまなと

暑くて、冷たいものや さっぱりしたものばかり
食べています。
小芋、おいしそー(≧∇≦)
by あまなと (2015-08-08 18:40) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  白川郷には行ったことが有りません。
  他の人のお土産でした。
  話を聞いていると素敵な所のようで、行って見たくなりました。
  当座煮なんか日本酒にいいですね。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  当座煮は作り方も簡単で日持ちしますから、
  おかずとしていいですね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そういっていただくと嬉しいです。
  ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-08-08 21:34) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  暑さで思いも及びませんでしたが、今日は立秋だったのですね。
  まだまだ暑さも続きますが、気分的には秋でいたいですね。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今日は立秋だそうです。
  涼しくなるまでもう一息ですね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この暑さではなおさら料理をつくるのが苦痛になります。
  でもきちっと作っておられるのですね。えらいな~
by きまじめさん (2015-08-08 21:46) 

きまじめさん

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日、今日と少しはしのぎやすかったのですね。
  もう少しの我慢ですね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪の白川郷は想像つきましたが、アサちゃんのどぶろく?調べました。
  女性杜氏っているのですね。男子だけかと思っていました。

☆あまなとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  暑い毎日にもかかわらず少しも食欲が落ちませんーー;
  さっぱりしたものでも召し上がっているようなので、安心しました。
  夏負けしないようお体に気付けてくださいね。
by きまじめさん (2015-08-08 22:07) 

Baldhead1010

桜の季節が待ち遠しいですね。

これから先、この暑さの表現は、猛暑から酷暑になるでしょうね^^
by Baldhead1010 (2015-08-09 05:07) 

旅爺さん

拝啓
ニーツアオ!”サイチエン。おはよう御座います、また会いましたね。
連日暑い日々ですがお元気の由何よりです。
今日も何か楽しい事や美味しい事があるんでしょうね。
敬具・・・・笑
by 旅爺さん (2015-08-09 05:35) 

okko

この時期に満開の桜を見るのも、一興ですね。

暦の上では秋なのに、いつまでこの暑さがつづくんでしょ。何処にも出掛けられません。
お互いに体調管理、気をつけましょうね。
by okko (2015-08-09 15:32) 

U3

 方寸は安曇野インターチェンジ近くにもお店があるので行った時は必ず買って帰ります。栗おこわも栗羊羹もイケますが竹風堂では栗ソフトクリームも夏期はやっていてこれがとてもおいしくお奨めです。
by U3 (2015-08-09 17:48) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  連日の暑さで、外に出かけるのも躊躇してしまいます。
  例年は暑くても、大体が猛暑でしたが
  これから先は酷暑・酷暑の表現となるのでしょうね。

☆旅爺さん、 残暑お見舞い申し上げます。
  お盆明けまでゆっくり休暇を取られるのですね。
  大いに楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。
  私は毎日暑くて、よっぽど用事がない限りクーラー漬けの毎日です。
  早く涼しくなってほしいですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ブログ、サボりにサボって、今頃桜です (笑
  この暑さは、今年だけのものでなくて、
  これから先もこうなるのかと思うと、気が重いですね。
  (もっとも体がそれなりに順応していくのかしら)
  okkoさんお休みになれていますか。
  ポピーちゃんの事も心配しています。
  お体お気をつけてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2015-08-09 21:14) 

きまじめさん

☆ U3 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  竹風堂の栗鹿の子も美味しいですね。
  小布施には1回しか行ったことが有りませんので、
  栗ソフトクリームは知りませんでした。
  インターチェンジなどでも売っているのでしょうか。
  
☆mentaikoさん ☆takenokoさん ☆コミックンさん 
☆YUTAじいさん ☆ribonribonさん ☆かずのこさん
☆Ujiki.oOさん ☆お茶屋さん ☆袋田の住職さん ☆心如さん
☆(。・_・。)2kさん ☆シルフさん ☆ryo1216さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-08-09 21:29) 

ねこじたん

ちゃちゃっとチャーハン
いいですね〜♪
暑いから いっぱい食べてくださいね〜
by ねこじたん (2015-08-13 09:27) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先生が作るちゃちゃっとチャーハンは
  ほんとにあっという間に仕上げちゃうのです。
  美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます^^*

☆ネオ・アッキーさん ☆Aちゃんさん ☆tarouさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-08-13 21:54) 

sakamono

「ハムローフ」というのは何でしょう?ハムなのかなー。
聞いたコトのない食べ物ですが、見たところ美味しそうです^^;。
by sakamono (2015-08-15 00:18) 

みち

サラダの彩りが綺麗ですね。ハムローフも美味しそうです。
来週末友人を家に招いているので、何を作ろうかと考え中なんです。
当日は慌ててしますので、作り置きできるものがイイなぁと思ってます^^;
by みち (2015-08-16 01:12) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありffがとうございます。
  「ハムローフ」って「ミートローフ」と似たようなものです。
  ミートローフはひき肉をパン粉などのつなぎで成型して焼き上げますが、
  「ハムローフ」は挽いたハムを(今回は同量でした)ひき肉と
  コーンフレークと混ぜて成型して
  ローフ型(パウンド型のようなもの)に詰めて焼いています。
  ハムが入っている分、ミートローフと少し味が違いますね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  過去記事からでわかる通り
  みちさんのお料理のセンスの良さは抜群ですから、
  きっと素敵なおもてなしをなさると思います。
  その様子を記事で拝見できるのを楽しみにしています。

☆幸さん ☆月夜のうずのしゅげさん ☆獏さん ☆ぼんぼちぼちさん
          御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-08-16 21:00) 

旅爺さん

ここ3日ばかり雨続きでしかも蒸し暑さもあるので過ごしにくい日々ですね。今日は何を楽しまれるんでしょう?
by 旅爺さん (2015-08-21 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。