SSブログ

1月の料理&雑文 [料理&雑文]


               
             1月の料理教室の記録

        おもたせの落雁で作業前のお茶を

       DSCN5231.jpg

        素菜の五目煮込み

        これはがごめ煮のようなものです。

       がごめ煮でなくてがめ煮でした 。

     OJJさん、okkoさんのコメントで気づきました。

     お二人様ありがとうございました。

      a.jpg

 材料

   鶏もも肉   ゆで卵   干しシイタケ    こんにゃく
   こぶ   干しエビ   れんこん   さやえんどう(青味)

     オイスターソースのサラダ

     DSCN5255.jpg

 材料

   レタス   トマト   菜の花   白のアスパラガス(缶)
   (これは前菜ではなく料理の後に出す)

           前菜

      DSCN5240.jpg

      クラゲ、焼き豚、きくらげの胡麻和え

            チャーハン

     DSCN5248.jpg

 今回のデザートは出来合いのクッキィーでした

     DSCN5257.jpg

 お料理の先生のお庭で今年初めてメジロを見ました。
  ガラス越しなので少しぼけていますが・・・・・

      2016-02-25 14.18.51.jpg

      不法投棄を目にして

 ごみ収集の時、その材質や大きさによって、 

 一般の収集日に収集してくれないことがあります。

 常識ある人は、自分の出したものが規定外で残されたとき

 調べて、既定の日に出しなおしますが、(費用もいりますが)

 最近、それをしないモラルのない人が何人かいます。

 大ごみに規定されている物が一か月ほど前から放置されていました。

 それが時間とともに1つ2つと増えてきていました。

 前から気になってはいましたが

 私の ごみ当番(ゴミが収集された後の清掃、整頓)の日

 どうしても気になって、資源環境局の事務所に

 どうしたらよいか電話してみました。

 とても親切な応対で、その集積所の場所を聞き
   (私が答えにもたもたして時間がかかったのも気長に待ってくれ)

 「すぐに手配しますが、
   手続きに少し時間がかかるかもしれませんが少し待ってください」

 ということでした。

 次の日の夕方その場所を通ったときに驚きました。

 不法投棄物はきれいに撤収されていました。

 昔のお役所は、結果が出るまでにかなりの時間がかかっていますので

 今回の処置の速さは驚きでした。

 応対といい、処置といい最近のお役所の仕事の敏捷さに

 大いに驚いたのでした。

 こういうモラルのない人達ってどうしたらよいのでしょうね。

             頂き物のお土産

       黒霧島 焼酎もなか

     白あんに本格芋焼酎「黒霧島」を練り上げ、

     一升瓶をかたどった最中のかわで包んだもの。

      DSC_0668.jpg

  ほのかに香りがしましたが

 食べた後少しポーッとしたような気がしました。

 焼酎に酔っぱらったのかも  [わーい(嬉しい顔)]


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
落雁はお抹茶味かしら~良いお色^^
不法投棄と言うかこちらもゴミ出しのルールを守らない方がたまにありますね。自治会の役員の方が張り紙なんかして持ち帰りを頼んでいますが、あまりいい結果は得られないみたい。
by mimimomo (2016-03-18 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の方の、畑も不法投棄が多いです。
畑の周りをキレイにした翌日にも捨ててありますからね。
もっと、刑罰を重くしてほしいものです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-18 07:51) 

ヒロシ

ルール順守を訴える各種の啓発ポスターも
見て、読んで、認識し実行してもらわなければ無駄になります(^_^;)
by ヒロシ (2016-03-18 09:05) 

お茶屋

お抹茶色の落雁もとっても美味しそうですね♪
by お茶屋 (2016-03-18 11:11) 

koto

うちは田舎なので各家まで回収車が来ます。
若くてイケメンのお兄サンが ^^

by koto (2016-03-18 11:51) 

mamii

当地の方では不法投棄は殆ど無いですが、学校のテニスコートのそばの道路が広いので駐車した運転手が弁当の食べ残しなど放棄しているのが目につきます。
by mamii (2016-03-18 11:55) 

OJJ

落雁はボンヤリ分かるがおもたせって何?そして素菜?がごめ煮?前菜はま、こんなモノでしょうがサラダが料理の後?人生不可解なり!
不法投棄は最近ではやや減りましたが田舎ですから農家では野焼は半ば公然と・・・♪♬煙たなびく苫屋こそ我が懐かしき棲家なれ~に近いです
by OJJ (2016-03-18 13:37) 

okko

がごめ煮という言葉、初めてききました。茹で卵が入っているのが珍しいです。
役所の対応は最近、とてもよくなりましたね。電話の応対から始まって。

by okko (2016-03-18 14:53) 

ねこじたん

チャーハン 作ろうとしたとこでした
おいしくできるかな〜
役所の人 良い方ですね
おいらのとこの 役所の人
ポイ捨てとか平気なんですよ〜
by ねこじたん (2016-03-18 20:45) 

侘び助

私の団地では集積場や周辺の清掃(主にごみ出し日)
募集をして月額3万円(以前は4万円だった)報酬を
残されたごみから捨てた人を特定できると指導を・分別厳しく
同じ色でも瀬戸市のロゴが入っていると収集されない
網をかぶせるので鳥獣の被害も無くなり綺麗になりました。
by 侘び助 (2016-03-18 20:46) 

せつこ

1年分の分別日の記載された用紙を各家庭に配布されて、キッチンに貼っておきますが、集積所にその日に出すものじゃなく別のものを出す人も居ります。
当然持って行きません。
区の役員が残っている不燃のゴミを指定されたゴミ袋にいれて、次回の日まで預かって出しなおしてます。
責任もって出してもらいたいですね。
by せつこ (2016-03-18 21:54) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうです抹茶味でした。
 どこも役員さんが後始末で大変なんですね。
 当地では掃除当番もそこまでは責任持っていません。
 私は見かねておせっかいをしたのです。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ルール違反をする人、どうにかならないですかね。
 止めらすには罰しかないのでしょうね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ルール順守ということを認識していないのかもしれませんね。
by きまじめさん (2016-03-18 23:28) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こういう和菓子は、日本茶によく合いますね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 個々に回収してくれるって、いいですね。
 ましてや、イケメンお兄さんとは羨ましい限りです。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 目立つ不法投棄も困りますが、
 弁当の食べ残しの放棄も溜まると不衛生でかえって始末が悪いですね。
by きまじめさん (2016-03-18 23:38) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お持たせって訪問するときの手土産、
 それをそのまま御馳走にになりました。
 素菜って野菜料理で、がもめ煮でなくてがめ煮でした。筑前にです。
 サラダが料理の後・・・私も不思議でしたーー;

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ごめんなさいがめ煮でした。卵が入るのも珍しいですね。
 昔は区役所に行くのも怖かったのですが。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 きっとおいしくできたでしょうね。
 地域によって、お役人さんの質が随分違うんですね。
 出来の悪い子でもはいれるコネの利く地域なのかも・・・
by きまじめさん (2016-03-19 00:10) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 月3万円ですか。結構よいバイトになりますね。
 最もごみの日はそこにへばりついて監視していなくてはいけないのかしら。
 生ごみの日は、網をかけたりして、鳥獣の被害はなくなりました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 収集日が分かるようにプリントして配布しているのに
 それでも間違った日に出して平気な顔をしているのですね。
 役員さんは後始末が大変ですね。

☆ライトさん ☆心如さん ☆takenokoさん ☆YUTAじいさん
☆亀仙人 タカヨシ さん
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-03-19 00:25) 

sakamono

がめ煮って面白い名称ですが、筑前煮みたいな感じでしょうか。
こういう煮物、優しい味がして、最近では大好きです^^;。
素早い対応。素晴らしいお役所仕事でしたね!
by sakamono (2016-03-19 13:27) 

えーちゃん

今年は、メジロちゃんまだ見てないな(^^;

お知らせ
都合が良かったら、花見で一杯(いっぱい?)やりませんか?
https://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=r5mw2qdewa0lu10c
詳しくは、↑ここを見てね。
ここは、出欠党なので書き込みもして欲しいな(^^;
by えーちゃん (2016-03-19 17:14) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 がめ煮と筑前煮は同じもののようです。
 最近は特にこういうあまり負担にならない料理を好むようになりました。
 昔、対応の悪いお役所仕事に嫌な思いを経験している身には、
 ひときわその親切さにうれしくなってしまいました。

☆ えーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私もメジロに出会う機会が、ぐっと少なくなりました。
 お花見お誘いいただきありがとうございます。
 残念なのですが、予定が入っていますので欠席させていただきます。
 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2016-03-19 21:52) 

(。・_・。)2k

ゴミ問題 難しいですよね
いつも悩みながら捨ててます

by (。・_・。)2k (2016-03-19 22:43) 

ゴーパ1号

ゴミ出しルール、守らない人が多いですね…
by ゴーパ1号 (2016-03-19 23:35) 

旅爺さん

がめ煮は方言なんでしょうね、聞いた事ないです。
当地でも不法投棄やゴミステーションに粗大ごみやビンが見受けられます、でも半月ほどで消えてます。結局役所が処理してるのかも?。
by 旅爺さん (2016-03-20 05:32) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ごみの分別は複雑すぎますね。
 そんなところにも不法投棄の問題があるのかもしれませんね。

☆ ゴーパ1号 サンコメント、nice!ありがとうございます。
 ルールを守る人は、間違えて出しても、残っていたら引き取りますものね。
 その辺がモラルのある人とない人の違いですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 たまったら役所が片づけてくれるのって良いですね。
 当地は、回収は委託業者が行っているので、
 不法投棄がたまっていても持っていきません。
 役所はそこまで把握していないので、言わなくてはわからないのです。
by きまじめさん (2016-03-20 21:04) 

みち

不法投棄は困りますね。以前仕事場の入口に大量にゴミを置き去りにされて、総務が連絡をして綺麗にしてもらったのですが、ゴミの中に名前やら住所が分かるものが入っていたらしく、当人が呼び出されたようです。

煮物、上手に煮るの、難しいですがとっても美味しそうですね。
by みち (2016-03-21 22:47) 

たいへー

田舎に住んでいると、通りがかりの方々が置いていくので、
マナーの徹底をお願いしたいですね。
by たいへー (2016-03-23 08:07) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 名前入りのゴミを不法投棄するなんてどういう気持ちなのでしょう。
 そういう行為に対して、悪いという気持ちさえないという事は
 それはそれでまた怖いことですね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 通りがかりにおいて行かれるのでは、たまりませんね。
 ずっと監視しているわけにもいきませんし。

☆ハマコウ さん ☆kinkin さん ☆tommy88 さん 
☆Ujiki.oOさん ☆ホビホビさん ☆ネオ・アッキー さん
☆袋田の住職さん ☆ぼんぼちぼちぼち さん ☆ryo1216 さん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-03-23 23:15) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昨日も今日も朝は外の洗面器の水が凍ってました。サブ~~~!”
by 旅爺さん (2016-03-25 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べるのが楽しみ北鎌倉での食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。