SSブログ

4月の料理教室はお休み [料理&雑文]

 
 30年来通っている料理教室の先生も御高齢となり

 最近腰を痛めたのをきっかけにあまり体調がよくないので

 3月より少しの間お休みすることにしました。

 

 4月になり、その後の御様子が心配なので

 皆で相談し お見舞いを兼ねて、

 お弁当を買って伺い 一緒に昼食をという事になりました。

 

 途中のデパートでいろいろ探した結果

 お値段は千円ちょいでわれわれ年寄りには丁度よい量の

 美味しそうなお弁当を見つけました。

 

 先輩の方が先生に電話した時

 「だいぶ調子が良いので、デザートぐらいは作りましょうか」

 という話になったので

 甘いものは買わずに行くことにしました。

 

 お弁当は、よくおせち料理のカタログに出ている
 「〇〇の里」のお弁当です。

    DSCN5355.jpg

 

 先生に無理はさせられないので、

 何とか話を弾ませて時間をつぶし

 デザートを作らない方向にもっていきました。

 

 しかし、おすましぐらいはと・・・

 結局お手を煩わせることになってしまったのですが。

 

 お弁当は関西風の薄味で、味にうるさいお料理の先生も

 「こういうお弁当を頂く機会が少ないけれど美味しいわね」

 と喜んでくださいました。

 

 という事で食後のデザートはないと思っていましたが、

 先生が「何もなくってね」とおっしゃりながら

 これを用意してくださいました。

    DSCN5358.jpg

 

 先生も普段は 御主人とのお2人の生活なので、

 皆とにぎやかに話が出来たことを非常に喜んで下さり

 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 お料理の先生からいただいたアマリリス

 ほかの方のは皆枯れてしまったという話なのですが

 あまり手入れの良くない我が家の花だけが、どういうわけか

 もう10年以上春になると咲き続けていました。

 

 しかし、ついに昨年の暑さに水枯れさせ

 枯らしてしまいました。

 

 さすがにひどい枯れ方だったので

 今年はもうだめだとあきらめていたのですが

 なんと4月の末になって芽を出しはじめ

 葉っぱより先に蕾が顔を出し

 あれよあれよという間に伸びて

 それに伴い葉も出てきて、

 5月半ばには花開いたのです。

 

 それも昨年より花も大きく、色も濃く、

 おまけに今まで一つの茎から2つしか花が付かなかったのに

 3つもついて次々に花開きました。

 

 さらに驚いたことにもう一つ茎が伸びて蕾を付け

 そこにも花が3つついていました。

 

 私にとっては大変な奇跡でした。

 

     DSC_0950.jpg

      (ちなみにうれしくて初めて多重露光してみました・・・未熟ですが)

 

 あまりに不思議だったので

 アマリリスの育て方をググってみました。

 冬には水やりをストップさせ水切りし、

 寒さに当てるというようなことが書いてありました。

 変に水をやりすぎると枯らすことが多いとも書いてありました。

 

 例年、手入れは良いほうではありませんでしたが、

 水は1年中こまめに与えていました。

 それが昨年は完全に枯れてしまったとあきらめて

 水もやらずにほっぽりぱなしにしていました。

 それが幸いしたのですね。

 

 私のアマリリスだけ枯れずに残っていたのは

 まさに無精をして

 あまりこまめに面倒見なかったからかもしれません。

 

 何が幸いするかわからないものです。

 

 

 

 

 ご近所の友人が台湾旅行のお土産をくださいました。

 パイナップル味でおいしかったです。

     DSC_0815.jpg


nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 23

Baldhead1010

うちの赤色のアマリリスも毎年咲いてくれます^^

大きな花で存在感がありますね。

多重露光撮影、まだやったことが無いんです。
by Baldhead1010 (2016-05-28 04:08) 

ヒロシ

ほどよい具合の弁当がいい見舞い品になったようですね♪
カメラの機能はいまだに使いこなせずにオート撮影です(^_^;)
by ヒロシ (2016-05-28 08:31) 

koto

横着もんの私のアマリリスも咲きました。
きまじめさんのは八重で豪華!
by koto (2016-05-28 08:33) 

ねこじたん

料理教室30年! ベテランさんですね〜
おうちで ワイワイ って嬉しいですね♪
by ねこじたん (2016-05-28 09:00) 

侘び助

優しい生徒さんたちとの楽しいひと時は
きっと先生の気力・復活になるかも^^
アイコンのアマリリスさんなのね✿・✿
by 侘び助 (2016-05-28 09:04) 

okko

心行き届いたお見舞い、さぞかし喜ばれたことでしょう。

どうも、植物は手を掛け過ぎるのも善し悪しのようですね~。
カメラ技術、上達されましたねぇ~!
by okko (2016-05-28 14:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お弁当が美味しそうです。
自分もこの位の量が丁度良いです。
料理の先生、さぞや喜ばれたことでしょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-28 16:21) 

mamii

生徒さんたちとの楽しいひとときは、きっと先生もお喜びなされたことでしょう。
by mamii (2016-05-28 17:49) 

せつこ

料理の先生とのひと時、生徒さんが訪ねてくださって先生は嬉しかったことでしょう(^0^)
アマリリスは育てたことはありません、素敵な色で綺麗ですね。
(ウチもこれから友達が遊びに来るのよ、この時間なのにまだ来ないのよ><、)

by せつこ (2016-05-28 19:59) 

OJJ

先生は喜ばれたことでしょうね・・少しは気持ちが分かります。
アマリリス、唄で名前は存じていますが今も花は知りません・・涙)
ま、花の名前を知らないのは何時ものことですから全く堪えていませんが・・(今朝もフーラン咲いたよ・・というと、風蘭ちゃうでセッコク!)と。
by OJJ (2016-05-29 19:08) 

みち

植物のお手入れは適度に、が大切なんですね、難しいです。
先生にきまじめさん方のお気持ちが通じたのでしょう、、、喜んで頂けて良かったですね。
お料理の先生は市販のお弁当はあまり召し上がらないものなのですね。
by みち (2016-05-30 00:08) 

mimimomo

おはようございます^^
お料理の先生、お喜びになったでしょうね^^ 素晴らしいこと!
アマリリス、綺麗ですね~ あーなるほど、あまり冬の水やりはよくないのですね・・・心しないといけないことが結構あるわ。すぐ忘れそう(-。-
by mimimomo (2016-05-30 07:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お料理教室がお休みになるのは寂しいですね・・・
今迄沢山のお料理を習って来られて、随分レパートリーがあるのでしょうネ。
なんにも珍しい物が作れない私ですが、今はほぼボス任せなのです(~_~;)
アマリリスや孔雀サボテンや君子蘭など私もお水をやり過ぎる傾向が有って
根ぐされさせて仕舞います(~_~;)
外って置くのが良いんですね・・・
今回、ボスの実家からアマリリスを貰って来たので大事に育てます。
by ちゃーちゃん (2016-05-30 17:03) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ご近所の庭に赤色のアマリリスが咲いていますが、
 あでやかで、より存在感がありますね。
 多重露光は、方法だけは教えてもらっていましたが、
 実際撮ったのは初めてで、
 これからましに撮れるように練習したいと思っています。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近はお年寄り向きの少量で味のほうに力を入れたものが増えていますね。
 カメラは最近やっとマニュアルの練習に入りました。
 まだまだ先が長いです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ブログで拝見しましたが、たくさん花をつけていて、
 大きな花が2~3輪咲いているのより、束になって咲いている感じは
 花らしくてよいと思いました。
by きまじめさん (2016-06-01 22:30) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 料理教室30年といっても、
 怠け者の私ですから試食が楽しみで続いているようなものです。
 ワイワイ言いながらの作業はとっても楽しいです (^^♪

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先生が思いのほか喜んでくださったので、皆もとても嬉しくなりました。
 このアマリリス、写真始めたころに撮ったものを
 のそのまんまを使っています。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 出来合いのお弁当で、どうかしらねと、皆で話したのですが
 とても喜んで下さったので良かったです。
 アマリリス、まさに怪我の功名ですね。
 写真、教えてもらったとおりにやってみたのですが、
 なかなか思うようには撮れません。
by きまじめさん (2016-06-01 22:50) 

きまじめさん

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 年を重ねてくると、量より質になりますね。
 自分たちで作ったものでないので、少し後ろめたかったのですが、
 普段、出来合いをあまり召し上がらないので、
 かえって喜んでいただけました。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとございます。
 先生のお宅は現在、御主人とお二人の毎日ですので、
 皆で伺ってにぎやかになったので、喜んで下さいました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先生にとても喜んでいただけたのでうれしかったです。
 アマリリスはたくさんの色のがあって、どれもきれいですよ。
 今回でよくわかったのですが、手をかけなくても育ちますね。
 でも寒いところではどうなんでしょうね。
by きまじめさん (2016-06-01 23:08) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとございます。
 思っていたより出来合いのお弁当を喜んでくださったので
 皆もうれしくなりました。
 私もいただくまでは、アマリリスは歌でしか知りませんでした。
 花音痴はOJJさん以上だと思います "(-""-)"

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 植物のお手入れ、いつもいい加減にして枯らしていましたが、
 手抜きしたのに美しく咲いてくれるなんて、怪我の功名ですね。
 先生は味の勉強のため、有名な先生の研究会に出席されたり、 
 お店に行かれたりしますが、
 デパートのお弁当は召し上がる機会が少ないようです。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先生に思いのほか喜んでいただきうれしかったです。
 アマリリス、今年はもうあきらめていたのですが、
 咲いてくれたので、うれしかったです。
 手抜きしたのに美しく咲くなんていいですね。
by きまじめさん (2016-06-01 23:26) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お料理、習いに行っている時間は長いのですが、ほとんど遊び半分なので、
 レパートリーといってもノートを見ないと作れないものばかりです"(-""-)"
 君子蘭は同じく手抜きして枯らしてしまいましたが、
 春になり葉が出てきたので、助かったようですが、花は咲きませんでした。
 頂いたアマリリス何色の花が咲くのでしょうね。楽しみですね。

☆kazya さん ☆ 袋田の住職 さん ☆ryo1216 さん 
☆芝浦鉄親父さん ☆ takenoko さん ☆心如 さん
☆ ぼんぼちぼちぼちさん ☆かずのこさん ☆お茶屋さん
☆ソニックマイヅルさん ☆SILENTさん ☆ ribonribon さん
☆コミックンさん ☆ mentaikoさん ☆ 宝生富貴 さん
☆ネオ・アッキーさん ☆モグラたたきさん ☆shingekiさん
☆ dougakunen さん ☆nandenkanden さん ☆mangaharaさん
☆剛力ラブ さん ☆えーちゃんさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-06-02 00:25) 

まこ

こんばんは~ ご無沙汰しております!!
お料理教室の先生とのひと時の様子を伺って
心温まる気持ちになりました。
植物によっては、冬や夏の、耐える季節に
思いっきりイジメなくてはならないものも有るけれど
なかなか勇気の要ることですね!!
アマリリス、たくさん咲いて、良かったですね(^◇^)
by まこ (2016-06-02 22:03) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こちらこそご無沙汰してしまって。
 まこさんはお花の専門家ですからこんな失敗おかしいでしょう(笑い
 植物って扱いがむつかしいのですね。
 そして理に沿って手入れをしてあげると、良い結果が出る。
 正直ですね。

☆(。・_・。)2kさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-06-02 22:52) 

sakamono

ウチの母親も、体調が良くないのに、料理をしようとばかりして
困ってしまいます^^;。
by sakamono (2016-06-03 00:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
大切な先生を労ってあげたのでアマリリスが
咲いてくれたのでしょう。嬉しいですね。
by 旅爺さん (2016-06-03 05:40) 

きまじめさん

☆ sakamonosann さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 母親としては、体が少しぐらいきつくっても、
 家族のために食事を作らなくては、美味しいものを食べさせなくては
 という思いはあります。私もそうだからよくわかります。
 息子さんとしてはご心配でしょうが・・・

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔、先生にいただいたアマリリスですから沢山咲いたのは
 うれしかったです。
by きまじめさん (2016-06-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。