SSブログ

フードプロセッサー&折り紙 [折り紙 & 雑文]

 

 小さなコミュニティースクールのほうで

 「きれいな紙皿を見つけたのでこれを使って何かを」

 という先生のお話で

 以前にも折ったことがあるのですが

 ヒマワリを折ることになりました。

        DSC_1155.jpg

 こんな感じに仕上がりました。

 

 

 

 

 昨年女性部の役員をしているとき

 餅つき大会で大根餅を作るのことになりました。

 大根おろしをつくるのが大変なので、

 我が家のスピードカッターを使ったのですが、

 最近使おうと思ってスイッチを押したらびくともしません。

 

 

 寿命も来ていたのかもしれませんが、

 「他人の機械なので気にしないで連続使用してしまった結果

 モーターを焼ききってしまったのでは」なんて

 情けないことを考えてしまいました。

 

 しかしひき肉を自分で挽いたりする私にとって

 必要な道具です。

 

 

 

 ヨ〇〇シ〇メラに出かけました。

 よく相談に乗ってくれると宣伝しているので、

 そこにいた若い女の子に

 「スピードカッターが欲しいのですが」と声をかけたところ

 どんなものかわからず、他の人に聞きに行きました。

 その人たちもよくわからず

 それについて説明したところ

 「あ~~フードプロセッサーですね」

 「あっそうだ。今はそう言うんだった」って心の中で思いました。

 それにしてもスピードカッターが通じないとは。

 私も年を取ったのかな。

 (でも家に帰って前の説明所を見たら
                  スピードカッターって書いてありましたがね)

 古い呼び方ぐらい知っていてもよいのに。

 その子に売り場につれて行ってもらい

 以前と同じようなものを欲しいと説明してもわかりません。

 なんだか真剣味が見られません。

 あきらめて1人で探すことにしました。


 そこに商品を抱えて移動中の女の子が来たので

 ダメもとで声をかけてみました。

 彼女は大柄で

 見た目もさっきの子よりだいぶ見劣りしますが
 (そういう子のほうが往々にして気立てが良いですね)

  とても真剣に探してくれ

 ついに同じ機能のものを見つけてくれました。

      

    DSC_1326.jpg

 これがおろし機能の部分

 

    DSC_1340.jpg

 これがひき肉などみじん切り機能の部分です。

 

 別れ際にお買い物の節はご相談くださいと言って

 名刺をくれました。

 肩書がコンシェルジュとなっていました。

 専門の人だったのですね。やはり違います。

 

 今、美味しく炊ける電気釜を欲しいと思っているので

 買いに行くときは、この子にお願いしようかしら。

 

 

 

 

 

  近所の農家に予約していた「はま梨」の幸水が届きました。

  以前お願いしていた農家が生産をやめてしまいましたが

  運よくもう一軒近くでお願いすることができたのです。

  昔から気にせず食べていたのですが

  最近、生産をやめる農家が増えて、結構貴重品になっていて、

  発売所に出てもなかなか手に入らないという事を知りました。

  大玉(マッチと比べるとこの大きさ)で

  甘くてちょっとお高いようですが

  大切にいただかなくては。

    DSC_1351.jpg


nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 30

Baldhead1010

うちの台所にはフードプロセッサーがありません^^;

未だにおろし金と包丁です^^;
by Baldhead1010 (2016-08-17 04:36) 

takenoko

捜し物は何ですかではなく、探し物が見つかってよかったですね。
by takenoko (2016-08-17 05:51) 

koto

諦めないでよかったね。
先日プリンターのことを家電店で聞いたら、
「写真の画像が荒いんだけど」
「なんででしょう、おかしいですね〜」
「おかしいから聞いてんだよ!」
by koto (2016-08-17 09:13) 

侘び助

前のミキサーはカッターの違うカップ?で出来たのですが
今度のミキサー付属品買わずミキサー機能だけ・・・
何でもおろし金の暮しです、お掃除は楽ね^^
by 侘び助 (2016-08-17 10:11) 

OJJ

偶然ですが幸水が我が家にも・・(静岡産が3つだけですが)
電機店に行ったら先ず電器ならお局さん、電子なら若手社員を・・笑)
今日はキーマカレーに初挑戦になりそう・・心配だ~
by OJJ (2016-08-17 11:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フードプロセッサー・・・使ったことないです。
と言うか、家には無いです。
商品名って、カッコ良くなってきますからね。
また、商品の種類も多いから、事前にネットで調べます。
そうすると、へぇ~!!今は、こうなんだ!!とか、発見もあります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-17 12:09) 

okko

当家にもありません。
、コンセルジュ?? ホテルにしかいないものだったのに、いまは何処にでもいるんですね~。

大根餅、美味しいですねぇ~~~。大好きです。


by okko (2016-08-17 15:10) 

せつこ

フードプロセッサー家には無いです、持っていません。
ミキサーは良く使いますが他は手動です、なんでも手でします。
おろし金と包丁で刻んでます。
by せつこ (2016-08-17 20:26) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家も少量の大根おろしを作るときは、
 おろし金のほうが手間がかからないので、
 機械を使うことはほとんどありません(^^♪

☆takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 商品に詳しい人に出会って、必要なものを手に入れられて幸せでした。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 わかる人(プロ)にうまい具合に出会ってラッキーでした。
 最近は売るだけで、商品の勉強をしていない人が多いですね。
 その言い草では、そりゃ頭きますよ。
by きまじめさん (2016-08-17 21:37) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 これも部品を変えるだけでいろいろな機能を使えます。
 でも大根おろしは、おろし金で下したほうが簡単なので
 もっぱらおろし金です。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 良いことを伺いました。
 電器ならお局さん、電子なら若手社員を・・・ですね。
 正統派のキーマカレーは作ったことがないので、記事楽しみにしています。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ぐうたらなもので、みじん切りと、せん切りの時に重宝しています。
 そういえば、ネットで下調べすればよかったのですね。
 あまり得意でないので、思いつきませんでした。
by きまじめさん (2016-08-17 21:58) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 コンセルジュってデパートにもいるってテレビでやってました。
 大根餅、やはり人気があって餅つき大会では沢山要望がありました。
 おろし金でたくさん大根おろすのは大変ですから機械を持ち出しました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ひき肉を自分で挽かないと納得しないので
 私にとってフードプロセッサーは必須です。
 それと大根のつまも自分で作るので。
 大根おろしはおろし金ののほうが簡単なのでもっぱらおろし金です。

☆kazya さん ☆ソニックマイヅルさん ☆ありささん 
☆banpeiyuさん ☆剛力ラブ さん ☆mangaharaさん
☆nandenkandenさん ☆dougakunenさん ☆shingekiさん
☆モグラたたきさん ☆心如 さん ☆宝生富貴さん☆ mentaiko さん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-08-17 22:27) 

mimimomo

こんばんは^^
向日葵が素敵に折れていますね~この頃全く手が出ていない折り紙(-。-
フードプロセッサーは聞いたことあります(持ってないわ)
by mimimomo (2016-08-18 19:45) 

sakamono

私も機械には疎いので、店員さんが相談にのってくれたら嬉しいです。
昔々、もう何を買ったか忘れてしまったのですが、丁寧に対応してくれた
店員さんがいて、その店、ヨ〇〇シ〇メラだったと思います^^;。
by sakamono (2016-08-18 23:12) 

旅爺さん

家内はミキサーを何台も買いました、フードプロセッサーや
ハンド式ミキサーなど・・・今は皆戸棚の中でおねんねしてます。
by 旅爺さん (2016-08-19 06:26) 

まこ

こんにちは~
フードプロセッサー
羨ましいけど
ミキサーも掃除が面倒で
捨てちゃった主婦には無理かなぁ~(;^□^A
大根餅食べたいです~♬
by まこ (2016-08-19 16:14) 

たいへー

スピードカッターのほうが、かっこいい。^^
by たいへー (2016-08-19 18:46) 

ねこじたん

ヒキニクを作っちゃうって すごいですね〜
おいらの ガガー ハンドタイプだな
by ねこじたん (2016-08-20 09:51) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 mimimomoさんは行動的な方ですから、
 折り紙折っておられるよりカメラを持って山歩きが似合っていますもの。
 フードプロセッサーは1種の手抜きですから(笑

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 電気製品はたいてい、近所の電気屋さんで買いますが
 小物の場合、量販店によく行きます。
 品選びに慣れていないので、
 そこで丁寧な対応してくれるて店員さんに出会うとほっとします。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家もハンドミキサーは 戸棚の中でおねんねしています。
 そのうちフードプロセッサーも・・・
by きまじめさん (2016-08-21 00:21) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まこさんは几帳面な性格で、徹底的に洗うのでしょ。
 私はいい加減な性格なので、洗い方も雑なので手間に感じません。
 大根餅は美味しいですものね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 同じものなのになんで呼び方が変わるんでしょうね。
 この年になると新しく覚えるのは大変ですから。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ハンバーグに凝っていて、牛肉:豚肉が3:2がいいと聞いて
 その割合で挽いています(実際どうか定かでないですが!(^^)!
by きまじめさん (2016-08-21 00:38) 

旅爺さん

今朝は良いお天気ですが湿度は80パーセントで
気温は29度で朝からエアコン使用です。
by 旅爺さん (2016-08-21 07:33) 

okko

確かにいるらしいですね、コンシェルジュ。でも、元はホテルだけだったようです。大体、デパートに行っても。「案内」の表示が出ていますよね。
こうした、何でもアチラ風がどうも気になるお年頃なもんで・・・・笑
by okko (2016-08-22 15:51) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 茨城方面は台風の影響で大雨のようで
 がけ崩れなど起きているようですが、
 いつもの散歩の写真から想像すると、
 その心配はないようで安心しております。

☆okkoさん、こんばんは。
 私もそのお年頃で、最近はわからない横文字が多くて・・・
 もういい加減にして~ の心境です。
by きまじめさん (2016-08-23 23:10) 

えーちゃん

コンシェルジュってなんだって感じだよニャ(^^;
もぅ日本語でいいじゃん?
梨は美味しそうだなっしー
ちなみに梨は少し青みがかってる方がシャリシャリしてて美味しいらしいニャ。
by えーちゃん (2016-08-24 01:12) 

せつこ

こんにちは~~
台風で大雨、水害被害は無かったですか?
こちらは、農作物の為に良い雨が降り皆さん喜んでました。
by せつこ (2016-08-24 10:45) 

mamii

梨 見て一昨日、昨日と食べました、美味しかったね。
by mamii (2016-08-24 15:41) 

旅爺さん

おはようございます。
岩手や北海道では台風被害の大きい所がありましたね。
そちらは大丈夫でしたか?当地は無事でした。
by 旅爺さん (2016-08-31 08:48) 

mamii

昔のマッチの箱、持っているのですね。
by mamii (2016-08-31 12:53) 

きまじめさん

☆ えーちゃんさんコメント、nice!ありがとうございます。
 私、横文字に弱いのでほんとめんどくさいと思います。
 青みが勝った梨が美味しいこと知りませんでした。
 これから選ぶとき注意したいです。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ご心配頂きありがとうございます。
 台風9号の時は外に出ていて大雨でぐっしょりでしたが
 今回のものは、それほどひどい雨はありませんでした。
 節子さんの地方では丁度良い雨だったのですね。よかったですね。

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 梨は美味しいですね。北海道では出来ないのではありませんか。
 割高になっているのでは。
 このマッチ、1軒のスーパーでいまだに売っています。
 このマークは昔からありますね。
by きまじめさん (2016-08-31 22:39) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 ご心配頂きありがとうございます。
 当地も無事通過してくれました。
 そちらも御無事で安心いたしました。

☆ryo1216さん ☆(。・_・。)2kさん ☆お茶屋さん 
☆宮崎ほぐし屋さん ☆かずのこさん ☆HAtAさん ☆yamさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆ネオ・アッキーさん ☆向日葵さん
☆ aidesu さん ☆siroyagi2さん ☆亀仙人 タカヨシさん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-08-31 22:57) 

みち

ひき肉をご自身で挽かれているんですね!
あると便利なんでしょうけれど、後片付けが面倒で、、、
思っていたものが見つかって良かったですね^^
仕事場近くの農家さんがこの時期大きな梨を売っています。
お店では見かけない種類なので、貴重なものなのかも、
っと思うと食べたくなります。
by みち (2016-09-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。