SSブログ

甘酒作り&折り紙 [折り紙 & 雑文]


 最近教えていただく折り紙は

 簡単なものが多いです。

 ワイシャツの楊枝入れですが

 不器用な私にとって、細かくて結構折りにくいんです。

     DSC_1322.jpg

 

 

 

 

 

 最近甘酒造りにはまっています。

 と言っても作り方は簡単です。

 初め教えてもらったのは麹菌と水だけで作るので

 出来上がりの量が少なく、

 2人で飲んでいるとすぐなくなってしまいます。

 3~4日おきに作っていなくてはならないので面倒!

  そこで考えました。

 と言っても、何のことはありません。

 「みやここうじ」という板こうじの袋の裏に書いてありました。

     DSC_1467.jpg

 これはお粥を使うので、

 嵩が増して作る回数が減るのでこの方法で作ることにしました。

 米1合を炊飯器で水はお粥の目盛りにあわせ、お粥に炊き上げます。

 お粥を約60度に冷やし、

 もみほぐした麹1袋(200g)を加えてよく攪拌します。

     DSC_1377.jpg

 

 炊飯器は蓋を開けたまま保温にして布巾をかけ

 55~60度に保ち、途中何回かかき混ぜ8~10時間置く。

      DSC_1380.jpg

 

  8時間ほど保温し終わるとトロッとした甘酒が出来上がっています。

      DSC_1383.jpg

 

 

 これを保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

  冷蔵庫で1週間持ちます。

 2人でちょうど飲み切るぐらいの量の出来上がりです。

       DSC_1387.jpg

       なんだか写真の色が悪くてまずそうです。

 

 これを適量の水で薄め

 極少量の塩を加えて沸騰させないように沸かします。

  冷やし甘酒としても、

 また牛乳やプレーンヨーグルトに混ぜてもおいしいです。

 

 

 

 

 今日のおやつは、あまり甘くない

 100%胡麻でできている胡麻のサブレです。

        DSC_1457.jpg

         香ばしい胡麻の香りがして結構おいしいです。


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 26

takenoko

昔、(60年ぐらい前です)母が炬燵の中で甘酒を作っていました。今は炊飯器で出来るんですね。
by takenoko (2016-09-02 04:26) 

Baldhead1010

畑仕事の後の甘酒、美味しいでしょうね^^

うちも昨日3合炊きの小さな炊飯器に替えましたが、近頃炊飯器は優れものですね。
by Baldhead1010 (2016-09-02 04:32) 

旅爺さん

洋服まで折っちゃうなんて素晴しいですね。
甘酒と言って・・・まさかどぶろくじゃ無いんでしょうね。笑
by 旅爺さん (2016-09-02 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
このワイシャツ姿のつまようじ入れ、どこかで頂いたことがあって可愛いなーっと思ったのですが、自分では折れません(-。-
可愛いのが出来ましたね~やはりきまじめさんはお上手ですよ。
この甘酒、我が家でも昔は母が作っていましたよ^^
今は? 買い求めています(__; 今も冷蔵庫に入っています。飲むのはわたくし一人・・・
by mimimomo (2016-09-02 07:39) 

たいへー

昔飲んだなぁ・・・ 今は違うのを飲んでますが。^^;
by たいへー (2016-09-02 07:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、子供の頃、甘酒をよく飲みました。
美味しいから、ハマりますね。。
ワイシャツの楊枝入れ・・・オシャレですね
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-02 11:01) 

sakamono

甘酒って、単に酒粕を水で溶くだけだと思っていました^^;。
ウチの母は、そんなふうに作っていたように記憶しているのですが、
もしかして記憶違いかな?
by sakamono (2016-09-02 14:06) 

okko

この楊枝入れは難しそう!以前、頂いた普通に細長い方が、使い勝手もよさそうですね。

掘り炬燵の隅に器を置いて、母とふたり、甘酒を作ったのが懐かしく思い出されました。
by okko (2016-09-02 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

yシャツ型の楊枝入れ いいでやすなぁ。
ちょっとしたお食事会などに活躍しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-02 19:50) 

OJJ

最近折り紙の難易度が急上昇したように見えますね~
子供の頃の母がコタツで作った甘酒思い出します。私は好きですがソトサマは苦手らしく作ってくれません・・涙) 自分で作るか・・悩)
by OJJ (2016-09-02 21:17) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 保温の道具がない昔は、炬燵が頼りでしたね。
 私はパンを発酵させるのに炬燵を使ったことがあります。

☆Baldhead1010 さん、コメントnice!ありがとうございます。
 3合炊きの炊飯器ですか。
 我が家も2人暮らしですので、そのぐらいの大きさのが欲しいです。
 やはり美味しいでしょうね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この折り紙、ネクタイの所が折りにくくって( ;∀;)
 どぶろくを舐めたことがありますが、意外と美味しいですね。
 今でも勝手に作っちゃいけないのでしょ。
by きまじめさん (2016-09-02 23:44) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折るのは教えてもらった通りに折っているだけですから。
 アップにしたら見られたものではありません。
 牛乳、ヨーグルト以外に甘酒を2人で毎日飲むにはちょっときついです。
 そこでお粥さんから作っています。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔はノンアルコール、今はアルコール入りの違いですね。


☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんコメント、nice!ありがとうございます。
 麹の甘酒は、ほんのり甘いし、アルコールは入っていないし、
 子供のおやつとして喜ばれますね。
 この楊枝入れ、折りにくいのが難点です。
by きまじめさん (2016-09-03 00:09) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お母さまの作っておられた甘酒、記憶違いではありません。
 甘酒には2種類あってこの麹を使うのと、酒粕を使うのがあります。
 私はこの2種類を混ぜたものが好きです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 楊枝入れも使い勝手を考えると、普通長四角のほうが私も好きです。
 すぐれものの機械がない時代のほうがいろいろ考えて作られ、
 その分思い出に残って、いい時代でしたね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この楊枝入れ、可愛いですが実際に使うと使いにくいところもあります。
  たくさん折るのも大変ですし。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この折り紙難度から行くとそうでもないのですが、
 私が不器用でうまくおれないだけなんです( ;∀;)
 母親が作ってくれた甘酒、懐かしく思い出されますね。
 作り方は簡単なのですが、炊飯器を8時間以上占領するので
 その辺のお許しを得なければ難しいと思います(笑い
by きまじめさん (2016-09-03 00:34) 

せつこ

ボケ防止には折り紙は良いと聞きます。
こんな風に脳を使ったり指先を使ったりするきまじまさんは、これからの時代の先頭に立ってます。
甘酒は体に良いからどんどん飲んだほうが良いですね、私も飲みたいけど太るので我慢をしてます。
体重落ちたら作らなくちゃ、これ米麹?良い方法を教えていただきました。
by せつこ (2016-09-03 11:00) 

侘び助

私も1度炊飯器で挑戦しました(OKでしたが^^)
1人で飲むので何だか面倒くさく思い今は酒粕を水で薄めて煮
砂糖を入れて飲んでいます・・・美味しいけれど飲みすぎはウ・イ~
酔っ払いになるかもねぇ^^
by 侘び助 (2016-09-03 17:07) 

asahama

カラフルなワイシャツ、かわいいです^^
こうやって並べてあるのを見たら微笑んじゃいますね!

by asahama (2016-09-04 07:15) 

旅爺さん

台風一過の後に来た12号はどうなってますかね?
今起きた所なんです。
by 旅爺さん (2016-09-05 05:43) 

テリー

甘酒を作るのは、結構大変そうですね。
南アフリカ旅行から、戻ってきました。
by テリー (2016-09-05 16:19) 

koto

ということは、甘酒作ってるあいだはご飯炊けないの?
by koto (2016-09-06 15:07) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 体重増えるの気にはしていますが、それほどカロリーも高くなく、
 体に良いほうが勝っているので、飲んでいます。
 材料は市販の乾燥米麹で作っています。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も冬は酒粕と、米麹の甘酒、半々で作ったのを好んで飲みます。
 ただどうしても砂糖を入れるので、カロリーが高くなりますね。

☆ asahamaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このワイシャツ、出来上がりが5cmほどの小さなものなので、
 1つだけではあまりに寂しいので数で勝負、並べてみました(笑
by きまじめさん (2016-09-06 22:39) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 今年は台風が多いですね。
 9月に入ったばかりなのに、あとどのくらい来るのでしょうね。
 旅爺さんは、早起きなのですね。
 私はまだ夢の中の時間です。

☆テリーさん、コメント、nice!りがとうございます。
 甘酒造り時間はかかりますが、手間はそれほどではありません。
 南アフリカですか。遠いところまでいらしたのですね。
 旅行記読ませていただきに訪問させていただきます。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そう、炊飯器はその間は使えません。
 なので、保温8時間がご飯を炊く時間に重ならないように
 時間調整しています。
by きまじめさん (2016-09-06 22:54) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
甘酒、砂糖を入れなくても甘くなるんですね。
健康に良いといいますし、ぜひ我が家でも作ってみたいです。
by いっぷく (2016-09-07 22:00) 

旅爺さん

おはようございます。
今は5時半、コーヒー飲んでブログ中です。
by 旅爺さん (2016-09-09 05:27) 

mamii

面倒なので市販の甘酒買って飲んでいます。
by mamii (2016-09-09 14:04) 

きまじめさん

☆いっぷくさん、わざわざのコメントありがとうございます。
 ヘルプカード、とても勉強になりました。
 甘酒は飲む点滴と言われるくらい栄養価もあるそうですので
 私もこれからも続けていきたいと思います。

☆旅爺さん。こんばんは。
 いつも早起きですね。
 コーヒーカップ片手にブログ、想像しても恰好いいですね。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 市販の甘酒、良質ですので、
 健康のためにもぜひお続けになってください。
 我が家は2人で飲んでいるので、作っているのは節約の為でもあります。
by きまじめさん (2016-09-09 22:00) 

みち

甘酒好きで時々飲んでいますが、最近はお水を加えて温めるだけの
お気軽なものにしちゃってます^^;
by みち (2016-09-19 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。