SSブログ

折り紙&サトウキビご飯と秤 [折り紙・雑文・健康]


 以前習ったことがある川崎ローズ

 その時は飽きるほど折って練習して完全に折れるようになっていました。

 

 文化祭の作品として再び折ることになったのですが

 あれほど自信満々だったのに

 いざ折ろうと思うと、全く折ることが出来なくなっていました。

 年のせいでしょうか [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 川崎ローズは、川崎敏和さんが考案した立体的薔薇の折り紙です。

 きちっと順番どおりに折り線をつけて折っておけば

 最終的にはその折線に沿って折っていけば

 不思議なほど簡単に薔薇に仕上がっていくのですが

 1工程を忘れてぬいてしまっていたので、

  どうやっても折り続けられませんでした。

 

 やっとその原因がわかり仕上がったのがこれです。

    2016-07-10 09.40.20  ローズ.jpg

  悪戦苦闘しました [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 

 連れ合いの便秘がひどくて何か良いものがないかと探していましたが

 テレビで「バガス」なるものを放送しているのに行き当たりました。

 

 これはサトウキビの搾りかすで、

 それまでは紙の原料、ボイラー燃料、家畜飼料等

 あとは廃棄していました。

 

 それを高温高圧で処理した後

 粉砕して繊維をほぐし発酵させたものをパウダー状にしたものが

 「発酵サトウキビバガス」「発酵サトウキビファイバー」

 「サトウキビご飯の素」等であることが分かりました。

 

 我が家はこれにしました。

       DSC_1367.jpg

            栄養素としては

          不溶性食物繊維

          水溶性食物繊維

          キシオリゴ糖

          ポリフェノール

 これだけそろっていると、便秘にはもちろんのこと

 ダイエットや糖尿病予防にも効きそうなので飛びつきました。

 効果はどうなることか・・・

 

 米1合に対して1gを加えてご飯に炊きこんでいます。

     DSC_1451.jpg

 

 このように茶色に色づいてしまいますが

     DSC_1465.jpg

 ほんのり甘くてモチモチして私としては美味しいと思ってたべています。

 

 

 さいきんパン作りの時のイースト菌やこのサトウキビパウダーを秤るのに

 1g、2gなど少量を秤ることが多いのですが

 どうも秤りの感度が鈍くて、正確に秤れません。

 不便を感じて、まだ壊れているわけではありませんが、

 思い切って新しいのに買い変えました。

     秤.jpg

 

 

 

 

          今日のおやつは

      DSC_6650.jpg

         餡子いっぱいで、いつ食べてもおいしいです。


nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 25

Baldhead1010

年がゆくと内臓の働きが鈍くなるので、やっぱり便秘がちになるでしょうね。

今のところは毎日OKですが^^;

近頃はデジタルのいい秤ができました。
by Baldhead1010 (2016-09-11 04:40) 

せつこ

おはようございます^^
折り紙のバラは難しそう、素敵に出来上がってます。
いつも感心してますが健康管理はバッチリやってますね。
良いことはどんどんやった方が良いと思います。
ウチは2割の玄米を入れて食べてますが便秘の経験は無いです。
by せつこ (2016-09-11 06:33) 

koto

でも、前のとはちょっと違うような気がするけど・・
前の記事を見たら、もっと丸っぽいですよ〜

by koto (2016-09-11 08:01) 

OJJ

立体のバラですか・・やればできるもんですね~~~絶句)
サトウキビの搾りかすが立派に健康食品として・・これまた絶句)
その昔を思い出しました。♪♬青い顔してナンバ粉食うて 肩で息する・・・
ウチのバアは黒米使ってまっせ~
by OJJ (2016-09-11 08:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

仕事に行く3日間は毎日ですが、
休みの4日間は調子が狂います。
生活リズムって大事ですね、
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-11 09:30) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な折り紙~綺麗だわ。
サトウキビご飯、美味しそうですね。わたくしが好きそうなご飯^^
でも多分夫がね、、、変人だから(^0^

by mimimomo (2016-09-11 09:41) 

侘び助

折り紙の薔薇素敵です。コサージュにもなりそう^^
私はアロエを乾燥して粉にして飲みますが・・・
よく効く様な気が(市販でセンナ・アロエ丸がセンナは毒と聞いたので)
アロエだけで試してみました^^
by 侘び助 (2016-09-11 11:38) 

okko

努力の甲斐があって、いいのが出来ましたね。ス・テ・キ!

きまじめさんは、薬に関する知識が豊富でいいですね。ワタシは、医者の処方してくれたのを臨機応変に使っています。まだ、胃と腸の調節が。

by okko (2016-09-11 15:03) 

いっぷく

折り紙素晴らしいですね。
私も、折り紙とか、風呂敷の結び方などで、
ひとさまにお見せ出来るものができればと
いつも思っています。
by いっぷく (2016-09-12 01:23) 

えーちゃん

薔薇の折り紙綺麗だニャ~
おやつのもなか?も美味しそう。
by えーちゃん (2016-09-12 11:59) 

たいへー

何も気にせず、食べたいだけ食べれた頃が懐かしい・・・
by たいへー (2016-09-13 07:56) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 おなかの調子が良いという事は、
 今話題になっている腸内フローラが美しいのですね。
 という事は全身が健康だという事だと思います。
 料理秤もデジタルだと微量でも量れるので便利です。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 年とともに弱点が出てくるので、少しでもカバーしようと。
 どれだけ効果があるか疑問ですけれど。
 我が家も玄米を使うこともあります。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折筋は同じなのですが、開いて折っていくときの具合で
 あまり開かないと丸っこくなります。
 今回の先生の見本が、こういう角ばった仕上げだったので
 そのようにしてみました。
by きまじめさん (2016-09-13 21:23) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この薔薇にはてこずりました。
 ほとんどおなじ世代のような気がしますが(私のほうが上?)
 ググってみましたら「青い顔してナンバ粉食うて」出てました。
 昔の歌は結構知っているつもりでしたが、
 これは知りませんでした!(ーー)!
 黒米も餅っちりして美味しいですね。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 毎日が日曜日なので、リズムもとれなくてダラダラの毎日、
 調子が上がりません。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この薔薇、思い出すまでに苦労しました。年ですね。
 さとうきび御飯、ほんのり甘くておいしいのですが、
 男性は変わった御飯好まない方が多いですね(我が家は大丈夫でした)
 友人は、変わり御飯の時は、自分用に炊いて冷凍しておくそうです。
by きまじめさん (2016-09-13 21:51) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近はセンナは毒と言われているのですか。
 現役のころは、下剤というとこれが入っていました。
 効き目がきついので腸を刺激、傷めてしまうからかもしれませんね。
 
☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この薔薇きれいに折れると可愛くて素敵なのですが、なかなか。
 仕事を辞めてから、全く勉強をさぼっていまったので
 今は頼りない状態です。
 胃・腸の調子がまだ本調子ではないのですか。
 復調は長期戦ですね。

☆いっぷくさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 風呂敷包、なさるのですか。
 テレビで見るくらいでよくわかりませんが、
 色々の美しい結び方があるようですので、出来たらよいですね。
 私も興味あります。
by きまじめさん (2016-09-13 22:19) 

きまじめさん

☆えーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この薔薇折れるようになれたので、うれしかったです。
 この最中、大好きでよく食べています。

☆タイへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 若い頃はいくら食べても、よく燃焼してくれましたが、
 年とともに、食べたものがすぐ身につくようになりました。
 たいへーさんもそんな年令になっれたのですか。

☆kazyaさん ☆(。・_・。)2kさん ☆ MITURUさん
☆うささん ☆ribonribonさん ☆ネオ・アッキーさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆かずのこさん ☆ ryo1216 さん
☆takenokoさん ☆ お茶屋さん ☆心如さん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-09-13 22:34) 

OJJ

再訪失礼します。
私は毎朝お風呂洗いが日課で、お蔭で順調・・笑) ひょっとして旦那様もやられたら腸の活動が良くなったり・・アカン?ソトサマは〇〇プルーンも
by OJJ (2016-09-14 08:48) 

sakamono

便秘というほどではないですが、たまにお腹の調子が悪い日があります^^;。
世の中、いろいろなモノがあるものですね。廃棄されいたモノを利用している
ところがスゴイです。
by sakamono (2016-09-14 21:31) 

きまじめさん

☆OJJさん、こんばんは。
 我が家もお風呂掃除は連れ合いの分担でしたが、
 そういえば最近さぼっていました。
 おしりをたたかなくてはいけませんね。
 そういえば〇〇プルーン、美味しいですね。効くんですね。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 男性のほうが一般に腸の調子が敏感みたいですね。
 今まで廃棄されていたものの中から栄養的にも
 優れたものを見つけるってすごいですね。
by きまじめさん (2016-09-15 23:06) 

旅爺さん

折り紙バラがお見事な出来栄えですね。
発酵サトウキビは便秘解消にも美味しいご飯にも良いようですね。
爺はプルーンを食べて解消してます。

by 旅爺さん (2016-09-16 08:47) 

mamii

素敵な折り紙、見事な出来栄えですね。
私も便秘症で困っています。
by mamii (2016-09-16 14:05) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 さとうきび御飯、思ったよりおいしくて、結構はまっています。
 プルーン、美味しいですよね。効くのですね。

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 便秘で困っていつ人はかなり多いですね。
 お大事になさってくださいませ。

☆HAtAさん ☆aidesu さん
        ご来訪、nice!ありがとございます。
by きまじめさん (2016-09-16 21:30) 

まこ

こんばんは~
すごい!!化学者みたいな秤ですね!!
カッコいいなぁ~ヽ(^。^)ノ
今度オフ会でお会いしたら
バラの折り方教えてください♬
(そんな簡単なもんじゃない・・ですかねぇ?)
by まこ (2016-09-16 23:12) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このバラは折り線を間違いなく折れば、あとは自然に折れていきます。
 工程が多いので、ついうっかり折れ線つけるの忘れちゃうのです。
 またオフ会でお会いしたいですね。
 その時は間違えないように事前復習していきますね。

☆カメ のたかよしさん ☆テリーさん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-09-17 22:58) 

旅爺さん

今日は朝から雨で鬱陶しいですね。
外は駄目だし、さあ今日は何しようかな~? 何です。
by 旅爺さん (2016-09-18 08:58) 

みち

格好良い秤ですね。
慣れているつもりでも、ふっと分からなくなる時ありますよね。
先日浴衣を着る時に帯結びを何度やっても上手くいかず、
本を確認したら単純なところを間違えていました(><)
by みち (2016-09-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。