SSブログ

ブロ友とのお食事&折り紙 [折り紙&お出かけ]

 

 最近 教えていただく折り紙は、

 折り方の優しいものが多く

 今回も「 あめつぶ小僧」 見るからに簡単そうなものです。

 寂しいので またカレンダーの上にのせてみました。

    DSC_1133.jpg

 

 

 

 先日ブログのお友達のokkoさん、みちさんとランチを

 ご一緒させていただきました。

 お店はみちさんが予約を入れてくださった

 素敵なイタリアンのお店でした。

    DSC_1487.jpg

 こんなにいろいろなお酒の並んでいるお店でしたが

 お昼の食事でしたので、アルコールは抜きとしました。

 

 お互いの趣味の話、アレンジメントフラワーの話 陶芸の話

 (私は習っていないので、もっぱら聞き役でしたが

 未知の世界の話はとても興味深く楽しいものでした)

 写真の話 等々楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 デザートは久しぶりのケーキ(なるべく食べないようにしているので)

         最高に幸せでした。

       2016-09-17 12.47.00.jpg

 

 

 okkoさん、会をセッティングしてくださったみちさん、

 当にありがとうございました。

 

 

 

 

 少し前になりますが白駒池へ行ってきました。

 と言っても足にあまり自信がなかったので

 池のところまでは下りていかず、

 神秘的な苔の森でシャッターを押していました。

    2016-07-14 14.33.41.jpg

 

 森で小学校の生徒さんの一団と出会いました。

 皆元気に挨拶して通ってくれます。

 

 その中の一人の男の子が

 「もののけの森を見に来たのですか」

 声をかけてくれました。

 

 そこには丁度「もののけの森」と立て札が立っていました。

 

 恥ずかしいことにそれが何なのかはじめ思い及びませんでした。

 

 「おばさん、わかんないのだけど、教えて」

 

 その子は大人びたそれでも感じの良いしゃべり方で

 「もののけ姫って知っていますか」

 「ええ 知ってます」

   「そのモデルになった森なんです。それでもののけの森というんです」

 

 教えてくれたお礼を言って別れましたが

 小学生の優しさに触れた思いで

 なんだかとても温かい気持ちになれました。

 

     2016-07-14 14.33.54.jpg


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 26

侘び助

折り紙細工・・・ちょっと伊賀の忍者を連想しました。
楽しいひと時良かったですね。近ごろの子供って言いますけれど
とても暖かな交流、他事ながら嬉しい気分^^
by 侘び助 (2016-09-19 06:48) 

takenoko

白駒池の駐車場からの道は本当にそんな気がしますね。苔が綺麗ですね。20年ぐらい行ってません。
by takenoko (2016-09-19 09:05) 

koto

あっちでもこっちでもオフ会があって、いいなぁ。
雨粒小僧のポケットがかわいいね。
by koto (2016-09-19 09:16) 

mimimomo

こんにちは^^
あめつぶ小僧さんが可愛いですね~ 先日の楊枝入れもそうですし、こういう小さい折り紙は出来ると便利だと思います。
白駒池に行かれたのですね。わたくしもまた行く予定です。まだ紅葉には早いかしらね。
近頃の子供は物おじしないですね^^ 
by mimimomo (2016-09-19 11:34) 

OJJ

雨粒小僧ですか・・シンプルで可愛いですね~カレンダーに乗せると言うのが素晴らしいです!(と云いながら折り紙は到底できませんが・・)
小学生が挨拶以外に積極的にお話するのは珍しいのでは?きまじめさんがとても良い人に見えたのでしょうヨ!
by OJJ (2016-09-19 12:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

地区の子供達によっては、元気な挨拶が来ますね。
仕事先の小学生達に会うと、元気な挨拶がきます。
負けないように挨拶を返しますけどね。(^▽^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-19 14:15) 

okko

先日は、こちらこそ・・でした。

もののけ姫の話題、メモって置いたの??笑
最近の子ども達、少し大人びていて面白いですね。
今日は、例のバスの日?? お天気がいまいちだけど、大丈夫かな?
by okko (2016-09-19 14:41) 

みち

こちらこそ、楽しいひと時でした。ありがとうございました。
次回は軽く1杯も良いですね、、、最近はお昼間から
飲んでも大丈夫そうです^^
きまじめさんこそ、色々なことにチャレンジされていて
凄いなぁと思っています。また宜しくお願いします♪
by みち (2016-09-19 20:17) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そういえばピンクは くノ一のイメージあり摩sね。
 地元の小学生たちのようでしたが、擦れてなくて良いですね。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔から比べると、だいぶ道は整備されているとのことですが
 それでも木道のないところはゴロゴロ石の道で、つらかったです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 バーチャルの世界だけでなく、実像に接するのはやはり嬉しいです。
 このポケット、先生が見つけてきてくれたシールなんです。
by きまじめさん (2016-09-19 21:40) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こういう小物、特に楊枝入れや畳(たとう=お年玉等を入れる)
 余分に折って持っていると便利ですね。
 白駒池に行かれた時の記事は読みました。
  mimimomoさんなら平地を行くも同じような所、可笑しいでしょ(^^)/

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 OJJさんの版画のほうが格段に難しくて、まねできません。
 近頃のお子さんは、危ないから知らない人には口を利かない
 ようにと教えられているせいか、あまり話してくれませんね。
 話しかけてくれたこと、そういう事だったのかと喜んでおきます(笑

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も地元の登校途中の小学生から挨拶されますが、
 負けずに元気に挨拶を返しています。
 そんな朝は清々しい気分になりますね。
by きまじめさん (2016-09-19 22:01) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ランチの記事を書こうと思ったら、何か他の事もと。
 印象が強かったのでメモってありました(笑い
 出掛けるのは23日なのですが、お天気微妙ですね。
 okkoさんは来月でしたかしら。
 メモらなかったので覚えられませんでした(泣

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 次回楽しみにしています。
 バーチャルの世界だけでなく実際お会いしてお話しできるのって
 やはり楽しいですね。

☆kazya さん ☆Baldhead1010 さん ☆aidesu さん
☆ ソニックマイヅルさん ☆かずのこ さん  
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-09-19 22:31) 

えーちゃん

あめつぶ小僧~可愛いニャ。
by えーちゃん (2016-09-20 01:21) 

向日葵

雨粒小僧。。
流行るかもしれませんね。。

by 向日葵 (2016-09-20 02:11) 

Baldhead1010

あら?コメントが入ってない(/_;)

森は時に恐ろしく見えるときがあります。
by Baldhead1010 (2016-09-20 04:44) 

旅爺さん

折り紙見てるとドングリコロコロ♬、昔を思い出しました。
お話も弾んだようで楽しいオフ会でしたね。
by 旅爺さん (2016-09-20 08:38) 

お茶屋

okkoさん&みちさんとのランチタイム♪
とっても楽しそうですね^○^
by お茶屋 (2016-09-20 17:05) 

きまじめさん

☆ えーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り方は簡単なんですが、顔を描くのがうまくいかなくて。
 顔も少しは可愛いくで来てるかしら。

☆向日葵さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こんな可愛い子が天から降ってきたら可愛いですね。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 周りに何人か居ましたから良かったですが、
 天気も悪かったせいもありますが、森は薄暗くて
 一人では居るのは不安で心細かったかもしれません。
by きまじめさん (2016-09-20 22:46) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 特にこういう人形の折り紙など見ていると童謡を思い浮かべますね。
 たまには、現実に出会ってお話しするって楽しいですね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お二人とも素敵な方達ですので、
 ほんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

☆(。・_・。)2k さん ☆いっぷくさん ☆心如 さん
☆ ryo1216さん ☆Y.Tachi さん ☆ ぼんぼちぼちぼちさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-09-20 23:00) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです・・・
FBでokkoさんとご一緒の所を拝見しました。
近くで宜しいですネ...羨ましいです。
私も何とかぼちぼちやっていますが、ブログ迄は中々出来ずおろそかにしています。
何時も可愛い折り紙を続けていらっしゃるのですネ。
楽しみにしています(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2016-09-21 15:47) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私はFBはほとんど書いていないのですが、時々覗いていて
 ちゃーちゃんさんの頑張っているご様子拝見して
 安心しておりました。
by きまじめさん (2016-09-21 23:06) 

旅爺さん

低気圧や台風の影響で晴れませんね~!”
今日も曇り空です。
by 旅爺さん (2016-09-22 08:32) 

せつこ

おはようございます^^
折り紙も色々なことできるなんて楽しいね、カレンダーに貼ったなんてアイデアバッチリです。
オフ会は楽しいでしょうね、こちらでは1人ポツンとですから寂しいです。
by せつこ (2016-09-22 08:46) 

たいへー

もののけの森に負けない森が、
たくさんある我が町です。(笑
by たいへー (2016-09-22 15:04) 

mamii

折り紙細工、お上手ですね、小さいものから大きいものまでできるんですね。
by mamii (2016-09-22 15:31) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 このところのお天気の悪さで、洗濯物が乾かなくて困っています。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 簡単な折り紙でそれだけだと寂しいし、絵も描けないので
 苦肉の策です。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 森がいっぱいという事は、
 空気がそれだけきれいで美味しいという事ですね。羨ましいです。

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り紙、自分で考えて折れるのだったら、最高ですが、 
 先生が教えていただいた通りしか折れません !(^^)!
by きまじめさん (2016-09-24 22:17) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝は物凄い霧で少し先しか見えません。
でも朝霧は晴れると言いますから晴れて暑くなるんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-09-25 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。