SSブログ

ご近所の友達とのランチ [料理&雑文]

 
 車内で目にしたことで気にかかったことを書き記すと

 年寄りが若い人のアラを探しているようで、

 どうしようか考えてしまいますが、

 でも気になってしまうんですよね。

 という事でまた一言・・・

 

 先日 目の前に座った髪の長い女性

 おもむろにブラシを取り出し

 背中半ばまである長い髪を梳き始めたのです。

 丁寧に丁寧に毛先まで綺麗に梳いています。

 目が点になり、ついじっと見つめてしまいましたが、

 お構いなしです。

 

 見た目も奇異ですが、それよりも周りに髪が散らかって

 非衛生な気がしませんか。

 化粧をする子、さらに髪を梳く子、

 びっくりするほうが時代遅れなのでしょうか。

 

 

 

 

 先日ご近所のいつもの友人達とのランチの記録です。

 会を始めたころは孫の話で終始して

 ご近所付き合いだからまあまあという程度の

 あまり のりきでない会でした。

 

 最近は話がそちらに行かない様な流れを作り

 旅行や趣味の話で盛り上がるようになりました。

     2016-06-15 12.20.12.jpg

         2016-06-15 12.29.52.jpg

     2016-06-15 12.43.43.jpg  

          2016-06-15 12.47.34.jpg

     2016-06-15 13.04.32.jpg

        2016-06-15 13.10.27.jpg

 これなら続けられそう。

 次回の予定を決めて別れました。


nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 27

向日葵

公共の場での髪梳きや化粧は、ワタクシもいたく同感です。

他人様に見せる行為ではないし、
「見られたら恥ずかしい」
と言う当たり前の感性も、もう今の若い人には
求める方が無理なのでしょうか・・??


ご近所さんとのランチ、
楽しく続けられそうな予感?
で良かったですね。
by 向日葵 (2016-09-28 03:00) 

旅爺さん

通勤バスを見てると女性の化粧姿は多いです。降りた時の身だしなみを気にしてるんでしょうね。それより美味しい物の方が良いですね。
by 旅爺さん (2016-09-28 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
最近は時間帯が違うせいか、そういう姿を見かけることが少なくなりましたが、嫌なものですね。公の場と言うことが全く認識されていないようです。
ご近所さんとのお食事会、良かったですね^^ 会話が楽しい方が食も進むし美味しいし^^
by mimimomo (2016-09-28 07:36) 

侘び助

早朝には寝ている人かおもむろに7つ道具を広げて
アイラインやアイシャドウを・・・感心するのははみ出さずに巧く引く事^^
流石に髪をすく人には会いませんが・・・お化粧する人多いですね。
恥しいという言葉は、ご存じないかも・・・
私も身内の事は話題にしない様にはしていますね。
by 侘び助 (2016-09-28 09:37) 

OJJ

ま、こちらでは通勤時以外電車はがら空きですから、さほど気になりません。それにしても電車の中での化粧、、鮮やかなもんですね~
ヤッパリ美味しいモノは仲間と一緒が良いですね、最後のクロモジのは何でしょう?
by OJJ (2016-09-28 09:45) 

うさ

>髪を梳く子

私も遭遇したことがあります。つい先日は、電車内でブラシではなく手ぐしで何度も何度もといている子が隣に座って、髪の毛がこちらにつきそうで本当にイヤでした>< よっぽどやめてくださいって言おうかと思ったのですが…さすがに言えませんでした…。
by うさ (2016-09-28 16:21) 

takenoko

電車の中で化粧している女性、正面にに座っている私に全く無頓着で目を吊り上げたり????枝毛を抜いて床に捨てていたり、唖然とします。
by takenoko (2016-09-28 17:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

でも、器用に化粧してますね。。
わが家の娘はしてないつもりでいますが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-28 20:08) 

きまじめさん

☆向日葵さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔は親からも厳しくしつけられ、羞恥心というものもありましたから、
 この様なことは考えられない光景でした。
 この光景が今の若者すべてがそうであるというのではなく
 むしろ珍しいことだと思いたいですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 身だしなみが気になるなら5分早く起きればよいのに。
 それができないのですね。
 私は化粧する時間があったら、甘いものを食べていたいです(笑

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔のことを言うのもなんですが、人前で化粧などは
 肌をさらしているのと同じだと厳しく言われたものでした。
 ご近所さんとの食事会、むげに断ることもできないと悩んでいましたが、
 会話が少しかみ合ってきたので、ほっとしています。
by きまじめさん (2016-09-28 23:39) 

みち

楽しい会になって良かったですね。母も時々ご近所会があるそうですが、
ドリンク飲み放題のファミレスでエンドレスなので、いつも途中で
帰ってくるって言っていました。それでも色々情報が聞けるので、
良いようですけれど。
よく電車の中でお化粧の、あんなに器用に細かいこと出来るなぁと
感心します。。。他人の髪の毛は特に気になりますね。
洗面所でするべきですよね。
by みち (2016-09-28 23:40) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 揺れる電車の中でのアイライン書き、見事ですね。
 最近は羞恥心のない人(老若男女を問わず)増えていますね。
 身内の話になると、愚痴か自慢話になってしまう恐れがあります。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 悔しいですが我々の年代では、羞恥心を別としても
 あのテクニックは習得できないと思います !(^^)!
 今回のデザートは、わらびもちのようなものでした。
 餡が入っていました。

☆うささん、コメント、nice!ありがとうございます。
 うささんも、この光景をご覧になったことがあるのですか。
 手櫛も嫌ですね。嫌な思いをされたのですね。
 混んだ電車の中で、
 鼻先に何度も払った毛先がきてまいったことがありました。
 私も口に出しては言えませんでした。
by きまじめさん (2016-09-28 23:52) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 おせっかいおばさんの目はともかく男性の目も気にしないのですね。
 化粧している様子の表現、まさにその通りで、目に浮かびます。
 枝毛を床にという光景もよく見かけます。見るからに非衛生的です。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あの器用さは一種の特技なのでしょうか。
 今の時代もちゃんとしたお嬢さんはそんな事しないのでしょうね。
 なんだかなぁ〜!! 横 濱男 のお嬢様は
 もちろんそんなことはなさらないと思います。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 気心の知れた仲間同士なら楽しいですが
 ご近所づきあいでのエンドレスというのも結構つらいですね。
 車内での化粧難しいでしょうに上手にこなすものですね。
 梳いた髪の毛は、何本かは抜けるでしょうからその先が心配です
 そうですよ、髪梳きは洗面所でするものですね。
by きまじめさん (2016-09-29 00:36) 

koto

電車の中で、それはあかん!
歯を磨いてるのと同じようなもんですよ。

by koto (2016-09-29 01:10) 

Baldhead1010

だれもマナーを教えてこなかったんですね。
by Baldhead1010 (2016-09-29 05:02) 

mamii

誰もマナーを教えなかったんでしょうね。
by mamii (2016-09-29 20:54) 

たいへー

う~ん、嫁には来てほしくないかな。(笑
by たいへー (2016-09-30 08:08) 

ちゃーちゃん

最近は電車にも乗りませんので、私自身は見た事が無いのですが
そう言う時代になったのですね(@o@)
私の様な年代になると皆さん、病気の話が多くなりますね。
美味しそうなお料理・・・食べたいです(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2016-09-30 19:23) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 人前で口紅を直すのさえ肌をさらすのと同じ事と躾けられた時代、
 髪を梳くなどもってのほかだと思いました。
 歯を磨くのと同じって全くそうですね。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 終戦直後、自由の履き違いをした親に躾けられず育った子供たち、
 私たちの時代に沢山いました。
 その孫ぐらいの年頃でしたから、
 躾けられないまま来てしまったのかもしれません。

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 マナーは親から子供に伝えなくてはならないもの
 その親が躾けられてないのでしょうね。
by きまじめさん (2016-09-30 21:11) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうですよね。
 きっと一事が万事そんな感じなんでしょうから。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我々の年代のものから見ると、驚きより外にありません。
 確かに病院の話や薬の話が多くなりますね。
 最近少しは召し上がれるようになりましたか。

☆空の Ray さん ☆kazyaさん ☆お茶屋さん ☆ ソニックマイヅルさん
☆tommy88さん ☆かずのこさん ☆みぃにゃんさん ☆心如さん
☆ ぼんぼちぼちぼち さん ☆ネオ・アッキーさん 
☆(。・_・。)2kさん ☆テリーさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-09-30 21:44) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日、紅葉を求めて白駒池に行って来ました(写真ツアー)
最初あいにくの雨でしたが、途中止んでなんとか写せましたが、
以前から白駒池をご存知の方によると今年はあまり良くないと言うことでした。でも何とか紅葉は写せましたよ^^
by mimimomo (2016-10-02 11:26) 

okko

また、メモメモしましたね・・・笑

北海道に行ってきました。紅葉はまだまだ、でも内容充実した旅になりました。珍しく主人も重い腰を上げて・・・。
by okko (2016-10-02 15:43) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
 mimimomoさんの足でしたら、簡単に下に降りて行けますね。
 羨ましいです。
 紅葉写すことができてよかったですね。
 例年より良くないといっても、
 雨上がりの紅葉、良かったのではないでしょうか。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ほんと、その時にメモしておかないと忘れてしまって、
 半分くらいは忘れています(泣
 御主人とお二人で北海道へいらしていたのですか。
 有意義なご旅行でよかったですね。
 記事、楽しみにしています。

☆mayuさん ☆HAtA さん ☆ sakamonoさん ☆aidesu さん
  ryo1216さん  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-10-04 22:36) 

旅爺さん

近年の男女でモラルの低い人が多いです。
その人達が子や孫に引き継ぐのでどんどん低下するんですね。
by 旅爺さん (2016-10-05 05:21) 

ねこじたん

あの化粧達を いつも持ち歩いてるのも
すごいなと 思います
めちゃ重いし かさばるだろうに…
電車の中で 子供にポテトを食べさせてる親もいますね
教えるどころか 推奨してますから
困ったもんです
by ねこじたん (2016-10-06 09:02) 

せつこ

最近の男性も眉の形をよくするため剃ったりしてますね、知らなかった。
わが相棒はゲジゲジ眉、モジャモジャ手足、剃るのはヒゲくらいなので しないものとばかり思ってました。
時代遅れかなぁ~~
女性は人前で堂々と色々やってますね、新しい時代かなぁ~~
by せつこ (2016-10-07 11:59) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 それが本当に心配なんですよね。
 どうなるのでしょう。

☆ ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 バッグは少しでも軽いほうがいいですのにね。
 それに揺れてる電車で、よくはみ出さずに書けるものだと感心します。
 ごく一部なんでしょうが、かなりひどい親を目にします。
 親が推奨して食べさせるなんて、もってのほかですよね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 男性、それもスポーツ選手が剃っているのにはいつも驚きます。
 女性が人前で口紅直すのさえを、昔は憚ったのに。
 我々の世代は、そんなに時代遅れなのかしら。
 でも見て見苦しいものは、やはり見たくないですね。
by きまじめさん (2016-10-10 22:27) 

旅爺さん

すっかり寒くなってきましたね。
曇り空のせいばかりで無く秋本番のようですね。
by 旅爺さん (2016-10-13 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。