SSブログ

折り紙&志賀高原 [折り紙&お出かけ]

 
 今回の折り紙は椿の花とお茶の花

 これだけなので、椿3個、お茶の花7個を折って

 並べてみました。

    椿 折り紙.jpg

  何とか考えて、色紙にまとめなくてはと考え中です。

 

 

 

 

 

 先日 志賀高原の紅葉を撮りに行ってきました。

  我々が出掛ける時は良く雨に降られるので 

 誰か雨女か雨男がいるのではとお互い言い合っていますが

 今回も台風が接近していて、

 ぎりぎりまではらはらしていました。

 

 

 しかし幸せなことに日程直前、

 台風の速度が急速に早まったおかげで

 当日は久しぶりの秋晴れとなっていました。

 

 

 バスに揺られること5時間ほど志賀高原につきましたが、

 今年はいつまでも暑かったせいか 

 蓮池、木戸池あたりはほとんどまだ紅葉していませんでした。

    2016-10-06 15.01.32 木戸池.jpg

 ただただ合鴨の親子がにぎやかに鳴いているばかりでした。

 

 時間とともに、雲がではじめ、夕方には霧も出てきました。

 横手山の のぞき で夕日を撮る予定でしたが、

 そのころには周りは真っ白で、何も見えない状態でしたので

 予定を変更して、早めに渋峠の渋峠ホテルに入りました。

 

 

 夕食は

    2016-10-06 18.03.39  A.jpg

 

 この渋峠ホテルは県境のホテルとして知られていて

 食堂が長野県 

 そして数十歩あるくとコーヒーなど頂ける談話室は群馬県になります。

 ここのコーヒー  美味しかったです。

 

 

 翌朝は4時に起床して支度をして日本国道最高地点(2170m)での

 5時40分ごろの日の出に備えました。

 外気温5℃といっても 歩きにくいほどの強風でしたので

 体感温度はかなり低く、

 寒さ対策をしていなかったので震えながら歩きました。

 

 前日は夕日を見ることが出来ずがっかりでしたが

 翌朝は素晴らしい日の出を見ることができました。

 

 ただ写真はフイルム、生意気にもマニュアルで撮ったので

 うまくいかなくて、がっかりしています。

  (現像、プリントが出来上がるには時間がかかるので

  1枚ぐらいはと淡い期待を抱いてはいるのですが)

 

 晴天だったので、9時ごろ宿を出て

 横手山 のぞき で青空にたなびく雲を撮ったりしながら

 再び志賀高原に戻り

 間満滝を眺めたり 

 木戸池、琵琶池 丸池 一沼を散策したり

   2016-10-07 12.59.5 一沼.jpg

 晴天でかなり気温も高かったので、のどがカラカラで

 近くのレストランで飲んだアイスコヒーのおいしかったこと・・・

 

 お昼のお弁当はこんな感じです

    2016-10-07 12.00.32.jpg

 大きなおにっぎりが3つも入っていて

 さすがの私も食べきれませんでした。

 

 帰りは渋滞に巻き込まれ

 予定より1時間以上遅れての帰宅となりました。

 

 

 

 

  最近スーパーの物産展で見つけた佐賀の小城羊羹

   DSC_1481.jpg 

 いろいろあるようですが、このお店の小城羊羹は

 脇からのぞくと経木で巻かれているので

 ちょっと期待したのですが

 経木の中は普通通りの紙パックで経木は恰好だけで

 味も格別美味しいというわけでもなく
(普通よりは少しは美味しいのかな?)

 少し落胆しました。


nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 30

(。・_・。)2k

県を跨いで商売するって
なんだか税金とか面倒臭そうですけど
面白いお店ですね

by (。・_・。)2k (2016-10-16 01:01) 

Baldhead1010

今年の紅葉、色の出具合が気になるところですね。

急に冷え込んでくれればいいのですが。
by Baldhead1010 (2016-10-16 04:47) 

旅爺さん

小さそうな折り紙の花が綺麗ですね。
紅葉にはまだ早いですがいろいろ楽しめたでしょう。
これからの山方向の旅は厚着して行くようですね。
by 旅爺さん (2016-10-16 05:05) 

mimimomo

おはようございます^^
椿とお茶のお花の折り紙、どんな風に纏められるか、楽しみです。
きっと可愛い感じになるのかしらね^^
紅葉は残念でしたが、お天気が回復して日の出が見られてよかったですね。そのお写真もきっと上手く行っていますよv
小城羊羹は九州では有名ですが、虎屋には敵わないと、何方かがおっしゃっていましたわ(--
by mimimomo (2016-10-16 07:20) 

takenoko

碓氷峠では県境をまたいだ茶店がありますよ。ここも群馬県と長野県の境目です。
by takenoko (2016-10-16 07:46) 

koto

椿もお茶の花もかわいい!!

挽き立てを立てるコーヒーマシンの普及でしょうね。
昔のような酸っぱくて不味いコーヒーに当たることはなくなりました。

by koto (2016-10-16 08:55) 

okko

う~ん、何とかキレイに可愛く纏めたいですねぇ。そのままじゃ淋しいです。

もう少し、景色の写真、みたかったなぁ~~~~。
by okko (2016-10-16 10:45) 

OJJ

県を跨いだ建物ってなんとなく印象深いですね~白馬で初めて意識しました。。
小城羊羹、もうちょっと本気で頑張らんと沢山の甘党ファンが後ろにいるきまじめさんにダメだしされると業績にヒビクで・・キット。
by OJJ (2016-10-16 16:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

県境の宿面白いですね。
でも、税金は両方払わないといけませんね。
どうしているんだろう・・、
そっちが気になっちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-16 19:08) 

侘び助

嬬恋の旅の帰りこのホテルのそばの道路を通り
ガイドさんの説明を聞いたことが・・・暫く好きなバス旅を
していません(信州大好き人) 今度浜松に行ってくるね^^
椿も・茶花もす・て・き~^^
by 侘び助 (2016-10-16 22:19) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 皆もやはり税金のことを考えました。
 添乗員さんの話では税金は長野県に払っているそうです。
 (どのようにして決めたのでしょうね)

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 現在まで、冷え込みが少ないので紅葉が心配ですね。
 でも mimimomoさんの白駒池の記事を拝見すると、
 結構きれいに紅葉しているので、期待が持てますね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いつも降られる雨に合わなかったのが何よりでした。
 事前に調べた温度は5℃だったので、どうにかなると高をくくりました。
 立っているのもきついような風の中を寒さに震えながら歩くのは
 かなりつらいものですね。
 今頃でも防寒のことを考えていかなければいけませんんね。
by きまじめさん (2016-10-16 22:59) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 普通ならもう紅葉している時期だそうですのに、残念でした。
 日の出に出会うことが出来ましたが、うまく撮れなくて( 一一) 小城羊羹 有名なのですか。私の舌もあまりあてになりませんね。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 碓氷峠にもあるのですか。
 県境をまたぐのって、そう珍しいことではないのですね。
 中山道歩きで碓氷峠を歩かれておられるのですね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 コーヒーを入れているところは見なかったのですが、
 確かに機械を使えば、
 豆さえおいしければ美味しいコーヒーに出来上がりますものね。
by きまじめさん (2016-10-17 00:18) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 椿と茶の花どうまとめるかまだ頭を悩ませています。
 この写真は スマフォで撮ったものでつい撮るのを忘れてしまいます。
 あとはフィルムで撮っているので、出来上がりに時間がかかります。
 まともに撮れているのがあるかどうか不安なのですが。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 白馬にも県を跨いで立つ建物があるのですか。
 珍しいと思っていましたが、 takenokoさん↑も碓氷峠にもあると。
 結構あるのですね。
 小城羊羹、九州では有名なんだそうですね。
 それだったらきっと美味しいはずですから
 私の舌もあてにならないかもしれませんね。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 県境を跨いでの建物、珍しいと思いましたが、
 ほかにもいろいろあるようですね。
 税金は我々も気になるところで、添乗員さんに聞いてもらいました。
 長野県に払っているそうです。
by きまじめさん (2016-10-17 00:58) 

たいへー

もはや、フィルムカメラの扱い方も忘れております。。。
by たいへー (2016-10-18 10:30) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 時代に逆行かもしれませんが、
 デジタルからフィルムに興味を持った変わり者です!(^^)!

☆向日葵 さん ☆ネオ・アッキー さん ☆かずのこ さん ☆AKI さん
☆心如 さん ☆ryo1216 さん ☆お茶屋 さん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-10-18 21:36) 

旅爺さん

昨日は久し振りに暖かい日でしたが今朝はどんより厚い雲です。
今日も頑張って行きましょう~!”
by 旅爺さん (2016-10-19 06:05) 

せつこ

おはようございます^^
折り紙をどんなふうに折ればこのようになるのか考えました。
葉っぱは1枚の紙からかなぁ~~とか、芯は別の紙かなぁ~~とかね(^^♪
県境をまたいでお食事は面白いね。
羊羹もそうですが綺麗な包装より味で勝負してもらいたいよね。
包装が立派で上げ底だったり、値段と比較して中身が少なかったりするとガッカリしますよね。
by せつこ (2016-10-20 06:10) 

sakamono

折り紙の椿とお茶の花が、特徴をとらえていて、そう見えます。
色が考えられているからかな。
最近では、私もおにぎり3つはキツイです^^;。
by sakamono (2016-10-20 22:58) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 どんよりした天気だと、モチベーションが落ちますね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 椿は2枚の折り紙を使っていますが、
 お茶の花は黄色のマジックで塗っただけです。
 特に甘いものは外見でなく味で勝負してもらわないとね。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり雰囲気なのでしょうね。
 食べ盛りの年齢でないと、やはりおにぎり3個はきついですよね
by きまじめさん (2016-10-21 23:51) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔しまーす。
一昨日、久しぶりに折り紙をしましたよ^^ 牛を折ったのですが
今回は最後まで何とか折れました。でもぶきっちょ丸出し(≧。≦
とても美しくなく、写真に撮れないのが残念(__;
by mimimomo (2016-10-25 06:25) 

まこ

こんにちは~
先日はお世話になりましたm( __ __ )m
たくさんお喋り出来て良かったです!!
お陰様で楽しいオフ会になりました!!
またご一緒出来るのを
楽しみにしています!!
志賀高原の日の出楽しみです♬
by まこ (2016-10-25 16:07) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん御再訪ありがとうございます。
 私の折り紙も雑なものですが、
 写真に撮ると細かいところはわからないのでごまかせています。
 だまされたと思って、写真に撮ってみてください (^^♪

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こちらこそお世話になりましてありがとうございました。
 ほんと、楽しかったです。
 次は忘年会でしょうかね。
 またお会いできるのを、楽しみにしています。

☆ribonribon さん ☆HAtA さん ☆ぼんぼちぼちぼち さん
☆ tommy88さん ☆ Y.Tachi さん ☆aidesu さん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-10-25 23:18) 

せつこ

昨日はお天気が良かったので紅葉を見に行きましたが秋の天気は変わりやすく雨に遭いました。
気温も低く寒くて車から降りられない寒さ、山はもう冬の気温でした。
by せつこ (2016-10-26 09:59) 

mamii

折り紙、綺麗ですね。
今年の紅葉、色がでにくいですね。
by mamii (2016-10-26 13:02) 

旅爺さん


おはよう御座います。
いよいよハロウィンですね、折り紙でカボチャは折れるんですか?。
by 旅爺さん (2016-10-30 05:38) 

po-net

先日はありがとうございました。楽しいひと時でした!
またご一緒できたら嬉しいです。
折り紙かわいらしいですねぇ。素敵なご趣味がたくさんあっていいなぁ~
by po-net (2016-10-30 17:00) 

asahama

折り紙の椿の花とっても素敵です。
先日はお会いできて嬉しかったです。
いろいろとありがとうございました。
by asahama (2016-10-30 18:06) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 せっかくのご旅行、天候が不順で残念でしたね。
 でも紅葉はまあまあでよかったですね。

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 函館でも、紅葉はいまいちですか。

☆旅爺さん、コメント、niceありがとうございます。
 かぼちゃの折り方はまだ習っていないのでおれません。
 習ったことしかできなくて ( ;∀;)
by きまじめさん (2016-10-30 21:32) 

きまじめさん

☆ po-netさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こちらこご一緒できて楽しい時間を過ごさせていただき
 ありがとうございました。
 次回お会いできる時には鳥さんとたくさん会えるといいですね。

☆asahama さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こちらこそお嬢ちゃまの元気な様子を拝見しながらご一緒させていただき
 楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
by きまじめさん (2016-10-30 22:15) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

志賀高原は、大昔にスキーしに行ったニャ。
紅葉まだで残念だったニャ。
去年もだけど、今年も1週間くらい紅葉するのが遅れてるらしい?
by えーちゃん (2016-10-31 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。