SSブログ

お出かけ&世間話 [お出かけ&雑文]


 我が家は築40年を超えるボロ屋で雨露をしのいでおりますが

 ついに台所の床がガクガクしてきました。

 抜け落ちる前に何とかしなくてはと

 台所のリフォームをすることにしました。

 

 大工さんとのお茶の時間 いろいろな話をするのですが

 そこでいろいろの事を知ることが出来ました。

 

 まずは、屋根などの塗り替え、ペンキ屋さんの話です。

 昔からのお客さんとの話だそうです。

 屋根のペンキ塗りを頼まれましたが

 たまたまお隣と同じ時期に塗ることになったそうです。

 お隣さんは回ってきたセールスの人と契約したそうです。

 そのお隣にかけられた足場は、梯子付きの立派なもので

 みばえが大変よろしい。

 おまけに屋根の色がつやつやしてきれい。

 

 しかしこの大工さん付きのペンキ屋さんの足場は

 梯子もついていない簡単なもの。

  見るからにみすぼらしくて、おまけに

 屋根の艶もてかてかしていない。

 見るからに安普請に見えます

 

 「それなのにうちの方が高いのはどうして?」って聞かれたそうです。

 

 

 最近は訪問やら電話やらで通り一遍の

 悪質な屋根のペンキのぬり替えのセールスがあります。

 

  少しでもその気になって話を聞いていると

 いろいろ見積もりを出してくれますが

 それはいつもお願いしている大工さんの所と比べると

 驚くほど安価です。

 そこで気持ちが揺らいでしまいます。

 だってセールスで来たペンキ屋さんはお値段も安く、

 足場も立派なのですから。

 

 しかし現場を知るものから見るとその足場代だけで結構な額になり、

 見積価格では到底あがらないのは明白。

 

 そこでどこでもうけを出すか。

 

 ペンキにはいろいろな種類、ランクがあり

 コストを下げることができるそうで。

 

 まず油性と水性の違い

 水性のほうが安価でシンナーも使わないので扱いやすい。

 シンナー臭くもない。

 (最近のは固まれば油性とは遜色ないといいますが

 長い目で見た耐久性ではどうしても劣るそうです。)

 おまけにつやが大変良くてこれも見栄えが良い。

 

 

 次に濃度と色

 油性を使ったとしても

 濃度の濃いペンキは濃い分、

 使う刷毛も、ローラーも動かすのが重くなり

 作業は進まないので、そんなのは使いたがらない。

 かなり薄めた物を使う。

 

 薄い色の薄めたペンキで薄く塗ったらムラが目立つ。

 薄く塗ってもわからないように濃い色を好んで使わせる。

 

 

 この様に見た目にはわからず素人判断では無理です。

 

 このようにしていくらでもコストは下げられるという事です。

 

 「値段だけでは中身がわからないので5~6年後を見てみてよ」

 って言ったんだよね・・・ですって。

      

 5~6年先どうなっているかちょっと楽しみです。

 

 

 

 

 

   

     三婆 松崎海岸.jpg

 

 

 

 

 前回の亀十どら焼きに続いて 最中

 餡子がお団子のようにこんもりとして高さがあり

 一口でかじれないのは 嬉しいような 悲しいような

      DSC_2129.jpg


nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 19

Baldhead1010

うちもそろそろ外壁の塗り直しをしなければならなくなりました。

お抱えの地元の工務店と懇意にしていれば、水回り屋根周りも信頼できる業者を送ってくれますね。
by Baldhead1010 (2017-02-11 05:16) 

旅爺さん

我家も築13年なので外壁の塗り替えを考えないと、なんです。
何処へ頼むかが問題ですね。ん~~~~~!”
by 旅爺さん (2017-02-11 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家もつい最近屋根のペンキを塗り替えました。二度塗りで一度目は去年の暮。二度目は今年1月6日。わたくしたち夫婦が生きている間はもうしなくていいと夫と話しています^^
うちが頼むのはこの家を建てた業者です。それこそ築30数年ですが屋根のペンキ塗りは二度目かな~
この頃は危険な業者も多いですからね~(特に下水掃除と称して悪さをするのがいるとか)気を付けないと。
by mimimomo (2017-02-11 07:10) 

okko

よく掛かってきますよ、勧誘の電話。
そのたびに「去年、新築したばかりだから・・・」大嘘ついてます。
頼むなら、建ててもらった建築会社に。もう、手をくわえる気はありません。
上でも書いて書いておられますが、下水掃除もいい加減が多いですね。
by okko (2017-02-11 13:53) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 地元のお付き合いのある信用できる業者さんであれば
 すべて安心ですね。
 

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近の若い人はインターネットで調べて
 安価なほうを選ぶ傾向があるといっていました。
 業者を選ぶのって難しいですね。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 修理の時、建てた業者さんに頼めるのは間違いなくてよいですね。
 悪徳下水道工事業者の話も話題になりました。
 困ったものですね。
by きまじめさん (2017-02-12 21:40) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント。nice!ありがとうございます。
 勧誘のことわり文句、それいいですね。
 私は決まってお願いする業者さんがいますって断ってます。
 信用ある業者さんとのお付き合いが大切ですね。
 結構サービスもしてくれますし。

☆aidesu さん ☆心如 さん  ☆takenoko さn ☆yam さん ☆Houryuu さん  ☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん ☆かずのこさん 
☆いっぷくさん ☆ ネオ・アッキー さん
by きまじめさん (2017-02-12 22:03) 

旅爺さん

前の家の時屋根はいつも爺が塗ってました。ペンキ代だけでした。
1度業者に頼んだら、目ん球とびでる高さでした。
by 旅爺さん (2017-02-13 06:23) 

OJJ

3~4年前に住宅会社のメンテ部門でペンキ塗りかえしました。もう死ぬまで大丈夫と思いますが高かった~ 上下水は私の本業がホントの水商売だったので職人に口を出すと嫌われます・・笑)
by OJJ (2017-02-13 14:09) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 何事も、人件費が高いのでご自分で塗るのが1番ですね。
 でも年を重ねてくると高いところの作業は危ないですから・・・

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 住宅会社のメンテだとお高いでしょうが、その分信用できて
 長持ちもするでしょうから安心ですね。
 上下水の作業するする人にとっては一番やりにくいパターンですね(笑

☆(。・_・。)2kさん ☆向日葵さん ☆お茶屋さん ☆ryo1216 さん ☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆マルコメさん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-02-15 22:56) 

koto

足場って、終わったら取り外して持って帰るんやし、なんで足場代って取られるんやろね。
使いまわしてるんちゃうんかなぁ。

スレート瓦などは塗替えないといけないんやね。
うちの辺りは昔ながらの瓦屋根なので、
えっ、屋根の塗替え?って思いました。

リフォームの様子、見たい!
by koto (2017-02-16 01:34) 

旅爺さん

当地の田舎に男女の性器形の最中があるんです。
表では売ってませんが初めて見た時は驚きでした。
by 旅爺さん (2017-02-16 08:37) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 足場、最近は鉄骨で組んでるから、なおさら使いまわしがききますね。
 なんでだろ~?
 関東地方は、地震の時の用心の為、特に最近は、 
 軽いトタンの屋根が増えています。
 これだと長くて10年おきぐらいに塗り替えないといけないようです。
 水回りのリフォームって、精神的にも疲れますね。クタクタ( 一一)

☆旅爺さん、こんばんは。
 人類の信仰の根源ですからね。あっても不思議はないけれど・・・
 でも裏に回らないと売ってないんですか。
 買うのには勇気がいりますね。

☆Kame さん ☆kinkinさん ☆ heroartsさん ☆tarouさん
☆HAtA さん ☆ tommy88 さん  ご来訪 naice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-02-17 22:31) 

mimimomo

おはようございます^^
以前きまじめさんがご紹介なさっていた「卵かき混ぜ器」を見つけて買いましたよ。とても便利に手早く混ぜられますね^^
by mimimomo (2017-02-23 06:12) 

せつこ

こんばんは~~ご無沙汰しました。
先日はお心遣いありがとうございました。
建築関係は素人のわからないことが多いですね。
リフォーム工事大変ですね、やはり信頼できる工務店が一番良いと思います。
by せつこ (2017-02-23 20:09) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、こんばんは。
 あ!見つけられましたか。
 白味が早く切れて時間短縮になりますでしょ。
 覚えていてくださって嬉しいです。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 狭いスペースですからすることは知れていますが
 地元の工務店さんに頼んで、丁寧に仕上げてもらいました。
 やはり信頼できますね。
by きまじめさん (2017-02-25 23:01) 

きまじめさん

☆月夜のうずのしゅげ さん ☆ ねこじたんさん ☆まこさん
☆eyeさん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-02-25 23:11) 

侘び助

リフォーム・大変だけれど出来上がると嬉しいものですね。
しばらくは浮き浮きしますね^^お料理も気が入るし(^-^)
我が家も人寄りが増えた時期にやりましたが・・・もうこのままで
’地元の建築屋さんに、勝手な願いも聞いてくれ色々と親切でした)
外回りは管理組合がしてくれるので助かります。

by 侘び助 (2017-02-26 10:50) 

まこ

亀十のどら焼き大好きです(⌒▽⌒)
夕方に行くと「あと2個です」とか
いってるんで慌てて買います!!
ペンキ屋さんは大変ですねぇ
花屋は10日で結果がでますO(≧▽≦)O
by まこ (2017-02-27 14:36) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 リフォームと言っても、台所だけです。
 動線が良くなり、作業がだいぶ楽になりました。
 地元の大工さんだと、思うように話せて、仕上げてくれるので
 良かったです。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 亀十は高島屋に出店しているときに買うことが出来ました。
 初めて出会ったときは午後だったので、どら焼きは売り切れていました。
 翌日、午前中に買いに行きました。
 本店でも売り切れて買えないこともあるのですね。
 本店の場所を知りません!(^^)! 
 お花は生き物ですから大変ですね。
 でもお店によって日持ちが違いますから、結果は明白ですね。

☆りさみんさん ☆トレンダー櫻井さん ☆asahama さん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-02-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。