SSブログ

久しぶり会っての食事会&折り紙 [折り紙&お出かけ]

         

 い頃務めていた病院の友人たちとの3年ぶりの食事会。


 始めは部活動として一緒にお茶を習っていた人達4人の食事会でした。


 薬局で、お茶を習っていたのは私だけでしたので

 私以外は事務系の人達でした。



 いつも中心で声をかけてくれる友人は明るくて行動的なので

 彼女の周りには人が集まってきます。


 

 そんなわけで何年か経つうちに、お茶とは関係なく

 5人ほどが加わり大所帯になりました。




 気がついたら私以外は皆事務系の人ばかりでしたが。


       2017-04-23 11.50.26.jpg


 



 こんな状態で、何年も続いていたのですが、

 それぞれの事情で間が空いてしまい

 3年ぶりの再会となりました。



 友人が茅ケ崎のお店を手配してくれ、

 9人全員集合となりました。



 何年たっても昔の職場の楽しかった話に花が咲きます。

 昔、知らなかったスキャンダラスな話なども出てきてりして・・・


       2017-04-23 11.57.53.jpg



 


 お料理、お魚、とてもおいしかったのですが

 おしゃべりに夢中で、何を食べたのか覚えていません。


      2017-04-23 12.08.15.jpg




  写真は忘れずにとったので

 料理の写真だけは残っているのですが。

 

  カサゴかな?煮魚がおいしかった~


       2017-04-23 12.20.31.jpg



 〆はさらっとしたお雑炊、


     2017-04-23 13.00.22.jpg



 そしてデザート


     2017-04-23 13.20.03.jpg



 

 食べておしゃべりして2時間以上

 それでもしゃべり足りずに近くの喫茶店というか

 近所の人が、

 お茶を飲みながらおしゃべりするといったスペースのお店。



 おしゃべりに夢中でお店の様子の写真を撮り忘れたのですが


 1枚板でできた大きなテーブルに

 シンプルな木でできた椅子。

 座るとおしりが冷たくて痛い。


 「ちょっと冷た~い」なんてぎゃあぎゃあしゃべっていると

 お店の人が、「こちらにクッションがあります」って。


 セルフで持ってきて敷くと、とても温かくって。


 それでまた長居をしてしまいましたが、

 そこの手作りケーキが美味しかったこと。

  

 これも写真の撮り忘れです。



 そんなこんなで、久しぶりの集まりは

 「また来年無事あえるかな~」なんて冗談を言いながら

 必ず会う事を約束しての解散となりました。



   


    


 

 

 前回、都合で折り紙教室を休むので連絡したところ

 「材料どうしますか?」って助手の先生に聞かれて、

 「折れるかどうかわかりませんけど、お願いできますか」

 ってお願いしておいたら



 今回出席したら、

 「折図もないので、後から作るのも大変だから、

                  折っておいてあげました」


 ってこんな可愛い姉様人形と

 

     DSC_2972    ブローチ 2.jpg





 薔薇のブローチを、それもケースまで折ってくださって。


     DSC_2965 buro-ti.jpg 



      優しい先生に感謝です。ありがとうございました。

nice!(47)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 29

Baldhead1010

折り紙、確かに複雑なものは頭も指も使いますから、ボケ防止にはいいでしょうね。
by Baldhead1010 (2017-05-15 05:30) 

せつこ

おはようございます^^
たくさんのお料理を食べながら積もる話は、時間も忘れてしまいますね。
楽しそうな様子が伝わってきます。
折り紙は脳を使うでしょうね、良い趣味です。
by せつこ (2017-05-15 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
職場の元同僚、9人も(@@ ご近所と言うか近場に住んでいらっしゃるのですね? 恵まれた環境だわ^^ 羨ましいですよ。
折り紙、なかなか難しいです(-。-
by mimimomo (2017-05-15 07:40) 

koto

薔薇のブローチ、ステキ!
「折っておいてあげる」というのは、
オトウサンが収穫を楽しみに育てていた野菜を、
在りし日の父が親切心で「採っておいたで」と似ているような・・
と思ったけど、そうではないようですね。
ものすごく難しそうだし。


by koto (2017-05-15 09:15) 

侘び助

真紅の薔薇のブローチ素敵ですね^^
菱形を重ねたブローチは帽子に付けています(^-^)
by 侘び助 (2017-05-15 12:43) 

okko

ご馳走は、おしゃべりに夢中になると、何を食べたか忘れてしまいますね。
昨日の母の日は、長男夫婦がイタリア料理をご馳走してくれて、何がなにやら、兎にかく、いい時間を過ごしました、それでいいんじゃない??
by okko (2017-05-15 14:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

若い頃の職場の仲間との交流は楽しいですね。
自分も、若いときの職場の仲間10人ほどと交流が続いてます。
気が合うんですよね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-15 19:59) 

みち

素敵な会ですね。いくつか仕事場を変えてますが、
辞めてもお付き合いしている方はほんの少しです。
その仲間とももう何年も会合がない状態です(><)
また集まれると良いですね^^
by みち (2017-05-16 00:55) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ボケ防止のつもりもあって始めましたが、
 効果のほどはどうかなと思う今日この頃です。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 女性は美味しいものを食べる事とおしゃべりすることが大好きですから。
 楽しい1日でした。
 十分に脳が使われているかどうか・・・

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 大体集合場所まで2時間ぐらいの所に住んでいるので幸せです。
 今回のこのバラは難しそうで、私には無理かもしれません。
by きまじめさん (2017-05-16 22:18) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに心情的にはオトウサンの気持ちに近いところがありますが、
 それでなくても理解力がないのに、折図もない状態では無理ですね。
 彼女の心使いに感謝です。

☆侘び助さんコメント、nice!ありがとうございます。
 このバラのブローチは難しそうです。私には無理かも。
 菱形のブローチ、今週、色違いのものを習いました。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり楽しいと、美味しかったこと以外記憶に残ってないことって、
 結構ありますね。
 素敵な母の日の様子FB出拝見しました。
 優しいご家族に囲まれて・・・   ほほえましいですね。
by きまじめさん (2017-05-16 22:40) 

きまじめさん

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 現在の大人の付き合いの中では、利害が絡むことがありますが
 若い頃は、変に駆け引きがなくて心開いたままでいられます。
 (今のご近所付き合いでは誰彼と安心して話せない現状です(-"-)
 だから続くのでしょうね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私は2回職場を変えていますが、続いているのは若い頃の友達です。
 中年過ぎからの職場は、いやなこともたびたび目にしたので
 信用できる1人としか付き合っていないのです。
 比較的近くに住んでいるのが長く続いている理由かもしれませんね。

☆kazya さん ☆ takenokoさん ☆ソニックマイヅル さん
☆@ミックさん ☆かずのこさん ☆ yokotee さん ☆コミックン さん
☆ お茶屋 さん ☆鉄腕原子さん ☆aidesu さん ☆足立sunny さん
☆AKI さん ☆心如さん ☆ぼんぼちぼちぼち さん ☆ kinkinさん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-05-16 23:11) 

旅爺さん

お早う御座います。
もとは看護師さんでしたか、爺が具合悪いとき診て貰おう~!”笑
昔の仲間とワイワイで大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-05-17 05:25) 

OJJ

もうこの年になれば人間が丸くなりますよね~(あと何回かワカランと云う理由で)美味いもの喰って体形も円満に・・・。
by OJJ (2017-05-17 10:21) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 薬剤師なので、薬のことはわかるけど(だいぶ忘れたけど)
 病気の介護のこととなるとほとんど素人の、役立たずです( ;∀;)
 昔の仲間とは気を使わないでワイワイできますね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうそうあと何回かわからないので、なるべく度々会おうと・・
 体形だけはますます円満になっています(笑

☆(。・_・。)2k さん ☆ Kame さん ☆ryo1216さん
☆ribonribon さん  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-05-17 22:45) 

旅爺さん

きまじめさん爺は具合が悪いんです診て下さい・・くっ苦しい~!
そんな時はお願いしますね。笑
by 旅爺さん (2017-05-18 06:28) 

まこ

ふふ♬きまじめさんはお酒をあまり召しあがらないから
いいけれど、わたしは取りあえず撮っておかないと
次の日には後半、忘れてますO(≧▽≦)O
いいなぁ~♬お刺身美味しそうです~♬
by まこ (2017-05-18 13:55) 

sakamono

そうそう。友達の中に、行動的なヤツが1人いると、こうした集まりが
継続して開かれるんですよねー。私の友達にもそういうヤツがいるので
定期的に昔の友達との、飲み会ができています^^;。
by sakamono (2017-05-18 21:23) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 恋の病ぐらいなら私の選んだ薬でもよくなるかも・・・

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 酔っぱらってなくても、翌日忘れてますので、まずは証拠写真を(笑
 でもまだ食べた事は忘れてないので脳のほうはセーフですね。
 写真では分りませんが生シラスがおいしかったです(ちょっぴりでしたが)

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私はいつも他力本願ですが、友人に恵まれて、グループの中に
 必ず1人そういう人がいるので、いつも楽しませてもらっています。
 お互い、ありがたいことですね。

☆tasuchan さん ☆coco* さん ☆mamiiさん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-05-18 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

とてもお話がはずまれたようでやすね。
来年も是非、楽しまれてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 22:28) 

たいへー

昔の仲間と酒を飲みたいですなぁ・・・
しかし、私月曜休みなのでなかなか時間が合わず。。。
by たいへー (2017-05-19 08:04) 

きまじめさん

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 80歳過ぎの人も居ますが、
 来年もまた皆元気で会う事が出来たら幸せです。
 ありがとうございます。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとございます。
 お仕事をしている現役の人達は、休みがなかなか合いませんものね。
 でも、うまく会えた時の嬉しさは、格別ではないでしょうか。

☆kiyoさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-05-19 22:44) 

旅爺さん

昨日も今日も晴れなのに家で過ごすなんて・・・何とかして~!”
by 旅爺さん (2017-05-20 06:25) 

yokotee

ありがとうございました
今日は天気良くて暑かったですね
お疲れ様でした

by yokotee (2017-05-20 21:05) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 私は今日写真の勉強会に参加させてもらって、
 楽しい1日を過ごしましたよ(^^♪

☆ yokoteeさん、こんばんは。
 本日はこちらこそありがとうございました。
 暑かったですが、楽しい1日でした。

☆kick_drive さん ☆gf487323さん ☆ ほちゃさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-05-20 22:13) 

(。・_・。)2k

今日は暑いなかお疲れ様でした
また よろしくお願いします(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-20 23:46) 

みち

今日もありがとうございました。
反省点いっぱいの撮影会ですが、ご一緒できて楽しかったです。
また宜しくお願いいたします。
by みち (2017-05-21 01:08) 

eye

土曜日は暑い中お疲れ様でした、
少しは参考になることが
お伝えできたでしょうか?
これに懲りずにまたよろしくお願い致します^^
by eye (2017-05-22 02:22) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先日はありがとうございました。
 楽しく学ぶことが出来ました。
 上達は遅いと思いますが、これからも宜しくご指導くださいませ。

☆みちさん、こんばんは。
 こちらこそお世話になりありがとうございました。
 ご一緒できて本当に楽しい1日を過ごすことが出来ました。
 またよろしくお願い致します。

☆eyeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先日は丁寧なご指導ありがとうございました。
 eyeさんの的確なご指導、頭に刻んだつもりなのですが
 素が不器用なので、まともに撮れるようになるには時間もかかると思います。
 しかしこれに呆れずに、
 これからも宜しくご指導くださいますようお願いいたします。
by きまじめさん (2017-05-23 00:07) 

ねこじたん

ジョシの ぎゃーぎゃートーク
楽しいですよね〜
おいら おとなになっても
楽しいトーク仲間と 仲良くしたいな♪
by ねこじたん (2017-05-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。