SSブログ

ちょっとしたショックでした [折り紙 & 雑文]


 今回は簡単な折り紙です


    DSC_2978.jpg





 


 

 初期緑内障なので月1回の検診は受けていたのですが


 今日は3年ぶりの視野検査を受けました。


 暗い部屋の中で、小さい穴の開いた円盤の中で光る点の数を答え、


 場合によってはその場所をいうというテストです。


 見えるはずの光がみえない所が視野がかけているという事です。


 

 検査中、以前より見えにくくなっているのは感じましたが


 やはりはっきり診断されるとショックです。



 以前から弱ってくだろうと予想していた場所の視神経の働きが


 50%以上あればまあまあという状態だそうですが


 40%ちょっとまで落ち込んでいるという事で


 「いよいよ来ましたね」という状態だそうです。



 「まあこのままいけば85歳ぐらいまでは大丈夫だからあまり心配しないで」


 という事で点眼液が追加されました。



 視神経が徐々に弱っていくので、


 手術やレイザーの治療などで回復することはないそうで、


 座してその時期を待つだけのようです。




 


 聞いた時はちょっとショックでしたが 


 根が楽天的にできているので今はもう立ち直った感じです。



 ただ好きな写真が撮れなくなったらという思いだけは残るのですが。




 まあ先のことですので、気楽に行く事にします。



       IMGP1529.jpg

    

nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 24

Baldhead1010

一番大事な目、どうぞ、早め早めの処置で大事にしてください。
by Baldhead1010 (2017-06-21 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
緑内障は治らないけれど進行は止められるって聞きましたが、そうもいかない? 夫は点眼液を使っています。今の所進行は食い止められているようです。
お大事になさって下さいね。
by mimimomo (2017-06-21 06:18) 

koto

あの人もこの人も、私のまわりで緑内障いっぱいいます。
私はもともと片目が悪いので、ほぼ左目だけで生活していますが、
何ら不便はありません。
大丈夫ですよ。
by koto (2017-06-21 07:12) 

旅爺さん

視野がかけるのは年齢的に誰でも大小あるんじゃないでしょうか?。
先ずは医者の言う通りにするのが1番かな?。
by 旅爺さん (2017-06-21 08:41) 

takenoko

先日、眼科でそろそろ検査しましょうかね~ なんて言われました。
by takenoko (2017-06-21 08:56) 

侘び助

私は白内障&乱視(0・2の差)でも白内の手術はする気なし・・・
疲れるとPCもやめて・・・このままいきたいですね^^
by 侘び助 (2017-06-21 10:12) 

okko

昔は緑内障=失明でしたね。叔父も視力を全く失いましたが、今は薬で進行しなくなったとか、85才ってワタシの年じゃありませんか~~。

まだまだ進歩しますよ、こんな細かい折り紙が折れるのですから・・
by okko (2017-06-21 12:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

視野がかけると、ぶつかりやすくなりますから、
気をつけて下さいね。
自分も、いつ悪くなるか分かりませんが、
受け入れるしか無いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-21 20:02) 

OJJ

流石に目の事となると心の負担は大きいでしょうね~でもね85才位まで大丈夫との由、競馬で云えば逃げ切り楽勝・・失礼。
私も軽度の乱視と飛蚊症ですが10年ほど前、医者には「老化ですね・・」と云われてチョン、目薬も呉れませんでした。まあ、生きています・・笑)
by OJJ (2017-06-21 21:35) 

(。・_・。)2k

目は気づきづらいですよねぇ
最近 見づらくて目薬買ったんですが
医者に行った方が良いんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2017-06-21 23:28) 

みち

きちんとお医者さんでケアされているのですね。
だんだんと見えにくくなっているのを実感しているものの、
何もケアをしていません。
目は怖いですね、仕事も出来なくなりますし、、、
考えると不安になります。
by みち (2017-06-21 23:41) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 目が悪いと分かっていてもあまり大事にしていませんでした。
 これからはもっと気を付けていきたいと思います。ありがとうございます。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ご主人も緑内障の気があるのですか。
 きちっと点眼液して、進行が止まっているのでしたら安心ですね。
 ありがとうございます。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 意外と緑内障の人、多いですね。
 まだ先の話ですので落ち込まないように行きます。
 力強い励ましの言葉嬉しいです。
by きまじめさん (2017-06-21 23:45) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 加齢によっても視野は少しは狭くなるのでしょうね。
 手抜きせずに先生の言う事をきちっと守っていかなくてはいけませんね。
 ありがとうございます。

☆takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 精密検査は時間が少し拘束されるくらいで、検査は簡単ですから
 先生のお言葉に従ったほうが安心ですね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 白内障もぎりぎり見えにくくなるまで手術しないのが賢明かも。
 私もぎりぎりまで待って手術したのですが、後発白内障を発症しています。
 疲れない程度ならパソコンもOKだそうです。
by きまじめさん (2017-06-22 00:14) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 薬で進行を止めると言っても、眼圧をあげないで、負担をかけないように
 という消極的な治療法しかないみたいです。
 考えて見たら85歳まだ若いですから失明するのはまだ早いですね。
 あと10年ありますから、きっと積極的な治療法も出てくるかもしれません。
 それに希望を託して。勇気が出ました。ありがとうございます。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうですね、じたばたせずに成り行きに任せるしかありません。
 今から注意深く景色を見る訓練をしていきたいですね。ありがとうございます。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに85歳になってすぐそうなるとは限りません。
 逃げ切り楽勝という手もあるやもしれません。気楽にいくとします。
 ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-06-22 00:29) 

きまじめさん

☆・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 以前目のことを書いておられたことがありましtね。
 写真家にとって目は一番大事なものです。
 若さにかまけていい加減にしてしまうのは良くないです。
 あとで後悔しないようにするためにも眼科にかかるべきです。
 なんでもなければそれで安心なんですから。

☆みちさんコメント、nice!ありがとうございます。
 若い頃から目性が悪くずっと眼科にはかかっていました。
 ですので今回も進行していることが分かったのです。
 年を重ねていくと緑内障や黄斑変性症などのリスクが増えるので
 念のために定期的に眼科にかかるのが賢明だと思います。
 お仕事休んでまでというのは億劫かもしれませんが、安心の為に。
 私のようなひどい目でも管理されていれば、今まで持っているのですから。
by きまじめさん (2017-06-22 00:53) 

たいへー

来年は人間ドックだ。
血糖値と尿酸値と中性脂肪値が、問題だ。^^;
by たいへー (2017-06-22 07:53) 

sakamono

以前、バッティングセンターで自打球を目に当てたコトがあって...。
翌日1日よく見えませんでしたが、その次の日には、もう治りました。
大変なコトと思いますが、お大事にしてください。
by sakamono (2017-06-22 23:09) 

旅爺さん

年齢と共にやってくる身体の異常は本当に困りますね。
爺ももう体はガタガタです。右目も白内障が進んでます。涙
by 旅爺さん (2017-06-23 06:19) 

ねこじたん

おいらのハハも 目のこと言ってたな
手術したらしいです
目はダイジですから おだいじにです
by ねこじたん (2017-06-24 07:54) 

asahama

目は大事ですね。
私、耳が片っぽ聞こえなくなったときも絶望的になりました。
(一応回復してます^^)
目もちょいちょい炎症を起こしてたり視力が落ちてきたりコワいです。私もそろそろ緑内障とか検査した方がよいのかなぁ。
緑内障は点眼である程度コントロールできる部分もあるようですね。お大事になさってくださいね。

by asahama (2017-06-25 10:27) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 人間ドック」は大切ですから・・・
 年を重ねてくると、すべて正常値という事は無理でしょうね。
 ご検討を祈ります(^^♪

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  眼、異状なくてよかったですね。下手したら失明に繋がりますから。
  sakamonoさんも、眼の精密検査、そろそろ必要な年齢では?
  ご心配頂きありがとうございます。

☆ 旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いつも散歩や畑・庭仕事に励んでおられますから、十分健康では。
 白内障は、手術で直りますから心配しなくても大丈夫です。
by きまじめさん (2017-06-26 00:40) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  白内障の手術を済ました後は、世の中がパッと明るくなります。
  緑内障なので進行の引き延ばし、頑張ります。
  ご心配頂きありがとうございます。

☆ asahama さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  目性があまりよくなくて、トラブルも多々ありましたが、
  今回のように期限をある程度言われてしまうとかなり焦りました。
  緑内障は、高い眼圧が神経を圧迫して神経が死んでいくそうですので
  早い段階で眼圧を抑えることで進行を遅らせます。、
  そろそろ定期検査して異状ないことを確認したほうが賢明かもしれません。
by きまじめさん (2017-06-26 00:52) 

mamii

根が無頓着な人間なので物が二重に見えたり、私の目も一度検査した方がいいようですね、その前に見えなくなるかな。
by mamii (2017-06-26 12:53) 

きまじめさん

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございました。
  疲れた時などは二重に見えることもありますからあまり心配しなくてもよいのでは。
  でも念のための検査は必要だと思います。
  検査は痛くも怖くもありませんから、ぜひ一度お受けになる事をお勧めします。 
  もしなんかあっても、治療することで進行を遅らすこともできますから。

☆かずのこさん ☆kazya さん ☆ryo1216さん  ☆お茶屋さん
☆yokotee さん ☆mwainfo さん ☆AKI さん ☆@ミック さん
☆鉄腕原子 さん ☆心如 さん ☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆Kame さん
☆aidesu さん ☆マルコメ さん ☆kick_driveさん ☆向日葵 さん
☆ribonribon さん 
    ご来訪、nicce!ありがとうございます。


by きまじめさん (2017-06-26 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。