SSブログ

またまたの食事会 [お出かけ&雑文]

 

 あまり話題のない日常なので


 またまた2か月に1回開くことにした


 ご近所の人との食事会の記録です。




 遠くへ出かけるのも大変ですし


 ほかに美味しくて洒落た店もないもので


 いつも同じ店に決まってしまいます。





 料理の羅列ですが。。。


 2017-05-17 12.03.45.jpg


       2017-05-17 12.14.36.jpg


 2017-05-17 12.26.38.jpg


        2017-05-17 12.32.42.jpg



  2017-05-17 12.52.10.jpg


 見た目、あまり変わり映えがしないようですが


 お味のほうは、いつ行っても間違いないです。





 ご近所さんからの声掛けで始まった3人会


 初めは孫の自慢話が多くて少しうんざりでしたが、


 最近は、旅行の話 お互いの趣味の話などもするようになり


 結構話も弾むようになりました。




 ご近所のマイナスの噂話はないのが何よりですが、


 夜中に「~さんのお宅に救急車が来た」とか、


 見過ごしている情報も入ってくるのでそれなりに有難いです。




 我々の住む地域も高齢者が多くなり


 自分たちもいつ救急車のお世話になるやもしれません。



 こうなってくるとご近所の助け合いは必要になってきます。


 昔から、「遠くの親戚より近くの他人」と申しますが


 何かの時にいち早く駆けつけてくれる人がいることは


 とても心強いです。




 いざというときはお互い助け合おうねと


 新たに確認しあった食事会でした。








 ゆで卵をするとき皮がむけやすいように


 底に穴をあけるのですが 

 

 針や錐で試みても開けすぎたり、小さすぎたりと


 手間ばかりかかってどうもうまくいきません。




 そんな時、先日ねこちゃんの記事の中に


 簡単に穴をあける道具があるって書いていたのを見て


 100均で探してみたところ ”ありましたよ”


 


      DSC_3758.jpg


 こんな小さな道具です。



 しっぽのように飛び出ているレバーを引くと

  卵を穴のあいた皿の部分にのせ


 上から卵を押すと、中央の穴から針が飛び出して


 卵の底に簡単に針が刺さり穴が開きます。




 新しい卵は皮がむけにくいと言いますが


 こうすることで、簡単に皮をむくことができました。






 それともう一つペットボトルの口開けですが


 年とともに指先の力もなくなり、


 蓋も開けるのに苦労するようになりました。



 

 そこで、行ったついでに探してみたらこれも100均にありました。


      DSC_2982.jpg


 2種類あったので両方買ってきてみました。


 どちらもペットボトルの口の大きさと同じものでないと


 小さくて入らなかったり、大きくてゆるゆるでねじれなかったりと


 うまくいきません



 携帯するのにはオレンジ色のほうがかさばらないので、


 こちらを使っています。



 100均っていろいろな便利グッズがあって


 ゆっくり眺めていても時間つぶしになかなか良いものです。


nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 34

takenoko

100均は宝箱です。見るだけでも楽しいですね
by takenoko (2017-06-27 04:51) 

Baldhead1010

百均で品物眺めるのもまた楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2017-06-27 05:15) 

旅爺さん

おはようございます。
仲良し3人組との食事会は話も弾んで楽しめましたね。
ボトルのキャップ開けは爺も買おう、家内が開けられないんです。
by 旅爺さん (2017-06-27 05:56) 

侘び助

卵の穴あけ良い情報を有り難う^^
私も最近園芸物や、口に入れる物以外はお世話に
なっています、品定め楽しいですね(^-^)
by 侘び助 (2017-06-27 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
ご近所さんとのお食事会、楽しまれて良かったですね。うちの方はわたくしだけでなく、あまりお付き合いがないような気がします。
100均便利ですね。色んな情報をありがとうございます。
by mimimomo (2017-06-27 06:23) 

koto

ゆでたまごは沸騰しているところへ放り込むとむけやすいです。
キャンドゥでボトルにコップがセットできるのを買いました。
飲み口に雑菌がわかないようにコップに入れて飲むのですが、
私はラッパ飲みがうまく出来ないので便利です。
by koto (2017-06-27 10:56) 

yokotee

ゆで卵、それだけで殻むき楽になるのですね
100均で探してみよ(^^♪
by yokotee (2017-06-27 12:08) 

okko

いろいろなお道具があるのですね~。
昔ながらに、お水を掛けながら剥いてます。
そんなところで、楽しても仕方ないような気がしないでもない。

100円ショップは重宝しています。寝るときの寝癖をふせぐネット、前は何処にでも売っていたのに・・・100円で買えました。
by okko (2017-06-27 15:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

買う前に、先ず100均に寄って探した方が良いですね。
同じ物を、他の店で買うと高いですからね。
自分も、先ずは100均に立ち寄ります。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-27 19:34) 

OJJ

明日、百均へ行ってみます!最近はビンのキャップ開けだけでなくプリンや安いプラ入り茶碗蒸しの蓋まで私が開ける羽目に・・・
ゆで卵も結構難儀する場合がありますし・・下手すりゃ黄身だけポロリ
by OJJ (2017-06-27 22:43) 

みち

母も面倒な話はうんざり、、、と言いながらもご近所さんと
仲良く食事会へ行っているようです。
イザ!と言う時娘としても助かります。
百均は色んなものが売っていて楽しいですね。
これ陶芸に使えるかしらん?と思いながら時々ウロウロしています^^
卵の、、、便利そうですね♪
by みち (2017-06-27 23:09) 

(。・_・。)2k

茹で卵 これを使っても上手く行きません
何がいけないんだろう、、、

by (。・_・。)2k (2017-06-28 00:05) 

向日葵

卵の穴開け機は、ワタクシが子供の頃から母が使っていました。

ペットボトル開けは、7-8年前に母の為に飼いました。
円の中心に缶ジュースや缶ビールのプルトップ開けが
ついているのもあって、ワタクシはこの2-3年、プルトップを
開ける時、爪が割れるようになってしまったので、
専らワタクシがこのペットボトル開けを借りて(?)使って
います。
(母は「要介護5」だった頃は、流石にこれを使っても
ペットボトルの蓋が開けられませんでしたが、
今では素手で上手に開けています。
初めの堅い時だけは「これ」を使っても無理な時が
多いですが。。)
by 向日葵 (2017-06-28 00:57) 

向日葵

ペットボトル開けは「100均」ではなく、
「介護用品売り場」で「税別200円」でしたが。。
by 向日葵 (2017-06-28 00:59) 

せつこ

おはようございます^^
茹で卵の皮むき、そんな道具が有るなんて初めて知りました。
ペットボトルの蓋開けも知りませんでした。
百均へ行って探してみなくちゃ(^-^)
先日、立派なハサミが百円で驚きました。
たまにダメな品物もあるね、セロテープを買ってきて、必要な長さで切れなくて切れなくて、捨ててホームセンターで買い直しをした品もあります。
by せつこ (2017-06-28 05:26) 

mamii

いろいろな道具がある物ですね。
はさみも100円とか、いろいろや吸い物でありますね。
by mamii (2017-06-28 13:22) 

旅爺さん

「またまた2か月に1回開くことにした。」
爺のコメントも2ヶ月に1階にさせて頂きます。プッ
by 旅爺さん (2017-06-29 06:31) 

たいへー

過疎な我が地域は、高齢率が高いので
毎日のように救急車が走ります。
近所で鳴り止むと、ついつい見に行っちゃいます・・・
by たいへー (2017-06-29 07:55) 

sakamono

私も、この穴を開ける道具、100均で探してみます!
ペットボトルのフタを開けるのは、まだダイジョブです^^;。
私も実家に戻ったので、ご近所情報には、ちょっと敏感になりました。
by sakamono (2017-06-29 23:04) 

袋田の住職

卵の穴あけ、うちでも使ってます!
by 袋田の住職 (2017-06-30 06:01) 

きまじめさん

☆ takenoko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 便利グッズを見つけた時はなんだかワクワクしますね。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 アイディア製品を、意外と見つけることができますね。

☆ 旅爺さん さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 どうか奥様にプレゼントを。
 でもできたら 旅爺さん が開けて差し上げるほうがいいのでは(^^♪
by きまじめさん (2017-06-30 21:41) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私もやはり口に入れるものを買うのには抵抗があります。
 楽しいものがいっぱいありますよね。

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家の周りはお隣さん同士が近くて、顔を合わすチャンスが多いので、
 良きにつけ悪しきにつけお付き合いも濃厚になるのです(笑
 100均、結構便利なものがありますね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 沸騰しているところに放り込むとすぐに割れそうな気がして
 やったことないです。今度挑戦します。
 私もラッパ飲みがうまくできなくて、折り畳みコップを持っています。
 セットしできるのがあるんですね。探してみます。
by きまじめさん (2017-06-30 21:53) 

きまじめさん

☆ yokotee さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 穴をあけるときしっかり押してくださいね。
 剥くときは初めに白い薄膜の所からはいでください。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家は殻付きのまま食卓に出すので、その場で剥くと
 白味も一緒にはがれて黄身だけになる事もありました(泣
 昔使っていて、今見かけなくなった物も見る事がありますね。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先日、祝儀袋を他で買ってから100均に行ったら
 「しまった!高いのを買ってしまった」って思いました。
by きまじめさん (2017-06-30 22:11) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 プリンなどのフィルムが最近堅固になって剥ぎにくくなっています。
 これもうまく剥く道具ってないでしょうかね。
 黄身だけポロリはしょっちゅうでしたから、もう大助かりしています。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いざという時すぐに助け合えるのはご近所さんですので
 やはり大事にお付き合いして行くのが賢明ですから。
 みちさんのアイディアで使えるものが沢山あるでしょうね。

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 卵が新鮮すぎるぐらい新鮮ではありませんでしたか。
 新鮮すぎると、これを使っても剥きにくいかもしれません。
 始めゴロゴロ転がして、内側の白い薄膜の所からむくと
 たいていはうまく剥ける思うのですが。
by きまじめさん (2017-06-30 22:38) 

きまじめさん

☆ 向日葵 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 卵の穴あけ機、そんなに昔からあったのですか。
 知らずに長いこと苦労してしまいました。
 それと私も爪が弱くて、プルトップ開けには苦労しています。
 200円でもプルトップ開けがついている蓋開けほしいです。
 介護用品売り場に行ってみます。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうなんですね。
 便利なものもある代わりに、粗悪なものも混じっていますね。
 セロテープ然り、布ガムテープは縦に切れてしまいますし
 折り紙もすぐ破れます。

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 探すと価値のある便利なものも沢山ありますね。
by きまじめさん (2017-06-30 22:50) 

きまじめさん

☆旅爺さん 、御再訪ありがとうございます。
 御冗談を!!! 2か月に一回なんて。
 1日2回のアップをお願いします(^^♪

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 野次馬は私だけかと思っていましたが、
 やはり救急車の止まる音がすると、見に行ってしまいますよね。

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今まで針を刺してもうまく開かなかったのが、簡単に開くので
 ストレスがたまりません(笑
 その地で暮らしていくには、やはりご近所の情報は大事ですね。
by きまじめさん (2017-07-01 22:17) 

きまじめさん

☆ 袋田の住職 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 すでにお使いになられていますか。
 簡単で便利ですねえ。

☆@ミックさん ☆ かずのこ さん ☆kazya さん ☆ソニックマイヅルさん
☆鉄腕原子 さん ☆ お茶屋 さん ☆AKI さん ☆心如 さん
☆aidesu さん ☆tommy88 さん ☆Kame さん ☆ryo1216 さん
☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆モリガメ さん ☆ らしゅえいむ さん
☆yam さん ☆kick_drive さん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-07-01 22:31) 

旅爺さん

「またまた2か月に1回開くことにした」
返事は2ヶ月に1回とさせて頂きます。プッ
by 旅爺さん (2017-07-02 06:12) 

向日葵

ご、ごめんなさい!!訂正です!!

ワタクシが母に買った「ペットボトル開け」も
「全く同じ形の物」でした。

丸の中に爪はありません。
爪があったら「ペットボトルが開けられなくなってしまいます!」

丸の土台になっている側をよぉくみて下さい。
先が空洞になっていて、ちょうどプルトップが入る大きさに
なっています。
ちょっと「こつ」がありますので、慣れないうちは、
プルトップを曲げてしまったりもしますが、
2-3回も使えば「こつ」もわかると思います。

大事な情報の大事な部分を間違えて思い込んでいて、
しかも「そのまま」間違ってお伝えしてしまって、
本当にごめんなさい!!

ですから、今お持ちのペットボトル開けで、
ちゃんとプルトップも開けられます!!
試してみて下さいね!!

by 向日葵 (2017-07-04 01:14) 

kinkin

ご無沙汰です^^;
ウチの卵に穴開けるヤツ結構してたかな、自分は使ってなくて
ティースプーンの腹で卵を叩いてます^^;
by kinkin (2017-07-04 04:46) 

ken_jp

いつも画びょうで開けるんですが、少し穴が大きいのか茹でてるうちにお湯の中に白身が出て着ちゃうんですね
DAISO行ってみよっと(๑・̑◡・̑๑)
by ken_jp (2017-07-04 06:37) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
 またまたお戯れを・・・・(*`艸´)

☆向日葵さん、こんばんわ。
 ご丁寧に御再訪ありがとうございます。
 改めてペットボトル開け眺めてみました。
 少し探しましたが、ありました。今まで全く気づきませんでした。
 明日使ってみますね。
 ありがとうございました。

☆ kinkin さん、コメント、nie!ありがとうございます。
 結構昔から使われていたのですね。
 知らないばかりに長いこと無駄な苦労をしていました。
 スプーンで、卵をたたくんですか?
by きまじめさん (2017-07-04 22:49) 

きまじめさん

☆ken_jp さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 錐で開けていた時も白身が出てきていました。
 同じ事なら、画鋲のほうが開けやすかったですね。気が付きませんでした。

☆いっぷくさん ☆ibonribonさん ☆みっち〜 さん ☆mwainfoさん
☆テリー さん  ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2017-07-04 23:05) 

ねこじたん

おいらんとこのは
タマゴのせて 押すだけのです♪
めちゃ いいですよね〜
ほんと 買ったら全部茹でてしまいたい!
おいらは それプラス レンチンのをもらったので
3つずつですが あるだけウデタマゴしてますよ〜
by ねこじたん (2017-07-07 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。