SSブログ

思い切って買いました [写真・折り紙・お出かけ・雑文]


 以前から欲しかったスムージーを作る機器

  Vitamixをやっと買う事が出来ました。


 ジューサーとしてはちょっと分相応の買い物でしたが

 健康オタク気味の私にとっては、嬉しい買い物でした。



           DSC_3749.jpg



 小松菜は鉄・カルシウム・ビタミンC等

 他の野菜より栄養価が優れていると言われているので

 今までは、まるでニワトリみたいって言われながら

 ドレッシングもかけずに

 生のままでムシャムシャ食べていました。



 このVitamixは細胞まで壊れるので吸収が良いし

 酵素もあまり壊れないというのも魅力でした。

 



    DSC_3922.jpg


 材料に小松菜を入れることが私にとって不可欠ですので

 結果こんな美味しくなさそうな色になってしまいました。



 小松菜をはじめとして、

 皮や芯もそのままのリンゴ、皮ごとのニンジン

 それからバナナ、キウイは皮をむきますが

 そこに牛乳または豆乳を加え甘味に蜂蜜をくわえ

 およそ1分間機械を回しますと出来上がりです。




 小松菜もその他の野菜類も繊維が壊れても差支えないので

 冷凍しておくと冷たいスムージーが飲めます。


 それと小松菜は生のまま置いておくと最後のほうは痛んで仕舞いますから

 冷凍して置けるので経済的で、いつでも使う事が出来ます。



 見た目を考えなければ、味は美味しいこと間違いなしです。




 それとずぼらな私にとって一番いいことは

 手入れがが簡単なことです。


 ジューサーですが芯まで滑らかに出来上がりますので

 カスも出ないので、絞る手間もいりません。

 使用後はただ水を入れ(汚れが目立つときは洗剤を少し入れ)

 1~2分回転させ、2~3回繰り返せばきれいになっています。



 今の所、毎朝楽しんで作って飲んでいます。



 



 




 少し季節がずれてしまいましたが 大笹牧場の斜面に咲いているた躑躅


    大笹牧場.jpg









 ハイキーにと思ったのですがどうもうまくいきません。

 教えていただいたことを生かすことが出来ず、

 明るすぎるところをハイキーに撮ってしまったのかなと反省しています。

 


    DSC_3866.jpg




    DSC_3852.jpg 

               これらは慣れない 50mmf1.2 で撮りました。      

 

 

nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 32

Baldhead1010

毎日野菜ジュース、いいですねぇ。^^

ハイキーに撮るときはバックもそれなりに明るい方が全体として見やすくなりますね。
by Baldhead1010 (2017-07-07 04:58) 

mimimomo

おはようございます^^
小松菜を生で頂けるとはこの歳になるまで知らなかったです。今まで必ず火を入れていましたよ!(><;
特に茎のところは固そうで結構時間をかけていました・・・(-。-
健康オタク、とても良いことだと思います。わたくしも出来るだけですが「医食同源」を心がけておさんどんをしています^^
by mimimomo (2017-07-07 06:18) 

eye

光が強いと白とびしますからね、
ハイキーに撮るかローキーに撮るかは
その日のお天気や光の状況によって決めます。
慣れるまで両方で撮ってみてはいかがでしょう
そうすると状況設定が解るようになると思うのですが
by eye (2017-07-07 08:30) 

侘び助

カメラは何時まで経っても初歩の初歩で撮りまくり~
myカメラではほとんど写さずautoonly~
流石に夜景はmyカメラで設定を・・・
ミキサーは面倒なので果物は丸かじり~~なんですぅ<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-07 08:41) 

koto

小松菜、苦手です。
by koto (2017-07-07 10:32) 

OJJ

ムムムム・・スムージー、バイタミックス、ジューサー、健康オタク、小松菜 何となく分かったような気がする単語ばかりですが頭の中は霧の中!
ハイハイ、リンゴ、バナナ、キウイ、豆乳も・・全部ソトサマのモノです。
私は毎日霞みを食って生きています!(ウソです)
by OJJ (2017-07-07 11:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔・・ジューサーの掃除は面倒でしたが、
今は簡単なんですね。
露出・・・面倒ですが、段階露出されれば良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-07 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

いいことづくめのお役立ちものでやすね!
これからも楽しく健康に過ごされてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-07 13:47) 

yoko-minato

スムージー我が家も毎日飲んでいます。
しかも食材も似ています。
我が家は果物はリンゴとパイナップルで
跡はニンジンと小松菜化ホウレンソウが多いですね。
我が家のものよりもこのジューサーは優れものかも。
我が家はお掃除が面倒です。
by yoko-minato (2017-07-07 17:22) 

みち

小松菜は生で食べられるんですね。
いつも、茹でるか炒めていました。
スムージー、おしゃれですね。
やってみたい気もありますが、
朝はお弁当作りに手一杯。
ペットボトルの野菜ジュースです(^_^;)
by みち (2017-07-07 19:20) 

(。・_・。)2k

50mm 早く慣れると良いですね
ズームと同じ感覚で足で距離を変える癖がつくと
いろんな表現ができるようになると思います

by (。・_・。)2k (2017-07-07 22:10) 

ねこじたん

いいないいな〜
ジューサー欲しいんですが
置くとこなくて あきらめです
宝くじ 当たらないかな〜
by ねこじたん (2017-07-08 20:38) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 野菜かなり食べてはいると思うのですが、
 それでも十分とれているか気がかりなのでジュースで補っています。
 ハイキーについてありがとうございます。

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 小松菜は生のほうが歯切れがよくて食べやすいです。
 煮びたしにするときは、私もかなり煮ています。
 医食同源を心掛けることは大変ですが大切な事ですよね。

☆eyeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり明るすぎて白飛びしてしまったのですね。
 その日のお天気や光の状況によって決めるという事ですね。
 いろいろ試してみて、シャッターを沢山押すことを心がけます。
 ありがとうございました。
by きまじめさん (2017-07-08 23:09) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 写真は私も全然進歩無しですがそれでも楽しんでいます。
 このジューサーだと皮から芯からすべて食べられて、
 カスも出ないので、ずぼらの私に最適です。

☆ koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 生の小松菜はぱりぱり歯切れがよいので、食べてましたが
 ちょっと変人ぽいですね。

☆ OJJ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 分かったような気がする単語は皆女性の好きな言葉ですので
 殿方の頭の中、は霧の中でも心配いりません。
 奥様も体に良いものかなりお好きなようですね。
 私も霞を食べて生きていけたら、体重増えなくていいんですけ(^^♪
by きまじめさん (2017-07-08 23:28) 

きまじめさん

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 これは皮や芯まで綺麗にこなしてカスが残らないので便利です。
 段階露出すると、枚数が多くなるので選ぶのが大変になるのがつらいです。

☆ぼんぼちぼちぼち さん、コメントnice!ありがとうございます。
 このジューサーはずぼらな私でもうまく使えて便利です。
 飽きずに飲んで、健康に気を付けていきたいと思います。

☆yoko-minato さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 材料ほとんど同じですが、パイナップルを使ったことがありません。
 缶詰でもいいのでしょうかね。
 このジュウサーはカスが残らないので、掃除は簡単、
 ですからずぼらな私にはぴったりなんです(^^♪
by きまじめさん (2017-07-09 00:01) 

せつこ

ミキサーじゃなくジューサーミキサーなんですか?
ジューサーとフードプロセッサーの混じったような器具のような・・・♬
小松菜はアクが無いから良いですよね、健康は口から摂ることが大事だね♬

by せつこ (2017-07-09 14:21) 

asahama

Vitamix憧れます~
やっぱりなめらかにできそうですね。
うちは適当なミキサーでぐるぐるして飲んでます。
でもやっぱりきめ細かさではVitamixではないでしょうか~。
by asahama (2017-07-09 15:00) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ジューサーなのですが、高速回転により、リンゴの芯までも
 きれいにすりつぶして滑らかにしてしまいます。
 生の野菜を使うので、ほうれん草は灰汁があるので使いませんが
 その点小松菜は良いですよね。

☆ asahamaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 Vitamixは長い間ほしくて仕方ありませんでした。
 高速回転でこなすので、カスも残らず滑らかに出来上がるので、
 ジューサーの様に漉なくてよいし、ミキサーの様にざらざらしません。
 ものによっては少しざらつくのもありますが、
 大体はきめ細かくなめ滑らかに仕上がります。

☆aidesu さん ☆takenoko さん ☆kazya さん ☆ソニックマイヅルさん
☆鉄腕原子さん ☆@ミック さん ☆お茶屋さん ☆ かずのこ さん
☆心如 さん ☆足立sunny さん ☆はじドラ さん ☆tarou さん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
 
by きまじめさん (2017-07-09 22:52) 

yoko-minato

おはようございます。
コメントをありがとうございました。
タシロランは保護すると枯れてしまうそうで
管理が難しいようです。
出来るだけ自然の中で・・・それが絶滅を
さける良い方法だと書いてありました。
なのでそのままになっていると納得しました。
by yoko-minato (2017-07-10 06:24) 

tarou

お早うございます、御射鹿池(前編)に
コメントを有難うございました。
観光客が増えると、制限が掛かるのが
残念です(~_~)

毎朝、野菜ジュースは体に良さそうですね。
家にもジューサー有りますが
ホコリをかぶっています。

by tarou (2017-07-10 08:17) 

okko

言葉は知っていますが、どういうものなのか、これで分かりました。
簡単で栄養満点、いうことないですね。
便利な世の中になりました。スムージーって、何語やろ??

カメラ、ますます精進していらっしゃいますね~、言葉はチンプンカンプンですけど、どれもキレイですよ~~!
遅れてごめんなさいね。
by okko (2017-07-10 14:36) 

きまじめさん

☆ yoko-minato さん、御再訪、コメントありがとうございます。
  タシロランって人の手が入るとだめなのですね。
  絶滅を避けるのは本当に大変な事なのですね。
  教えていただいてありがとうごさいました。

☆ tarouさん、御再訪、コメントありがとうございます。
  モラルのない一部の人の行いで、制約をつける場所が多くなるのは
  悲しいことですね。
  我が家でも従来のジューサーはほこりをかぶっていましたので、
  これが欲しくてほしくて、やっと手に入れました。取り扱いは簡単ですので。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大変な時にコメント頂いて嬉しいです。
  okkoさんに見習ってスムージー、を調べてみました。英語だそうですね。
  調べた結果、正確な意味を知ることが出来ました。
  深く考えることもなく、レシピ通り凍った野菜、果物を加えていましたが、
  これが本当の意味のスムージー、シャーベット状の飲み物だそうです。
  凍ったものを入れない時もありますが
  これは正確に言えばスムージーではないのかもしれません"(-""-)"
  カメラ、なんだか深みにはまっていくみたいです(笑
  読んでい頂けるだけで嬉しいので、コメント気にしないでください。
  くれぐれもお身体気を付けてくださいませね。
by きまじめさん (2017-07-10 22:16) 

旅爺さん

小松菜は茹でてしか食べてませんでしたが生でもOKでしたか。
この機器は買おうか買うまいか迷ってましたが、噛んだ感じがなくなると家内が言うのでまだなんです。
by 旅爺さん (2017-07-11 07:27) 

mamii

うちでは大事にしまっています、いつ使うのか・・・
by mamii (2017-07-11 11:25) 

okko

勉強になりました。有り難うございます。
退院できても、暫くは流動食っぽいものになるでしょうから、その時に備えて考えてみます。(消化器じゃないから胃瘻はないと思うの。胃瘻は止めるように、と普段から2人で話し合っていました)
by okko (2017-07-11 15:20) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 奥様の言われる通り確かにドロっとなるので噛んだ感じ無くなりますが、
 その分、食物繊維を無駄なく摂れるという利点があります。
 健康オタクの私は、栄養価のほうを考えました。何を優先するかですね。

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 結構高価なものなのに、宝の持ち腐れはもったいないです。
 扱いは従来のジューサーに比べて簡単です。
 生で食べられるものは皮や芯まで食べられるので
(農薬を心配されると無理ですが)
 繊維や酵素が摂れると言われているのが魅力的です。

☆okkoさん、御再訪ありがとうございます。
 ついてきたレシピ本を調べてみましたが、スープなどはできる様ですが、
 流動の栄養食については出ていないので、その点が心配です。
 退院なさるとき、食事指導があると思いますので、
 その指導を受けてからお考えになったほうがよろしいかと思います。
 今は飲み込みの訓練など指導してくれる所もあるようですので、
 やはり口を通しての食事を努力したほうが、回復が早いようですね。
 私も胃瘻や気管切開はしないでと家族に伝えています。
 どうぞお大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2017-07-11 22:03) 

sakamono

この機械、見た目も少しレトロっぽい感じがして、カッコいいですね。
部屋に置いておいても、インテリアになりそうです^^;。
昔々、ウチにあったジューサーは、掃除がタイヘンでしたが、今時の
器械は、そういう点も進歩しているんですね。
by sakamono (2017-07-13 22:49) 

旅爺さん

お早う御座います。
トマトが沢山獲れてるので家内がスムージーを作りました。
そのまま飲むと思ってたら濾過してジュースにしたんです。
無駄だから濾過しないでいいと言ってもジュースにした方が美味しいと・・トマトだけだから・・まっいいか!” なんです。

by 旅爺さん (2017-07-14 08:43) 

きまじめさん

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かにレトロっぽい感じがしますね。
 やはり、昔はあとの手入れが大変で、途中挫折していました。
 これはカスの残らないようにきれいにすりつぶされるので、
 その手間がかからないのが、ずぼらな私にはとても使いよいです。

☆旅爺さん、こんばんは。
 ろ過するのは少し面倒ですが、トマトが沢山採れているので
 ジュースにしたのもおいしいでしょうね。
 スムージーだとトマト丸ごとですのでドロッとした感になりますので
 すべて栄養になるからと言っても好みが出てしまうかもしれませんね。

☆ 向日葵さん ☆ Kame さん ☆ryo1216 さん ☆kinkin さん
☆モリガメ さん ☆ribonribonさん ☆月夜のうずのしゅげ さん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-07-14 22:40) 

せつこ

今日はハンバーグ作りです。
新じゃが頂いたのでポテトコロッケを作り、新玉ねぎを頂いたのでハンバーグ作りです。
新鮮野菜のある暮らしって幸せですね。
by せつこ (2017-07-15 08:37) 

旅爺さん

今朝も朝から28度越で湿度は75㌫!”。
朝からエアコンガンガンかけでます。そちらはどうかな?。
by 旅爺さん (2017-07-17 08:22) 

mimimomo

おはようございます^^
暑いですね~ 夫は寝不足なのか朝からも売ろうとして、やるべきことを忘れてしまいます・・・ま、元気だからいいか。
by mimimomo (2017-07-18 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまたの食事会小物折り紙& ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。