SSブログ

折り紙&思いつくままに [折り紙 & 雑文]


 今回も小物の折り紙で


 小箱と匂い袋です。



 小箱の四面には、


 椿・ チューリップ・ 向日葵・ 桔梗 の


 折り紙が貼ってあります。



     DSC_3910.jpg 








 先日バスに乗った時、


 恐る恐る一番前の席に座りました。


      2017-04-25 10.41.19.jpg



 以前、ここに座ったとき


 座席が高くなっているからでしょうか


 「危険ですのでお子様と、お年寄りは座るのを避けてください」


 と注意書きが張られていました。




 最近はバスの事故を防止するため


 「バスが動いているうちは立たないでください」


 と運転手さんに言われてしまいます。



 しかし後ろのほうに座っていては、停車して降りるとき


 必要以上に時間がかかり皆に迷惑をかけます。



 それが嫌で早めに移動しようとすると


 運転手さんによってはかなりきつく注意されます。



 そこで空いていれば一番前の席に座るのですが


 「あ~私も年寄りなんだな」と


 肩身の狭い思いをしていました。




 しかし、先日は


     2017-04-25 10.41.12.jpg 


 と注意書きが変わっていました。


 誰かが何か言ってくれたのかしら。助かります。



 注意していれば何ら危ない事は無いのですからすから。



 でも子供が一人で座るのは危ないような気もしますが。






 などと考えながら向かった先は病院です。


 最近腹部が痛いのです。

 

 それも内蔵的ではなく、かといって表面でもない。


 でもしこりがあります。


 ちょっと心配なので受診を考えたのですが何科に・・・


 皮膚科を受信しました。皮膚科受診は正解でした。



 病名はモンドール病


 お聞きになったことありますか。


 医療従事者でしたが、はじめて聞きました。



 一種の奇病だそうです。


 と言っても害はないそうですが。 


 でも原因もわからなければ治療法もない。


 腹部の静脈が何らかの原因で炎症を起こしている。


 でも静脈炎の様にひどいものではない。



 ただひたすら自然治癒を待つだけです。


 でもいつまでもお腹が痛くて気分悪いです。


 中高年女性に多いそうです。


 多いと言ってもどちらかというと珍しい病気のようですが。



 我慢するっきゃない毎日です。





 気分直しに甘いものを

   

     DSC_6053.jpg




 でもこのモンドール病は


 あまいもののたべすぎが原因ではないそうですので助かります。 


nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 27

yokotee

そうなんですよねぇ
接客知らない運転手は鬼のように
「座ってください!」と連呼するのです!しかもマイクで!
座らないと発車できないのはわかるけど
言い方が、なんかいやな感じです

by yokotee (2017-07-26 00:47) 

みち

初めて聞く病名です。。。お大事にして下さいね。
一番前の席は見通しが良いのでお子さんが座りたがりますね。
この席に座るとお年を召された方が乗って来ても席を譲りにくいので、
ちょっと安心して座っていられます^^;
by みち (2017-07-26 01:46) 

Baldhead1010

甘い物がこれからも食べられて良かったですね^^

バスの前の席はちょっと怖いですね。
by Baldhead1010 (2017-07-26 04:45) 

takenoko

運転手にとっては車内事故は処分物です。私が乗るバスは、停車後に立って十分なほど待ってくれます。
by takenoko (2017-07-26 05:29) 

侘び助

大事に至らず良かったですねぇ・・・
甘いものご法度になったら大変だものね・・・
でもお大事にして暮らしてね。
by 侘び助 (2017-07-26 06:09) 

旅爺さん

近年はバス事故も多いので怖いですが、
爺もバスは1番前に座ることが多いです。見晴らし良いからね。
初めて聞く病名ですがお大事にね。
by 旅爺さん (2017-07-26 07:09) 

koto

きまじめさんには甘いものが何よりのお薬やね。

by koto (2017-07-26 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
バスの一番前の席、わたくしも幾度か「座ろうかな」っと思ったことがありますが、まだ座ったことが無いです。良いのか悪いのか、老人向けの席へ・・・
モンドール病、いろんな病気がありますね。自然治癒しかない・・・でも甘いものは食べられるのですね^^ 良かったですね^^
by mimimomo (2017-07-26 07:20) 

OJJ

初めて聞く病名ですが、医学が進歩したから分かった名前なのでは?
バスの前の席、大好きです!
ま、お口直しにたい焼きが3匹・・・心身ともに大丈夫です!多分。
by OJJ (2017-07-26 09:43) 

まこ

しこりがある・・と思うと嫌な気分になりますね。
モンドール病?初めて伺いますが
自然治癒を待つだけというのも
痛いのでは辛いですね。
ストレス発散して甘いもの召しあがって
お大事にして下さいね!!

by まこ (2017-07-26 09:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一番後ろの席は、よく座りますよ。。
バスが止まってから、よっこらせ!!と、席を立ちます。。(^0^)
時間がかかっても全く気にしてません。(^0^)
どこか調子が悪いと、いやですね。。
早く治まることを願ってます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-26 21:20) 

お茶屋

どうぞご自愛くださいませ!
by お茶屋 (2017-07-27 13:35) 

sakamono

今回の折り紙も、実用的で良いですね。
最近だとステップの低いバスもありますね。
乗降時、左側が傾いて、さらに低くなるバス^^;。
自然治癒しかない、というご病気。
もどかしいでしょうけれど、お大事にしてください。
by sakamono (2017-07-27 23:44) 

okko

あらまあ、聞いたこともない病気に・・・・・。でも、内臓でなくてよかった!
不快でしょうけど、暫くの辛抱ですね。
昔は聞いたこともない病気が増えているような気がします。

ワタシは、脚が90度曲がらないので、バスには滅多に乗りません。
by okko (2017-07-28 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

モンドール病 初めて聞きやした。
自然治癒を待つしかないのでやすね。
早く良くなることを祈ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-29 22:18) 

旅爺さん

連日の蒸し暑さと雨ではお出かけもままなりませんが、
またどちらかへお出かけの計画されてるんでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-07-30 06:15) 

ねこじたん

おいら お酒ダメな病気にんったら困る…
お大事にしてくださいね
バスの降車時間 気にしないでいいと思います
転んだ人見たときあって…
バスの中の人は ニ度と会わないし
安全第一ですよ
by ねこじたん (2017-07-30 08:39) 

きまじめさん

☆yokotee さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昨日はありがとうございました。
 当地のバスの運転手さんがそうなのかと思っていましたが
 どこでもそうなんですね。
 最近は事故など起すと色々面倒な事になるから仕方ないのでしょうね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お気遣いありがとうございます。
 最近は席を譲られるほうなので気づきませんでしたが
 確かにあの席は譲るほうは乗り降りにくさを気遣って譲りにくいですね。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 きっと甘いものがダメと言われても止められないかもしれません。
 病気と因果関係がなくてほっとしています(^^♪
by きまじめさん (2017-07-30 23:34) 

きまじめさん

☆ takenoko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに社内事故を起こせば、お客さんのほうに落ち度があっても
 運転手さんが処分の対象になるのでしょうね。
 それを考えれば、転ばぬようゆっくり降りなくてはいけませんね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 なんとも中途半端な奇病にかかってしまいまいっています。
 甘いものを食べてストレス溜めない様過ごしてゆきます。
 お気遣いありがとうございました。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 聞いたこともないような病名ですが、何の悪さもしないという事なので
 ほっとしています。
 お気遣いありがとうございます。
by きまじめさん (2017-07-30 23:46) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうです、甘いものが何よりの薬です。
 禁止と言われても食べているかもしれません(笑

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 一番前の席、最近は思い悩むこともなく座っています。
 モンドール病なんて変わった病名でしょ、
 甘いもの禁止ではないのでほっとしています(^^♪

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 初めて聞く病名でしょ。
 MRIなどで、色々病態が分ってきた事で解明されるてきたのでしょう
 私が甘いものを欲しがらなくなったら、心配ですが(^^♪
by きまじめさん (2017-07-31 00:07) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 聞いた事もない病名でしょ。いろいろなものがあるもんですね。
 自然治癒を待つなんて、頼りないことですが、しかたがありません。
 甘いものをたくさん食べてストレス発散させて治るのを待ちます。
 お気遣いありがとうございます。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 一番後ろから移動するのは結構大変ですが、
 それでも気にしないで時間をかけて下りられるという事を
 見習うようにしたいです。
 お気遣いいただきありがとうございます。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます
 お気遣いありがとうございます。
by きまじめさん (2017-07-31 00:20) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今回の小物の箱は、小さい物をなくさない様に取っておくのが便利です。
 最近のバスはほんと、のりおりしやすくなりましたね。
 心配はないのですが面倒な奇病にかかってしまいました。
 お気遣いありがとうございます。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。

 この度は、悲しいことになりまして、なんと申してよいか
 言葉も見つかりなせん。ご冥福をお祈りいたします。

 内臓関係の病気ではないので気持ちは悪いですが我慢しています。
 今は診断機器が発達しているので、色々な病名もわかってくるのでしょう。
 甘いものを食べながら、気長に治るのを待つこととします。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お気遣いいただきありがとうございます。
by きまじめさん (2017-07-31 00:48) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れ様でした
来月も楽しみにしています(^^)

by (。・_・。)2k (2017-07-31 00:49) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 当地は今日はじとじとと雨でした。
 今年の暑さに体はへたってしまい家でごろごろの毎日です。

☆ ねこじたん さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かにねこさんからお酒を取り上げたら、
 人生つまらないものになってしまいますね(笑い
 これからは周りあまり気にしないように、
 バスの乗り降りマイペースで行きます。
 安全第一ですものね。
 おきずかいありがとうございます。

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昨日はありがとうございました。
 呑み込みが悪いですが、来月も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2017-07-31 01:04) 

テリー

モンドール病、初めて聞く病名です。
好きな甘い物を食べることができるのは、せめての慰めですが、食べ過ぎないように、気をつけてください。
by テリー (2017-07-31 22:24) 

せつこ

おはようございます^^
マイカーが殆どですから良く分かりませんが、東京都内でそんな場所の席見たような・・・!
モンドール病、聞いたことないです。
自然治癒ですか、痛いのを我慢して治るのを待つ、それも大変ですね。
早く完治すると良いですね、お大事になさってください。
(私は甘いのをひかえているのに太ってます、きまじめさんはいいなぁ~~たい焼き3個も(^0^))
by せつこ (2017-08-01 06:01) 

たいへー

バスに乗る事は、まず無いですね。
田舎町は自動車移動が主だからなぁ。。。
by たいへー (2017-08-02 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小物折り紙&柴又・写真教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。