SSブログ

折り紙&思いつくままに [折り紙 & 雑文]


            

 月の折り紙です。

 暑い夏に向かっての風鈴


               DSC_3957  a.jpg




 風鈴と言えば最近は風鈴の音がうるさいというクレームがあるそうです。


 昔は夏になるどこの家からも聞こえてきた涼しさを誘う音 

 それが騒音としてとらえられるのは何か心寂しい気もします。



 しかしそれは軒下に一つ下がっていて聞こえてくるから良いのであって

 7つも下げて鳴らされたのでは確かに騒音となりますね。


 それを外すように注意したことを逆恨みして

 殺人未遂みたいな事件が起きたというのですから恐ろしい話です。


 その加害者は、大音量で早朝から音楽は流すは

 その他色々問題行動があったようです。


 これはごみ屋敷と同じように困った問題です。


 我が家の周りではそういう問題が起きていないので幸せですが

 もしそういう事態に直面したらどう対処すればよいのでしょう。




 



 先日2kさんのお教室の始まる前に

 以前うまく撮れなかった場所に再度挑戦してみました。


       DSC_4204.jpg

 ポールのならびに注意して撮りましたら

 今度は垂直が狂っていたり、奥行が感じられなかったり・・・


 難しいです。

 まだまだ撮り直して練習しなければ・・・








 先日お盆のお供え物の盛り合わせの中にあったサツマイモ

 一個だけなので、どう料理しようか考えているうちに

 気がついたらこんなことになっていました。


    DSC_4008.jpg



 ただ転がしておいただけなのにすごい生命力ですね。

 さ~てどうしたものかと・・・

  


 考えあぐねて2週間 こんなになりました。


    DSC_4351.jpg


 お芋さんの方はスカスカ、軽くなっていました。

 もう料理してもどうにもなりません。

 はて次は地植にでもしてみましょうか。







 

 

 生協の宅配でつい買ってしまいました。

 凝りもせずまた甘い物です。


    DSC_4335.jpg

 

nice!(41)  コメント(26) 

nice! 41

コメント 26

Baldhead1010

写真の水平垂直、時には狂っていた方が効果的な場合もあります^^

人への迷惑を感じない人種が増えてきました(/_;)
by Baldhead1010 (2017-08-24 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
昔はピアノ騒音殺人なんてありましたよね。日本は道路事情があまり良くないし家と家との間隔も狭いから、騒音は問題になりがちですよ。我が家の裏が駐車場で、ここでアイドリングする人が居る。夫がその都度駐車場の持ち主に注意しています。
デジカメの場合だけかも知れないですが、わたくしはフォトショの水平にする機能を使って直したりしています(><;
by mimimomo (2017-08-24 07:42) 

旅爺さん

風鈴は夏の風物詩で涼しさを誘いますが、夜は確かにキィ~ンコ~ンと耳について寝られませんね。カメラは楽しめればいいじゃないですか。サツマイモは・・・どうしよう? 観葉植物にしたら楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-08-24 08:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

それだけ、住宅が密集しているんですね。
昔の様な、心のゆとりが無くなって来ているんでしょう。
時々窓を開けて寝ているんですが、
朝5時半頃に、勢いよく雨戸をガラガラド~ンと開ける家。。
同じく、5時半頃から大きな音でラジオを慣らしている家。。
本人は良いかも知れませんが、まだ寝ている人のことを考えてほしいものです。
生活レベルが違っているので、配慮が欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-24 09:11) 

OJJ

芽の出たサツマイモね~もう芽が出たという段階じゃないか!地植えすると肥料分が多いと弦が這い回りまっせ~  そうか、芋蔓の葉っぱの枝を炒めたら一品出来ますね~ 笑)
風鈴も風の強い時は堪えられませんね~と云いながら我が家もバンブーチャイムが・・・   あんころ餅、大至急検討します!
by OJJ (2017-08-24 09:56) 

koto

母は芽のついた部分だけ切り落として水に浸け、観葉植物として楽しんでいましたよ。
我が家の周りはみんな常識人なので、ありがたいことです。
ウチはどう思われてるのか知りませんが。


by koto (2017-08-24 20:30) 

テリー

騒音問題、こじれると大変ですね。
マンションでも上の階、下の階で、問題になることがあります。
by テリー (2017-08-24 21:57) 

sakamono

サツマイモ、すごいですねー。植えたら、たくさん収穫できるかもしれません。
私は、風鈴の音をうるさいとは感じませんが...感覚は人それぞれ
ですからね^^;。
by sakamono (2017-08-24 22:55) 

みち

教室の前に再挑戦されたと伺って、さすが!と思いました。
午後からだったので、私はゆっくり過ごしていました^^;
ニンジンでしたら葉っぱを食べられますけど、
サツマイモはどうなのかしら?
by みち (2017-08-24 23:10) 

侘び助

私も団地に引っ越してきたとき風鈴の音がうるさいと
文句が有ったことを聞きましたね。短冊を深夜になると
洗濯ばさみで挟んで音がしないようにしていたとか・・・
今は風鈴を下げる風情が・・・消えた~??
by 侘び助 (2017-08-25 17:52) 

mamii

風鈴の音がうるさいという人は音のしないところに引っ越しした方がいいと思います。
by mamii (2017-08-25 21:26) 

(。・_・。)2k

ぼかし加減は良いと思います
直ぐにレンズに慣れて自由に撮れるようになりますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-08-26 00:23) 

せつこ

風鈴の音までが・・・自分中心なんですね。
近所の問題は性格の悪い人が居たら一生の悩みです。
里芋やサツマイモの観葉植物はお部屋で楽しいですよ(^0^)
by せつこ (2017-08-26 05:39) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 皆がもう少し人を思いる気持ちがあれば、(一部の人ですが)
 世の中もっと暮らしやすくなると思うのですが。

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 朝早くから、夜遅くまでのアイドリングは精神的につらいですね。
 やはり常に人を思いやる気持ちを持たなくてはいけませんね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カメラは楽しいことが一番かもしれませんね。
 観葉植物ってどう仕立てたら良いのでしょう。楽しそうです。
by きまじめさん (2017-08-26 20:44) 

きまじめさん

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 他人を思いやる余裕がなくなっているのでしょうか。
 そんな中、ご近所とのお付き合いが大切になってきますね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 狭いスペースに蔓がはい回ったらたまりませんので止めておきます。
 芋蔓伸ばして油揚げと一緒に炊いたら結構食べられるんですけど。
 あんころ餅、同じ伊勢ですので赤福とそれほど違いがないような。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 観葉植物に仕立てるやりかたが分らなかったのですが、
 kotoさんのお母様のやり方で育ててみます。
 我が家の周りもトラブルがないので暮らしやすいです。
 kotoさんは思いやりあるから気使いしていて大丈夫ですよ。
by きまじめさん (2017-08-26 21:17) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先日テレビでも取り上げていましたが、
 マンションでの足音などの騒音のトラブルが問題になっているようですね。

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 サツマイモは蔓ばっかり伸びるそうですので植えるの止めました。
 観葉植物にします。
 音というのは、人によって感じ方が違いますし
 人間関係によっても、気にならないか、うるさいかが違ってきますね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あまりにひどい写真だったので、朝時間があったので早めに
 出掛けただけで、相変わらず怠け者で撮っています。
 そういえばニンジンは、おみそ汁の具にしたことがあります。
 サツマイモは観葉植物にするのがいいようです(^^♪
by きまじめさん (2017-08-26 21:35) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 風鈴の音など風流だと思っていましたが、人それぞれですね。
 洗濯ばさみで短冊を抑えるって、ちょっとしたアイデア。
 ちょっと悲しいですけどね。

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 明快なご回答です(^^♪
 ひどい話として音の出ているところに後から引っ越してきて
 その音がうるさいと文句言う人さえいるのですから。

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ご指導ありがとうございます。
 なかなかカメラを触る時間がないので、ちっともなれません。
 ゆっくりと学んでいきますのでよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2017-08-26 21:49) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 自己中心の人が増えているので、だんだん暮らしにくくなっていますね。
 ご近所さんが良い人ばかりの生活は毎日が楽しいです。
 サツマイモは観葉植物にして楽しむことにします。

☆鉄腕原子 さん ☆@ミック さん ☆aidesu さん 
☆ネオ・アッキーさん ☆kazya さん ☆ソニックマイヅル さん
☆お茶屋 さん ☆心如 さん ☆かずのこ さん ☆yokotee さん
☆Kame さん ☆はじドラ さん ☆フレンド さん ☆kyon さん
☆taka さん ☆kazushiさん ☆ribonribon さん 
☆ ぼんぼちぼちぼち さん ☆kick_drive さん
    御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-08-26 22:12) 

旅爺さん

今朝も朝から凄く蒸し暑い日で梅雨がまだ続いてる感じです。
本当の夏はこれから・・そんな感じですね。
by 旅爺さん (2017-08-27 06:30) 

yokotee

ちょこちょこっと持ち歩いて撮るだけでも
操作も画角も慣れてくると思いますよ(^^♪
by yokotee (2017-08-27 09:39) 

ねこじたん

いろんなことが クレームになるんですね
なんか ちょっとのこと ちょっとずつ
許すことができたらいいのにね
by ねこじたん (2017-08-27 19:32) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 明日は涼しくなると言っていましたが、どうなる事やら。
 草刈りなど、外仕事を頑張っておられるようですが、
 熱中症には十分に気を付けてくださいね。

☆ yokotee さん、御再訪、コメント、ありがとうございます。
 アドバイスありがとうございます。
 ちょっとした心がけでも違ってくるのですね。
 カメラを持ち歩くのを習慣ずけるようにします。

☆ ねこじたん さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうですよね。
 皆がちょっとずつでも許すことが出来たら、
 世の中もっとスムーズに回っていきますのにね。
 少なくとも自分たちの周りには寛容な人が多いので助かります。

by きまじめさん (2017-08-28 00:17) 

旅爺さん

朝からあんころ餅食べたい(^_^)/”””
by 旅爺さん (2017-08-30 06:15) 

せつこ

朝からおはぎ食べた^^美味しかったわ(^^♪
昨日は栗赤飯炊いた^^美味しかったわ♪
体重はドンドン上昇-- 悲しかったわ(--)
by せつこ (2017-08-30 08:45) 

たいへー

お芋さんも、生きるために必死なんですねぇ。^^
by たいへー (2017-08-31 08:17) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 私も同じです。食べたいですね~

☆せつこさん、こんばんは。
 わたしなら体重が増えても、いいです。
 朝からおはぎを食べられるなんて、最高に幸せです。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
 そう考えるとけなげですよね。
by きまじめさん (2017-08-31 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。