SSブログ

柴又写真教室2 & 折り紙 [写真・折り紙・お出かけ・雑文]


 前回に続き2kさんの2回目の写真教室の記録です。



 その前に1人ではなかなか撮りに行く機会がなかったので

 復習のつもりで柴又に途中下車して撮った1枚です。



     DSC_4232.jpg

 



 そこから1駅先のStudio Licへ向かいます。


 2回目の今回はテキストを使ってのスナップ写真の基礎知識の

 座学と実習です。


 カメラの基本設定とその操作法を学び実際にカメラを使って実践してみます。



 すべて書き記すわけにもいきませんので

 特に興味深かったことを・・・



 3本の瓶を使って

 ピントの位置・絞りの数値の変化による被写界深度の変化を

 体験しました。


  


   DSC_4287  a.jpg


 実際にピントの位置を色々変えたり、

 絞り値を変えたりして何枚も写真を撮り


 その変化を比較して、被写界深度の理解を深めました。



 不器用な私の事 

 これを実際にいかした写真が撮れるかどうかが問題なのですが。











 今日は急に秋らしい気候になってしまい

 


    さつき&いすみ_0003.jpg



 少々不恰好な団扇ではありますが、

 涼しさをお届けするつもりでしたのに

 季節感のない寒々しい結果となってしまいました。






 今回の甘い物は、餡子ではありませんので

 ちょっと寂しい気もします。


 柿を一個づつ包装して冷凍した「冷やし柿」


    DSC_4432.jpg



 ひどくガリガリになっているのではなくて、

 それほど甘くはありませんが

 和菓子を食べているような上品な甘さで

 かなり気に入っています。


nice!(43)  コメント(28) 

nice! 43

コメント 28

yokotee

今回の内容が基本なので
徹底してそれで撮るだけですね
いろいろ試してみてください
瓶、しっかり撮れてますね(^^♪
僕のは+補正して撮ったものアップしました
by yokotee (2017-09-01 00:43) 

(。・_・。)2k

写りを見てると良いレンズですね
これが基本ですから
あとは慣れだけです(^^)

by (。・_・。)2k (2017-09-01 00:54) 

Baldhead1010

ぼけを生かした構図も面白いですよ^^
by Baldhead1010 (2017-09-01 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真頑張っていらっしゃいますね~素晴らしいです。
本当に妙なお天気と言うか気候ですよね。昨日は8月と言うのにもうすっかり秋みたいで、今朝も涼し過ぎです(><;
by mimimomo (2017-09-01 07:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

理解を深めると、少しずつ写真が変化してきますよ。。
楽しみにしてます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-01 08:13) 

みち

1枚目の写真、良い感じですね^ ^
最近果物を凍らせて食べるのがマイブームで
バナナ、イチゴ、ブドウ、スイカも美味しかったです。
柿もやってみようかしら?
皮は剥いているのですよね?
by みち (2017-09-01 08:21) 

ゴーパ1号

習うと私でも上手に写せるかなぁ。
by ゴーパ1号 (2017-09-01 08:32) 

koto

きまじめさんは構図のセンスがもともとある方だから、この趣味は向いているね。
私も一枚目、好きです。
それにしてもね、
ほんとにきまじめに勉強されるんやなぁ。
上達はそれやね。

by koto (2017-09-01 09:13) 

侘び助

カメラ・・・ガイドにもしっかり目を通さ西で撮りまくり・・・
失敗すると慌てて読みますが???チンプンカンプン・・・
良く壊れずに今日まで旅友をしてくれています^^
このcameraが無ければ私のブログは悲惨です(文字が少ない)
手製のつるし柿息子に食べさせようと冷凍保存・・・
出すのを忘れて、myお腹に・・・美味しく頂きました^-^
by 侘び助 (2017-09-01 11:06) 

OJJ

1枚目、なかなか良い出来ですね~景色と切り取りが秀逸。
ウナギ喰いたくなった~アナゴで我慢しようかナ
by OJJ (2017-09-01 21:23) 

旅爺さん

写真は凄く奥が深いので覚えるのは大変ですね。
爺はシャッター押すだけの小さなデジカメです。
今夏は曇りや雨の日が多くウチワの出番は少なかったですね。
by 旅爺さん (2017-09-02 08:32) 

きまじめさん

☆yokotee さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 徹底して撮る事なんですね。やってみます。
 ±補正のものは、なんとなく曲がっていて載せられませんでした。
 かろうじてこれが載せられる許容範囲のものでした。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとございます。
 最近なかなかカメラをさわる時間がないのですが、
 時間見つけてカメラを触り、慣れるようにします。
 ありがとうございました。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ボケ具合が思うように撮れたら嬉しいですね。
by きまじめさん (2017-09-02 23:39) 

きまじめさん

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いくら撮ってもちっとも上手にならないので、
 もとから学んだら少しはましになるかと思ったのですが
 そう簡単なものではありませんでした。
 このまま秋が来るのでしょうかね。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 呑み込みが悪くて、時間がかかると思いますが、
 少しづづでもできるようになればと思っています。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
 バナナ・スイカ・ブドウは冷凍したことがありますが
 イチゴは冷凍する間もなく食べてしまうので"(-""-)"
 この既製品の冷凍柿は皮が剥いて有るので、
 半解凍ぐらいで食べるのが一番美味しいです。
 自分で作ったときは皮をむかなかったので、
 半解凍ぐらいでは食べにくかったです。
 今度作るときは皮をむいてからにしようと思っています。
by きまじめさん (2017-09-03 00:15) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ゴーバさんは、もともとセンスが良いので、
 基礎ができていればもう言う事なしだと思います。

☆koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 センスがないから困って、悩んでいます。
 やはりkotoさんの様に美術系の人は、
 さらっと撮っても、ものになっているから羨ましいです。
 欠けている分、努力するっきゃないでしょ(^^♪

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 実際使ってみなければ取説って読んでもよくわかりません。
 少しづづですが分るようになってきました。
 侘び助さん、写真一杯で楽しいブログです。
by きまじめさん (2017-09-03 00:38) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今日の夕食、うなぎ食べました。
 と言っても家の周りのウナギ屋さんは皆廃業してしまったので、
 今はやりのデリバリーのお手頃価格のものですが。
 昨日ピッタンコカンカンでやってましたが、
 姫路城の近くにアナゴ専門店があり 
 アナゴの刺身が食べられるそうですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございまっす。
 写真撮ってもひどい下手さ加減でしたので少しは違うかと
 基礎を学ぶことにしたのです。
 ほんとに雨の多い暑い夏でしたね。このまま秋に突入でしょうか。
by きまじめさん (2017-09-03 01:17) 

okko

ますます、上達ですねぇ~~。
by okko (2017-09-03 11:51) 

せつこ

写真こことはさっぱり分かりません。
分かっていることはピントが合っているか、あまいかです。
だから~~みなさんのを観賞することにしてます。
by せつこ (2017-09-03 15:16) 

mamii

私の写真はあまいのでカメラが悪いのか、きっと腕が割るのでしょう。

by mamii (2017-09-04 22:16) 

ねこじたん

全然不器用じゃないですよ!
なんでもこなしてて すばらしい〜
by ねこじたん (2017-09-05 07:35) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いえいえ何年続けても、足踏み状態なもので"(-""-)"

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も同じ状態だったので、少し学ぼうかと。
 ピントの位置だってまだまだです。

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いつも美しいお写真を拝見させていただいてます。
 腕が・・・なんてとんでもないです。
by きまじめさん (2017-09-05 20:09) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いえいえ全く不器用なのですが、
 そのくせ色々なことに手を出したくなって、虻蜂取らずになっています。

☆鉄腕原子 さん ☆aidesu さん ☆kazya さん ☆ソニックマイヅル さん
☆かずのこ さん ☆心如 さん ☆@ミックさん ☆ mayu さん
☆ribonribonさん ☆お茶屋 さん ☆Kame さん ☆kick_drive さん
☆はじドラ さん ☆takenoko さん ☆ぼんぼちぼちぼちさん
☆ ネオ・アッキー さん ☆U3 さん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-09-05 20:30) 

足立sunny

風景で24ミリでF11、2メートル先にピントを合わせるとだいたいパンフォーカス。。。とか、昔練習しました。
深度は面白いですよね。
by 足立sunny (2017-09-06 07:14) 

旅爺さん

今日は朝から雨なのでお茶を飲みながら冷やし柿でも食べたいものです。
by 旅爺さん (2017-09-06 09:03) 

まこ

柴又に行くと写真よりも
鰻や草団子が気になってイケませんw( ̄△ ̄;)w
被写界深度の理屈、しっかり頭に浸みこませるには
時間がかかるんだなぁって、最近・・・
by まこ (2017-09-07 14:44) 

sakamono

2kさんの写真教室は、座学もあるんですね。
理屈を学んだ後に、実習した方が、身につきそうですね。
3本小瓶(?)が並んだ写真、面白いです。
by sakamono (2017-09-07 22:01) 

きまじめさん

☆足立sunny さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 24mmレンズで、f11、ピンとの位置でパンフォーカスになるのですか。
 覚えておきます。 ありがとうございました。

☆旅爺さん、こんばんは。
 今日はどうにか降られずに済みましたが
 旅爺さんはいかがお過ごしでしたか。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 同じくです。だって鰻と草団子、本当においしいんですもの。
 被写界深度を理解するには、たくさん撮ったほうが良いのでしょうが
 なかなか撮りに行く時間がなくて。足踏み状態です。

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 理屈を学んでから実習することで、少しは理解できたかと。
 3本の10cmほどの小瓶ですが、ピントをずらすことで、
 ボケ具合が違ってきますので、被写界深度を理解しやすかったです。
by きまじめさん (2017-09-07 23:42) 

たいへー

柿も久しく食べてない。 味を忘れちゃった・・・^^
by たいへー (2017-09-08 08:38) 

旅爺さん

今朝は久し振りに太陽が現れて爽やかな朝です。
となると何処かにお出かけしたくなります。
by 旅爺さん (2017-09-09 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。