SSブログ

ヘラ台&思いつくままに [写真・折り紙・お出かけ・雑文]


 先日参加させていただいた2kさんの写真教室


 講義の後、小瓶を使っての実習の時

 背景スクリーンに使われていた簡易スタジオ


 とても便利そうで、入手方法も伺いましたが

 自分では手に入れられそうもないので


 何かないかと家の中を漁ってみましたら

 こんなものが出てきました。




 母が使っていたヘラ台です。


     DSC_4526.jpg  

 

 母が嫁入り前から使っていたもので

 もう80年以上前のものです。


 使って、使ってぼろぼろになり

 表面はヘラの跡でデコボコです。


 最後のほうはガムテープで修理して使っていました。


 これが出てきたとき、とても懐かしい気持ちとともに

 立てて使えば「これなら使えるのではないか」と・・・・




 先日放っておいたら芽が出てきてしまったサツマイモ

 どうしたものかと思案しておりましたら


 kotoさんのお母様が観葉植物として楽しんでおられたとの事


 私もさっそくグラスに入れて楽しむことにしました。


 それが少し育って、葉も出てきたので


 適当な被写体もないことだし それを使う事にしました。



   DSC_4533.jpg


 屏風のように立てて、スクリーン代わりに白い厚布をたらし

 (間に合わせなので、布がシワシワなのが気になりますが)



 その両脇を切り取ってみますと


      DSC_4473.jpg


 こんな感じで、もう少しきちんとしたら、これから使えそうです。









 

 今回の甘い物は、葉山 日影茶屋の大福


     DSC_4571.jpg


 以前デパートの売り場で、


 移動したのか撤退したのか見つからなくなっていたのですが


 今回別のデパートでみつけ、嬉しくて買ってしまいました。


 餡は上品な甘さの粒餡で好きな和菓子の一つです。









       さつき&いすみ_0001.jpg

nice!(41)  コメント(22) 

nice! 41

コメント 22

Baldhead1010

お家でスタジオづくりはなかなか難しそうですね。

バックの布や紙から被写体を遠ざけられれば、ぼけてしわなどが少しは目立たないと思いますが、なかなかそんな広い紙屋布もないですね。

私は簡易スクリーンを使っていました。
そんなに高価な物でもなかったですが、上等に使えます。
by Baldhead1010 (2017-09-14 05:21) 

mimimomo

おはようございます^^
きまじめさん 熱心ですね~ わたくし考えたことも無かったわ。不真面目すぎるかな(__;
美味しそうな大福ですこと! こう言うのはこちらでは売ってないわ。
by mimimomo (2017-09-14 07:53) 

koto

お母様はこれでいっぱいお裁縫こなしてたんでしょうね。
そういえば私もヘラ台と裁縫台を嫁入り道具に持って来たはず。
しかし、「これは何するもんだい?」という程度の私だったので
今まで一度も使うことなく、あれはいったいどこへ行ったんだろう・・

サツマイモ、グラスに入れると根の観察も出来ておもしろいね。
by koto (2017-09-14 11:25) 

侘び助

甘いものには目が無いのは私も一緒なの・・・困ったな~
今朝グァムのお土産チョコを貰ったの^^~~~
帰りに遠回りして、体操仲間のKTさんにお裾分け~~
半分になったけれど・・・ゆっくりと・・・味わうね^-^
日の目を見たヘラ台喜んでいる(残っていただけでも表彰ものよ**)
by 侘び助 (2017-09-14 14:05) 

okko

サツマイモもジャガイモも、やってみましたけど、面白いように成長しますね。息子は夕張メロンの種を撒いておいたら、どんどん芽が出て花まで咲きましたよ。
植物の生命力は侮れません。
by okko (2017-09-14 15:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

色々工夫されてますね。
サツマイモの観葉植物・・・斬新です。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-14 16:08) 

ゴーパ1号

さといもとかも葉っぱがかわいいですよね。
by ゴーパ1号 (2017-09-14 16:58) 

kick_drive

こんばんは。写真を撮っている時だけではなく、あれこれ考えている時も楽しいですよね。寫眞教室参加してみたいです。

by kick_drive (2017-09-14 22:09) 

(。・_・。)2k

ライトがあれば白が飛ぶのでシワも目立たなくなるんですけどねぇ
ハスの写真 いいですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-09-14 22:11) 

sakamono

80年以上前...すごい、年代モノですね。
芽の出たサツマイモも、こんなふうに飾ると、確かに観葉植物っぽいです^^;。
by sakamono (2017-09-14 22:29) 

みち

ヘラ台とっても味わいがありますね。
きまじめさんもマイスタジオを作られたのですね。
サツマイモの芽、すくすく伸びていて、これからも楽しみですね^^
ハス、とっても綺麗です。
by みち (2017-09-15 00:44) 

せつこ

おはようございます^^
折り紙、カメラ、料理と常々色々とチャレンジして感心してます。
立派な生き方ですね。
美味しそうな大福、午前3時です、こんな時間に起きていると食べたくなりました。
by せつこ (2017-09-15 03:06) 

旅爺さん

お母様の遺品は大切にしたいですね。
サツマイモは良い雰囲気でお部屋を盛り上げますね。
変った感じの大福でキンツバみたいです。
by 旅爺さん (2017-09-15 06:09) 

たいへー

父親が買ったSPレコードは、私が受け継いで聴いております。
捨てられないんですよ。(笑
by たいへー (2017-09-15 09:32) 

旅爺さん

「旅爺さんの奥様はすごい太っ腹ですね。」
え~どうせ太っ腹のデブですよ!”(^_-)
台風一過で今日は暑くなるようですね。
by 旅爺さん (2017-09-18 08:36) 

mamii

家でのスタジオ作り、考えましたね。
by mamii (2017-09-18 14:44) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 簡易スタジオって言っても簡易スクリーンです。
 バックから被写体を離せば、ボケが生じてしわが見えにくくなるって
 離せるように考えて見ます。ありがとうございました。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いえいえまじめだからではなくて、少しもうまくならないので何とかしようと。
 この大福、葉山にある日影茶屋のものなので、地域限定なのかもしれません。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 裁縫は母がすべてしてくれていたので、私は全く蚊帳の外でした。
 kotoさんのお母様は裁縫台まで用意して下さったのですね。すごいな。
 kotoさんンのアドバイスで始めたサツマイモ、面白いように育ってます。
by きまじめさん (2017-09-18 22:25) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お土産にいただくチョコレートって、なんか美味しいんですよね。
 確かに今まで忘れ去られていたのに、日の目を見て喜んでいるかも。
 母のお裁縫している姿も思い出しました。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
 夕張メロンの種をまいて花まで咲いたというのは素晴らしいですね。
 植物の生命力の強さに改めて驚きます。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 サツマイモ、ブログの皆さんのアドバイスで始めました。
 育っていくのを見るのは楽しいですよ。
by きまじめさん (2017-09-18 22:43) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 さといも、市場に出始めましたので、1個芽を出させてみたいです。
 畑で育つみたいに大きくはならないでしょうから。

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 何かを工夫する機会も減ってきていたので、結構楽しかったです。
 写真教室、知らないことを知るのは楽しいですよ。是非ぜひです。

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あのスタジオにあったようなライトは無理ですものね。
 アイロンで伸ばしてみます(笑
 蓮はなかなか思うように撮れなくて。そういっていただいて嬉しいです。
by きまじめさん (2017-09-18 23:00) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 80年前のもの、私の生まれる前のものですから、かなりの年代物です。
 サツマイモの芽はますます伸びて大きくなってきています。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 みちさんに味があるって言われて亡き母も喜んでいると思います。
 マイスタジオを作られた記事を拝見して、私もと思いました。
 なかなか適当なものがなくて、探し回りました。
 サツマイモの芽が伸びるのって結構楽しいですね。
 蓮、どうとるか迷いました。ありがとうございます。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 チャレンジ等そんなしっかりしたものではなく、
 何でもすぐに手を出したくなり、中途半端なことをしています。
 この大福、かわは阿闍梨もちのようなものでおいしいです。
by きまじめさん (2017-09-18 23:46) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ヘラ台、忘れ去られていました。すごいぼろですが、これからは大切にします。
 サツマイモ、ブログ友に教えていただいて始めてよかったです。楽しいです。
 この大福、阿闍梨もちのようながわでおいしいです。
 私は気の小さいデブですから。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり思い出のものって捨てられないものですね。
 母の残したものに、ヘラ台のほかにspレコードもありました。
 ただし東京音頭等、盆踊りの曲が多かったですが(笑

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 マイスタジオはブログ友さんが作っているのを参考にして作りました。
by きまじめさん (2017-09-19 00:03) 

OJJ

このサツマイモが育ったらどんな味になるかな?参考にも何にもなりませんがフラスコで水栽培のニンニクは球が太らなかったです。
大福の皮、確かに阿闍梨もちみたいな感じですね、モッチリと。
by OJJ (2017-09-19 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。