SSブログ

後期高齢者となっての敬老の日 [写真・折り紙・お出かけ・雑文]



 今年初めて後期高齢者としての敬老の日を迎えました。


 当町内会では、75歳以上の人に

 赤飯と紅白饅頭が送られます。



 連れ合いは何年も前からいただいていますが

 私は初めて頂きます。

 (紅白饅頭はほと私の口にはいっていましたが)


 今年は私にも頂けると、楽しみにしていましたが、

 これはいつの間にか一軒に一組になっていました。



     DSC_4641.jpg


 ちょっとがっかり。


 とはいっても

 年々高齢者は増えて、町会費を圧迫しています。

 一軒に一組は当り前ですね。


 意地汚い期待をしてしまいました。






 敬老の日の翌日、来年1月に車の免許証書き換えになるために

 高齢者認知機能検査を受けに行ってきました。


 初めこの検査を受けるのが嫌で免許を返納しようか考えましたが

 息子が「認知症になってないかどうか検査を受けるつもりで行ってくれば」

 なんて言うので「しょうがないな~」てな感じで行ってきました。

 



 3週間後ぐらいに結果が郵送されてくるそうで


 その成績で76点以上なら高齢者講習は2時間、

 49~75点では高齢者講習は3時間

 それぞれ費用もかなり違うようです。


 48点以下だと医師の診断書が必要になるそうです。



 診断書提出まではいかないでしょうが

 講習時間は何時間になるのかちょっとは気になります。





 栗饅頭 なんてなんだか懐かしくて買ってしまいました。

 日本橋屋長兵衛の栗饅・

 食べたいけれど、もう夜中なので明朝の楽しみにします。


     DSC_4782.jpg








   




   さつき&いすみ_0002.jpg

nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

yokotee

蓮きれいに咲いてますね
by yokotee (2017-09-22 00:42) 

koto

昔の紅白まんじゅうは大きくて、ビニールかけてなかったから
皮が乾いてカピカピでカスカスで嫌いでした。
最近はこの大きさで、しっとりしてるので好きです。
栗まんじゅうも好き!
by koto (2017-09-22 01:41) 

Baldhead1010

幾つになっても”試験”は嫌です。

ここ二、三年蓮の花を撮ってないなぁ。
by Baldhead1010 (2017-09-22 04:56) 

侘び助

あらら~ いよいよ仲間入りに~^^
我が町内は70歳以上商品券2000円(夫婦2人でも2人分)
今年は64人で13万円弱 自治会費は山に向かっている??^^
連合では敬老会もしてくれます。
by 侘び助 (2017-09-22 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
町内会から素敵なプレゼントが届くのですね~一家に一個、仕方ないかしらね^^
きまじめさんはドライブなさるのですか? わたくしは夫が定年以降は運転する機会もなかったので返納しました。
高齢者認知機能検査・・・ちょっと嫌ですが、ご子息がおっしゃるように、ちょうどよい機会なのかも^^
by mimimomo (2017-09-22 06:35) 

たいへー

紅白まんじゅうより、赤白のワインセットが良いなぁ・・・^^;
by たいへー (2017-09-22 09:20) 

OJJ

後期高齢者講習の検索すると例題が出ていたけど、まさか同じ問題が出るはずないと斜め読みして居たら図柄も同じ問題が出て、混乱した苦い思い出が・・・
我が自治会は御長寿祝金という封筒に金1000円!(2,3年前までは赤飯と紅白まんじゅうだったが人数が大幅増で・・・)
by OJJ (2017-09-22 11:17) 

お茶屋

ハスのお写真☆とっても素敵ですね!!
by お茶屋 (2017-09-22 11:57) 

みち

実家ではお祝いにひとり千円ずつの
商品券が配られます。
母が私にくれるのですが、
とってもマイナーな券なので、
使う時に躊躇してしまいます。
それでもありがたいですけどね。
講習時間、短いと良いですね。
by みち (2017-09-22 13:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

講習、お金がかかるのはいやですね。
安く済むといいですね。
栗饅頭・・渋いお茶で頂きたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-22 14:29) 

okko

ウチの方は、緑茶が一袋、気持ちばかりとポストに入ってましたから、ずいぶん豪勢ですよ。

認知症試験って、どんなことされるのでしょう。あと2年先、毎日、運転しているのも、認知症予防対策です。仕方ないけどねぇ。
by okko (2017-09-22 17:11) 

(。・_・。)2k

蓮 良い感じですね(^^)
免許 点数で講習時間が変わるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-09-22 21:38) 

きまじめさん

☆ yokoteeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 少し時期が遅かったので、まともな蓮を見つけるのが大変でした。

☆ kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 これは1回に紅・白食べるとちょうど満足する大きさです。
 栗饅頭は、サザエさんにも出てくるスタンダードなお饅頭。
 懐かしさも相まって、好きですね~

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 試験は嫌ですが、たまにはこういう緊張もあったほうが
 良いのかもしれません。
by きまじめさん (2017-09-22 23:33) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nic!ありがとうございます。
 随分裕福な町内会なんですね。
 連合の敬老会は、演芸会だけ見せてくれる趣向です。
 2~3年前は、お弁当などが出ていたんですけどね。

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありが等ございます。
 年々高齢者が増え続け、この事業がいつまで続くか気になります。
 車はペーパーなので、返納したほうが良いのですが、
 取るのが遅かったので、もう少し持っていたいと悪あがきしています。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 たいへーさんならそうですよね。
 私は紅白饅頭で満足しています(笑
by きまじめさん (2017-09-22 23:57) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も同じ、混乱した組です。
 どこも老人が増えて財政困難な状態ですね。
 額はともあれ、お祝い金が出るだけ幸せと思わなくてはね(^^♪

☆お茶屋さんコメント、nice!ありがとうございます。
 写真 そういっていただくと嬉しいです。 

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 親ってありがたいですね。
 いつまでたっても子供は子供ですから。
 母が存命の頃は結構な額のお祝い金を頂き
 それを私がもらっていた事思い出しました。
 講習時間、どうなる事やら。成り行き任せです。
by きまじめさん (2017-09-23 00:13) 

きまじめさん

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 講習料金 2時間と3時間では3000円ぐらい違ったと思います。
 涼しくなったこの頃渋いお茶はいいですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このお祝い品は地元のお菓子屋さんにお願いするのですが
 私も役員の時にお願いしたことありますがかなり泣いてもらいました。
 認知機能テスト、インターネットに例文が出ていましたが
 まさか同じものが出ているとは思いませんでした。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そういっていただくと嬉しいです。
 点数により講習時間だけでなく講習料も3000円以上違うみたいです。
by きまじめさん (2017-09-23 00:33) 

せつこ

後期高齢者の人を楽しませるイベントをやってくれますが、わが相棒は一度も参加したこと無いの。
欠席した人に昨年は液体洗濯洗剤1本、今年は台所洗剤2本を届けに来てくれました。
各自治体に任せているので自治体によっては文明堂のカステラ1本の所もあります、また商品券数枚の所もあります。
我が自治体が一番ダメなの。
後期高齢者講習はそのようになっているなんて知りませんでした。

by せつこ (2017-09-23 12:00) 

kick_drive

こんにちは。ハスがあまりにもきれいなので思わず「うわぁ~」と声が出てしまいました。

by kick_drive (2017-09-23 17:44) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとございます。
 我が家でもイベントには参加したことがありません。
 以前は、参加しないと粗品を届けてくれたので、気の毒でしたが
 最近は人数も増えて、それもなくなったのでかえって気が楽です。
 高齢者認知機能検査を受けないと高齢者講習は受けられない事になりました。

☆ kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 嬉しいお言葉ありがとうございます。
 たまたまきれいな蓮に巡り合ったおかげで、
 写真がもう少しうまく撮れればもっといいのですが・・・

☆鉄腕原子 さん ☆@ミック さん ☆向日葵 さん ☆aidesuさん
☆ kazyaさん ☆かずのこさん ☆心如さん ☆芝浦鉄親父さん
☆Kame さん ☆とれたてトレンドさん ☆はじドラ さん
☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆チャレンジャーさん ☆スーおばさん
   ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-09-23 22:13) 

ゴーパ1号

こんにちは。
地元はクッキーになったようですが、一人一箱だと多すぎて困っちゃうって話も聞きました^^;
by ゴーパ1号 (2017-09-25 12:13) 

ねこじたん

栗饅 キラキラして
きれいですね
歳を重ねるって 難しくなることはあるけど
楽しめることもあるから

そう思って 若いよりいいなと 言い聞かせてます
by ねこじたん (2017-09-27 23:17) 

旅爺さん

お祝いにお赤飯とお饅頭は嬉しいですね、当地では何も出ません。
爺はまたブログを復活しましたので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 10:39) 

sakamono

免許の書き換えに高齢者講習があるんですよね。
それで検査が受けられるなら、行くのもいいかもしれませんね^^;。
栗まんじゅうが、つややかな、美味しそうな色をしてるコト!
by sakamono (2017-09-28 21:17) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 クッキーは年寄り向きではありますが、食べ応えがありますから
 確かに一人一箱では多すぎるでしょうね。
 (最も少し高級なものなら量も少ないので頂いて嬉しいですが(^^♪

☆ ねこじたん さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 年を重ねると確かに体がきつくなったりと嬉しくない事もありますが
 色々の面で精神的に解放されて、自分らしく生きやすくなりました。
 (決して厚かましくなったという事ではありませんよ(笑)
 年を取るっていいこといっぱいあります。
 まだ先のことですので、今を全力で楽しんでくださいね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 パソコン直ったのですね。
 また楽しい記事拝見しに伺います。
by きまじめさん (2017-09-28 22:52) 

きまじめさん

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 70歳で高齢者講習を、75歳で高齢者認知機能検査を受けたあと
 高齢者講習を受けなくてはなりません。ちょっとしんどいです。
 まぁ認知機能を自覚するのには格好の機会ですね(^^♪

☆takenoko さん ☆袋田の住職さん ☆tarou さん ☆ U3 さん
☆ネオ・アッキー さん ☆みゃぁちゃんさん
   ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-09-28 23:08) 

まこ

88歳の認知症の義母は
食べたものをすぐ忘れてしまうのですが
先日食べた栗饅頭だけは、
よく覚えていて美味しかった・・と♬
よほど、嬉しかったんでしょう♬
by まこ (2017-09-29 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。