SSブログ

老々介護 その2 [折り紙・雑文・健康]


  今月も小さな折り紙の作品です

   DSC_5506.jpg









 

 前回の続きで、膝蓋骨骨折の主人ですが

 近くの整形外科病院に入院させてもらう事が出来

 そこでリハビリが始まりました。


 それと並行して病院の親切なアドバイスにより

 思ったより早く区役所より

 介護保険認定調査に来てくれました。




 主人はかなりの健康オタクで普段からカルシュームを摂っていたので

 骨の修復も早いようで、

 入院後2週間もしないうちにサークルを使って歩けるようになり

 その後、間もなく杖で歩けるようになりました。



    DSC_5498.jpg

                              今年も咲いた筆おもと





 その間に介護認定が下りてから準備しては遅いという病院のアドバイスで

 地域のケアプラザに出かけ

 介護事業所とケアマネージャーをきめるように事になりました。



 しかしケアプラザは 、

 介護度がつかないとケアマネージャーにはなれないという回答で

 「この中から3つほど選んでください。

    その中で受けてくれる事業所を探します」 という事でした。



 そういわれても全くのド素人、どうしてよいかわからず

 仕方ないので20程の地域の事業所の中からインターネットで調べ

 適当と思うところをピックアップしました。

 (この時ほどこの年で インターネットをやっていて良かったと思ったことはありません)




 ケアプラザでは以前とは別のケアマネジャーが対応してくれ

 すぐに電話で受けてくれるところを探してくれ

 運よく希望通りの介護老人保健施設で受けてくれることになりました。




 しかし老健では要支援ではだめで

 要介護がつかないとリハビリを受けられません。



 老健側も、主人と面接して介護がつくだろうと予測して

 「綱渡りですが進めましょう」と言って話を進めてくれました。




 ケアマネさんの行動も早く退院したらすぐに必要だからと

 ベッドや手摺の手配をしてくれ、瞬く間に準備が完了しました。




 10月末、区役所、病院、、ケアプラザ、老健などのお手助けで

 無事退院することができ、

 自宅に帰っても暮らしやすい環境で過ごせるようになりました。



 これから介護生活が始まりますが

 皆さまにも色々ご心配をおかけいたしましたが

 思ったより無理なく暮らせそうです。

 ありがとうございました。



     DSC_5422.jpg

     我が家に咲いていた小さな小さな名もなき花を、初めての接写レンズで



nice!(44)  コメント(32) 

nice! 44

コメント 32

うさ

今年の春に私も転んで足首と足の甲を骨折してしまったので、不自由な生活は身にしみてわかります。しかも同じように我が家もベッドではなくお布団、そして椅子ではなく座布団の生活だったので、本当に大変でした。家にある椅子を駆使して、必要な場所に置いて生活しました。椅子から立ち上がる時は、コツがあって、お辞儀をするように頭を下げながらだと立ちやすかったですよ。夫も大変だったと思います。

ケアマネさんなど、決まってきたようで、良かったですね。きまじめさん さんも、まだまだ気疲れなどあるかと思いますので、どうぞご自愛くださいませ。

by うさ (2017-11-12 02:35) 

Baldhead1010

若いと思っていても身体が(◞‸◟)

庭の木を切っていますが、脚立に上がるのが少し怖くなりました。

マクロレンズ、楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2017-11-12 04:50) 

せつこ

おはようございます^^
手続きなども色々ありますね、その必要になってみないと分からないことが多いですね。
知らないことばかりです。
でも順調の様で何よりです、きまじめさんも無理せず健康に注意してください。
by せつこ (2017-11-12 06:11) 

koto

手続きしてくれる人がいてこそですよね。
もしひとりぼっちだったら・・と考えると、
もっと融通が利くようになってほしいと思います。
歩けるようになったのはなによりです。
カルシウムって大切なんやね。
by koto (2017-11-12 09:16) 

まこ

如何かな?と思っていてご無沙汰していて
前記事と合わせて拝見しました。
ご主人様の介護スタート、大変でしたけど
地域の体制が整っていて、よかったですね。
昔なら家族だけで
解決しなければならなかったのに本当に助かりますね。
介護用のベッドなども月2000円くらいで
借りられますし・・
だんだん整って行けば気持ちの余裕も出て来ますよ♬
(私、介護は二人クリア、現在進行形一人です)
接写レンズ良かったですね(^、^*)
気分転換の為にも
頑張って素敵な写真撮って下さいね。
by まこ (2017-11-12 11:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人ごとでは無いですから、自分も気をつけないと・・・。
気持ち的には、若いつもりで居ますが、
体が付いていきませんからね。
気分転換で写真を撮って下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-12 12:02) 

侘び助

思い出してもぞっとする転倒(7月中旬)骨折が無かったこと奇跡でした。
もう無理は効きませんね。踏み台も少しの高さでもふらついて<(_ _)>
独り暮らしは・・・お風呂timeも気を付けています・・・
どうぞお大事にしてくださいね。 頑張り過ぎて壊れないようにね。
by 侘び助 (2017-11-12 16:22) 

okko

ご恢復が早くて何よりでした。
友人90才は、保護とやらいうのを受けていて、チョットした外出にもすぐに来て同伴してくれるようです。
人工関節も慣れてしまえばこんなものかと諦めてますが、年ごとに歩く速度も落ちて来ているようです。蒲田は大丈夫ですよ・・・笑
by okko (2017-11-12 16:23) 

OJJ

サークルであれストックであれ歩けると言うことは筋肉のためには何にもまして良いことだと思います。歩けりゃ後は日にち薬だと。
by OJJ (2017-11-12 17:07) 

きまじめさん

☆ うさ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり足を骨折なさって、つらい経験をなさったのですか。
 もう生活に御不自由はないのですか。
 ご経験から貴重なコツなどアドバイスいただきありがとうございます。
 ケアマネさんが決まるまで少し大変でしたが、
 やっと一段落ついてほっとしています。
 うささんも予後お気を付けになって、お大事になさってくださいね。
 貴重なコメント、お気遣い、重ねてお礼申し上げます。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 体力の衰えを感じていなくても、やはり年相応のものが来ますね。
 今までより慎重に慎重に行動しすぎて困ることはありません。
 脚立は怖いですからどうぞお気を付けになってくださいませ。
 マクロレンズは面白いですけれど Baldhead1010さんの様に
 きちっとピントが決められないので、恥ずかしい写真ばかりです。
 
☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 せつこさんのように元気で健康な方はこのような心配は無縁ですが
 何かの折に知っておくのも無駄ではないと思います。
 今回、周りの皆に助けられて右往左往しながらもなんとかなりましたが。
 自分が健康でなければなりませんので、気を付けて生活していきます。
 お気遣いありがとうございます。
by きまじめさん (2017-11-12 21:21) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近のお役所もとても親切になって、手続きも早くなり
 病院その他の方の親切なアドバイスに助けられ
 思ったより早く介護認定も受けられ、要介護2をもらう事が出来ました。
 退院後も、比較的スムーズに生活でき、ほっとしています。
 膝は手術しなかったこともありますが、みな回復の速さに驚いています。
 骨の付きが良いみたいで、これもカルシュームのおかげかと(^^♪

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まこさんは介護経験がおありになったのですね。
 母の介護の頃は、まだ制度がなかったので、
 ケアプラザに行けばすぐケアマネさんを決めてくれると思っていたので、
 自分で選ばなくてはいけないという点で、少し焦りました。
 その他の点では、皆さんに助けられて、スムーズに事が運びました。
 レンタルベッドという事で始め躊躇しましたが、
 新しいものをレンタルさせてもらえるのには驚きました。
 ありがたい時代なんですね。
 カメラを触る精神的余裕も出てきそうです。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  横 濱男 さんは我々から比べるとまだまだお若いですが、
 でも何事も若い頃のようには、行かなくなってきます。
 つい若い頃のつもりで動いてしまいますが、
 現在の自分の体力を自覚して行動するように気を付けています。
 少し気分的に余裕が出てきたのか、カメラを触りたい気もわいてきました。
by きまじめさん (2017-11-12 21:50) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 転倒しても骨折無しは、侘び助さん、普段からの鍛錬のたまものですね。
 一人でお暮しになるようになると慎重すぎることはありませんね。
 気配りのほど完璧ですね。
 もともとぐうたらな性格なので、根を詰めることはなさそうです。
 完璧主義でないことが幸いしています。
 お気遣いありがとうございます。

☆ okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 主人の骨折後、自宅での1週間ほどの生活、
 こちらの体がきしみ始め、どうなる事かと思いました。
 でも入院させてもらえたことから、話はスムーズに進み
 過酷な介護生活を送らずに済みました。ありがたいことです。
 わたし、関節が入っていなくても、最近は人に良く抜かれていきます。
 年を取ったらそんなもんだと達観しています。
 この分で行くと私も思ったより早く自由行動が出来そうです(^^♪

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 見ていて歩けることってホントにありがたいことなんだと思いました。
 あの骨折からの1週間どうなる事かと思いました。
 今は杖を頼りにほとんど自分で生活できる状態になりました。
 あとはおっしゃる通り日にち薬ですね。
 今は介護に明け暮れる生活にはならないだろうと、明るい気持ちです。
by きまじめさん (2017-11-12 22:18) 

(。・_・。)2k

心配ではありますが
心配してても始まりません
リハビリ頑張って貰って元気に歩けるようになれれば良いですね

by (。・_・。)2k (2017-11-12 23:28) 

みち

お疲れ様です。まだまだ色々大変そうですが、
時々カメラを触って、リフレッシュされて下さいね。
新しいレンズを購入されたんですね♪
手続き、先手で進められて良かったですね。
ネットで調べられるって便利ですね。
母も使えるようになってくれれば良いのにっと思います。
by みち (2017-11-12 23:45) 

mimimomo

こんにちは^^
スムーズに事が運んでよかったですね~そう言う処で苦労される方のお話を時々耳にしますので、スムーズに進むって有難いですよね。
ご主人様もかなり落ち着かれたようで、良かったです。
歳を取ると思わぬところでいろいろ起こりますよね~(わたくし自身がそう(><;)
きまじめさんもお気をつけてお過ごしくださいませ。
by mimimomo (2017-11-13 10:41) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 初めは事態に深刻になりましたが、生来楽天的な性格なので、
 今はなるようになれと、腹をくくっています。
 心配してもそれで良くなることってありませんものね。
 お心づかいありがとうございます。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 事業所を自分で選ばなくてはいけない事に焦ってしまいました。
 該当地域に40以上ある中から何の情報もなく選ぶのですから。
 ネットで40余の事業所を見る事で、選択の参考にしました。
 今の世の中、便利ですね。
 事業所を選べたことで、後は皆さんのお手助けでスムーズに運びました。
 御助言でカメラに触れてみたら、リフレッシュできた気がします(^^♪

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 関係各位のお手助けにより思いのほかスムーズに進行出来ました。
 おかげさまで主人ともども、どうにか落ち付くことが出来ました。
  mimimomoさんもめまい落ち着かれた様で良かったですね。
 歳を取ると何が起こるかわかりませんね。
 その時に備えて心しておかねばならないと思ってはいるのですが。
by きまじめさん (2017-11-13 23:20) 

ゴーパ1号

おはようございます。
手続き、とても大変なのですね…
もう少し簡易に出来ないものかな〜と思います。
きまじめさんも、お疲れをためませんように。
美味しいものもいただいてくださいね^^
by ゴーパ1号 (2017-11-15 07:52) 

向日葵

一段落しましたね。
良かったです。

でも「これから」が本番ー?
脅かすわけではありませんが、ご油断なさらずにー!

きまじめさんご自身も労わりながら、
出来るだけ無理しないで気長にゆったりと闘って行って
下さい。。(言うは易し。。ワタクシも出来ませんが。。)
by 向日葵 (2017-11-16 03:51) 

旅爺さん

無事に退院出来て良かったですね。
転んで頭蓋骨骨折とは爺も気をつけて歩かないとね。
寒い時期に向かうのでご夫婦共々ご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2017-11-16 05:12) 

せつこ

寒くなってきました、年配者には注意の季節です。
インフルエンザの季節突入でもあり、お互い健康管理に注意して暮らしましょうね。
by せつこ (2017-11-16 08:42) 

ねこじたん

いろいろスムーズにいって一安心ですね
歩けるだけでも 違うと聞きますしね
でも 無理しないで 困ったときは
周りに話して きまじめさんも元気を保ってくださいね
by ねこじたん (2017-11-16 09:03) 

sakamono

普段から、カルシウムを取っていた? やっぱり日頃からの
そういう心がけが大事ですね。私も、母の入院のとき、ケアマネさん
には、ホントお世話になりました。
by sakamono (2017-11-16 20:52) 

たいへー

母親が、介護の手前まで来ましたね。
要支援ですから、デイサービスも利用できず。。。
緊急時に一人で置いておくのが心配です。
by たいへー (2017-11-17 09:43) 

旅爺さん

もう年賀状作り始めてる人が居ますね。
by 旅爺さん (2017-11-19 05:09) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ、ますます、寒くなってきました(><; 寒さが苦手なわたくしは
だんだん出かけるのも億劫になります・・・
by mimimomo (2017-11-19 06:29) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 何事もお役所仕事は、時間がかかるものですが、
 ことが介護に関することですので、皆さん色々先手を打って
 ことを運んでくれたので、思いのほか早く落ち着きました。
 おいしいものを食べて元気に過ごすことを心がけます。
 お気遣いありがとうございます。

☆向日葵さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 おかげさまでどうにか落ち着きました。
 アドバイスありがとうございます。
 先の長い話、頑張りすぎない様、無理しない様過ごしていきます。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 骨折は頭蓋骨骨折でなくて、膝蓋骨骨折ですので
 比較的早く回復を始めています。
 お互い転ばないように気を付けて、風邪などひかぬよう気を付けて
 まいりましょう。お気遣いありがとうございます。
by きまじめさん (2017-11-19 23:36) 

きまじめさん

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
 風邪がはやり始めましたね。
 一昨日インフルエンザの予防注射をしてきました。
 体力が落ちると風邪菌ちゃんが暴れだしますから
 過労にならない様介護していきます。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 皆さんの手助けで、思いのほか早く落ち着きました。
 どうにか杖を突いて歩けるようになりましたし
 今の所嫌がらずにデイサービスに行ってくれているので
 その間手抜き生活をして元気にしています。
 お気遣いありがとうございます

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 主人、普段からカルシュームに関してうるさいほうでしたが
 あの年で、あの程度の骨折で済んだのはやはり骨が強かったのかと。
 ケアマネさんは良い方に巡り合うと、あとあと助かりますね。
 とても感謝しています。
by きまじめさん (2017-11-19 23:50) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 介護がつかないのは、健康面から言ったらありがたいことですが、
 実際の所は要支援だと、デイサービスも利用できなかったりと不便です。
 要支援の時からのトレーニングのほうが必要だと思うのですが。
 要介護が出た時これでリハビリが受けられるとほっとしました。
 ご夫婦でお仕事ですので、ご心配ですよね。

☆旅爺さん、こんばんは。
 年賀状、やっと買ってきたところです。
 書く暇あるかしらね~

☆ mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
 明日の朝はまた一段と冷え込むそうです。
 風邪など召しませんように。
 出掛けるのが億劫な季節になりましたね。
by きまじめさん (2017-11-20 00:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
永徳寺の紅葉は見られなかったんです。
車が数百m並んで3~4時間待ちで並んだら最後、
列から戻ることも出来ない狭い道なので地獄です。
なので次の観光地に行ったんです。
by 旅爺さん (2017-11-20 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
その後ご主人様はいかがですか。きまじめさんもこれからは年の瀬だし、ますますお忙しくなられますね。
お身体お大事にお過ごしくださいませね^^v
by mimimomo (2017-11-27 06:08) 

旅爺さん

お早う御座います。
爺はインフルエンザの予防注射やったら風邪引いたので、
その後はやらないんです。
by 旅爺さん (2017-11-30 06:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ご主人のご様子いかがでやすか?
きまじめさんも無理なさらないでがんばってくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-01 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。