SSブログ

遅ればせながらのご挨拶 [料理・折り紙・雑文]


 平成30年を迎えて、はや15日

 小正月を迎えました。


 大変遅れながらのご挨拶となりますが

 新年のご挨拶を申し上げます。


 本年も宜しくお願い申し上げます。



   DSC_5916  使用の為 a.jpg




 昨年末は主人の骨折に続き、私も首を痛める怪我の為、

 思うようにパソコンに向かう事が出来ませんでしたが、
 今年はそのようなことが無いよう
 慌てづ、落ち着いて、
 怪我などしない様、過ごしていかなければという
 思いを新にいたしました。
 
 先日甘酒製造器を買ってしまいました。
     DSC_5599.jpg
 以前は炊飯器を使って発酵させていましたが、
 その間炊飯器が使えないのが不便でした。
 持っているヨーグルト製造器でも作れるのですが、
 設定を変えなくてはならないので、
 
 粗忽な私の事、きっと間違えて失敗する事必定と思い
 思い切って買ったのでした。
    DSC_5541.jpg
  
 お粥さん(1合)を普通通りに炊き
 温度を55~60度ぐらいになったところで麹1袋を混ぜ
 
 メニューで甘酒(チーズの所)に設定して
 6時間で、美味しく仕上がります。
 炊飯器を使うと長時間かかりますが短時間なので助かります。
   DSC_5612.jpg
      以前より甘くておいしい甘酒が出来上がりました。

nice!(49)  コメント(29) 

nice! 49

コメント 29

(。・_・。)2k

今年もよろしくお願いします(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-16 00:44) 

Baldhead1010

甘酒、アルコールがあってもなくても大好きです^^

今年も健康で過ごしましょう^^
by Baldhead1010 (2018-01-16 04:45) 

旅爺さん

おはよう御座います。今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
首の方はもう大丈夫なのですか?。ご無理されませんようにね。
戌の年ですから寒さも吹き飛ばして元気にね(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-16 05:19) 

mimimomo

おはようございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
わんちゃんは折り紙ですよね~可愛いし素敵!
甘酒大好きですが、家族ではわたくしだけ(-。-
by mimimomo (2018-01-16 07:55) 

ねこじたん

今年もよろしくお願いします
甘酒の機械ってあるんですね!
お肌プリプリになれそう〜
by ねこじたん (2018-01-16 08:21) 

侘び助

本年も宜しくお願い致します^^
無精物の侘びは、酒かすで甘酒を(アルコールはOKなので)
朝一でもいいことやっていましたので、さっそくラップで酒粕包んで
保存をしました(^-*)”
by 侘び助 (2018-01-16 11:17) 

okko

いろいろと大変でしたね。

今はそんな便利なものがあるのですね。掘りごたつの隅に置いて甘酒を作った娘時代は遠い昔です。甘酒ブーム、いつの間にか火がつきましため。
by okko (2018-01-16 15:57) 

OJJ

本年もよろしくお願いいたします。転倒は命取りになるかも・・
今朝のN〇KTVのあさいちで酒の粕が非常に体に良い(総じて発酵食品は体に良いらしいですが)と云う番組を見た所なので好きな甘酒が簡単に作れたら、羨ましいです(ソトサマは甘酒が苦手)
by OJJ (2018-01-16 17:42) 

横 濱男

甘酒・・・美味しそうですね。
今年もよろしくお願いします。
今年は、佳い年になりますように。。
by 横 濱男 (2018-01-16 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

甘酒好きでやす。
でも、まだ今冬は一度も飲んでやせん。
飲みたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-16 19:47) 

koto

最近は麹がスーパーで手に入るようになったので便利ですね。
以前はなかったので、
しかたなく酒粕で作ったりしてましたが。


by koto (2018-01-17 12:14) 

mamii

今年もよろしくお願いします。
by mamii (2018-01-18 16:22) 

sakamono

甘酒製造機などというモノが売られているコトに、びっくりです^^;。
ひさしく飲んでないなぁ。
最近、甘酒をスーパーなどで、よく見かけます。
本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2018-01-18 21:42) 

せつこ

ケガですか…そんな事が……たいへんでしたね。
今年もよろしくお願いします。
甘酒は昔、母がコタツの中に入れて発酵させて作ってくれました。
甘酒製造機などというのが有るなんて知らなかった(^^♪
我が家の味噌は麹やさんから買ってます、麹はいくらでも持って来てくれます、体に良いので作って食べたほうが良いね。
by せつこ (2018-01-19 05:14) 

たいへー

甘酒は最近飲みませんねぇ。
日本酒なら嗜みますが。^^
by たいへー (2018-01-19 08:01) 

まこ

きまじめさん
今年も宜しくお願い致しますm( __ __ )m
ご主人様の骨折は存じあげておりましたが
きまじめさんもお怪我とは・・
大変でしたね。
お大事にして下さいね!!
暖かくなったら撮り歩きご一緒しましょう!!
そうそう、スマホのメッセンジャーに
コメント入れましたので読んで下さいね!!
by まこ (2018-01-19 14:15) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 本年も機会がありましたらご指導頂きたく宜しくお願い致します。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私もどちらも好きで、特にミックスしたものが好きです。
 健康に気を付けながら、本年も宜しくお願い致します。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。
 首は、まだ完全には回復していないので、
 休み休みパソコンに向かっています。
 色々ありましたが、元気は失はない様過ごすことを心がけますね。
 ありがとうございます。
by きまじめさん (2018-01-19 22:29) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
 干支の色紙、12年一回りして、ちょっとほっとしています。
 甘酒美味しいですよね。

☆ ねこじたん さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 正確には甘酒メーカーで、発酵温度55~60度の温度が保てて
 発酵終了6時間後に保温が自動で切れるだけの機能のものです。
 お肌ぷりぷり、私では少し手遅れかも(笑

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとございます。
 本年も宜しくお願い致します。
 私も酒粕での甘酒も好きで、テレビ見て酒粕買いに行きましたら
 売り切れでした。相も変わらずテレビの影響すごいですね。
by きまじめさん (2018-01-19 22:48) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔は、発酵させるのは炬燵しかありませんでしたね。
 今はパンでも、甘酒でも、ヨーグルトでも便利に作れますね。
 甘酒は去年は麹のものですが今年は酒粕が来そうですね。

☆ojjさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。
 今回の頭の打ち具合は、痛みの中、
 どこかにダメージが残るのではという恐怖を感じました。
 酒粕で作る甘酒は、OJJさんなら簡単に作れます。
 酒粕でのほうは香りが強いのでソトサマに隠れては無理ですね(^^♪

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 今麹の甘酒作っていますが、酒粕の甘酒も今年ブームが来そうですね。
 誰もが佳い1年だと良いですね。
by きまじめさん (2018-01-19 23:29) 

きまじめさん

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お近くだったら甘酒持って馳せ参ぜますのに。
 呑む点滴、美味しいですものね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 麹、スーパーで売り切れていることがあります。
 ですので、買うときは、まとめ買いしています。
 テレビでやっていましたが、酒粕の甘酒、体に良いそうですね。

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2018-01-19 23:43) 

テリー

甘酒製造機があるのですね、知りませんでした。
甘酒が好きな人にはいいですね。
by テリー (2018-01-21 10:26) 

旅爺さん

おはよう御座います。
各地とも大雪でしたね、そちらは如何でしたか?
当地は25㌢で腰痛の爺は雪かきが拷問でしたよ。
by 旅爺さん (2018-01-24 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
その後体調はいかがでございましょう。
ご夫婦ともお大事になさって下さいませね。
by mimimomo (2018-01-24 06:29) 

お茶屋

こんばんは!
コメントいただいていたにも関わらず 気づくのが大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!!!
青まぜ20帖&紫水5袋、在庫ございますので 明日の便にて出荷・明後日金曜日のお届け予定となります。
重ね重ねですが、お届けが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
by お茶屋 (2018-01-24 17:37) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 甘酒メーカーですが、炊飯器でも作れるのですが、
 温度管理に気を付けないといけないので面倒でした。
 これは6時間、放置しておいてもうまく出来上がるので便利です。

☆旅爺さん、こんばんは。御再訪ありがとうございます。
 我が家でも今年は私が雪かきをしなければならなかったので
 完全に回復していない体に鞭打って頑張りました。

☆ mimimomo さん、こんばんは。御再訪ありがとうございます。
 まだ完全、回復ではありませんが、夫婦ともどうにか過ごしております。
 ご心配頂きありがとうごs在ます。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 だいぶ遅れた時期にコメント欄でお願いしてしまい、
 申し訳ありませんでした。 
 またあの青まぜのりを頂けると思うと嬉しいです。楽しみにしています。
by きまじめさん (2018-01-24 22:47) 

ゴーパ1号

おはようございまーす!
本年もよろしくお願い申し上げます。
干支の折り紙素晴らしいですね!
昨年は、私も足の怪我や皮膚トラブルが頻発していたので
今年は気をつけたいです。
by ゴーパ1号 (2018-01-27 07:49) 

さる1号

甘酒製造器で本格甘酒、いいな
ウチは何時も酒粕の甘酒で^^;
メニューにチーズ・・・チーズも作れるんだ@@)
by さる1号 (2018-01-31 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
20日はお誕生日だったのですよね。
かなり遅れましたが
お誕生日おめでとうございます♪
by mimimomo (2018-01-31 07:04) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号さん、コメント、mice!ありがとうございます。
 ゴーバさんはいろいろお忙しいですから、ほんとお気を付けにならないと。
 私は時間に追いかけられている訳ではないのに、トラブルが・・
 気を付けてまいりましょうね。

☆ さる1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 酒粕と甘酒をミックスしたのも美味しいですよ。
 先日スーパーで八海山の酒粕を売っていたので、買ってきて
 ミックスを作りました。
 チーズも作れるのですが、ちょっと手間がめんどくさくって!(^^)!

☆ mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
 お祝いのお言葉ありがとうございます。
 ついに76歳になってしまいました(^_-)-☆
by きまじめさん (2018-02-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。