SSブログ

久しぶりの落語鑑賞&折り紙 [折り紙&お出かけ]

 

 先日、まこさんにお誘いいただいて


  可笑家きゃらめるさん(ゾネブロガーのよーちゃんさん)が出演なさっている

  蒔田演芸会にお邪魔させていただきました。


                2018-01-27 14.41.09.jpg



  小学生でしょう可愛らしい女性噺家さんが3人出ておられて

 その噺の巧みなことにまず驚いてしまいました。


 その演目の中で特に「たらちね」を演じたお子さんの話には

 知っている話であっても、聞きほれてしまいました。





 いよいよ 可笑家きゃらめるさん の出演になりました。


     2018-01-27 15.52.39.jpg


 あまり目立って写真を撮るのも気おくれして

 陰からこっそりという有様で

 こんな写真しか撮れませんでした。



 演目は上方落語の「池田の猪買い」で

 上方落語はほとんど知らなかったのですが

 巧みな話術に引き込まれ、大いに楽しませていただき、

 笑わせていただきました。



 詳しい様子はまこさん、さる1号さんの所で紹介されておりますので

 ごらん頂ければと思います。



 この演芸会は落語のほか、シャンソンや舞踊、演奏などがありまして、


 落語だけではなくマルチ才能のあるよーちゃんさんの

 Jプロジェクトバンドでのバンジョーを演奏する姿

 恰好良かったですよ。


 それと女性ボーカルの歌う「カントリーロード」の声が魅力的でした。



 

 この後、打ち上げの会があったのですが、

 まだ主人の怪我が回復途中で気がかりなので

 そこで失礼させていただきました。


 

 久しぶりの落語を楽しませていただきましたよーちゃんさん

 お誘いいただきましたまこさん、

 御一緒させていただいたkinkinさん、さる1号さん

 ありがとうございました。









 1月最後の日ですが、まだお正月の月

 ちょっとおめでたい所で2色鶴を・・・


     DSC_597  鶴.jpg





 

 1月の折り紙教室はお休みしてしまいましたが、 


 先生が作られた1月の作品をくださいました。

 小さな1年間のカレンダーです。


      DSC_5957.jpg

nice!(41)  コメント(26) 

nice! 41

コメント 26

Baldhead1010

落語、味がありますね。
ドタバタ漫才なんかよりずっといいです。
by Baldhead1010 (2018-02-01 04:07) 

mimimomo

おはようございます^^
↑わたくしもそう思います。最近は全然ラジオ、テレビでも聴く機会はないですが・・・
by mimimomo (2018-02-01 07:06) 

侘び助

声掛けをして下さるお友達がいる幸せ^^
落語はおもしろうて・・・最後の落ちがしんみりと・・・がいいな~
by 侘び助 (2018-02-01 11:23) 

横 濱男

楽しい一時でしたね。
以前はラジオで、良く聞いていましたけどね。
今、放送しているのかな?
by 横 濱男 (2018-02-01 12:52) 

kinkin

蒔田、お疲れ様でした。
自分も蒔田のことの記事書いているけどアップは明日かな・・・・・・^^;
それも前半部分のみですが。
by kinkin (2018-02-01 13:06) 

OJJ

「たらちね」子供がやれば面白いでしょうね~こちらでは『延陽伯』という題名で演じられます。桂米朝一門では少し変えて「お公家女房」と云う場合も有りますが(桂九雀の十八番)
「池田の猪買い」も大好きです。池田、今は梅田から宝塚への中間あたりですが、噺のころはど田舎だったのですね・・
by OJJ (2018-02-01 21:32) 

sakamono

落語を聞きに行ったコトはないのですが、みなさんの記事を
見ていると、とても面白そうです。
おお、小さなカレンダー。シャレてますね^^。
by sakamono (2018-02-01 22:19) 

みち

外出できるようになったのですね、良かったです。
噺家さんのお話は引き込まれますね。
毎年陶芸教室の新年会で先生の友人のちょっとした舞台があるのですが、
なかなかない機会ですので毎年楽しんでいます。
by みち (2018-02-01 22:38) 

さる1号

次回は打ち上げにも是非^^
by さる1号 (2018-02-02 07:14) 

たいへー

そういえば昔、父親が店で「大人の落語」を流していたなぁ。
顔剃りが出来なかったと言っていた。(笑
by たいへー (2018-02-02 07:53) 

okko

落語、大好き!特に亡くなった古今亭しん生さんは、子どもの頃から笑わせて貰いました。講談はすたれてしまいましたね。
by okko (2018-02-02 17:33) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 上手な噺家さんの話だと、情景が目に浮かんできますね。
 漫才と、コントってどう違うのでしょうね。
  どちらもドタバタですね。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 同じくです。
 昔ほどテレビやラジオで、放送しているんですかね。
 ほとんどラジオを聴く機会もないのですが。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ブロ友さんがお声掛けくださいました。
 こういう機会はなかなかありませんものね。
 大喜びで伺わせていただきました。
by きまじめさん (2018-02-02 22:48) 

きまじめさん

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 比較的近い場所で、こんなに楽しい時間を過ごすことができて、
 感謝、感謝です。
 私も、この機会を得たことで、「今でもラジオで放送してるのかな」
 って思いました。

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今回は久しぶりにお会いできてうれしかったです。
 とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 記事、楽しみにしています。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 子供が演じる「たらちね」はその落差がまた面白かったです。
 上方落語はほとんど知る機会がなかったので、
 「池田の猪買い」は初めて聞いた噺で面白かったです。 
by きまじめさん (2018-02-02 23:21) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 生の落語は久しぶりでしたが、やはり面白いです。
 あとの打ち上げも興味がありましたが、家庭の事情で今は参加は無理でした。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 おかげさまで、主人も長時間でなければ1人にしても大丈夫になり、
 私の体調もだいぶ良くなり、外に出られるようになりました。
 ほんと、こういう機会はそうあるものではないので、 
 積極的に参加したいですね。

☆さる1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 打ち上げ、参加させていただきたかったのですが、まだ無理でした。
 おでんオフ会が気になります(^^♪
by きまじめさん (2018-02-03 00:07) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ラジオの時代は、聞きながら仕事が出来たので、結構聞いてましたね。
 確かに上手な落語など聞いていたら笑ってしまうので
 顔を当たってもらうのは危ないですものね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 古今亭しん生さんの噺は時代的にぎりぎり無理でした。
 私がきいていたのは柳亭痴楽とか三遊亭円生等ちょっと後の時代でした。
 最近パンチの利いた女性講談師が出てきているのをテレビで知りました。
 初め女が?って思いましたがなかなかのものでした。
by きまじめさん (2018-02-03 00:30) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん、八面六臂の活躍をされてやすね。
いい時間を過ごされて何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-03 21:40) 

mimimomo

おはようございます^^
春は名のみですね~寒いブルッ(><;
by mimimomo (2018-02-04 06:56) 

旅爺さん

落語は昔ラジオで今テレビ!”でも見る機会は
大分少なくなっちゃいましたね。
by 旅爺さん (2018-02-04 08:24) 

せつこ

ラジオもテレビもあまり見たり聞いたりしなくなりました。
大喜利は見ますが・・・!
それくらいですね、嫌いじゃないから、そんなチャンスがあれば見に行くでしょう♬
by せつこ (2018-02-04 21:37) 

eye

楽しい時間を過ごせて良かったです(^^)
お葉書ありがとうございました。
暖かくなったら
また、大船植物園に撮りに行きましょうね!
by eye (2018-02-05 23:24) 

ねこじたん

いっぱい笑えました???
笑うと元気の充電できるから
いっぱい笑ってくださいね〜
by ねこじたん (2018-02-07 08:02) 

mimimomo

こんにちは^^
本日は鎌倉へぶらっと。コメント欄を閉めさせていただいてます。
失礼しました<(__)>
by mimimomo (2018-02-07 16:40) 

きまじめさん

☆ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 よーちゃんさんの才能ってホントすごいですね。
 楽しい時間を過ごさせていただきました。

☆ mimimomoさん御再訪、ありがとうございます。
 いつになったら暖かくなるのでしょうね。
 風邪など召しませんように。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ラジオだと、ながら・・・が出来ますが、
 テレビだと手を止くてはならないのでその辺でも機会が減ってしまいますね。
by きまじめさん (2018-02-07 22:30) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 落語は昔から好きでしたが、テレビが主体になってからは遠のいていました。
 これを機会に、また興味が強くなってきました。

☆eyeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 階段や坂道をそれらしく撮りたいと挑戦しますが、上手くいきません。
 岡野ビルヂィング③の階段の写真が素敵です。
 大船植物園、ご一緒できるのを楽しみにしております。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 は~い一杯笑えてストレス解消。元気になりました。(^^♪

☆mimimomoさん、こんばんは。
 いつもコメント、乗り遅れて申し訳ありません。
by きまじめさん (2018-02-07 23:22) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日は晴れても雪が残ってるので落語でも聞いていたいです。

by 旅爺さん (2018-02-08 08:39) 

koto

出会った仲間から思いがけない情報が得られるのはいいですね。
こういうイベントなら行きたいなぁ。
by koto (2018-02-09 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。