SSブログ

食事会&最近考えた事 [料理&雑文・お出かけ]


 インフルエンザのワクチンを受けたにもかかわらず

 38.9度の熱を出してしまいました。

 

 熱こそそれほど高くありませんでしたが

 咳・のどの痛み・体の節々の痛み等々

 どう考えてもインフルエンザの症状でした。

 

 これもワクチンを受けたので

 思いのほか軽かったのだろうと

 あきらめて寝て過ごしました。





 その為、間が空いてしまいましたが 

 病む前のことを書いてみたいと思います。





 隔月、ご近所さん3人で集まっている食事会での記録です。


 時間がたったのと熱でボケーとしてしまったせいか

 どんな料理だったかの印象が薄れてしまい

 羅列におわってしまいますが・・・



 まず正月の月でしたので

 珍しくワインから始まります。


       DSC_5623 ワイン.jpg




   DSC_5627.jpg




      DSC_5629.jpg



 いつものようにたわいない会話を交わしながら

 食事も中ごろに達したころ


 「ねーこんなこと言っていいかどうか迷っていたんだけど

  〇〇さんの息子さんが亡くなったの知ってる~?」



 〇〇さんと、食事中のもう1人の人と私は、 

 かなり親しくお付き合いしていると思っていました。



 以前にも他からチラッと聞いたことはあったのですが

 我々に言ってくれないなんてありえない。

 「そんなバカなことは」と否定して終わりにしていました。




   DSC_5633.jpg



 〇〇さんの息子さんは一人息子なのですが

 お嫁さんの屋敷内に家を建てて

 いま一人住まいになっているお母さんとは別に暮らしています。



 ですから情報は少ないのですが

 それにしてもあまりにも突拍子のない話です。



 でも今回は出所がかなりはっきりしていて

 彼女は葬儀をした場所まで聞いてきています。




       DSC_5634.jpg



 あんなに親しく付き合っていたはずなのに

 ご近所では一番親しく付き合っていたはずなのに

 我々だけ知らなかったなんて と

 2人のショックはいまだに大きなものです。




 そして、その後も今までと変わらずに会話しています。

 昨日も・そして今日も。




    DSC_5640.jpg  




 見た所、ご本人に暗くしているところも、

 寂しくしているところも見当たりません。



 こういう状態ですので、

 「息子さんお元気?」とも白々しくて聞けません。




 もやもやしたものが胸に痞える状態は

 これからもずっと続くのかと思うと切ないです。










  先日、区役所に出かけた時

  広場で刑務所作業製品展示即売会を行っていました。



 しっかりとした作りの木工製品、文箱や救急箱は

 格安で欲しかったのですが

 これ以上道具を増やさないようにしている現在

 ぐっとこらえて

 かさばらないものをと探したところ

 これを見つけました。



 初め何に使おうか考えましたが、

 まずは購入しました。

  

    DSC_5967.jpg


 スマホケースにぴったりでした。

nice!(43)  コメント(18) 

nice! 43

コメント 18

Baldhead1010

私も一昨年、ワクチンを接種しているのに、インフルエンザに罹りました。

今は仕事を辞めてあまり出歩かないので、かかるリスクは減っています。
by Baldhead1010 (2018-02-18 04:43) 

takenoko

私は予防注射はしていませんが今までかかったことはありません。(馬鹿は風邪をひかない典型的な人間です)
by takenoko (2018-02-18 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
インフルエンザはもう大丈夫なんでしょうか? お大事になさって下さいね。
〇〇さんの息子さんの件・・・「ちょっと小耳にはさんだのだけれど・・・」とご本人にお訊ねされるのが良いのじゃないかと思ったのですがどうでしょ。息子を亡くしたわたくしはもし知人にそう言われれば「お知らせしなくてごめんなさい、じつは・・・」と言うような気がしますが。
by mimimomo
by mimimomo (2018-02-18 06:06) 

せつこ

おはようございます^^
昨年の暮れ予約をしてあったのに、その予約日を忘れてインフルエンザの予防接種受けませんでした。
予約してあるわけを電話で話しましたがダメでした。
接種してない今年はインフルエンザかかりません、接種した人がかかってます、効果あるのか疑問です。
息子さんが・・・そう言うお付き合い難しいね。
by せつこ (2018-02-18 08:24) 

横 濱男

インフルエンザ大変でしたね。
自分は、40数年間も予防接種してませんが、
今まで、インフルは1~2回位かかったのかなぁ~!!程度です。
人付き合い大変ですね。
心中お察しします。。
まぁ、上手くやっていくしかないですね。

by 横 濱男 (2018-02-18 13:24) 

OJJ

ここ10年ほど予防接種はしていませんが何が幸いしたのか滅多に風邪もひきません。播州ではニワトリ裸足で風邪ひかんと申しますが・・笑)
by OJJ (2018-02-18 15:36) 

侘び助

私も同じ階に住みながら他所から届く話に落ち込むことが・・・
(口先だけで巧い事を言っている‽ 私は遠くの親戚より近くの他人)と
精一杯のお付き合いを・・・だけれど今回もまたその目に遇って
真面目に付き合う事・止めようと思った程・・・付き合いって難しいですね。
by 侘び助 (2018-02-18 15:56) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
今年は大人のインフルエンザが多いように感じます。
風邪も併発されますから、まだまだお大事になさってくださいね。
冠婚葬祭絡みは、親戚同士でも言った言わない、聞いた聞かないとありますから、ご近所さんともなると心中複雑でしょうね…
by ゴーパ1号 (2018-02-19 11:15) 

koto

う〜ん・・気になる所だけど、
聞かないことが思いやりかもしれない。
人に言うとよけい悲しくなることもあるし。



by koto (2018-02-19 11:24) 

みち

インフルエンザ大変でしたね、もう大丈夫ですか?
今年は社内でも大流行、、、半数程が掛かっていました。
仲良くしているからこそ言えないというのもあるのかも知れませんね。
自分がひとりになった時も、なかなか言えませんでした。。。
by みち (2018-02-20 00:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺もワクチンを接種したあと風邪を引いたことがあるので、
それ以後やってません。美味しいものを戴いてるので今はもう元気なんですね(^_^;)
by 旅爺さん (2018-02-20 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

インフルエンザお辛かったでやすね。
そう、打ったからといって絶対かからないわけではないんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-20 17:12) 

sakamono

そういう話って、イヤでも周りから、耳に入ってくるものですが、
なんか、不思議な感じがしますね。
あー、スマホケース、素敵。
こういうテイストのモノ、好きです^^;。
by sakamono (2018-02-22 21:22) 

たいへー

ワクチンは賭けだそうです。
打っても、型が違うとかかるんだとか・・・
2回ひく人もいるみたいですよ。
by たいへー (2018-02-23 08:04) 

テリー

インフルエンザ、予防接種していても、かかりますね。
多少、軽くて済むことが多いようですし、また、違う方にかかることもありますから、外出後の手洗いは、必要でしょうね。
by テリー (2018-02-25 16:55) 

ねこじたん

インフル そん時の体調によるかもですね
おいら 接種してもしなくても うつらないです(笑
ばかなので〜♪
人の死には いろいろです
生きてたら 避けられないことなので
深く気にしないようにしてまし
by ねこじたん (2018-02-26 23:49) 

きまじめさん

まとめレスで失礼いたします。
インフルエンザですが、
ワクチン接種しなくてもかからない方がかなりおられるのに驚きました。
痛い思いをしても罹るのでは来年はどうしようか考えてしまいました。
友人の息子さんの件ですが、書いているうちに気付きました。
まわりからは色々と情報が入ってきますが、
本人から聞いたという人は一人もいないのです。
自分の口から言ってしまったら、事実を認める事になると思っているのでは。
そしてkotoさんやみちさんが
「人に言うとよけい悲しくなることもある」
「仲良くしているからこそ言えないというのもある」
「聞かないことが思いやりかもしれない」
と書いてくださっているのを読んで
だんだん彼女の気持ちがわかってきたような気がします。
何も知らない今まで通りの付き合いを貫いてゆくのが
彼女に対する優しさなのかもしれないと思うようになりました。
皆様のおかげでこういう決断に至りました事、本当にありがとうございました。
by きまじめさん (2018-02-28 01:20) 

旅爺さん

歳を増すに付けて何時がわ我が身、本当にこの世には年と共にいろんなケースが沸き起こりますよね。認知症に気をつけたいです。
by 旅爺さん (2018-03-02 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。