SSブログ

久しぶりに遠出をして [お出かけ&雑文]

 


    DSC_6586.jpg 




 慌ただしい毎日を送っているうちに

 気が付けばもう8月を迎えていました。


 まだ落ち着いた状態ではありませんが

 むしろ、なんだかんだする事があるときのほうが

 気分が楽です。



 


 そんな中、ボーっとしている時に友人に誘われて

 千葉の房総のむら 風土記の丘へ

 ヤマユリの群生を見に行ってきました。

 ここには沢山の古墳群があり

 そこにヤマユリが咲き乱れているのです。


 以前行った時は小高くなったところに

 皆が登って、ヤマユリを見物したり、写真を撮ったりと

 走り回っていましたが、

 「古墳という事はお墓でしょ。そこを登るなんて」

 私は意識して平地を歩きました。

 

 


 今回行って気が付きました。

 立札が建てられていたのです。

 「ここはお墓ですので登らないでください」と。

 当たり前のことですがなんだかほっとしました。


 しかしヤマユリは盗掘されて、年々少なくなっているそうです。

 昔は10個も花をつけたものが沢山咲いていたそうですが

 今はなかなか見つかりません。

 十個咲くには一年に一個・十年かかるのですから

 とても貴重なものですね。

 それを掘ってゆり根として食べてしまう輩がいるそうです。



 


 少し時期が遅かったこともあり

  あまり状態はよくありませんが

 こんな感じで咲いていました。

  

 

    2018-07-21 10.03.32.jpg




     2018-07-21 10.14.35.jpg


    


 とても暑い日でしたので

 仲間内の一人が気分の悪くなった事もあり

 ひどくならないうちにと

 昼食を済ませて早々に引き上げてきました。


 短い時間でしたが、久しぶりに自然の中で

 蝉の声を聞き、トンボの姿を追いかけているうちに

 なんだかわからないもやもやしたものが

 少しはれてきたような気もします。




 悲しみや寂しさを実感として感じられるようになるには

 まだまだ時間がかかると思いますが

 でも少しづつ立ち直っていくものなのでしょうね。



 

 今年4月息子が転勤先の名古屋から東京に帰ってきていました。

 まだ元気だった主人はことのほかそれを喜んでおりました。

 それがこんなことになって。虫が知らせていたのかもしれません。


 子供がそばにいてくれて、私はとても心強かったです。




 冗談で「赤福が食べられなくなるね」

 なんて能天気なことを言っていたのですが・・・

 

 これがこちらに転勤する時に

 買って帰ってきてくれた赤福です。


   2018-04-03 21.21.09.jpg


    記念に写真に撮っておきました。


nice!(44)  コメント(33) 

nice! 44

コメント 33

旅爺さん

風土記の丘では百合他楽しめましたね。
息子さんも気の利いた良いお土産持参でしたね。
by 旅爺さん (2018-08-01 13:00) 

mimimomo

こんにちは^^
少しでも動く気分になられてこと、嬉しく思います。
どんなこともきっと時が解決してくれますよ。
ご子息が転勤で東京にお戻りになられて良かったですね。
by mimimomo (2018-08-01 14:20) 

侘び助

息子さんが東京に戻られてご主人も安堵されているでしょうね。
少しづつ外に出られる事もご主人はお望みと思います。
私・生前は気の合う事が少なかったのですが今は何処に行くのも
写真同伴で・・・(ベトナムも・ハワイにも2人で行ってきました)
by 侘び助 (2018-08-01 15:27) 

takenoko

しばらくは気分転換を兼ねて出かけられるのもいいですね。但し、この暑さでは出かけられません。本でも、テレビでも見ながら涼しくなるのを待ちましょう。
by takenoko (2018-08-01 19:21) 

横 濱男

盗掘も罪が軽いから平気でやるので、罰金刑を高くして、
氏名も写真付きで公開しないと減りませんね。
少しずつ出かければ、気分転換にもなりますね。
また、撮影会でご一緒できるといいですね。
まだまだ、これから夏本番ですので、健康に注意して下さい。
特に、熱中症。。

by 横 濱男 (2018-08-01 19:30) 

kinkin

やはり虫の知らせってあるのでしょうね。
自分は両親と同居していたのですが、今考えると あれも虫の知らせだった
のかなと思う事が幾つもあります。
by kinkin (2018-08-01 19:53) 

みち

息子さんが東京に戻られて心強いですね。
弟が愛媛に転勤になり、その後父の様子があまりよくないのですが、
戻ってくるまでは元気でいてくれるような気がしてきました。
ヤマユリ、少しずつでも増えると良いですね。
by みち (2018-08-01 23:53) 

ゴーパ1号

きまじめさん、こんにちは!
前記事より拝見させていただきました。
お悔やみ申し上げます。
ブログを読んだり書いたりすると知らず知らずのうちに顔が笑っています。
ここは良い場所です。
少しずつ楽しんで行けると良いですね。
房総のむら、私も行きました。
涼しくなったらまた行きたいな。
by ゴーパ1号 (2018-08-02 07:07) 

koto

息子さんの中にご主人が生きているよ。
淋しくないのはそれやね。

昔のように、喪に服して家の中で引っ込んでいるよりも
故人はいつもの明るい奥さんであってほしいと願うんじゃないかな。
どんどん出かけましょう。
ただし、猛暑の折、じゅうぶん気をつけて。



by koto (2018-08-02 09:47) 

OJJ

同じ団地の友人が山百合の種を播いて6年、やっとつぼみが出来た頃に関東へ転居しました。偶然にも花が2つ見えたので写メールで送りましたがこの花は咲くまでに長い歴史が有るのですね~知らなかった。
歴史と云えば千葉県は古墳の数が非常に多い。(うろ覚えですが前方後円墳数は日本一)登るなと云う古墳は墓ですから・・調査が終わって公園になった古墳は数少ない見晴らし台・・。
ま、涼しい折にはカメラをぶら下げてボチボチと出かけて下さい。
追申 赤福は永遠に不滅です!
by OJJ (2018-08-02 13:43) 

sakamono

盗掘されたりするのですか。盗掘してどうするんだろ。
売るのかと思いましたが、食べちゃうんですか!?
一年に一個、花をつけるというコトは知りませんでした。
たくさん花をつけているユリは、それだけ長く生きているという
コトなんですね。ユリを見る目が変わりました。
by sakamono (2018-08-02 23:33) 

たいへー

百合は毎年土手に生えてきますね。
容赦なく刈り倒しておりますが・・・^^;
by たいへー (2018-08-03 07:16) 

(。・_・。)2k

お墓踏んづけちゃうのはまずいですよね
俺もどこだかの古墳に行ったときに思いました

by (。・_・。)2k (2018-08-05 00:16) 

テリー

盗掘して、食べちゃうとは、けしからんですね。
罰則を厳しくしないといけませんね。
by テリー (2018-08-05 07:56) 

せつこ

息子さんが東京へ戻られてきまじめさんも心強かったですね。
長い間連れ添ってきた人との別れは想像つかない衝撃と思います。
時間はかかりますが前を向いて立ち上がってください。
by せつこ (2018-08-06 14:22) 

Baldhead1010

遅れましたが、ご主人のご冥福をお祈りいたします。

暑さが続きます故、ご自愛ください。
by Baldhead1010 (2018-08-07 04:25) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ヤマユリの香りっていいものですね。

☆mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 外へ出て動いているほうが、気が晴れるので、極力出るようにしています。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まるで子供が東京に帰ってくるのを待っていたかのように逝ってしまいました。
by きまじめさん (2018-08-08 20:25) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 記事を拝見して、鎌倉あたりへ行ってみたいと思いますが、
 この暑さではなかなか思うように腰が上がりません(^^♪

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 撮影会参加したいと思うのですが、皆さん足を引っ張るようで(^^♪
 涼しくなったら、ぜひ参加させてください。

☆ kinkinさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 後で考えると、ふとした会話の中にも何か暗示しているような
 言葉があったりした事を思い出します。
by きまじめさん (2018-08-08 20:37) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お父様、体調よろしくないのですか。お大事になさってくださいね。
 弟さんと離れておられると、かえってたまに顔を見るのが楽しみで、
 会う張り合いが出来て、待つことで、より以上にお元気になるのでは。

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お悔やみのお言葉ありがとうございます。
 むなしくてパソコンを開いて、皆様の励ましの言葉や
 楽しい記事を読ませて頂いているうちに気持ちも明るくなりました。
 ブログ仲間に救われております。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 亡くなった気がしない、寂しさを感じない、ってそういう事かもね。
 ありがとう。
 49日過ぎから、行動を開始していますが、この暑さにはまいっています。
by きまじめさん (2018-08-08 21:34) 

きまじめさん

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ヤマユリって1年に1個市は花が増えないなんて、貴重ですね。
 千葉県が前方後円墳、日本一とはすごいですね。
 そんなに古い歴史の場所なんですね。
 赤福は永遠でも例の事件以後、関東では手に入りにくくなったので。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 盗掘してそれを食べちゃうと聞いて、私もびっくりしました。
 今は厳しく監視パトロールして盗掘も減ったようですが、
 それでもパトロールの休みの日を狙ってくるのもいるようです。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 遠くに出かけなくても、なぎ倒すほど百合が咲いているなんて 
 羨ましい環境です。
by きまじめさん (2018-08-08 21:49) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 人によっては古墳がお墓だという認識がないのかもしれませんね。
 でも今回立て札が立っていたのでほっとしました。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 食べるために盗掘するなんて、信じられませんね。
 やっぱり罪になるのでしょうね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まだ実感がわかないのですが、
 なんとなくじわじわと来ている状態です。
 くよくよしていられません。早いこと立ち直らなければ。
by きまじめさん (2018-08-08 22:00) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お悔やみのお言葉ありがとうございます。
 それにしても今年の暑さは尋常ではありませんね。
 普段、一人暮らしになったので、熱中症には特に気を付けています。
by きまじめさん (2018-08-08 22:15) 

向日葵

少しなりと動く気力が出て来たみたいで何よりです。

マイペースで無理なく、気の向くままにブラブラしてみて
下さいね。。
by 向日葵 (2018-08-09 01:39) 

asahama

心からお悔やみ申し上げます。赤福の包み紙の日付をみてじわっときてしまいました。
ヤマユリの花、見事です。みんな決まりを守ってもらいたいです。
by asahama (2018-08-11 09:03) 

まこ

遠出に誘って下さるお友達
嬉しいですね~♬
気分転換は大事ですが、この暑さでは・・・
早く涼しくなってカメラかついで
歩き回れるようになるといいですよねぇ(⌒▽⌒)
by まこ (2018-08-12 12:33) 

ken_jp

房総のむら行ったことあります
今度涼しい時にまた行かれるといいですよ
ご主人様のご冥福をお祈りいたします。
私ごとですが、10月に母の三回忌で故郷に帰ります。

by ken_jp (2018-08-27 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
今日も35度越えになる予報(=”=
クリニック通いです。涼しくなって欲しいですね。
by mimimomo (2018-08-27 08:05) 

eye

お久しぶりです。
色々と大変でしたね。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
涼しくなりましたら、どこか近くに
カメラを持って出かけませんか?
by eye (2018-08-27 08:35) 

okko

お互いに今年の夏は、気温以上に変事が重なりましたね~。
ご主人様のご冥福をお祈りいたします。

入院2か月近く、パソコンの使い方もすっかり忘れてしまいましたが、ブログだけは細々と続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
by okko (2018-08-27 16:54) 

きまじめさん

☆ 向日葵 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 少しづつ元気を取り戻し、最近は外に出ていくのが何よりの薬と考え
 おっしゃる通り気の向くままに行動をし始めました。

☆ asahama さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ご丁寧なお悔やみのお言葉ありがとうございます。
 転勤で帰ってくる日に買ってきた赤福、待っていたかのように
 その2週間もしないうちの緊急入院でした。
 ヤマユリ、皆が決まりを守って、また前の様に見事に咲くと良いですね。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり外に出ていくのが、考え込まずに気分転換にもなるので
 熱中症にかからない程度に出ていますが、
 やはり今年の暑さは尋常でなく、カメラを持つ元気もありません。
by きまじめさん (2018-08-27 22:11) 

きまじめさん

☆ ken_jpさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ご丁寧なお悔やみのコメント、ありがとうございます。
 房総の村、自然が残っていて良い所と思いますが、
 交通の便が悪くて、車のない私には、行きにくい場所です"(-""-)"
 お母さま、3回忌では、まだまだお寂しいですね。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も行かなければならない診療科がたまっており、
 これから病院通いで忙しくなります。
by きまじめさん (2018-08-27 22:25) 

きまじめさん

☆ eyeさん、コメント、nice!ありがとございます。
 ご丁寧なコメントをありがとうございます。
 主人が、私の為に、家の事を気にしないで出かけられる環境を
 作ってくれたのだと感謝しながら 積極的に出掛けようと思っていますので
 近くといわずどこへでもお誘いいただければ嬉しいです。
 よろしくお願いいたします。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お電話いただいた後、okkoさんも大変な時間を過ごされていたのですね。
 今回の入院はまさに「禍転じて福となす」そのものですね。
 涼しくなって蒲田でお会いできるのを楽しみにしています。
by きまじめさん (2018-08-27 22:52) 

旅爺さん

暑い夏がやってきた!”と言ってるうちにいよいよ9月を迎えますね。
月日が過ぎゆくのは早すぎる感じがします。
by 旅爺さん (2018-08-28 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。