SSブログ

折り紙で遊びました。 [写真・折り紙・お出かけ・雑文]

 


 最近は雑用で外出することが多いので

 写真を撮りに行く機会もなく

 折り紙教室も欠席しているので折り紙もなし。



 そこで前に折ったものを改めて折りなおし

 越中小原風の盆の雰囲気に仕上げてみました。


    2018-08-20 16.14.15.jpg 



 おまけの皇帝ダリア・・・

     2018-08-12 11.09.16.jpg 










 先日テレビで、テーブルに着いてしまった輪ジミの取り方を

 放送していました。


 

 マヨネーズを付けた綿棒で

 輪ジミの上を丁寧に、たたくように拭いてゆくと

 不思議な事に輪ジミは消えてきれいになりました。


 どうしてか理由はわからないそうですが

 油とお酢が関係しているのではという事でした。



 輪ジミを作らないためには

 コースターを使いましょうという事でした。



 お土産などで可愛いコースターを頂いたりするのですが

 もったいなくて使えないでいます。



 折り紙で習った紙のコースターでも

 ラッカーを塗れば結構使えます。


 これなら心おきなく使い捨て出来ると思い

 今まで習ったいくつかを折り直してみました。



   DSC_6886.jpg



 今の所 覚えているのはこんなところですが、

 紙の色を変えれば、仕上がりの感じも違ってくるし

 結構楽しめるのではないかと思い

 今せっせと折っています。

nice!(42)  コメント(22) 

nice! 42

コメント 22

Baldhead1010

風の盆踊り、雰囲気が良く出ていますね。
by Baldhead1010 (2018-08-29 04:39) 

takenoko

こまめにいろいろなものを作っていらっしゃいますね。
by takenoko (2018-08-29 05:54) 

横 濱男

越中小原風の盆・・・素敵な折り紙ですね。
こんな風に折れるのは、スゴい。。
この夏暑かったので、殆ど写真は撮ってませんから、
ネタ切れで困ってます。
by 横 濱男 (2018-08-29 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
風の盆、とっても素敵ですね~♪
コースターの真ん中のは随分凝った模様に見えますが、
細かい作業なのでしょうね。
こう言う楽しみ方も良いですね。しかしよく覚えていらっしゃること!
コースターは何種類ぐらい折り方があるのかしら~何だか飲み物を飲むのが楽しみになりそうな模様ですね。
by mimimomo (2018-08-29 07:20) 

せつこ

おはようございます^^
「風の盆」一目見て風の盆と分かりました。
とても雰囲気がでてます。
コースター良いですね、お洒落で素敵です。
by せつこ (2018-08-29 10:04) 

侘び助

風の盆・・・クロをバックに・素晴らしい~~
越中で見た踊りより素敵です(ツアーで行った見学お粗末でした)
コースター・・・重宝しています・・・硬化剤を吹き付けて^^
by 侘び助 (2018-08-29 11:24) 

OJJ

越中小原風の盆、素晴らしいですね~見た事ないのでメモに追記。
テーブルの輪ジミ。観ていましたが最後の実演ではあまりにも古い強烈なシミが消えなくって・・・笑う訳にも行かず。
by OJJ (2018-08-29 11:46) 

okko

お教室はもう止められたんですか?
これじゃあ、ご自分が先生になって、お教室をひらけますね。
輪ジミ、ワタシも見ていました。
by okko (2018-08-29 16:16) 

ゴーパ1号

こんばんは!
風の盆、素敵ですね!
雰囲気が伝わってきます。
by ゴーパ1号 (2018-08-30 00:02) 

ken_jp

おわら風の盆 テレビがネットでしか見たことありませんが、折り紙から伝わって来るものがあります。
by ken_jp (2018-08-30 06:42) 

まこ

あらま、きまじめさん
こんな素敵なコースターじゃ
勿体なくて,ますます
使えないじゃないですか(⌒▽⌒)
風の盆の作品、すっごくいい感じ!!
by まこ (2018-08-30 14:07) 

koto

コースターの折り方は色々あるんですね。
色柄の組み合わせで無限に出来るね。
こりゃ楽しい〜

by koto (2018-08-30 19:11) 

sakamono

マヨネーズを付けた綿棒で?
私がいいかげんに使っていたせいで、今、ウチのテーブルの上は
輪ジミだらけです^^;。
試してみようかなぁ。
by sakamono (2018-08-31 00:25) 

たいへー

いつぞや頂いたクリスマスツリーの折り紙、
12月になると飾らせて頂いておりまする。^^
by たいへー (2018-08-31 06:51) 

kick_drive

こんばんは。どの折り紙も素敵ですね。
額に入れて飾りたいくらいです。

by kick_drive (2018-09-01 00:09) 

mimimomo

おはようございます^^
今日から9月ですね~ なんだか少し涼しくなったような~
気のせいかしら・・・このまま落ち着いてくれると良いです。
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2018-09-01 07:04) 

旅爺さん

折り紙で盆踊りまでとは楽しめますね。
それに折り紙のコースターは喜ばれそうで良いですね。
by 旅爺さん (2018-09-01 09:01) 

みち

マヨネーズで輪ジミが取れるって面白いですね。
我が家のテーブルは輪ジミよりも傷が目立ちます^^;
コースターカラフルで楽し気ですね。
頂いたコースターは勿体なくて大切に仕舞っています^^
by みち (2018-09-03 00:39) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝の3時頃北海道は震度6強の地震で大被害の所もありましたね。
台風他いろんな災害がありますが怖いですね。
by 旅爺さん (2018-09-06 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はきまじめさんにとっても大変な年でしたが、何だか日本中でいろいろ起こりますね。
今朝未明は北海道で地震ですって。どうなってるの?と言いたいです。
by mimimomo (2018-09-06 06:28) 

ぼんぼちぼちぼち

風の盆、雰囲気でてやすね。
風の盆のお祭りは、あっしの住む西荻窪でもここ何年かやるようになりやしたよ。9
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-06 17:19) 

旅爺さん

台風21号が通過以来涼しい日が多くなりましたね。
今朝も窓を開けておくと寒いくらいです。
by 旅爺さん (2018-09-12 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。