SSブログ

相鉄線に乗って [お出かけ&雑文]

 

 相鉄線で2018年2月から運行しているブルー色の車両

 何回か乗り合わせていましたが、

 なかなか中の写真を撮る機会がありませんでした。



    2018-09-10 14.22.51.jpg

 

 車体の色も好きですが、

 新車なので、車内がとても綺麗なので撮ってみたいと思っていました。


 でも人が乗っている時は、

 たとえスマホででも

 撮るのはなんとなく気恥ずかしく躊躇していました。



 先日乗り合わせた時昼過ぎだというのに、他に誰も乗っておらず

 一両丸々貸し切り状態だったので

 チャンス到来とばかり撮ることが出来ました。


 

     2018-09-10 14.15.22.jpg



 中々おしゃれなすっきりしたデザインでしょ。 

 実物はもっとすっきりしたしゃれた色なんですが

 スマホですし、撮るほうの腕も腕なので・・・


 座席の座り心地もなかなかよいものでした。

 



 常に運行ているわけではないし

 沿線に住んでいる訳でもないので

 次はいつ巡りあえるか。

 通勤でもしていれば、確率も上がるのですがね。


 





 生協の宅配に久しぶりに

 倉敷の銘菓「むらすずめ」がでました。


 倉敷生まれでも、ゆかりのものでもないのに

 なぜか子供の頃にどこかで親しんで食べたような

 なんとも懐かしい味がするのです。


 倉敷に行った時はもちろん

 この様に宅配に出た時は

 ついつい注文してしまいます。


 抹茶味なんて昔からあったかしら?

 なんて考えながらも、注文してしまいました。


    DSC_6507.jpg 


nice!(38)  コメント(26) 

nice! 38

コメント 26

koto

私もむらすずめの大ファン。
今は赤福と同じように岡山方面の広範囲のサービスエリアで買えるようになりました。
どら焼きの皮を裏返しただけなのに、なんて美味しそうなんでしょ。

by koto (2018-09-13 01:00) 

takenoko

そう言えばこういうお菓子ありましたね。懐かしいです。倉敷名物なんですか。知りませんでした。
by takenoko (2018-09-13 03:48) 

Baldhead1010

今は抹茶味のミンティアをなめています^^
by Baldhead1010 (2018-09-13 04:59) 

kinkin

相鉄線、ご無沙汰ですね・・・・・
結婚前は相鉄線沿線に住んでいました^^;
by kinkin (2018-09-13 06:13) 

ゴーパ1号

おはようございます!
いい色のお菓子ですね!
by ゴーパ1号 (2018-09-13 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
新しい車両は綺麗だし、椅子の乗り心地が(クッション)違いますよね^^
相鉄線は乗ったことがないかも。
むらすずめ、脳のどこかに記憶があるような^^ 
お茶入りのお菓子って、好きです。
by mimimomo (2018-09-13 07:19) 

お茶屋

一両貸切状態!すごいです☆
相鉄線は学生時代に使ってたので、とても懐かしいです♪
by お茶屋 (2018-09-13 09:58) 

侘び助

1両貸し切り・・・なんて贅沢な撮り鉄なんでしょ(^-*)”
むらすずめさん注目の青じゃなくって・・・みどり~~
昨日柿安のパンSMさんがpresentしてくれました。
スイートポテト味・・・高級なスイーツにも負けない味でした。
by 侘び助 (2018-09-13 10:27) 

OJJ

むらすずめ、もっちりした食感を思い出しました~
相鉄?ナリを見ると相当なラッシュ対応にも見えますが・・
さすがきまじめさん、一両貸切状態とは・・・お見事です。
by OJJ (2018-09-13 12:09) 

横 濱男

相鉄線の電車、中々いいですね。
シートにお尻がスッポリ入りので安定しそう。。(^▽^)
相鉄線は離れているので全く見ませんが、
新横浜駅につながる相鉄線も地下なので、
乗らない限りは目にすることがないような。。
by 横 濱男 (2018-09-13 16:50) 

okko

相鉄線って、何処を走っているんでしたっけ?
忘れるほど乗っていません。
生協は便利! 種類も多いですし・・
by okko (2018-09-13 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

むらすずめっていうお菓子なんでやすね。
日本茶にもコーヒーにも合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-13 20:10) 

sakamono

むらすずめ、おみやげにいただいたコトがあります。
すごくおいしかったです! その1度きりなのですが。
機会があれば、また食べたい^^;。
by sakamono (2018-09-13 22:02) 

きまじめさん

☆ koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 むらすずめ当地では簡単にかえません。
 赤福も例の事件以来かんたんに買えなくなりました。
 うらやまし~

☆takenoko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうですね。
 その懐かしさは昔どこかで似たようなのを食べていたのかもしれません。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ミンティアって何だっけって調べてしまいました。
 そしたら最近小銭を作るためにコンビニでよく見もしないで買って
 食べているものだと分かりました。
 それもドライハードで辛いこと辛いこと。
 抹茶味のがあるんですね。美味しそうです。
by きまじめさん (2018-09-13 23:08) 

きまじめさん

☆ kinkinさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 相鉄線を利用して、習い事に行くのですが、
 最近は二俣川から支線が湘南台まで伸び、沿線はとても開けてきています。

☆ ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いい色ですよね。
 ゴーバさんカラーといってもいいでしょうか。

☆ mimimomosさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 相鉄線は、観光地としては割合マイナーな所かもしれません。
 私も抹茶味のお菓子は好きですが、昔からの好きなお菓子に
 いろいろ手が加えられるのってなんとなく許せなくって(笑
by きまじめさん (2018-09-14 00:04) 

たいへー

車内の音は眠くなりますね~。
最近は飲酒後の帰宅時が多いので、余計に・・・^^
by たいへー (2018-09-14 07:33) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 前のほうの車両でしたが、誰も乗っていないのには驚きました。
 通学に通っていたのですか。それは懐かしいですよね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 柿安って惣菜専門かと思っていましたが、美味しいパンもあるのですか。
 高級なスイートに負けないパンってすごいですね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 相鉄線は、通勤時間は、かなりのラッシュになりますが、
 昼間は比較的すいている、郊外を走る典型的な線です。
 でも誰も乗っていない車両が来るとは驚きでした。
by きまじめさん (2018-09-14 21:27) 

きまじめさん

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうですね。少し場所がずれているので、走っている姿は見えませんね。
 新横浜にもつながるんですよね。
 そうすると都心への出方も違ってきて、少しは時間短縮になるのかしら。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 相鉄線は。初めは横浜から二俣川を経由して、
 蛯名方面と湘南台方面に分かれます。
 生協は、これからますます活用するつもりです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 餡子もすっきりした甘さで、素朴でそんなに主張するお菓子ではないので
  日本茶にもコーヒーにもすんなりと合います。
by きまじめさん (2018-09-14 22:52) 

きまじめさん

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 むらすずめ、美味しかったでしょ。
 餡もあっさりした素朴なお菓子ですが、癖になりますね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 音もそうですが、あの揺れは心地よい眠りを誘います。
 特に地下鉄ではよく爆睡しています(笑

☆鉄腕原子 さん ☆soramoyouさん ☆ (。・_・。)2kさん
☆かずのこ さん ☆kazya さん ☆ryo1216 さん ☆@ミック さん
☆いっぷく さん ☆kazukazu さん ☆kick_drive さん
☆ はじドラさん ☆tommy88さん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2018-09-14 23:19) 

テリー

一両丸々、貸し切り状態というのは、びっくりですね。
ラッキーでしたね。
by テリー (2018-09-15 09:27) 

まこ

へぇ~ ガンダムみたいに
カッコ良い車両ですねぇ~♬
相鉄線は鶴ヶ峰に友達が居たので
何回か乗りました♬
by まこ (2018-09-15 16:32) 

旅爺さん

これは通勤列車ですね、ローカル線で駅弁食べながら旅したいです。
by 旅爺さん (2018-09-16 13:04) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 通勤・通学時間以外は比較的すいてはいるのですが
 今回の様に全く空で入ってきたのは、ほんとにラッキーでした。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 他の電車では見られない、すっきりしてかっこいいでしょう。
 この車両はいつも走っているわけではないので、乗れてラッキでした。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この電車、通勤時間はかなり混みあいます。
 ご当地名物の駅弁は、魅力ありますね。
by きまじめさん (2018-09-17 21:19) 

せつこ

こんにちは~~遅くなりました。
最近の列車、綺麗ですよね(^^♪
こちらに走る「特急いなほ」も、稲穂色、青色、ピンク色、の3種類が
あり、華やかになりました。
いつもマイカーですが列車の旅もして見たいです。
by せつこ (2018-09-19 13:40) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 「特急いなほ」そんなにカラフルな車両が走っているのですか。
 乗鉄ではないですが、三色全部乗ってみたいですね(笑

☆向日葵 さん ☆心如 さん ☆aidesu さん ☆足立sunny さん
☆eye さん  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2018-09-19 21:02) 

旅爺さん

むらすずめが抹茶味とは食べてみたいです。
by 旅爺さん (2018-09-20 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

折り紙で遊びました。小鳥の折り紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。