SSブログ

老人会デビューしました [料理・折り紙・雑文]


  2月も10日を過ぎ、いささか気の抜けた話ですが

 昨年暮れに作った平成31年の

 小さなカレンダー(12cm×13cm)をのせます。



   DSC_7683.jpg

   




 こんなものも教えていただきました。

 お正月っぽく


   DSC_7689.jpg


 見た目ちょっと分かりにくいですが

 竹と鶴のリースです。


 





 先日老人会デビューをしました。


 以前から義理で入会はしていましたが

 まだ老人は嫌だな、面倒くさいな等と考え

 名前だけの状態でいました。


 生活環境の変化もあり

 友人にも勧められ

 丁度この1月で喜寿を迎えたのをきっかけに

 1月・2月生まれの人の合同お誕生会に参加しました。


 会員の中でも1・2月生まれは圧倒的に多いそうで

 参加者の1/3程はお祝いされるほうでした(笑



 参加費は全員300円、お弁当付きですが

 お誕生者にはさらにお赤飯がつきました。


 別に余興が有るわけでもなく、

 個々でおしゃべりしながらの2時間余のお食事会でした。


 大部分は顔見知りですし、そう面倒な会ではなさそうだし

 年を重ねてくれば、色々な点でお世話になる事もあるだろうし

 この様な地域活動に参加するのもありかなと考えました。



 まだそれほど深入りするつもりはありませんが、

 とか言いながらも場合によっては楽しくなって、

 色々な行事に参加しているかもしれませんね。








 デパートで見つけました。


    DSC_7173.jpg



 昔、母が良くこんなあんまきを作ってくれました。

 こういうお店屋さんもあったのですね。


 懐かしい思いで、買ってしまいました。

 粒餡の優しい甘さで、たっぷりの餡が入っていて

 それでいて素朴な美味しさでした。

 今度自分で作ってみたいなと思います。


nice!(35)  コメント(17) 

nice! 35

コメント 17

侘び助

私も地域老人会?に去年入会しました。
(地元の人と途中編入者では少し溝を感じていた)
初参加・分け隔てなく楽しく過ごせました(^-^)
ゲートボールも誘われていますが暖かくなってから
参加ををしようかな・・・
by 侘び助 (2019-02-12 22:38) 

Baldhead1010

甘い物に目がない私は、あん巻きにお腹が鳴ってしまいました^^;
by Baldhead1010 (2019-02-13 04:36) 

mimimomo

おはようございます^^
折り紙が出来るといろいろ作れて楽しいですよね~
お出来になるきまじめさんを羨望の目で見るわたくし。さっぱり上達いたしません(--
老人会はまだお誘いが無いですが、夫にもまだないし、あってもたぶん今の所行かないわね~
忙し過ぎる。でも地域の方々と楽しめるのは良いですよね。
あん巻きも美味しそう。これだったらきまじめさんもお作りになれるのでは?^^
by mimimomo (2019-02-13 06:20) 

takenoko

血糖値要注意、目の毒です。老人会はまだまだと今は思っていますが・・・
by takenoko (2019-02-13 07:06) 

せつこ

おはようございます^^
老人会ねぇ~~相棒は行きたがりません、敬老会も行きたがらないので
しばらく先です。
先日アズキ1㎏買ってきて全部煮てコシ餡子を作りました。
イソフラボンたっぷりなのでコーヒータイムに食べながら飲んでます。
あん巻きも作ろうかしら♪
by せつこ (2019-02-13 08:22) 

ゴーパ1号

こんにちは!
あんまき、美味しそうです〜。
父親は市役所職員の頃、市内の老人会の皆様を
各地域ごとに日帰りバス旅行の担当(運転)をしておりました。
普段、家族に遠慮して出かけることを控えていた皆さんが
楽しそうにしている姿がなにより嬉しかったと言っています。
by ゴーパ1号 (2019-02-13 09:42) 

OJJ

老人会は入る機会が無かったですね~婦人会と民生委員が世話しているようですが・・
このアンコ巻き、魅力的です。今日まで餡子好きのままです・・カレンダー素晴らしいですね~台紙入手はドウされたのでしょうか?
by OJJ (2019-02-13 09:58) 

横 濱男

あんまき・・・若い時は良く食べたけど、今はアンコ・・・苦手かな。。
老人会、案内があったけど・・・チョットなぁ~って。。(^▽^)
老人会の名前変えて欲しいよね。。
by 横 濱男 (2019-02-13 19:14) 

koto

うちは60歳から老人会なんですよ。
いまどき60歳で老人って・・
私は嫌だよって駄々こねています。




by koto (2019-02-14 01:17) 

たいへー

一人で家にいるより気がまぎれると思います。
一歩踏み出した勇気、ですね。
by たいへー (2019-02-14 07:51) 

まこ

こんばんは~♬
ソネブロの仲良しさんが老人会の旅行で
あちこち出掛けられてるのを拝見していると
こんな会なら楽しいだろうなぁって
思っています(⌒▽⌒)
居心地の良い集まりになるといいですね♬
by まこ (2019-02-14 18:40) 

sakamono

小っちゃなカレンダー、かわいい。
インテリアに、ちょっといいですね。
あんまきっていうのですね。これ。
見るからに、素朴でいいお味がしそうです^^。
by sakamono (2019-02-14 23:33) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 参加するのに少し躊躇しましたが、結構いい雰囲気なので入って行けそうです。

☆ Baldhead1010sann さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 餡子に目がない物には、このあんまきはたまりませんね。

☆mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 mimimomo さんの様に、ご主人がご健在でですし、
 ご旅行に行かれる機会も多く色々お忙しいですから
 老人会はまだ必要ないですよ。
 一人になると、見守られることも重要になってきますので(^^♪
by きまじめさん (2019-02-17 22:36) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我慢してください。インシュリンになったら老後大変ですから。
 老人会、殿方はあまり入りたがらないようですよ(^^♪

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も敬老会はまだまだだと思っていました。
 ご夫婦お元気なうちはまだ必要ないと思います。
 餡子は私も一杯煮て冷凍室に入ってます。
 いつでもお汁粉が食べられるように。

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お父様は皆さん喜ばれるお仕事をなさっていたのですね。
 老人会旅行は、同じ年寄り同士気兼ねなく楽しめる機会ですもの。
 本当に嬉しそうに楽しんでいたと思います。
by きまじめさん (2019-02-17 23:15) 

きまじめさん

☆OJJ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 当地でも女性陣の活躍が素晴らしいです。
 男性はかなりの高齢にならないと入りたがらない人が多いようです。
 あん巻きですから餡子がメインで、餡子好きにはたまりません。
 カレンダーの台紙はご高齢の先生がわざわざ東京の折り紙専門店で
 合うような色紙を探してきてくれます。
 ありがたいことに我々は苦労無しなのです。

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いつの頃からかアルコールのほうが得意になったのですね。
 お見掛けしたところ、老人会にはまだまだでしょう。
 確かに、名称が悪いですよね。
 センスの良い名前つけてくれたら入る人も増えるかもしれませんね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 当地では65歳からだと思いますが、それで入会してる人少ないです。
 kotoさんが老人会へなんて想像できません。
 いつまでも駄々こねていてください(笑
by きまじめさん (2019-02-17 23:38) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント,nice!ありがとうございます。
 家に一人でいると、会話もなくなってしまいますからね。
 思い切って一歩踏み出しました。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 旅行会もあるようですがまだまだそこまでは、踏ん切りがつきません。
 まこさんにはまだまだ先の長い話ですよね。
 古い組織ですが、今の所、派閥のようなものもありませんし、
 とても居心地がよさそうで楽しめそうです。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カレンダー可愛いでしょ。
 このカレンダーは色紙さえあれば量産できるほど簡単なんですけどね。
 あん巻きの何が魅力的かというとまさに素朴な味わいなんです。 
by きまじめさん (2019-02-17 23:57) 

okko

あら、ワタシ、ご無沙汰だったのね。ゴメンナサイ。
養護保険を頂けたので、デイサービスっていうのに、1日だけ出かけましたが、どうも合わなくて・・・・。
by okko (2019-02-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。