SSブログ

ぼけないように頑張らなくては!! [折り紙・雑文・健康]


   

 クリスマス用に折ってかなり時季外れのものですが

 可愛いクマさんが

 皆様にご挨拶をしたいと言っていますので

 ちょっとだけ見てやってください。


      2018-11-20 14.40.12.jpg









 最近 物忘れが目立つんじゃないかと息子に言われ

 心配になり、脳神経外科を受診しました。


 ここは定期的にMRIを撮っていただき

 脳血管の様子などを見ていただいているところです。



 先生に現在の生活環境の変化などをお話しすると

 そういう時は気を付けないといけないから

 認知症テストもきちっとやってみましょうと言われ


 一般的に行われる長谷川式認知症スケールの

 チェックテストを受けました。


 MRIの結果も、脳の萎縮も、海馬の萎縮も見られないし

 認知症テストの結果も問題ないと言われホット致しました。



 しかし人の名前がなかなか出てこなくて

 困るんですよねとお話したら

 そういうことは誰にでもあることで、

 私にだってありますよ。

 あまり気にしすぎないで、外出などして人と接し、

 明るく笑っていれば大丈夫だと

 励ましのお言葉を頂きました。

 

 そんな時 新聞広告で目にした本がこれです。



   2019-02-14 22.34.56.jpg



 そう難しい文体でもないのですが、

 1分音読ですから1分で読み終えなければと

 かなりのスピードで読んでいるつもりなのですが

 読み終えることができません。


 早く読もうと思ってもかえってつっかえたり、

 かつれつが悪くなったりで読み切れません。


 これぐらいのものは昔は難なくこなしていたのに

 これが老いというものなのでしょうか。


 字を目で追う速度も舌の動きも、

 かなり衰えてきているのを痛感しました。


 1ページを1分で読み終えるのを目指して、

 1つづつクリアーしていかなければ・・・







 思い直して、ここでお茶を一杯

 

 先日友人が私の好きなお店の大福を

 買ってきてくれたものです。


 久しぶりの御対面です。


 友人と二人で

 ちょっと小さくなったんじゃないの

 だけどやっぱり美味しいよね等と

 御託を並べながら食しました。


   2018-10-19 00.57.13.jpg


 

 お値段は前のままだったという事ですので

 このご時世、

 少し小さくなるのも仕方がないことですね。




  

 水仙ももう終わりに近づいたのか

 あまり咲かなくなりました。 



     DSC_7357 水仙.jpg   



nice!(36)  コメント(23) 

nice! 36

コメント 23

kinkin

やはり常に刺激を与えていることが大事なのかも知れませんね。
脳にも動かす部分にも。
by kinkin (2019-02-17 20:05) 

kick_drive

こんばんは。あまり気にしない方が良いと思います。
みんな物忘れ始まりますから。週に1回ブログ更新するとか
何かに夢中になって下さい。

by kick_drive (2019-02-17 20:28) 

takenoko

ブログの記事を作るのもボケ防止だと思ってやっています。
by takenoko (2019-02-17 20:35) 

侘び助

顔と名前とは覚える場所が違うってチコちゃんの番組で??
余り冴えていたら可愛くないかも・・・ 時々ぼ~~としていても
私もこの頃仲よくしている人の名前さえ、中々出てこないの~~
侘び流の回顧法で時間をかけて脳の訓練~~しています(^-*)
by 侘び助 (2019-02-17 22:30) 

Baldhead1010

新聞を読んでいて大事なことを思い出し、席を立つと忘れている時があります(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-02-18 04:37) 

ken_jp

人との関わりも大事なんですね。
by ken_jp (2019-02-18 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
きまじめさんはわたくしより少しお姉さま。普通でしょ^^ わたくしも舌の動きがおかしいのか、自分で言っていることが「あ、口がマメってない」と思うことしばしば。ゆっくりしっかり言い直します。本を読んでいて理解は若い頃より早い。でも全く記憶しない(できない?)ですね(><;
検査を受けられて何でも無し!は安心ですね^^ きまじめさんほど活動なさっていれば(昨年は思うようにいかなかったでしょうが)大丈夫ですよ。今年は大いにご自分のため遊びましょう~♪
by mimimomo (2019-02-18 06:25) 

OJJ

先日、車の免許更新で高齢者認知テスト(16枚の画を見て、他の質問を挟んだ後、答える)を受け、76点以上が合格だったのですが、愚僧は78点!喜んで良いのか悲しんでいいのか・・・。
一分音読は何文字程度の文章か存じませんが、ソトサマはTVの倍ほどの早さで、(いやもっと早い?)喋りますから頭には残らず素通り・・涙)
アンコが小さくなったのは実感しています。草餅も数が減って値は同じ!
by OJJ (2019-02-18 09:35) 

まこ

主人の母は認知症外来にずっと通っていましたが
いざ、怪しくなり始めると
予約の日に一人で病院に出掛けると言う事が
出来なくなり、治療は打ち切ってしまいました。
病院で検査して貰えるウチは大丈夫なんだね・・と
主人と笑っております(⌒▽⌒)
by まこ (2019-02-18 14:17) 

横 濱男

自分もチョイチョイ忘れます。
いつも・・・トイレの電気の消し忘れ・・・叱られます。。(^0^;)
人の名前は忘れても大丈夫ですよ。
顔と名前は記憶する場所が違うから、誰でも起きるそうです。
TVで言ってましたよ。。

by 横 濱男 (2019-02-18 19:44) 

せつこ

今晩は~~
ボケ防止は自分次第で遅らせますから頑張りましょう(^-^)
サルコペニアと言って運動も大事です。
大きな声で数を数えたり歌を歌ったり、自分流の鍛え方をしても防止になります。
人の名前は左脳で記憶し、顔は右脳で記憶するから顔は思い出しても名前が出てこないと、「チコちゃんに叱られる」でやってました。

by せつこ (2019-02-18 21:28) 

koto

物忘れ、嫌なことだけ忘れたいですね。
人間てだいたいそのように出来てるんじゃない?
by koto (2019-02-19 15:57) 

okko

兎に角、声を出すことが大切らしいですよ。
今でも、家に帰ると「ただいま~~、ポピー~~」って必ず言います。ポピー代わりの縫いぐるみは女の子ですけど、サイズが同じぐらい、「寒いから床暖、入れようか」とか「もうお腹がすいたからご飯たべるよ」などなど・・・・意味もなく話しかけています。

最近、返事が聞こえるような????

忘れるなんて誰にでもあることです。

だいぶ以前に、初めて脳ドックってやってみました。
大丈夫、脳みそ、ギッシリ詰まってますよ~~ 一安心。

横浜でみいですから、空いているとき、ご連絡下さい。豪華なランチなどを。
by okko (2019-02-20 17:25) 

たいへー

私もそろそろ始まりますね~、きっと。
かる~いやつは、すでに兆候が・・・^^;
by たいへー (2019-02-21 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンクのくまさん 可愛いでやすね!
気持ちがぱっと明るくなる感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-21 19:08) 

sakamono

私も物忘れ、よくあります^^;。
きちんと検査しておくのが、安心できてよいですね。
by sakamono (2019-02-21 21:56) 

旅爺さん

可愛い折り紙は七五三や祝い事などにも使えそうですね。
爺もめっきり記憶力が薄れてきましたが誰も同じと思ってます。
by 旅爺さん (2019-02-25 05:59) 

きまじめさん

☆kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り紙は脳、指先を使うので効果的かと思い続けていますが
 どの程度、効果が出ているのか"(-""-)"

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 受診した脳外の先生もあまり気にするなといわれましたが
 やはり気になります(笑
 ブログは、脳の為にはいいですよね。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ブログを書いていて最近思っているような語彙が出てこなくて、
 必死になって脳を使います。これも効果があるのでしょうね。
by きまじめさん (2019-02-25 21:10) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先日昔の知り合いから声をかけらっれましたが、その相手の方が
 「お名前が出てこない」って言われました。
 もちろん私も顔は分るのですが名前が出てこない。
 お互い顔を合わせて笑ってしまいました。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 全く同じことをしています"(-""-)"

☆ ken_jpさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうなんです。人とのかかわりを考えて老人会にも入りました(^^♪
by きまじめさん (2019-02-25 22:11) 

きまじめさん

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔と比べると、あまりの衰えにがっかりしますが、詮無い事ですね。
 現状を嘆かず前向きで行くことが大事だと思うようになりました。
  mimimomo さんの行動力を少しでも見習って、
 元気に過ごしていこうと思いました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高齢者認知テスト、昨年受けましたが、問題はインターネットで
 全くそのまま同じものが出てました。
 良い点を取ろうと見栄を張り、丸覚えして頑張ったので
 完璧な点数は取れましたがもうあんな苦しい思いをするのは嫌。
 なので次回は返納するつもりです。
 値段は同じでも数を減らすという事もあったのですね。厳しいですね。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 認知症が怖くて1人で病院通いをしているうちは大丈夫なのですね。
 一人で行きたがらなくなったら要注意、その時は無理にでも連れて行ってと
 息子に伝えておかなくては。
by きまじめさん (2019-02-25 22:36) 

きまじめさん

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 電気の消し忘れなどは日常茶飯事です。
 でも注意してくれる人がいないので、次回行った時に気が付きます。
 顔と名前の忘れ、そんなものなのですか。安心しました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ボケ防止、自分の努力で遅らせられるのなら頑張らなくては。
 今日、以前から習っていたボイストレーニングにいって
 大きな声を出してきました。

☆ koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに、悪い思い出は比較的忘れていますが
 良い思い出ははっきりしっかり覚えています。
 よくできているものですね。
by きまじめさん (2019-02-25 22:51) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も他に誰もいない部屋で、朝夕の挨拶から、帰宅の挨拶しています。
 最近、意識しての独り言が多くなりました。
 でも癖になりスーパーでもやってしまい他人に聞かれなかったかと
 周りを見回してしまいます。
 27日が待ち遠しいです。

☆ たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まだまだたいへーさんは大丈夫ですよ。
 持っているレコードを把握しているだけでも脳とれになりそうですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ちょっと時期がずれて気が引けたのですが、
 折角折ったので載せてしまいました。
 確かに明るい色は見ているだけで、気持ちも明るくなりますね。
by きまじめさん (2019-02-25 23:08) 

きまじめさん

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  sakamono さんはまだまだ先のはなしですが、
 ある程度の年齢になったら検査も必要かもしれませんね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り紙で折ったポチ袋等もかわいくてよいですね。
 記憶の遅れは皆同じ何ですね。
by きまじめさん (2019-02-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。