SSブログ

突然の出来事 [折り紙・雑文・健康]

 

  先日我が家の斜め前の家の奥さんが突然死されました。


 朝ゴミ出しの時にお会いしておしゃべりしたばかりです。


 

 夕方ご主人がご在宅の時で、

 会話をしている途中で気分が悪いと言って

 そこに崩れこんだそうです。


 すぐに救急車が呼ばれ救急処置が施されましたが、

 回復することはありませんでした。 


 朝おしゃべりしていた人がもう夕方にはいない。


 大切な人を亡くしてまだ十分に立ち直っていないのに

 こういう事態に直面してかなりショックをお受けています。

 

 


 いつも「元気してますか?お水十分とっていますか?」なんて

 声をかけてくださる元気いっぱいの50代のご近所の奥さんが

 「いつもベランダから元気確認していますからね」って

 冗談交じりにいってくれたりして元気づけてくれます。

 


 そのほか、以前から隣近所どうし雨戸が開くのが遅いと

 お互いに声を掛け合ったりはしているんのですが


 週末以外は一人住まいになってしまった今

 今回の様に急にこう言うことが起こたら

 自分だったらどうなるのだろうなどと考えてしまい

 不安に陥ったりしてしまいました。


 しかし考えているうちに、それは考えてもせんない事

 まずは体調管理はきちっとして 

 あとはなるようにしかならないという

 考えに達することができました。


 少なくとも何日もの間、

 気付かれずにいることだけはないという確信。

 それだけで幸せな事だと思います。






 久しぶりの折り紙です。

 着物を立体的に折るのを教えていただきました。

  

   DSC_8241.jpg










 今年はどこのお宅でもドクダミが花盛り


 我が家も一面に咲いています。

 よくよく見ると独得の香りから嫌われ者の印象ですが

 意外とかわいいお花なんですね。


   DSC_8200.jpg



 

 何年か前に佐原のほうで1株100円で買ってきた八重のドクダミ

 あまり増えもせず花数も少なくほとんど諦めていましたが

 今年はたくさん咲きました。


   DSC_8204.jpg

nice!(37)  コメント(22) 

nice! 37

コメント 22

Baldhead1010

日頃元気な方の突然の訃報、驚きます。

こちらはまだ梅雨入り宣言が成されません。
by Baldhead1010 (2019-06-08 04:29) 

mimimomo

おはようございます。
50代の若さで、そう言うこともあるのですね。ビックリですよね。
ほんと、こう言うことは考えても仕方ない、自分でしっかり健康管理する以外は
防ぎようもないのでしょうね。お互い気をつけましょう。
素敵な折り紙ですね。きまじめさんはどんどんお上手になられて、わたくしは・・・全然進まない(--
八重のドクダミ、素敵です^^v
by mimimomo (2019-06-08 06:20) 

kick_drive

おはようございます。こんなことが起きてしまうと自分自身を
重ねてしまいますね。意識しないようにする方が無理です。
きまじめさんよりは若いけど自分もそれなりに年を取りましたので
何があるかわからないので後悔しないようにと思うのですが
何もしないで1日終わっちゃうんです。親も年を取ったので心配です。あまり深く考え込んでしまうのも良くないので肩の力抜いていきましょう。


by kick_drive (2019-06-08 07:23) 

takenoko

こういう事を聞くといつ何時自分の身に怒るかと心配になります。
朝会話した方が夜には・・驚かれたでしょう。
by takenoko (2019-06-08 08:06) 

koto

それはショックだわ!
若くて元気な人だったのにと思うと、
何処にいてもどんなに防いでも寿命は決まってるのかもしれないなんて考えてしまいます。
人生に悔いがないようにと、やりたいことは先延ばしにせず今すぐにやろう・・・ということを心がけているのですが、
なかなかおしりが重くて。
by koto (2019-06-08 09:54) 

eye

突然のお別れは
辛いですよね。
毎日を淡々と過ごしていくことが
私の信条です。
まだまだいろいろと
悔いたり、悩んだりが多いですが…
もう梅雨入りですね、
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
by eye (2019-06-08 11:41) 

侘び助

突然の訃報に、受けたショックは大きくてつらいですね。
私も最近はPPK(ピンピン・コロリ)を言いなが残りの時間を思うと
身辺の整理をと、焦りを感じます。 心不全を防ぐために
健康管理をもっとしなくてはと思っています。
団地住まい・友達のいる事で孤独死だけは免れそうですが??
by 侘び助 (2019-06-08 12:07) 

みち

突然は益々ショックですね。
ひとりでいると、何かあったらどうなるんだろうと私も
思います。母もひとりになったので、電話しても
気が付かない時があって、どうしたかすごく不安になります。
by みち (2019-06-08 21:15) 

横 濱男

突然死・・・怖いですね。
朝、あんな元気だったのに・・・
明日は我が身・・・気をつけたいけど、気をつけようが無い。。
でも、気をつけなくては・・・。
by 横 濱男 (2019-06-08 23:28) 

OJJ

5月10連休に同級生の似た葬儀に参列したのを未だ引きずっています。
↑ 明日は我が身・・・
 我が家の八重のドクダミは山野草の方まで増えたのでソトサマに大半がバッサリと・・・。
by OJJ (2019-06-09 11:21) 

旅爺さん

ある日元気な人がポックリ死!”いつか我が身もかと思ってしまいます。怖いですね。
by 旅爺さん (2019-06-10 05:57) 

okko

それはあなりショッキングなお話しですねえ。
すぐには信じられません。詳しくほじくりだして聞くわけにもいかず・・・突然、気分が悪くなって・・って心臓関係が多い、だから、定期健診を、って先日テレビでみたばかりです。


折り紙はステキ!!なんですけど、ドクダミは、お写真はきれいだけど、戦時中の中学生の動員作業が草むしりで、あの匂いに気分が悪くなった思い出が結びついてしまいました~~~とさ。
by okko (2019-06-10 17:39) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 気持ち的にまだ立ち直っていません。
 高知県、今日も良い天気だったようですね。
 横浜地方は梅雨らしからぬ土砂降りの雨でした。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 書き方が悪くてゴメンナサイ。
 なくなった人は、70歳出たばかりの人です。
 50歳の人は主人が亡くなった時、心配してよく声掛けをしてくれていて
 今回の事でショックを受けているのを心配して
「いつも見守りしてるから」って言ってくれているのです。
 折り紙は私もちっともうまくならなくて恥ずかしいです。

☆kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうですね。あまり深刻に考えこまずに行かなくてはね。
 自分は、全くの健康体ではありませんから、健康管理はしています。
 kick_driveさんも一病持ったわけですから
 健康には気を付けていくでしょうから大丈夫ですね。
 お元気で旅行などご両親孝行をなさってくださいね。
by きまじめさん (2019-06-11 00:16) 

きまじめさん

☆takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まだたちなおってはいませんが、
 今回の様なことを経験すると、自分に置き換えた場合、
 こういうもあるのだという覚悟も必要かなと考えたりもしました。

☆koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今回の様なことを経験すると、悔いのないように自己管理し
 あとは天に任せるしかないとつくずく思います。
 でもついつい片づけることも先延ばしにしています(-"-)

☆eyeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お会いした時のご様子から、御自分の信念を貫いて
 生き生きと生きておられるように思われ羨ましく感じていましたが。
 今回の事にあまり引きずられないで生きていけたらと思います。
 機会がありましたら、またいつかお教えいただけたら嬉しいです。
by きまじめさん (2019-06-11 00:49) 

ぼんぼちぼちぼち

親しくしていたご近所のかたが突然死、、、それはショックでやすね。
やはり脳か心臓のご病気だったのでやしょうか?
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-12 13:19) 

まこ

さぞ驚かれた事でしょう。
お察しいたします。
なかなか気持ちの整理がつかないでしょうね。
なにか、楽しい出来事が
ポンっと、やってくると良いですね。
by まこ (2019-06-12 15:02) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメン、トnice!ありがとうございます。
 身辺整理とは思うのですが、まだ気持的にそこまでたどり着けなくて。
 PPK確かに憧れですが、自分はそれで幸せですが
 後に残った周りの人のことを考えるとそうとばかりは言えないような。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先日は楽しい時間ご一緒させて頂きありがとうございました。
 おかげさまで、だいぶ気持ちも晴れた思いです。

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こういうことがあるとつい自分に置き換えて考えてしまいます。
 でも考えてもどうしようもないことですものね。
by きまじめさん (2019-06-12 22:24) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 明日は我が身・・・という思いと相まって、引きずってしまいますね。
 なかなか立ちなおれません。
 OJJさんのところの八重のどくだみは元気が良いのですね。
 その分だとめげずに来年も増えているのでは(^^♪

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ぽっくりと逝きたいと思っていましたが、実際こういう事に直面すると、
 残された周りの人に与えるショックの事も考えてしまいますね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まだショックから十分立ちなおっていない状態です。
 戦時中の動員ではいろいろなことをやらされたのですね。
 ドクダミをむしっていて、あの匂いにまつわりつかれたら
 気分も悪くなるでしょうね。
 そうしたら見るのも嫌になる気持ちわかるような気がします。
by きまじめさん (2019-06-12 22:56) 

きまじめさん

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ある程度予測していた方の死は、悲しいけれどこれだけの痛手は受けません。
 朝お話ししていて、夜にはもうお会いすることのできない世界へ。
 まだ信じきれないこのショックから立ち直ることができません。

☆まこさん、コメント、nice!,ありがとうございます。
 このショックから立ち直るには、彼女のことを考えない事にして、
 彼女には悪いけれど、楽しいことを考えようと思いました。
 そして、解決してくれるのは時間しかないという思いに至りました。
by きまじめさん (2019-06-12 23:38) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””*
今朝も半分元気で散歩してきました。
今夕辺りが危ないかも? なぁ~んていやですよね。
爺ももう若くは無いんだから体調管理は気をつけないとね。
by 旅爺さん (2019-06-13 06:16) 

たいへー

急な訃報はこたえますよね。
今年になって同級生が2人旅立ちましたから。
医者にも叱られるし・・・気持ち落ちますね~。
by たいへー (2019-06-13 08:56) 

sakamono

私も同い年の友達が、突然亡くなったコトがありました。
その前々日、一緒に野球をしていたのに。驚きでした。
今ウチの庭にも、八重のドクダミがたくさん咲いています。
by sakamono (2019-06-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。