So-net無料ブログ作成

こんなものを買いました。 [折り紙・雑文・健康]

 

 前回の記事で梅雨明けまじかなどと書いていましたが

 気が付けばもう9月に入っていました。


 今年の残暑は一段と厳しく

 またいくつもの大型の台風が日本を襲い

 全国いたるところで災害が起きております。


 皆様の所はいかがだったでしょうか。

 被害を受けたられた方々には心からお見舞い申し上げます。



 普段あまり被害のない横浜でも

 思わぬところで水害が起き

 昨日の台風でも強風による被害が出て 

 交通機関は混乱し、道路も大変な渋滞のようです。


 幸い我が家では大した被害もなく、

 家の周りの片付けぐらいで済んでおります。


 思うように電車も利用できず、

 そのため足止めを食っておりますので

 久しぶりにパソコンに向かいました。



 一人でいることが多いので

 こんなものを買いました。アップルウオッチです。


    DSC_8624.jpg



 安否確認には様々な方法がありますが、

 息子が、

 これはいつも身に着けている状態だから

 「そそっかしくてよく転んだりするお母さんには丁度いいのでは」

 と勧めてくれました。

 

 まだ使いこなしていなくて、分からない事ばかりですが

 もし転んだりして、少しの間、動きがないと

 連絡が来て、緊急連絡で救急車も呼べるようですし・・・



 一般的使い方は、ずっと座りっぱなしだと「立って1分間歩きましょう」

 なんて言うサインが届きますし、

 1日の歩いた量、運動量、なども分かり、

 設定した数値を達成するとお褒めの言葉もくるし

 今のところは、1日ダラダラしているぐうたらばあさんの

 良い励みになっています。


 この様子では今日は目標達成は無理のようですが。




 甘いものに目のないことを知っている近所の友人が

 これを持ってきてくれました。


 切腹最中です。

 サラリーマンがお詫びに伺う時によく手土産にするといいます。

    DSC_8527  最中.jpg



 餡子がはみ出すほど入っていて

 見ているだけでも、頬が緩んでしまいます。 

nice!(51)  コメント(26) 

nice! 51

コメント 26

okko

お久し振りですねぇ。時代の先端をいく時計、いい息子さん。
ワタシはスマホで、その日の運動量をチェックしています。
「転んだら助けに来てくれる」って便利そうですね。
本当に転びやすくなってきますもんね、年とともに。
by okko (2019-09-09 16:30) 

Baldhead1010

台風がめったに影響しないところは、いわゆる「免疫性」が出来ていませんので、長年のうちに劣化したものが一度に壊れてしまいますね。

その点、毎年台風に見舞われるところは、雨で崩れやすいところは毎年ちょこちょこと崩れ、また、強風に弱いものは毎年ちょこちょこ折れて、だんだん免疫性が出来てゆきますね。
でも、やっぱり、瞬間最大風速の60mや70mは恐怖です(;_;)
by Baldhead1010 (2019-09-09 17:10) 

旅爺さん

大型台風は物凄い風雨で怖いくらいでしたが被害は無しです。
なんか面白そうな時計ですね、うっかりすると救急車が来そうです。
親思いのいい息子さんですね。
by 旅爺さん (2019-09-09 17:40) 

mimimomo

こんばんは^^
本当に息子さんはお母様のことを心配なさって良い贈り物をなさいますね。色々便利なものが出ているのですね。
台風被害、我が家も大したこと無く過ぎました。お互い良かったですね。
by mimimomo (2019-09-09 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

アップルウオッチ、優れものっぽいでやすね。
万が一のときに活躍してくれそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-09 19:16) 

(。・_・。)2k

Apple Watch 便利ですよね
安心感が違います

by (。・_・。)2k (2019-09-09 19:26) 

侘び助

アップルウオッチ・優れものですね^^
そんなものが有ることも知らない・・・時代遅れになりました。
大切なお母様を思う素適な息子さん(^-^)
by 侘び助 (2019-09-09 20:59) 

kick_drive

こんばんは。すごい物を買われましたね。自分には
とてもじゃないけど使いこなせないです。
折角買われたんですし、もう少しで涼しくなるでしょうから
楽しい秋をお過ごしください。

by kick_drive (2019-09-09 21:07) 

OJJ

アップルウオッチですか・・・欲しいという気持ちは有りますね~だけど今はスマホの万歩計も未だ使いこなしていないし・・・悩む~
先ずは切腹モナカ見て悩んでいます!モナカでなければ即ですが・・
by OJJ (2019-09-09 21:36) 

たいへー

私も運動不足なので、誰かにケツを叩いてもらわないと・・・
でも、したくないしな~。(笑
by たいへー (2019-09-10 07:50) 

横 濱男

アップルウオッチは、アンドロイドにな使えないからなぁ~!!
切腹モナカ・・・苦いお茶が欲しくなります。。
暑いのも今週いっぱいのような。。
ご自愛下さい。。
by 横 濱男 (2019-09-10 14:24) 

koto

停電もなかったんですね。
それはよかったです。
最中おいしそう

by koto (2019-09-10 19:14) 

せつこ

台風の被害は無くて良かったです♬
アップルウオッチ……初めて知りました。
1人になったとき必要ですね、お風呂に入っているときは外すのでしょうか?
先日1人暮らしの知人がお風呂に入って亡くなられました。
翌日の防災訓練に出てこなかったので、町内の人が見に行って発見されたので!
by せつこ (2019-09-10 19:31) 

みち

きまじめさん、最新機器すごいですね!
うちの母は台風の夜中に緊急って携帯が鳴って困ったと
朝電話が来ました。出勤するかしないか会社からの連絡待ちの時に!
母はもう少し機械ものに強くなって欲しいです。

by みち (2019-09-10 22:47) 

sakamono

なんとアップルウォッチを購入しましたか!?
いろいろと、スゴイ機能がついているんですね。
まるで、SF小説みたい^^;。
by sakamono (2019-09-12 20:45) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメントnice!ありがとうごさいます。
 その日の運動量をチェックするのはいいですよね。私もしています。
 転んでも助けには来てくれませんが、
 緊急時、指定した人に通知してくれるようです。
 階段を踏み外して動けなくなった時の事を考えたとき怖くなりました。
 年を取ると足元が不安定になって転びやすくなっていますね。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高知県は、台風の多い所ですからある程度慣れているのでしょうか。
 当地はあまり台風が来ないので、ちょっとした風でも恐怖を感じてしまいます。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 台風の被害がなくてよかったですね。
 時計の設定を教えてもらっている時、先走って救急の所を押してしまったら
 即「どうしました」って消防に繋がってしまいました。
 慌てましたが、対応の速さにちょっと安心しました。
by きまじめさん (2019-09-13 22:11) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 郊外だけでなく千葉市内でも影響の有った所もあると聞きましたが
 ご無事で、何よりでした。
 当地も風の吹き具合で、間一髪被害を免れました。
 時計まだ使いこなせていませんが、なかなかの優れもののようです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 異常を感じた時、緊急連絡を入れてくれるようなので
 よくわからないながらも、使ってみようかという気になりました。
 でも身に着けていない時は何の役にも立たないのかな、
 なんて考えてしまいます。

☆(。・_・。)2kさんコメント、nice!ありがとうございます。
 これで安心と思ったのですが、
 着けていなかったら何の役にも立たないのでしょうね。
 一人は不安です。
by きまじめさん (2019-09-13 22:36) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 便利な世の中になりましたね。
 よくわからないながらも使っています。
 息子はもともと優しかったですが、母一人、子一人になってからは
 結構小さな事にも気づいてくれるようになりました。

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 アップルウオッチ、教えてもらわないと、全く使えませんでした。
 涼しくなったら、どんどん歩いて、目標を達成させたいと思っています。

☆OJJさん、コメント、niceありがとう
 設定をしてもらって、どうにか使えるところだけ使って楽しんでいますが
 まだほとんどわかっていません(-"-)
 そういえば同じ餡子でも最中はダメでしたっけ。
 これは餡子たっぷりで美味しいのに・・・残念ね。
by きまじめさん (2019-09-13 22:59) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このアップルウオッチで体を動かした数値が3種出ますので、 
 その数字にお尻を叩かれている感じです。
 あまり座りぱなしだと、「立って1分歩きましょう」って通知が来ます。
 ちょっとうるさい・ちょっと追っかけられている感じです。

☆横濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 アップルウオッチはアンドロイドでは使えないのですか。
 今日は比較的涼しくて、熱いお茶に切腹最中、最高でした。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 バスで10分ほど離れたところでは、丸1日停電でした。
 今回は危機一髪免れました。
 切腹最中、餡子もよく練れていて上品で美味しい最中です(^^♪
by きまじめさん (2019-09-13 23:17) 

きまじめさん

☆せつこさんコメント、nice!ありがとうございます。
 防水になっていてダイビングの時でも大丈夫って言っていますが
 私はまだ怖くて、顔を洗う時でも外してしまいます。
 これでは何にもならないし、
 1人でお風呂は怖いのでつけるようにしなくてはいけませんね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり夜中に何回も緊急の携帯が鳴ったら、怖いですよ。
 私は何も知らずにグウグウ寝ていましたので怖くありませんでした。 
 機械の事は全く分かっていなくて、
 パソコンの先生に教えていただいているところです。
 お母様はまだお1人になられて間がないから、心細いんだと思います。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとう
 機能がありすぎて、まだほとんど使いこなしていません。
 使いこなしたらきっと素晴らしいと思うのですが。
 何十年か昔、SFに登場していた世界により近づいて来た
 感じですね。
by きまじめさん (2019-09-13 23:47) 

まこ

へぇ~♬さすがきまじめさん!!
アップルウォッチって
操作がめんどくさそうと思っていたら
色々な機能が有るんですねぇ~(○∇○)
付けていて周りの人に「わぁ~カッコ良い」って
思われるだけでも、儲けものじゃないかしらん♬
by まこ (2019-09-14 16:41) 

ゴーパ1号

おはようございます。
季節はあっという間に過ぎていきますね。
もうすぐお彼岸ですし。
アップルウォッチ、いいですよね〜。
眺めているだけですけど〜^^;
by ゴーパ1号 (2019-09-18 08:40) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いい年してそれなんですよ(^^♪
 友達に「カッコい~」なんて言われていい気になっています。
 実際は、何も分からなくてパソコンの先生におんぶにだっこ状態なのに。
 でも機能をすべて使いこなすのは無理でも結構楽しんでいます。

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 日にちの立つのが早くて、今日、彼岸の入りなのを知って慌てました。
 アップルウォッチは私の場合は、安否確認に使うのが目的でした。
 でも使ってみると、1日の運動量がわかったり、目標に達しないと
「もう少しです頑張りましょう」なんてコメントが入ったりして楽しいです。
by きまじめさん (2019-09-20 21:10) 

旅爺さん

早速アップルウオッチは活躍してますか?
「運動しなさい!”」なんて言われませんか?笑
爺も欲しくなりました。
by 旅爺さん (2019-09-27 06:30) 

旅爺さん

「気が付けばもう9月・・・」もう10月ですよ~!”
そろそろモミジも色ずいて来ましたね、焼き芋も美味しい時期です。
秋を大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2019-10-01 06:42) 

さる1号

餡子がたっぷりの最中、美味しそうだなぁ
名前も面白いですね
by さる1号 (2019-10-08 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。