SSブログ

蒔田演芸会・楽しかった時間 [料理・折り紙・Fアレンジメント・雑文]


 まこさんにお声をかけていただき

 ブロガーさんで

 可笑家きゃらめるさんことよーちゃんさんの出演されている

 蒔田演芸会へ落語を聞きに行ってきました。


 この蒔田演芸会は素人の方がプロの落語家さんから指導を受け

 その発表会として行われているのだそうです。

 落語のほかに、相撲甚句・舞踊・シャンソン・三線漫談・

 Jプロジェクトバンドの演奏などなど楽しい出し物がありました。




 詳しいお噺は素敵に纏めておられるまこさんの所で

 ご覧いただきたいと思います。



 なんといっても素人離れしたよーちゃんさんの 「花筏」は

 知っている話なのに、聞きごたえがあって、可笑しくて、


 その話芸に聞き入ってしまいました。 

  

       DSC_8744.jpg




 ようちゃん落語.jpg







 それから三線漫談を演じたちょこさんは高校2生年と言う事ですが、

 とてもかわいい女の子で、顔出しダメなのが残念なくらいです。

 

       DSC_8747.jpg






 春好さんの金明竹は寿限無どころではない早口の語りにもうびっくり。


   DSC_8737.jpg






 喜ん肉さんの「町内の若い衆」の落ちに思わず「クスリ」と笑ってしまいます。



 シャンソンの越路なだれさん、吹雪を通り越して なだれ だそうで

 落ちのきいた芸名ですね。

 シャンソン 上手でしたよ。



 さて流石 真打 月野屋小圓鏡さんの登場です。

   DSC_8748.jpg 


 写真を撮らせていただこうとカメラを構えていたところ

 いじられて、その上サービス満点ピースサインまでしていただいたのに

 びっくりしてシャッター押すのを忘れてしまいました(-"-)

 

 そこをまこさんは最高のシャッターチャンスをとらえて

 きちっと撮っていらっしゃいます。



 噺は「ふだんの袴」

 落語にはよく登場してくる与太郎さんのような男が
 えらいお侍さんの様子を見てそのまねをするが、
 それがことごとくずれていて、ちぐはぐで
 そこを面白可笑しく・・・
 大笑いしながら聴いてしまいました。
 そしてよーちゃんさんが衣装替えして
 バンジョウを持っての登場です。
 ブルーグラス Jプロジェクトバンドの演奏です。
   DSC_8750.jpg
 カントリージャズのあの陽気で軽やかなリズムに
 心もうきうきしてきます。
 最後はみな一緒に歌に合わせて手を振って、楽しかったです。
 さてトリは佐の槌藤助さんの小話。
 いろいろあったのですが覚えているのはこれだけです。
 なぜって一瞬 落ちがわからなかったから。
  
 食べ合わせの話 スイカに天ぷらは 根拠なし
 食べ合わせはほとんど根拠のないことだそうですが
 一つだけダメなものがあります。
 「それはクジラとグリンピースです」って。
 一瞬豆のグリンピースを想像してしまったので、「え??」
 おわかりですねあのクジラの天敵のグリンピースでした。
 このあと厚かましくも打ち上げまでついて行ってしまいました。
 その様子はまたの機会に・・・
 先日フラワーアレンジメントで
 ハロウィーン仕様のフラワースタンドを
 習ってきました。
 ブリザーブドフラワーを使っています。
     DSC_8834.jpg 
  
 カボチャさんがお花の陰からのぞいています。

  

nice!(53)  コメント(23) 

nice! 53

コメント 23

kinkin

当日は、お疲れ様でした。
自分は毎度この場で笑わせて頂いています。また宜しくお願いします。
さて、自分は記事アップ何時だ?明日からの休みで書き上げるかな^^;
by kinkin (2019-10-11 04:51) 

侘び助

素敵な演芸会でしたね。 私も先日客寄せに来てと頼まれた
ピアニカ?の演奏会に助演のギタリストの演奏も素晴らしく
アンコールまで席を立つことなく聞き入りました。
久し振りに・・・若返ったみたいです。
移行に手こずりましたがまた参加出来る様になりました(^-^)
by 侘び助 (2019-10-11 11:00) 

せつこ

こんにちは~~
楽しまれましたね、笑いが一番です。
声をかけて頂いて良かったね。
by せつこ (2019-10-11 11:02) 

横 濱男

落語は面白いですね。
昔は、よく聞いてました。
ラジオですけどね。。
by 横 濱男 (2019-10-11 14:59) 

koto

TVやラジオもいいですが、周りの人につられて一緒に笑うのが楽しいですね。
寄席には一度だけ行きました。
あのときは思いっきり笑ってスッキリしました。
by koto (2019-10-11 18:38) 

まこ

楽しい時間でしたねぇ~♬
私の記事よりも、きまじめさんの方が
丁寧に書かれてらっしゃる(^◇^)
落語好きな亡くなった母がよく
「落語は勉強しなくちゃ笑えない」と
言ってましたが。
勉強と言うよりも「慣れ」なんでしょうねぇ~♬
by まこ (2019-10-12 14:18) 

OJJ

台風の被害は無いですか?少し心配しています。
近くでこんな会が有ったら何を置いても飛んで行くのですが・・・大きな声では言えませんが分かって居る話で何度聞いても笑えるのは本当に楽しいですね~   明後日、桂九雀さんの独演会に行きます。
by OJJ (2019-10-12 15:20) 

せつこ

台風の雨と風を心配してます。
被害の出ないことを願ってます。
by せつこ (2019-10-12 16:01) 

旅爺さん

緊急避難します、ゴメンナサイ。
by 旅爺さん (2019-10-12 16:15) 

みち

普段視覚からの情報に頼っていますが、
落語はしっかり聞かないとならないので、
聴覚が鍛えられる気がします。
色んな催し物があって楽しそうですね^^
台風の様子いかがですか?実家近くの鶴見川も警戒状態で不安です。
by みち (2019-10-12 18:42) 

Baldhead1010

台風の被害はありませんでしたか?

落語は楽しいです^^
by Baldhead1010 (2019-10-13 04:16) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん、あっしが主催したオフ会でも芸を披露してくださったことがあって
ほんとに観客を惹きつける力をお持ちの実力派だなあと聴き入ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-13 19:17) 

たいへー

台風は大丈夫でしたでしょうか?
やっぱり笑顔が一番ですね。
by たいへー (2019-10-15 10:46) 

okko

お仲間が増えてよかったですね。
by okko (2019-10-16 16:16) 

旅爺さん

おはようございます。
いろんな人のいろんな落語が楽しめて良かったですね。
爺も落語は大好きですが当地に演芸場がないんです。
by 旅爺さん (2019-10-17 05:57) 

sakamono

くじらとグリンピース...パンチの効いたシャレですね^^;。
落語を生で聞いたコトはないのですが、ライブならではの
おもしろさがありますね。
by sakamono (2019-10-17 21:35) 

mimimomo

こんばんは^^
楽しい催しに参加されて良かったですね。特に笑いは長生きの秘訣かな^^
クジラにグリンピース・・・(。。?
by mimimomo (2019-10-18 19:40) 

さる1号

お疲れ様でした
次は1月、楽しみですね^^
by さる1号 (2019-10-20 07:55) 

mimimomo

やっと意味が分かりました。グリーンピース、団体名のね^^
かなり遅いね~
きまじめさんはその場で切り替えが出来られて脳がお若い^^
by mimimomo (2019-10-26 06:31) 

旅爺さん

今度の台風も千葉や茨城に福島辺りが酷かったですね。
by 旅爺さん (2019-10-26 09:15) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
by 旅爺さん (2019-11-01 05:51) 

きまじめさん

長らくご無沙汰してしまいました。
沢山コメントいただきながら、
お返しもせず先へ参ります事お許しください。
by きまじめさん (2019-11-18 21:39) 

せつこ

どうなさったのかと心配してました。
お元気そうでホッとしてます。
by せつこ (2019-11-19 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。