SSブログ

2月初めの気の抜けた話ですが [料理&雑文]


 外出が難しくなった昨今

 家の中にばかりいて1人住まいでは変わったこともなく

 さてどうしたものかと。


 いささか気の抜けた話ですが

 サボり気味だった1~2月ごろの事を載せてみました。 


 例によっての高校時代の友人との食事会

 遅ればせながらの新年会でした。


 この年になると何時誰が欠けるかわかりません。

 2か月ぶりに皆元気に会えたこと、

 今年もまたできる限り都合をつけて

 元気に会いましょうと言う事を確かめ合って

 ビールで乾杯です。


 話題は以前は政治の事、趣味の事などが多かったのですが、

 最近は健康の事、医療の事などが多くなってきたねと、

 皆で笑った事でした。



 献立には先附け・造里・口取り・煮物・食事・水菓子とありますが


    2020-01-29 11.45.07.jpg



    2020-01-29 12.04.17.jpg

   

     

    2020-01-29 12.40.26.jpg



 ほんの少しづつ、お味見程度といったものですが

 我々の年代には丁度良いお味と量でした。 


 ここはランチタイムから4時近くまで居ることができるので
 次のお喋り場所を探さずにゆっくりできます。


 そんなことで近いうちにここでまた会うことにして

 隣のデパートで夕食の買い物を済ませ

 お別れとなりました。



 それ以来、会うことができなくなっていますが、

 TELで

 「年寄りは外になるべく出ないで頑張ろうね。

 早く会えるようになると良いねと」と

 元気に話しております。




 



 昨年の夏、水もやらずに枯らしてしまったと思っていたのに

 いつの間にか芽を出し花を咲かせました。

 植物って逆境にも負けずとてもたくましいのですね。

  DSC_0281.jpg


 

 雑草も元気に咲いています。

   DSC_0298.jpg


 ほとんど花のない所でこんな雑草さえも可愛く思えます。 

  

nice!(42)  コメント(19) 

nice! 42

コメント 19

okko

私は雑草ですから、ここまで生きちゃった!!

FBの思い出の項に、仲良しブロ友さんと横浜であった、とありました。新緑が綺麗でよかったよね~~、って電話で。
まだ当分、きまじめさんとも、お目にかかれそうにありませんね。
by okko (2020-04-09 16:10) 

ゴーパ1号

こんにちは!
会食が笑顔で出来る日が来るまで
じっと我慢ですね。
私も庭のお花をぼんやり眺めています。
ブログのネタがありません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by ゴーパ1号 (2020-04-09 17:10) 

OJJ

横浜も厳しい事態になっているようですね~
それでも閉じこもらずに30分は風にあたって15分はお日様に当たらないと心が折れる・・とルソンの壺のセンセが力説されていました。
こちらは未だ桜がキレイです!
by OJJ (2020-04-09 18:07) 

せつこ

今晩は~~
自粛する前で良かったね、今はとてもできませんから!
私も良い時クラス会をして良かったです。
こうなったら出来ませんからね。
今、マスク作りをしています。
by せつこ (2020-04-09 19:13) 

侘び助

お陰様で距離を心配しないでいい片田舎・・・
でも外出は気が引けますが街には出ないで近くをうろうろ~
閉じこもっていると、すぐに眠たくなってしまうのが"(-""-)"
最近はおみせで飲食は、控えています(;'∀')
by 侘び助 (2020-04-09 19:16) 

横 濱男

集まりが出来なくなるのは寂しいですが、
我慢がいつまで続くのかと思うと・・・、
日光浴も兼ねて近所の散歩で花を眺めて癒やしてます。

by 横 濱男 (2020-04-09 19:17) 

mimimomo

こんばんは^^
会食が出来て良かったですね。今だとそうはいきませんものね。
今回の緊急事態宣言で少しはいい方向に行ってくれると少なくとも5月半ばあたりは・・・何てもうその後のことを考えているわたくしです^^
by mimimomo (2020-04-09 20:05) 

sakamono

ウチの庭の花たちも、何の世話もしていませんが、毎年
健気にキレイに咲いてくれます。ホント、たくましいですね^^;。
少量多種類。最適な酒のおツマミです^^;。
by sakamono (2020-04-09 22:14) 

まこ

生命の溢れるほどの力強さを
楽しめる季節なのに・・^_^;
しばらくはおうちの中で
楽しみを見つけるしかないですね。。
by まこ (2020-04-09 22:53) 

Baldhead1010

うちの県も感染者が続出して、お街に出るのが怖いです。

いろんなモノに触れるのが一番怖いですね。
アルコールスプレーをいつも持参しなければ。
by Baldhead1010 (2020-04-10 04:20) 

takenoko

今年になって横浜の中心部(横浜駅桜木町、関内など)には出かけていません。最近は鎌倉にも・・
by takenoko (2020-04-10 05:24) 

koto

自粛ぐらいでいいのかな。
何かできることはないのかなって思います。
防護服の縫製を航空会社に要請したというニュースを見ました。
防護服は縫えませんが。

by koto (2020-04-10 09:49) 

みち

ご友人とのお食事会いいですね。新コロナが治まったら
集まろうと私も高校生時代の友人と話してます^^
3密を避ければお散歩くらいなら大丈夫のようですが、
しばらくは我慢ですね。
by みち (2020-04-11 23:34) 

旅爺さん

昔懐かしの友人とこうして席を設けて楽しむのも良いですね。
これからはコロナの影響で暫く楽しめないですね。
by 旅爺さん (2020-04-12 08:20) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この難局、人との濃厚接触を避けるしかないのでしょうね。
 (勝手な言い分ですが催奇性に関して問題のない年寄りにだけでも
 せめて早くアビガンを使えるようにしてほしいものです)
 新緑の季節にはお会いするのは無理でしょうけれど、
 またお会い出来る日が早く来ることを祈っています。

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 みんなで仲良く笑えあえる日がくるまで我慢ですね。
 同じくブログネタがなくて・・・"(-""-)"

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が区でも感染者が出たとかどうとかと話も耳に入ってきて
 身近に迫ってきていることをひしひしと感じます。 
 ますます外に出るのが億劫になり、偉い先生が言っていましたが 
 足の裏で十分と言っていたので、家で足裏日光浴をやっています。
by きまじめさん (2020-04-13 23:06) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 新潟県はまだ出ていませんが、やはり自粛生活ですね。
 何処に起こるかわからないので、心配ですからね。
 御孫さんの為のマスク作りも楽しいですよね。楽しみを見つけなければ。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ゆったりお散歩できる場所があるのは幸せですね。
 私も本でも読もうと座るといつの間にか居眠りしています。

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 鶴見川周辺は寄ったりした散歩コースが沢山あっていいですね。
 当地は適当な散歩道がないので、家の中で、日向ぼっこをしています。
by きまじめさん (2020-04-13 23:25) 

たいへー

晴れれば家の周りの作業が出来るんですが、昨日は雨。
コタツの子守ですわ。。。
by たいへー (2020-04-14 07:30) 

旅爺さん

病院も薬局やスーパーなども受付や会計窓口は
ビニールを吊してコロナ対策をしてますね。
by 旅爺さん (2020-04-16 08:42) 

せつこ

今晩は~~
甘酒アイスクリームのどの辺を聞きたいのでしょうか。
米麹の甘酒をどんな風に作っているか分かりませんが、出来上がった甘酒に甘味が足りなかったらお砂糖を入れて甘さを調整します。
私は、健康を考えてハチミツにしてますが……!
お時間の有るとTELください、お話します。
by せつこ (2020-04-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。