SSブログ

昔使ったものを思い出して [趣味・お出かけ・雑文]

 

  ゴーバさんの手作り布マスクの

 つけごこちの良さを記事で拝見して

 夏場に向けて

 この息苦しさを何とかしなければと思っていたので

 遅ればせながらマスクを作ってみようと思い立ちました。

 と言ってもミシンはもう10年あまり使っていないし

 もともと裁縫が得意な方でもないので

 迷いに迷いながら、ミシンを引っ張り出しました。


   2020-06-01 15.45.37 ミシン a.jpg

 もう30年以上前の代物で、その頃は結構使用していたので

 故障なくうまく動くか心配でした。


 まず糸掛けをしようと思ったら???

 年を取るという事は恐ろしいことです。



 若い頃は何年ブランクがあってもこんなことはなかっだろうに。


 ああだ、こうだと触りまくっているうちに

 記憶が蘇えってきました。

(いとも簡単な操作だったのですが・・・)


 次は糸通しです。

 今のミシンは糸通しが簡単と聞いていますが、 

 昔のものは、視力が落ちて糸穴が見えないところを

 ほとんど感で通さなくてはなりません。

 

 何時かおばあさんの知恵袋で、

 糸の先をボンドで固めると良いというのを思い出し

 実行してみましたら大成功!うまくいきました。



 ユーチューブを見て型紙を取りやっと活動開始です。

 いろいろのタイプの物が載っていましたので

 それぞれ挑戦してみました。

   2020-06-03 16.24.36 マスク.jpg


 山形のタイプは、人がしていると恰好良くて

 すぐに飛びつきましたが、

 鼻の高さや耳の位置の違いでフィット感が微妙に違うような。


 結局ハンカチを折りたたんで作った右端の花柄のが

 一番着け心地が良くてお気に入りとなりました。


 その下にある紫のは、馬油を購入したおまけに頂いた

 折り方説明付きのハーフガーゼタオルで作ったもので

 これもまたハンカチよりも簡単でミシンも使わず出来るのですが

 簡単すぎて面白みに欠けるところが難点という贅沢な感想。

 でも着け心地は良いと思いました。


 このマスクくを作るにあたりアイロンが重要でした。

 初め普通のアイロンを使っていましたが

 どうも使い勝手が悪く

 ふと昔々大昔 母が着物を縫う時に使っていた

 電気ゴテを思い出しました。

 なんでも捨てずに残しておく性格がここで役立ちました。


   2020-06-01 15.50.19 コテ.jpg


 持った感じは軽いし、すぐに熱くなるし、

 先が細くなっているので

 これがまたすこぶる使いやすいのです。

 不器用な私にとって最高の道具となりました。


 というわけで昔の道具が大いに役に立ったというお話です。




 これは道具ではありませんが、

 父が亡くなって30年以上

 1回も植え替えることもされずに生き残っていたサツキ

 今年も咲きました。

 昨年花が終わった時、

 感謝の肥料をした方が良いと教えてもらい施しましたら

 昨年よりも沢山蕾を付けています。

 30年以上も根の整理もせずにこんなに花を咲かせるのは

 珍しいのではと思います。

 

 初め50鉢以上はあったのですが、

 私が手を加えて根の整理などをするたびに枯れていき

 手を掛けないでいた3鉢だけ残りました。

 あと2鉢も蕾を付けています。


 父が手伝ってくれていると思うので

 今年もそのまま肥料だけ与えて過ごすつもりです。

 

     2020-06-01 14.51.20 satuki.jpg

 

nice!(31)  コメント(21) 

nice! 31

コメント 21

okko

ミシンはとっくの昔に、処分しました。洋裁に凝ったこともあったんですけど、裁断に失敗すると、取り返しがつかないでしょ、だから編み物に転向、間違えてもやり直せるから・・・

それにしても、マスクがファッションになりましたね。皆さん、それぞれに素晴らしいのを作っていらっしゃるのを、ただただ、感心して見ています。
電気ゴテ・・・懐かしい言葉。昔は火鉢の炭火で熱くしてましたね。
by okko (2020-06-04 15:53) 

kinkin

ウチのカミさんも作っていて、自分も貰って使っています^^;
by kinkin (2020-06-04 16:33) 

kick_drive

こんばんは。ミシンがきちんと動いてくれて良かったですね。
誤操作でもして針が折れたりしたら危険ですもんね。
だいぶ前ですが、用があって手芸屋さんに行った時に
ミシン教室があるか聞いてみたら平日のみだったので諦めました。
習っていれば今頃マスク造り出来たのになと思いました。

by kick_drive (2020-06-04 19:16) 

(。・_・。)2k

お洒落に出来上がりましたねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-04 20:26) 

侘び助

ミシン・・・糸通しは大変でした。私も刺繍ができると
飛びついて購入しましたが使わず終い・・・
マスク作りに引っ張りだしました。私も折りたたみ(読売に出ていた)
付け良くて重宝しています。電気ごて使い良さそう (*'▽')
by 侘び助 (2020-06-04 20:36) 

きまじめさん

☆ okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ミシンは子供が小さいときはフルで活躍していたのですが、
 大人用のものを作るほどの腕がなかったので、そこで終わりでした。
 マスクブームがすごいので、つむじ曲がりの為作らないでいましたが
 ゴーバさんの「付け心地が良い」というのに心惹かれ
 作り始めたらはまってしまいました。まだまだ作るつもりです。
 昔、中に炭を入れるの、覚えています。流石にそれは処分してました。

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 愛妻マスク最高ですね。

☆ kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 10年以上放っておいたのにスムーズに動いたことに驚きです。
 昔の製品はしっかりしていますね。
 ミシンはなれだと思います。
 初めの扱い方の説明さえ聞けばどうにかなります。
 マスク作り始めたらはまってしまいました。
by きまじめさん (2020-06-04 21:30) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ありがとうございます。どうにか出来上がりました。
 最近カメラに触る機会が遠のきつまらない毎日ですが。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も刺繍はほとんどやっていませんでした。
 同じく引っ張り出したのですね。
 折り畳み式もいろいろありますが簡単で着け心地が良いのは
 どれも同じですね。このコテはほんと便利です。
 昔のものは良いものがありますね。
by きまじめさん (2020-06-04 22:06) 

sakamono

こんな感じのミシン、昔ウチにもあって、母が使っていました。
いじっているウチに思い出すというのは、やっぱり体で覚えた
コトは忘れないっていうコトなんでしょうねぇ^^;。
by sakamono (2020-06-04 22:47) 

takenoko

ミシンはどこかにあると思います20年ぐらい使っているのを見たことがありません
by takenoko (2020-06-05 04:30) 

Baldhead1010

昨日の朝、ズボンをはこうと思ったら、前のボタンが取れました。

カカは寝てるし、仕方ないので、カカが使っている裁縫道具の中から針と糸を探して、なんとか宇土を針の穴に通し、糸二本をなんとか玉結びにし、縫い付けました。
何十年ぶりだろう、針を使ったの^^
by Baldhead1010 (2020-06-05 04:42) 

横 濱男

カラフルなマスクが素敵です。
ミシンも活躍できてうれしいでしょう。。
アイロンごて、よく持っておられましたね。。
思わぬ所で大活躍??(^^)
by 横 濱男 (2020-06-05 08:30) 

OJJ

きまじめさん、さすがですね~10年ぶりに使ってちゃんと仕上がるのですから~頭にはいろんな手順表がぎっしり詰まっているのですね?
このサツキは見事な花付き不思議ですね~余程環境が合致したのか?
ソトサマもミシンは数年ぶりに出してきましたが、結局はマスクを横浜へ外注です・・無償どころかハトサブレー付を狙ってる。 布やゴムの材料だけはどっさり送ったようで・・・笑)
by OJJ (2020-06-05 14:28) 

koto

きれいな柄ばかり!
立体マスクは鼻のところが余るけど、
そこまで鼻があるように見えるのがいい。
by koto (2020-06-05 15:14) 

せつこ

今晩は~~
頑張りましたね、チャレンジすることは大事です。
私は、ミシンは3台目です。
1台目はアメリカのシンガーミシンでした、足ふみミシンでした。
壊れてはいなかったけど場所をとり、2台目は卓上のブラザーミシンに切り替えました。
そのミシンは上糸を調整する部品を孫に壊されてしまいました。
今使っているのは3台目ジュウキミシンです。
小手アイロンを見て懐かしいです。
和裁の仕立ては小手アイロンでした。
by せつこ (2020-06-05 21:20) 

旅爺さん

ミシンも長く使わないと糸をセットする方法を忘れますよね。
それにしてもマスクを沢山作りましたね。その日によってマスクを
変えて楽しむのも良いですね。
by 旅爺さん (2020-06-07 06:21) 

たいへー

夏用マスクって売ってますね。
まだ使ったことは無いけれど、いいのかしら?
by たいへー (2020-06-09 07:44) 

旅爺さん

昨日は室内でも32度の暑さで流石にエアコン点けました。
今日も暑くなりそうですね。熱中症にごようじんめされ。
by 旅爺さん (2020-06-10 06:18) 

きまじめさん

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 初め全く思い出さなくて、ショックでしたが、不思議ですね。
 縫えてほっとしました。

☆takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 よっぽど洋裁が好きでないと、ちょっとのことでミシンを出すのは
 めんどくさくて勇気がいりますから。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 針と糸を扱えるなんて、素晴らしいですね。
 私は糸通しもうまくできなくなったので、手縫いもめったにしません。
by きまじめさん (2020-06-10 21:45) 

きまじめさん

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 アイロンごて、良く処分せずに残しておいたと思います。
 母が着物を縫う時に使っていたものですから、
 小回りが利いて使い良いです。昔のものも良いものがありますね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ミシンの使い方の忘れ、脳みその錆びつきを痛感しました。
 サツキはまだまだこれよりも咲いて、いまだに咲いています。
 来年咲く力が残るのか心配になっています。
 マスクの外注先があるからいいですね。
 当地では布もゴムも欠品状態ですから、ハトサブレを付けてもらっても
 それだけの価値はあります(^^♪

☆ kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 きれいな柄のを探したら、手持ちはハンカチしかなくて。
 薄いので間にガーゼを入れないと効果ゼロになってしまいます。
 だから立体マスクは特に厚くなって縫いにくくて酷い仕上がりです。
by きまじめさん (2020-06-10 22:06) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます
 いつも縫物をなさっているせつこさんからしたら笑ってしまいますね。
 私も初めは足踏みミシンで、電動と並行して使っていましたが、
 今では電動ですがその扱いさえ覚束なくなってしまいました。
 このコテは今でも細かい作業をするのには便利ですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ミシンが使えるかどうか焦りました。
 何しろ糸掛けができなくなっていたのですから。
 気分によって変えるのも楽しいかもしれませんね。
 マスク着けるとほんと熱中症が心配になりますね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 夏用マスク一種類注文してみました。どんなのが来るか。
 今日テレビでいろんな業種が夏用マスクを工夫していると言っていました。
 焦ることもなかったかなと少し後悔していますが。
by きまじめさん (2020-06-10 22:31) 

せつこ

おはようございます^^
夏は暑いから晒の生地が良いですよ。
使ってますが不織布マスクと全然違います。
これから数枚、晒マスクを作ろうと思ってます。
by せつこ (2020-06-11 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。