SSブログ

頂き物 [料理・折り紙・雑文]


 ゴーヤを育てている、近所の友人が
 一人ではそんなに食べないでしょうからと
 なくなるころを見計らって2~3個づつ持ってきてくれます。
 おかげで、毎日タイミングよくゴーヤジュースを飲めました。



      2020-09-02 10.50.01.jpg



 

 夫と2人分の小松菜ジュースを作っていたときは
 バイタミックスを使っていましたが
 一人分っ作るには大きすぎるし
 跡片付けも面倒なので、
 イワタニののサイレントミルサーを使う事にしました。
 これの良い所は
 大きさは写真の様にグラス1杯分ですし
 バイタミックスと違い音が非常に小さいことです。

 ゴーヤ1/4個、リンゴ1/8個、バナナ1/3個、ヨーグルト少々、
 甘みとしてオレゴトウ、水少々を加え、1分弱回転させれば
 美味しいゴーヤジュースの出来上がりです。

 
  

      2020-09-02 07.54.03-1.jpg


 ついにそのゴーヤもおしまいになりました。

 これから先は小松菜ジュースに戻ることにします。







  

 

    2020-08-08 12.51.46-1 ピオーネ.jpg


 これは頂き物というよりは、
 感謝の気持ちを込めたメーカーからの贈り物です。


 もう4~5年になりますが
 寒冷アレルギーのような症状で鼻水が止まらなくなり、
 発酵食品で体質改善になるかもと、
 万〇酵素を飲み始めました。

 節目節目に小さなプレゼントがありましたが、
 ランクが上がって、昨年はウナギで
 今年はこの黒い真珠三次元ピオーネでした。

 1回に5粒も食べれば満足するくらい大粒でとてもジューシー。
 ダメにしたら勿体ないと残りは早めに冷凍しました。

 食事前に2粒ほどだしておき、半分溶けかけたころには
 つるっと皮がむけるので、デザートとして美味しく食べました。

 この発酵食品、かなり長期に飲んでいたので
 効果もどうだろうと考え始め
 他のものに変えてみようかと思っていた矢先でしたが、
 なんだかやめるのが悪いような気がして、
 もう少し続けることにしました。
 こういう考えの人も他にもいるのでしょうね。

 ブドウにつられて、どのくらいの人が
 もう少し続けてみようと考えたことか。




 折り紙教室を休んでしまったので
 すこし前に折った箱と下駄です。

 ちょっと可愛いでしょ。


    2020-09-24 15.27.16.jpg

nice!(43)  コメント(24) 

nice! 43

コメント 24

Baldhead1010

小松菜ジュースか・・・。

今年は小松菜を播く畝が残ってないなぁ。
by Baldhead1010 (2020-09-25 04:35) 

せつこ

おはようございます^^
我が家も毎日、ゴーヤのスムージーを作って飲んでます。
たくさん頂くので小分けにして凍らせ、毎日飲めるように工夫してます。
素敵なプレゼントですね、葡萄は大好きです。
by せつこ (2020-09-25 09:12) 

mm

こんにちは^^
いろいろ考えてなさっているのですね。
ゴーヤジュースも小松菜ジュースも作ったことないです(-、-;
ブドウにつられてですか^^ 確かに頂き物をすると止めづらいですね^^
折り紙~可愛い~♥
by mm (2020-09-25 10:11) 

OJJ

大きな声では言えませんが、野次馬としてはきまじめさんとチの便利グッズ棚がどれだけ広いか見てみたいですね~ 基本的な学識が有って使いこなされているようですから非の打ちようがないですが・・。
ソトサマのアレルギー?健康食品も只事じゃないです・・
私のタヌキ腹はコロナ太りです!多分、キット、ひょっとしたら・・
by OJJ (2020-09-25 11:26) 

横 濱男

ゴーヤジュース、体に良さそうですね。。
ピオーネが好きで、昔、毎年勝沼まで買いに行きましたよ。。
当時で二房1,000円超えてましたね。
35年ほど前かな。。
by 横 濱男 (2020-09-25 18:38) 

koto

みなさんゴーヤジュース作ってるみたいだけど、あの苦いゴーヤがおいしいの??
飲める気がしなくて作ったことありません。
ゴーヤはいっぱいあるんだけど。

by koto (2020-09-26 23:49) 

みち

体に良さそうですね。
自分で作れば、変な添加物もないですし。
とは言いつつ、私は市販の野菜ジュースです^ ^;
ゴーヤ、生で苦くないのですか?
by みち (2020-09-27 21:47) 

たいへー

最近、お客様から野菜を頂くことが多い。
助かる・・・^^
by たいへー (2020-09-29 05:58) 

旅爺さん

我が家も野菜ジュースを飲んでましたが洗うのが面倒なので
止めました。健康維持のためにウナギやピオーネは良いですね。

by 旅爺さん (2020-09-29 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

寒冷アレルギーのかたって、意外と多いようでやすね。
あっしもこの間の金曜、急に寒くなったら、次の日とその次の日、やたら鼻水が出てしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-29 13:00) 

侘び助

素晴らしい健康管理で日々を楽しく・・・
コロナも退散よ~ ピオーネに目が点に・・・
私も止められないと思います。
何か悪い気がして続けていきそう(義理・人情?)
by 侘び助 (2020-09-29 15:07) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昨年は、小松菜を作っていたのですか。
 自家製だと安心して食せますね。今年は残念です。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 せつこさんの所の様にたくさんのゴーヤだと冷凍保存しないと
 使い切れませんね。
 この三次ピオーネは高級で、普通なら私の口には入りません。
 美味しかったです。

☆mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かにおおきなジューサーを取り扱うのは面倒ですが、
 1人分だとこんなに小さいので片付けも簡単で、楽にビタミンが摂れ
 むしろ手抜きの気持ちで作っています。
 微妙なタイミングでプレゼントが届いたものです。
by きまじめさん (2020-09-30 20:24) 

きまじめさん

☆ OJJ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 手抜き料理をしようと、便利そうなものがあると、つい買ってしまいます。
 理論も分からず買って失敗してしまうことも多々あります。
 狭い家の台所は、そんな道具で、ごちゃごちゃです。
 私も健康食品、その他色々飲んでますが、
 コロナ太り解消する薬あるいは健康食品が有ったら、飛びつきます。

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 現地まで買いに行くって筋金入りのピオーネ好きなのですね。
 35年前に1000円越え、超高級品だったのですね。

☆koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私はゴーヤの苦みはだいじょうぶです。
 今回のゴーヤは苦くないタイプのゴーヤを選んで植えたそうです。
 苦くても、リンゴ、バナナ、蜂蜜など甘未料を入れると飲みよいです。
 試作品、オトウサンにお毒見していただいたらいかがでしょう(^^♪
by きまじめさん (2020-09-30 20:58) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 自家製だと添加物の心配はありませんが、
 私も、普通は市販の野菜ジュースでビタミン補うことあります。
 ゴーヤの生の苦さは苦にならないので刻んでマヨネーズで食べています。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お野菜、持ってきてくださるのって嬉しいですね。
 品物自体も嬉しいですが、下さる気持ちも嬉しいですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ジュースも何人分も作るには大きいジューザーが必要ですから
 後片付けが大変です。やめてしまうの分かります。
 私は小さなジューサーですので後片付けは簡単なので続いています。
by きまじめさん (2020-09-30 22:10) 

きまじめさん

☆ぼんぼちぼちぼち さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ちょっと冷たいと、鼻にツンときて鼻水がで止まらなくなります。
 その後鼻水は止まりましたか。アレルギーまでいっていないのですね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 免疫力付けるしか手がないので、食事には気を付けようとしています。
 当地ではまだコロナが落ち着いていないので家に籠っています。
 健康食品をすぐにやめられないのはお互い昔人間なんでしょうね。
by きまじめさん (2020-09-30 22:24) 

せつこ

おはようございます^^
日中は暑かったですが、朝晩寒さを感じる気温になりました。
1人暮らしでも面倒がらずにサイレントミルサーを使って、飲んで元気に過ごしましょうね。
by せつこ (2020-10-01 05:34) 

sakamono

この夏、1度くらいはゴーヤを食べようと思っていて、結局
食べなかった。もうすっかり秋になってしまったなぁ^^;。
折り紙の箱、いいですね。こういうモノがサッと作れると
便利なのですが。
by sakamono (2020-10-01 21:58) 

旅爺さん

我が家もピオーネやラフランスにバナナとか
柿など生きてるうちに食べようと買ってきました。笑
下駄は買わずに靴買ってきました。
by 旅爺さん (2020-10-04 06:00) 

まこ

我が家も娘が老夫婦の健康の為にと
こんなミルを買ってくれたのですが
レシピを見ると苦そうなものばかり・・(;´Д`)
・・で棚の奥に仕舞った切り。。。
by まこ (2020-10-04 09:37) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 一人暮らしになると自己責任意識が強くなり、気を遣うようになりました。
 でもいつまで続くか心もとないですけれど(-_-;)

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ゴーヤもついに抜かれて処理されて、お裾分けも無くなりました。
 折り紙も年齢とともにその時は折れても、時間が過ぎると忘れてしまい、
 もう一度ほぐしてい折りなおしてみないとだめで、サッとは折れません。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いつもたくさんのお買い物をなさいますから、楽しいでしょうね。
 ラフランスは食べごろが難しいのであまり買いませんが
 うまくいったときは最高に美味しいですよね。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに小松菜や、ゴーヤだけだと苦いですが、
 リンゴ・バナナ・蜂蜜など入れると苦みは落ち着きます。
 ただ一人用ジューサーだと後片付けは簡単ですが、それ以上大きいと
 後片付けが手間がかかり面倒臭いので、私もよくサボっていました。
by きまじめさん (2020-10-06 22:16) 

旅爺さん

我が家でもきまじめさんに負けじといろんな果物買って食べてます。
果物が美味しい秋ですものね。
by 旅爺さん (2020-10-07 06:35) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 旅爺さんの所は、美味しそうな高そうな果物を一杯買ってきて
 見ていて羨ましいです。
 果物は美味しいのはもちろん、体にも良いですから、たくさん食べたいですね。
by きまじめさん (2020-10-07 22:04) 

旅爺さん

昨日今日とすっかり寒くなりましたね。
去年から部屋に置きっ放しのストーブを点けました。
衣類も家内がどんどん冬物を出してきています。
きまじめさんも温かくして風邪など引かないようにね。
by 旅爺さん (2020-10-11 06:28) 

せつこ

おはようございます^^
毎日、雑用ばかりで日々終わります。
寒くなってきました、あまり引きこもらず、コロナに気をつけて活動してくださいね。
by せつこ (2020-10-11 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。