SSブログ

エコバック&フラワーアレンジメント [趣味・お出かけ・雑文]


 10年以上前に頂いた、先日亡くなった高田賢三さんデザインの傘、

 色・柄が気に入って長いこと使っていましたが

 ついに長年使用による劣化がひどく、

 それでも捨てがたく、布の部分を外して残してありました。



 不器用なので、億劫で先延ばしにしていた買い物エコバッグを 

 縫う事にしました。

 不細工な出来ですが、 自分なりの使いやすい袋が出来上がりました。

 まず明け口が大きいので品物が入れやすいこと。

 持ち手を太くして自分の持ちやすい太さにしたこと。

 それに最近、背が縮んで今まで持っている物では長すぎたので

 自分の身長に丁度良い丈にしたこと。

 中に簡易ポケットを付け、口は締まるようにしたこと

 (ただしファスナーではなく手抜きしてホックで済ませましたが(-"-)


  

    

    2020-09-19 14.23.18   b.jpg

 

 どうにか思い通りのものが出来上がりました。

 かなり重いものを入れても耐えられたので良しとします。

 器用な方々が色々縫っておられるのに

 これでは少し、いえ大変恥ずかしいのですが

 最近めったにしない事なので・・・


 ただ 傘の布なので、軽くてかさばらず水に濡れにくいので

 2枚目の予備としていつも持ち歩き、とても重宝しています。







 今月もコロナ禍で

 フラワーアレンジメントのお教室は

 再開されたのですが、広い場所でと言う事で

 私には歩いてゆくにも電車を利用するにも中途半端で無理。

 考えた末、また先生にお願いいして材料だけ頂くことが出来ました。


 先生のお手本の写真をもとにまた私の独我流

 先生には写真でしか見ていただけないので、

 基礎的な事は分からないままです。

 ただグルーの使い方の練習にはなるかと思いながら楽しんでいます。


 今回のアレンジはフラットフレーム16cm×22cmに

 ドライフラワーとプリザーブドフラワーのアレンジで

 壁掛けにもスタンドにもなります。



     2020-09-21 14.48.33-1.jpg



 リボンの作り方が分からなくて我流ですが

 お教室に参加できた時に教えて頂こうと思っています。






 

 以前友人の車で出かけた八ヶ岳ふもとの

 原村の道の駅で見つけたアップルパイ

 リンゴがたっぷりで美味しくて、

 以後出かけた時には2~3個は買ってきて

 冷凍などして食べていましたが

 なんとそれがcoopのカタログに載っていたのです。


 コロナ禍で友人に連れて行ってもらえず

 当分はたべられないとあきらめていましたが嬉しい~~~ 

 早速2個注文し1個は着いたその日に食べ、あとは冷凍室へ。


     2020-09-11 13.51.09.jpg


 やはり美味しかったです。

 思いもかけず久しぶりに嬉しい気分になりました。       

nice!(41)  コメント(24) 

nice! 41

コメント 24

mm

こんばんは^^
素敵なバッグですね~♪ ケンゾーさって最近亡くなられた?
バッグは自分で作るのが一番使い勝手がいいですよね。わたくしは
自分で作ったわけではないですが、傘の生地のリュックになるバッグを持っています。雨の日にも重宝です^^
わぁ~素晴らしい出来! やはりセンスがおありになるのですね。
先生の作品を写真を見ただけではわたくしなどにはこんなに出来ないわ。
アップルパイの艶のいいこと!^^ いかにも美味しそうです。
by mm (2020-11-01 18:55) 

kick_drive

こんばんは。傘の布を再利用したエコバッグもフラワーアレンジメントもとっても素敵じゃないですか!フラワーアレンジメントは玄関に飾りたいです。
このアップルパイ自分も知っています。工場も知っているんです。
そこに行くと他にもいろいろなパイがあって買ってきます。
とっても美味しいんですよねこのアップルパイ。

by kick_drive (2020-11-01 19:43) 

Baldhead1010

自分も軽四にマイバッグを積んでいます。

甘いものを頂くと、ほんとに顔がほころびます^^
by Baldhead1010 (2020-11-02 05:06) 

takenoko

傘の生地は軽くていいですね。防水でもあるし・・
by takenoko (2020-11-02 05:43) 

侘び助

エコ・バッグ素敵ですよ^^傘布だったら防水効果も
通販でお取り寄せ、一度して味わってみたい(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-11-02 09:57) 

OJJ

高田ケンゾーさんのご高名は姫路では誰でも知っていますが滅多に帰られないので・・コロナとは残念至極です。
フラワーアレンジメント、写真を見ただけで作り上げられるとは素晴らしいです。流石ですね~
アップルパイ、美味そうです。着いた日に一個退治とはビックリじゃ~
by OJJ (2020-11-02 11:03) 

koto

あ、同じ柄のハンカチ持ってる〜♪
いや、しかし、最近見当たらないけど、何処へ行ったんやろ・・

ステキなバッグですね。
よくぞ生地をとっておいたもんですね。

by koto (2020-11-02 18:14) 

横 濱男

なかなかおしゃれなバッグですよ。。
傘の布だと割と丈夫ですね。
フラワーアレンジメント・・・これ!!素敵ですよ。。
バッチリ!!です。。(^.^)
by 横 濱男 (2020-11-02 18:39) 

okko

器用に作られましたね~。最近は、肩かた斜めに掛けています。
置き忘れる心配ないし・・・

お花、何処かに電球を付けてスタンドですか?
見事でしょうねえ。
by okko (2020-11-03 17:19) 

みち

素敵なエコバッグですね、軽くて水にも強くって
使い心地良さそうですね。
お花、華やかで素敵です☆
by みち (2020-11-03 21:09) 

きまじめさん

☆mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ケンゾーさんコロナでなくなったのですよね。
 傘生地でリュックっていいですね。背中はどうしても濡れますから。
 作品いつもですが誤魔化しばかりで実際には見られたものじゃありません。
 アップルパイ、入っているリンゴの量がすごいんです。

☆ kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 フラワーアレンジメントは玄関に等飾ったらあらが見え見えです。
 アップルパイ工場に行ったことがあるのですか。うらやまし~~
 ほかにもいろんなパイがあるなんて興味津々です。
 ほんと、美味しいんですよね。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 マイバックはカカサマの作られたキルトの使うのが勿体ないような
 素敵なものではではないでしょうか。
 甘いものを食べると心が休まり穏やかになります。
by きまじめさん (2020-11-03 21:41) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 傘の生地は防水の上にかさ張らないから持ちやすいです。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 傘の生地はちょっとミシン掛けにくいですが、いいですよね。
 これは定期的なcoopでの品物ですが、通販も簡単ですよ。
 カードは使わない主義なので、着払いかコンビニ払いです。

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高田賢三さんは姫路の出身で郷土愛にあふれた方だったのですね。
 知りませんでした。
 フラワーアレンジメント、写真で似た様に仕上げましたが
 中はグタグタで実際にはお見せ出来ない状態です。
 アップルパイは10×18、厚さも3cmぐらいあるので、
 さすがの私も1回には食べきれず2日かけて食べました。
by きまじめさん (2020-11-03 22:19) 

旅爺さん

素敵なエコバッグ作りましたね。
沢山買ったときのために肩掛けバンドは?。要らないかな(-_-;)
フラワーのアレンジも素晴らしい出来栄えなので玄関に飾りたいです。
アップルパイは美味しいですよね~(^_^;) 
by 旅爺さん (2020-11-04 07:41) 

たいへー

私も車にマイバック仕込んでます。
突然の買い物の為。。。
by たいへー (2020-11-04 08:04) 

まこ

まぁ~ 素敵なエコバッグ❤
私、お針仕事、ボタンつけ以外出来ないから
凄いなぁって思ってしまう!!
アップルパイ、良かったですね!!
by まこ (2020-11-04 22:21) 

きまじめさん

☆ koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 同じ柄でハンカチもあったのですか。
 あまり派手なものは持っていないのですが、これは色遣いが美しくて
 大事に使い、最後に生地も捨てられないで持っていました。
  koto さんが見たら笑ってしまうほど下手な縫い方ですが
 どうにか袋に見えるぐらいには仕上げました。

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 生地の色遣いが素敵だからなんとなくお洒落っぽく見えるでしょ。
 フラワーアレンジメントも見様見真似で作っている状態なので
 実物見たらがっかりかもしれません。
 写真だと誤魔化しが効くので助かります。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 傘の生地で作ったエコバックはかさ張らないし、水に強いし
 使い勝手がとても良いです。
 フラワーアレンジメントは先生の材料選びのセンス良くて華やかで、
 作り手が稚拙でもそれなりに素敵に見えるでしょ。
by きまじめさん (2020-11-04 22:41) 

sakamono

なんと、カサの再利用でエコバッグを作ったのですか。
それは、なかなかスゴイことだと思います。キレイな柄ですね。
そうだ、私もずっとアップルパイを食べたいと思っていたのでした。
忘れてました^^;。
by sakamono (2020-11-05 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

お気に入りの傘の布でエコバック、ナイスアイデアでやすね!
気に入ったものってそうそう捨てられないし、あまりに劣化した状態だとちょっと、、、というのもありやすもんね。
KENZOさん柄、第二の人生を歩めて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 10:49) 

旅爺さん

今朝の外気温は2度という寒さなので先ずストーブ焚きました。
エアコンになるのはもう直ぐです。コロナとインフルエンザに
注意して頑張りましょう。
by 旅爺さん (2020-11-10 08:38) 

せつこ

こんにちは~~
コロナを理由に不便な時代になりましたね。
コンビニへ行っておにぎりを幾つか買って支払いの時、マイバックを車に置いてきたことを思い出し、手でおにぎりを持ったまま出たことありました。
布地が傘は良いアイデアです。
エコバックは常にバッグに3~4個入れてますから、幾つっても便利ですね。
by せつこ (2020-11-10 16:53) 

きまじめさん

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 傘の布で作るのは、先輩に教えてもらいましたが、
 なかなか手が付けられなくて。やっと出来上がった次第です。
 高田賢三さんのデザインだったので、やはり色のセンスが素敵でした。
 写真がうまいと本当の色が出て、もっと美しいのが分かるのですが。
 アップルパイってリンゴですから体にもいいし何と言っても美味しいです。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうなんです。気に入ると捨てられないでため込んでしまいます。
 やはり才能ある人の色使いは見ていて飽きませんね。
 第二の人生、大切に使っていくつもりです。

☆旅爺さん、こんばんは。
 そちらは外気温2度ですか。聞いただけで震えがきます。
 こたつから出られない毎日が続いています。
 コロナまた増えてきました。
 予防法は家から出ない事しかないのでしょうか。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 コロナがまた、かなりひどいことになってきました。
 最近コンビニもマイバッグを持っていないと不便な事になりましたね。
 私もマイバックは最低2個は持っていますが、
 なるべくかさ張らない様なのを選んで持っています。
by きまじめさん (2020-11-14 22:14) 

旅爺さん

街へ行ったので帰りにお土産にとたこ焼き10個と
鯛焼き10枚買って帰りました、たこ焼きは二人で食べました。
でも鯛焼きは朝2個、昼2個。とご飯代わりにされました。
by 旅爺さん (2020-11-15 06:21) 

せつこ

今晩は~~
新潟は今日コロナ患者数30人でした。
介護施設の人と関係者ですけどね、終息は難しいね、収束だけでも良いからしてもらいたいね。
by せつこ (2020-11-17 19:36) 

テリー

マイバッグを自分で作るとは、いいですね。
by テリー (2020-11-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。