SSブログ

久しぶりに電車で遠出して [お出かけ&雑文]


  このところまたコロナ患者が増えてきて

 怖がりの私としては何処へも移動したくなかったのですが

 この三連休の中の1日、以前からの約束を外せなくて、

 勇気を出して2時間以上電車を使って成田山まで出かけてきました。


       DSC_1052.jpg



 


 有難いことに、横須賀線はグリーン車があり、

 休日は割引されているので

 込み合う事もなく行けるというメリットがあります。

 しかしGOTOなんとやらのせいか、いつもより混んでいました。


 久しぶりの電車。

 乗ってきた人たちを観察するのも結構楽しいもので。

 途中乗ってきたお二人、

 早朝だったので朝食でしょうか、食事を始めました。

 それまでは何かに触るたびにアルコール消毒をしてとても用心深い。

 しかし食事を始めると、

 男性の方は素早く済ませて、即マスクをしたので流石と思いましたが

 女性の方はマスクを外した後も、食べながら会話が止まりません。

 あれだけ用心していたのに、ここで気が抜けたのでしょうね。


 感染した人が、十分用心していたのに

 どうして罹ったか分からないという話をしますが

 無意識のうちにこういうことをしているのかも。

 そこに菌が浮いていなかったとは言い切れませんから。


 そもそもマスクをしながらの食事なんて無理なのではないでしょうか。

 一口食べてマスクして

 再びお喋りなんて器用な事を私は出来そうもありません。

 食べるときはさっと食べて、

 食べ終わったらマスクをして思う存分会話するですね。


 テレビで感染症の専門医がマスクがワクチンですと言っていましたが、

 その通りで、食事をする時だけは気を付けて、

 後はきっちりマスクを使っていれば、

 あまりおそれることはないのかななんて考えました。


         DSC_1194.jpg



 

 成田山の参道は想像していたより人出が多いようでした。


 歩きながら、食べ物屋さんを覗いてみると

 結構人が入っています。


 参道はマスクをきちっとした人たちであふれています。

 それと同時に鼻マスク、あごマスクの人も結構見かけます。


 道端で大声で話しながら、何かを食べている人もいます。

 それは若い人ばかりではありません。


 コロナに対しての考え方に人それぞれ温度差があることを感じました。

 

 用事を済ませ、パーテーションのないお店で食事するのが嫌なので

 そのまま帰ってきました。


 お土産には いかにもありきたりですが、

 子供のころから親しんでいた 「米谷の羊羹」

(昔は成田山へお参りしてのお土産はこの よねやの羊羹 でした)

 今はなごみの米谷として立派なお土産会館ができていますが

 中はかなり混んでいたので、

 入らず出店の様なお土産屋さんで

 昔乍らの米谷の羊羹を買ってきました。

 

 中に入れば、目移りするほど色々な餡子物があるのですが

 そこはぐっとこらえました。 


      写真 2020-11-25 15 13 56.jpg 


 

 

 GOTO何とか・・・少しは手を打たれてきている様ですが

 それが沈静化するききっかけになると良いですね。


 何の心配もなく遠出できる日が早く来る事を切に願っています。                        

nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

OJJ

2時間チョイで成田山新勝寺ですか~数年前12月に安いツアーで行ったこと在りまっせ~確かウナギと羊羹が記憶に残っています。列車の中での2時間は長いですね~男でも喋るなと言われたら困りますねホント!
by OJJ (2020-11-25 18:54) 

侘び助

瀬戸は近いのでさほど苦にはしませんでしたが祖父江は
4回乗り換えをするので、気を使いました。
銀杏以外付近で見かける店も無し(ぎんなんの生では食べようもなし)
2時間ほどで帰ってきました(持参のお茶以外食べ物はX)
大曽根で久しぶりにモスバーガーとバニラシェイクを( `ー´)ノ
でもやっぱりしばらくは体調管理を(陽性になる恐れで(-_-;)
by 侘び助 (2020-11-25 20:28) 

kinkin

やはりマスク無し、密室などでの会話が原因ですかね・・・
先日、帰りが遅かった日があったのですが、電車の中では、かなりの
会話されている方が多い事、やはり酒が入っている方かな。朝の通勤
時は喋る方は全く居ないのと対照的でした。朝の通勤の方が密だけど
反って朝の方が喋る方が居ないから安心かも^^;

by kinkin (2020-11-26 04:32) 

Baldhead1010

家の中ではマスクをしないので、外出の時にはついつい忘れます。
車の中にはマスクを常備しています。

ああ、虎屋の羊羹、食べたい^^
by Baldhead1010 (2020-11-26 04:55) 

mm

おはようございます^^
成田山までお出かけでしたか。そうなんですよね。コロナに関してはかなり温度差があるのでしょうか。こちらに向かってくしゃみする人もいたりして、びっくりして遠ざかります。
密にならずマスクをして・・・やはり心がけ次第ですね。
いろんな餡子ものを物色できなかったのがちょっと残念でしたかしら(^-^
by mm (2020-11-26 05:57) 

横 濱男

遠くまでお出かけになりましたね。。
余計なところには触れないようにしてます。
一応アルコールも持ってますけどね。。
食事の時のマスクは、無理です。
黙って食事、楽しくないですね。
お店のテーブルを透明のパーティションで仕切ってほしいものです。
by 横 濱男 (2020-11-26 07:39) 

okko

この数日、寒いのでマスクは暖かくて助かります。

成田山新勝寺は、私・・つまり酉年の守り本尊とか言われて、何回か行きましたけど、ご利益あんまりありません。
先日はサッサと食べてマスク、斜めに座って正解でしたね??

3連休、気のゆるみがでたのかしら??

by okko (2020-11-26 14:56) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、食事をした後にマスクをしないままでおしゃべりをしてしまうなど、ついうっかりな行動をしてしまいがちでやすね。
気をつけたいところでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 18:08) 

koto

お店によって対策はさまざまですね。
知人のお店の店主が、何考えてるんだかマスクをしてなくって、
その後2週間が恐怖でした。

それと、TVで見たんですが、
買い物券だかお得な金券が先着順とかで、
押すな押すなの人混みじゃないですか。
結局抽選になったそうですが、
無駄足踏んで、それで感染してもお得なんですかね。
お上が言ってるからじゃなくて、ひとりひとりが自己責任で感染対策しなくっちゃと思う。
by koto (2020-11-27 00:33) 

sakamono

家にばかりいたら出不精になってしまった気がします。
たまには出かけたいんだけど、面倒だなぁ、って感じで。
(たまに飲みには行っていますが^^;)
あ、塩羊羹、うまそうですね。
by sakamono (2020-11-27 00:39) 

旅爺さん

このコロナのおり成田山にお参りでしたか。
と言っても家にばかり籠もっていては・・、
やはりお出かけしたいですよね。
人を見てるとコロナに対して様々ですね。
感染経路不明、なんてのは人混みの中からなのでしょうか?

by 旅爺さん (2020-11-27 05:58) 

kick_drive

こんにちは。成田山の近くに知人が住んでいます。
結構人がいるようですね。ほぼ毎日お参りに行っていたようですが
今はいかないようにしているみたいです。

by kick_drive (2020-11-28 15:44) 

せつこ

こんにちは~~
成田山新勝寺へ行かれて楽しまれましたね。
コロナ感染者減ると良いのですが、どんどん増えて年末年始はどうなるのかしらね。
初詣できるのかしら……と今までの成田山の初詣を思い浮かべてます。
塩羊羹は良いね。
by せつこ (2020-11-28 16:38) 

さる1号

歩くときは鼻マスクになっちゃいます
でないとメガネが曇って前が見えないので^^;
by さる1号 (2020-11-30 06:04) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 なんだかんだで3時間程の行程でしたが、久しぶりの遠出なので、
 アルコールで消毒しながら必死でした。
 せめてウナギぐらいは食べて帰りたいなと思いましたが、
 あの混み具合ではね。羊羹だけ買って帰ってきた次第です(-"-)

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 愛知でもそちらの方は比較的落ち着いているのでしょ。
 安全を考えてとても上手にお出かけのようです。
 何時まで続くか分からないので、上手に動く事は大切ですね。

☆ kinkinさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 様子を見ていると、口からの感染が多そうですね。
 食べ物屋さんの選択は大事だと思います。
 テレビで感染症のDrは店に入って、危ないと思ったらすぐに
 出てくる勇気も必要と言っていました。
 夜の酔っぱらいのいる時間帯より、朝の電車は安全そうですね。
by きまじめさん (2020-11-30 22:07) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も家を出てマスクをしていない事に気が付く事が多々あります。
 常にバッグやポケット3か所ぐらいにマスクを隠し持っています。
 羊羹はやはり虎屋ですね。でもそう度々は食べられません。

☆ mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 成田山まで野暮用で出かけましたが、久しぶりにお参りもできました。
 コロナに関しての温度差強く感じます。
 皆が同じような感覚で取り組んでいたら、
 日本人の昔ながらの性格からしたらこんなに広まらないのでは。
 コロナが収まったら「なごみの米屋」に出かけることにします。

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 接触による感染のリスクは、かなり低いそうですね。
 やはり口から感染が一番多いようで怖いです。
 でもマスクをつけたり外したりの食事は楽しくないですね。
 さっと食べてマスクをしてそれからお喋りでしょうね。
by きまじめさん (2020-11-30 22:29) 

きまじめさん

☆ okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 寒くて鼻水が出てくるので、朝のゴミ出しにはマスクは欠かせません。
 コロナが流行ってマスクが必要になった、これが唯一の利点です。
 先日の様な会食なら何の問題も起きませんね。
 ただ隣にパーテーションが欲しかったです。
 アルコールを飲んで話に夢中になっているお隣りさんが少し気になりました。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 食事の席でのマスクって慣れていないので食事の間では
 ついしゃべってしまう、うっかりの人も結構いると思います。
 早く食べてしまって、すぐマスクをする習慣を身に着けないと。
 でもあまり楽しくないですね。

☆ kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 食べ物屋さんでマスクなしは怖いですね。
 鼻マスクの人もいるし、まさか着けてくださいとも言えないし。
 お買物券も、買う人で込み合うだろうと思わないのかしら。
 夢中になると何もかも忘れて怖いです。
 経済を回すと言っても、感染に対してもっといろいろ想像して
 対策を打ってから行えばいいのに。相変わらず行き当たりばったり。
 お偉いさんは国民の自己責任頼みのコメントしかしてないですものね。
by きまじめさん (2020-11-30 22:54) 

たいへー

必要な外出もやり難いこの頃です。
12月は会合が多いので神経を使いますね。
飲み会は全滅して助かりましたが・・・
by たいへー (2020-12-01 07:50) 

旅爺さん

もう終活が始まって年賀状は全部止めたら
すきま風が入ってくるようで緊張の糸も切れた感じです。
by 旅爺さん (2020-12-01 13:18) 

せつこ

おはようございます^^
コロナ時代に入ってから神仏も人間に守られて、住職さんも、巫女さんもマスク時代です。
神仏は人間を守るのではなく、人に守られ神仏、初詣も止めときます。
by せつこ (2020-12-05 08:06) 

okko

こちらで書けるようになりましたよ。嬉しいです。またよろしくね。
by okko (2020-12-05 11:20) 

みち

マスクをしている以外はいつもと同じ生活をしています。
仕事場で来客時にお茶を出すのはいつもよりも気を使いますが。
来年1月に母と弟の3人で別府へ行く予定でしたが、
安く行けても何かあったら大変だから、と中止になりました。
何も気にしないで出掛けられる日が早く来て欲しいですね。
by みち (2020-12-08 00:12) 

きまじめさん

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あまり外出していないと出かけるのがほんと億劫になります。
 今回出かけるのに結構勇気いりました。 
 今回の塩羊羹はまだ食べていませんが、昔ながらの塩羊羹なので
 美味しいのは間違いなしです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございました。
 成田にはどうしても外せない用があったので、
 勇気を出して出かけたついでに成田山にお参りしたのです。
 参道を歩いていて、コロナに対して人それぞれを痛感しました。

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 成田に野暮用で行った帰りにお参りをと思い寄りましたが
 思いの外、混み合っているのに驚きました。
 あの様子を見たら、毎日行っていた方でもお参りを躊躇しますね。
by きまじめさん (2020-12-09 21:58) 

旅爺さん

日々コロナ感染者が凄く増えてますね。
用心してても何処で感染したか分らない、と言う人が増えてます。
更に用心して終息時まで我慢しましょう。
by 旅爺さん (2020-12-10 06:05) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 御再訪もいただきありがとうございます。
 野暮用で成田まで出かけて、折角なのでお参りもしてきました。
 思いの外、人出が多いのに驚きました。
 患者もどんどん増えていますね。
 初詣は神社、仏閣もお賽銭の一番入る時期ですから
 いろいろ工夫はしているようですが、やはり怖いですね。
 今年はやめておくか、時間がたってからお参りする事にします。

☆さる1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに曇って見えなくなって不便です。
 普段掛けは、遠近両用の老眼鏡を使っていますが、マスクで曇るので、
 細かい字が読みにくく不便ですが眼鏡なしですごしています。
 近眼用ではそうはいきませんから、鼻マスクしかありませんね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 飲み会が全滅というのは寂しいことですが、
 一番リスクがあるのが無くなって、良かったですね。
 会合だけなら時々空気の入れ替えを心がければ、安心ですし。
by きまじめさん (2020-12-11 21:49) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとございます。
 年賀状、私も止めにしましたが、コロナで会うこともできなくなり
 寂しいですね。
 確かに暮れの緊張の糸が切れた感じもします。
 コロナ、増えていますね。何処で感染したか分からないのが怖いです。
 益々用心して終息を待つしかありませんね。

☆ okkoさん、パソコン回復できてよかったです。
 どうもFBは苦手だったので、ほっとしました。
 これからもよろしくお願いいたしま。す

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 第三者を接待するのは今の時期お茶をお出しするのも気を使いますね。
 やはりご旅行、おやめになったのですね。
 私も主人の墓参りに高野山まで行きたかったのですが
 この騒ぎが収まるまでお互い、当分無理ですね。
by きまじめさん (2020-12-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。