SSブログ

続・久しぶりに電車で遠出して [趣味・お出かけ・雑文]


    12月も半ば近くに なりクリスマスも近づいてまいりました。

 クリスマスとは関係ない生活環境の私ですが

 フラワーアレンジメントの教室で

 クリスマスバージョンの教材を頂いたので

 載せて見る事にしました。

 


           DSC_1230.jpg


 やはりコロナの影響で、お教室は開かれず

 先生から材料を頂いて、

 写真を参考に我流で仕上げました。

 基礎もできていない状態なので

 早く直接教えて頂けるようになればと思います。




 



 先日成田に行った時の事です。

 電車の車内放送を聞いていて何か違和感を感じます。

 聞いていてなんとなく落ち着きません。



 東京駅で電車区が変わるのか車掌さんの交代があり

 新しい人の放送があって、

 違和感がどこにあったか気が付きました。


 初めの車掌さんの放送は

 「次は~でございます」 「~線、乗り換えでございます」等々

 すべてに「~~~でございます」と着けていました。 

 丁寧すぎたのです。


 車内放送は簡潔にした方が分かりやすいです。

 「次は~です」 「~線、乗り換えです」で十分です。

 過ぎたるは及ばざるがごとしってことですかね。

 なんて、どうでもよいこですが気づいたままに・・・








 家の整理をしていたら

 こんなものが出てきました。


    DSC_1025.jpg


 もっと沢山作りましたが、人に差し上げたりして残ったのを

 どこかにしまい込んで忘れていたものです。

 針を刺す前のものも載せてみました。

 今は根気も無くなり作る気力もありませんが、

 コツコツとこんなことをしていた頃もあったのだと

 なんだか懐かしくなりました。

 よくまあ処分せずにおいていたものです。 

 今となってはなんだか未練が出て処分できません。









 頂いて4~5年になるシュウメイギク、

 これまで蕾を付けてもどうしても花開くまで行ず

 枯れていましたが

 今年初めて花開きました。

 あまり姿の良い咲き方ではありませんでしたが、

 でも嬉しいので載せてみます。


      DSC_1048.jpg  



nice!(37)  コメント(22) 

nice! 37

コメント 22

Baldhead1010

お偉方の「感謝したいと思います」など、~~したいと思いますは、思いが全然伝わりません。
感謝します、でいいんです。
by Baldhead1010 (2020-12-14 04:50) 

mm

おはようございます^^
何だか窮屈な生活と言うか、思うようにならないですよね。
せっかくのお教室も早く開かれるようになると良いけれど。
それにしても奇麗なリース。「手取り足取り」でなくても
立派に仕上げていらっしゃいます^^ その器用さが羨ましいです。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」そう言うのありますよね。わたくしも
電車の中で感じたことあります。

まぁー美しい手毬。ご自分でお作りになったのですねぇ~
素敵だこと! こういうものは捨てられないですよ。大事大事^^
by mm (2020-12-14 06:27) 

横 濱男

教室も送られてくるだけだと寂しいですね。。
電車内でコロナの案内(録音された物)があるんですが、
しゃべるのが早すぎて何を言っているのか聞き取れません(;゚ロ゚)
これも困ったもんです。
by 横 濱男 (2020-12-14 06:59) 

侘び助

korona・見えない敵におびえる1年でしたね。
わが市も日に日に感染者増・・・気をつけようがない(-_-メ)
教室も開催・参加を、今日は忘年会です。会場の喫茶店
プラの防護壁を隔てて、お弁当屋さんテイクアウト弁で乾杯~(*'▽')~
by 侘び助 (2020-12-14 10:04) 

OJJ

クリスマスバージョンのフラワーアレンジメント背景にマッチして良い感じですね~何時もながら見事なもんです!★★★
山〇電車は女性車掌が多いのとがら透きなのでよく聞き取れます!一人だけ中川家みたい発音なのが居て面白いです!
テマリを見ると古いわらべ歌が次々と脳裏をかすめます・・年か~~
by OJJ (2020-12-14 13:33) 

たいへー

以前頂いた「クリスマスツリー」、今年も飾ってます。^^
by たいへー (2020-12-15 07:31) 

まこ

京急はちょっと前まで車掌さんが慣れない英語で
一生懸命、車内放送をしていたけど、
すぐ止めちゃったみたい(*´▽`*)
シュウメイギク、良かったですね!!
by まこ (2020-12-15 15:20) 

koto

姫てまり、可愛いです。
模様は無数にできそうで、やりだしたらハマると思う。

by koto (2020-12-15 18:39) 

sakamono

そういえば、これからクリスマスなんですよね。
今年はなんだか、季節の進み方がピンと来ない感じで^^;。
シュウメイギク、小さくてかわいく咲いていますね。
私も好きな花です。
by sakamono (2020-12-17 21:22) 

okko

もうクリスマスは関係なくなりました。孫たちが小さな頃は一応心ばかりの・・・でしたけど。

相変わらず器用な手先で、ステキなお飾りも出来ましたね。毬は凄いわ。
いや~、私は電車のアナウンスは「次は〇〇でございます」の方がしっくり。学校に通っている頃からそうでしたもの。
「・・なんじゃないかなぁ」の「かなぁ」は大嫌い。決断力がないのかい、アンタは・・って言いたくなるの。
by okko (2020-12-22 10:56) 

せつこ

おはようございます^^
習い事の教室までコロナの影響が……!
我が区でも、この1年、春の総会から、お祭り、敬老会、全て何もなく1年終わります。
手毬、義母が良く作ってました、見て思い出してます。
by せつこ (2020-12-23 04:51) 

みち

季節のものを手作りするのって素敵です!
普通にレッスンが受けられるように早くなって欲しいですね。
いつも乗る電車で、次に着く駅ではなく
もっと先の駅で急行に乗り換えられると放送されることがあるのですが、
次で乗り換えられるのかと勘違いしそうになります。
by みち (2020-12-27 00:49) 

旅爺さん

リースや毬を作ったり器用なんですね。
車掌は業務用語で良いのに丁寧すぎてますね。
寒い時期なのにシュウメイギクは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2020-12-27 08:59) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 口先だけの言葉では、どう丁寧に言ったとしても伝わりませんね。
 最近はそういう場面にぶつかることが多いです。

☆mmさん、コメント、nice,nice!ありがとうございます。
 いくら庶民が自粛しても、お偉いさんは、感染リスク避けてます
 と言って飲食をしています。
 我々が起こっているのはそういうことではないのですよね。
 そして我々は窮屈な生活をしいられているのって腹立たしいです。
 この手毬、もう刺す元気がありませんので余計捨てられません。

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 作品作るのも皆でワイワイ言いながら作るのが、楽しいのですが。
 密になり声を出してでは当分教室は無理でしょうね。
 車内放送早口もですが、ボリュームが小さすぎる時も困ります。
by きまじめさん (2020-12-28 20:19) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 予防策を講じて色々活動なさっておられるのですね。
 当地でも、活動している人達もいますが、今神奈川は酷い状態です。
 身を守るためには自粛するしかありません。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 背景ですが、我が家は小さくて壁も少なく
 この場所を確保するのに苦労したので、お褒め頂き嬉しいです。
 中川家、最近、車内放送のコマーシャルやってるの面白いですね。
 あの調子なんですね。わらべ歌も最近聞かれなくなりましたね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます、
 嬉しいお言葉、感激です。
by きまじめさん (2020-12-28 20:35) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 横須賀線でも何回か聞いたことがありますが、
 一生懸命放送しているのは、英語苦手なものにはご愛嬌に見えますが
 外国の人や英語が堪能な人が聞たらどうなんでしょうね。
 流石最近聞かなくなりました。
 花を咲かせるのが下手なので咲いた時はほんと嬉しかったです。

☆ koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 独創性がないので、自分で図柄を考えるのは無理でしたが
 でもいろいろな糸の掛け方があるので、一時夢中になりました。
 楽しかったですが、今はその元気は何処へやら。目が追いつきません。

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 コロナに振り回されて、気が付いたらもう12月も終わり。
 季節感のない1年となりましたね。
 こんな1年なのにシュウメイギクは頑張って咲いてくれました。
by きまじめさん (2020-12-28 20:55) 

きまじめさん

☆ okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 言葉は時代によって変わっていくものなのですね。
 我々の時代はもう「~です」と言い切りが主流だったので
 耳慣れなくて違和感を感じました。
 「・・なんじゃないかなぁ」は聞いていても聞き苦しいですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 それほど感染の広がっていない新潟でも、 かなり自粛が
 行われていますね。接触しないことが最大の予防策ですから。
 手毬は叔母から習いました。叔母は今の私の年齢ぐらいでしたが。
 私は今はもう作る気力はありません。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 みちさんもいろいろ習っておられますが、お若い方ですから
 お教室はお休みと言う事はないのでしょうか。
 後期高齢者のお教室は、軒並み中止になっています。
 車内放送は、親切で放送してくれるのなら、もう少し分かりやすく、
 よく聞こえるように放送してくれるとありがたいのですが。

☆旅爺さん、コメント、nice!!ありがとうございます。
 手作り品、器用ではありませんが、つい作ってみたくなります。
 写真だとあらは見えませんが、直接お目にかけられる物ではありません。
 車内放送、違和感があったのは業務用語でなかった事だったのですね。
by きまじめさん (2020-12-28 21:36) 

せつこ

今年はいろいろ楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by せつこ (2020-12-29 13:07) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

来年はコロナが治まって自由が利く年になるといいですね。
都内や鎌倉などのオフ会でお会いできるといいなと思っております。


by kick_drive (2020-12-31 16:44) 

(。・_・。)2k

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました
どうぞ良いお年をお迎えください

by (。・_・。)2k (2020-12-31 23:32) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2021-01-01 09:17) 

まこ

明けましておめでとうございます♬
今年は楽しいコトたくさんの年になると良いですね!!
早くカメラしょってお出掛けできますように(^◇^)
今年も宜しくお願いいたします!!
by まこ (2021-01-02 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。