SSブログ

遅ればせながら新年のご挨拶 [折り紙・写真・雑文]


     新しい年を迎え

    今年1年の抱負など考えてみても何も思いつかぬまま

    気が付けばもう鏡開きの日を迎えておりました。



       おくればせながら

         新年のご挨拶を申し上げます

    

      DSC_1467.jpg

  


       本年もよろしくお願い申し上げます。




 





 新年早々こういう話もどうかと思い躊躇しておりましたが

 門松も取れて何日か経っているしもうそろそろ良いかと思い

 パソコンを開きました。



 昨年、令和二年もあと残すところ3日

 後見の様な事をしてきた主人の姉が92才でなくなりました。

 老衰でした。


 彼女は初めの結婚で辛い目にあい

 やっと見つけた次の連れ合いには先だたれ、子供もおらず

 不義理をした実弟(私の夫)とも疎遠になっていたところ

 10年前家で倒れているところを大家さんに発見され

 ほかに身寄りも無くなっていたので、

 我が家に連絡が来ました。


 介護保険取得、施設探し、その他もろもろの後始末をして

 特別養護老人ホームに入居することが出来ました。

 そして10年が経ちました。


 幸せな事に入居したホームは一見して

 安心してお預け出来る環境であると感じました。


 主人は実姉を私に残して先に逝ってしまい

 道として私が責任をもって 送らなくてはと思い

 御世話してまいりましたが、このコロナ禍の中

 ほとんど1年近く面会もせず過ごしてしまいました。


 

 様子がおかしいと連絡を受け、急いで施設に参りましたが

 その瞬間には立ち合うことが出来ませんでした。 しかし


 人の一生は旅立つ時まで幸せであったか不幸であったかは分からない

 と誰かが言っていましたが、

 彼女の一生は決して幸せなものでなかったのですが

 最後は施設の何人ものヘルパーさんに

 楽しかったことを話しかけてもらいながら

 静かに旅だったそうです。穏やかに眠るようでした。


 そして沢山の方々に見送られて施設を出ることが出来ました。


 施設の費用は、寡婦年金と少しの貯金がありましたので 

 私の持ち出しはなしに済みました。

 持ち出しながらの御世話だったらどの程度までできたか

 我ながら考えてしまいます。



        2021-01-04 08.44.10.jpg


     4日はお天気も良く葬儀社のすぐそばから美しい富士山が・・・

     電線が邪魔ですがどうやって避けることが出来ませんでしたが

     あまりに美しかったので携帯で撮ってみました。 


 


 父母、夫と3人の最後をお世話いただいた葬儀社にお願いし、

 年末年始で時間がかかることを覚悟していましたが

 思ったより早く、正月明け4日に

 通夜なしの本葬だけでしたが無事済ませることが出来ました。


 こういう時期ですので 息子にもきつく来ないように伝え

 私一人でお送りしました。


 あとは生前に埋葬を許可していただいている岡山にある

 ご主人の眠っている墓所までお連れすること。


 旅行もままならないこの時期、いつお連れできるか分かりませんが

 それが終われば完全に開放されます。


 私があちらの世界に行ったとき胸を張って主人に会えます。


 それほど肩ひじ張ってお世話してきた自覚はなかったのですが、

 この何日間かは気が抜けたように何もすることもせず、

 時間があると、若い頃の様に長時間眠っていました。

 本人も気づかぬうちに色々たまってしまうことってあるのですね。

 肩が少し軽くなったようにも思います。





 新年早々このような話に

 お付き合いいただきありがとうございました。





   今年の初甘いものは

   流石松平不昧公のおひざ元

   大粒の小豆を薄い砂糖の膜で包んだ上品な甘さの和菓子

            薄小倉です

     DSC_1249.jpg

 これもcoopでたまに出るのですが見逃せません。

 

nice!(36)  コメント(25) 

nice! 36

コメント 25

侘び助

今年もよろしくお願い致します。いいお話を聞いて私の事も・・・
スマホに変えてline受信欄に見覚えのある名前が(空で)
返信しました・もしやOO兄のY子さん?そうでした^^
福島原発事故の被災(大熊町)会津若松に避難したままH19年
帰らぬ旅に出た義兄の一人娘さんでした。義兄の写真だけをお祀り
朝夕供養をさせていただいていました。義姉の消息を訪ねると
義兄。一周忌直ぐ後に義姉も天国にと、お二人連れの写真に変えて
あげ私が元気でいられるうちはご供養させて頂く心算 "(-""-)"
by 侘び助 (2021-01-11 15:49) 

mm

こんばんは^^
お疲れさまでした<(__)>
人一人のお世話も大変なら、最後の後始末も大変ですよね。わたくしも面倒を見たり見送った経験があるので、本当にご苦労様でしたと申し上げたいです。

by mm (2021-01-11 19:53) 

(。・_・。)2k

今年も宜しくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2021-01-11 23:51) 

Baldhead1010

お悔やみ申し上げます。

年末年始、大変でしたね。
父母が居なくなった今、父母は果たしてこの世に何をするために生まれてきたのだろうと思う時があります。
戦争、戦後の復興、自分たちの養育・・・ただそれだけのために。
by Baldhead1010 (2021-01-12 04:34) 

旅爺さん

昨年はブログで楽しませていただきましたが、
今年も宜しくお願いいたします。
多忙な年末でしたね。義姉さんのお悔やみ申し上げます。


by 旅爺さん (2021-01-12 06:50) 

横 濱男

今年もよろしくお願いします。
人生いろいろありますね。。
お疲れ様でした。。
by 横 濱男 (2021-01-12 06:56) 

たいへー

このご時世に、普通に葬式が出来たのだから、良かった。
by たいへー (2021-01-12 07:36) 

takenoko

わが故郷も不昧公のお殿様。このお菓子食べたことあります。
by takenoko (2021-01-12 08:45) 

OJJ

本年も宜しくお願い致します。ブログの間隔がエラク長いので聊か気になっていましたが人ひとり黄泉の国へ送られたのでしたか・・・横浜の斎場の時間待ちも少しは分ります。心からご苦労様と申し上げます。
私は長男では無いので傍で見ていてもヤッパリお手伝い、性根は入りません。ましてコロナの影響も体験されたことでしょう。ご苦労様です
by OJJ (2021-01-12 11:50) 

koto

お義姉さまはきまじめさんのおかげで幸せな晩年を過ごされたんですね。
コロナ禍とはいえ、施設の方々に見送られて旅立たれたことで淋しくはなかったでしょう。
きまじめさん、お疲れ様でした。
by koto (2021-01-12 19:08) 

さる1号

お疲れ様でした
本年もよろしくお願いいたします
by さる1号 (2021-01-13 05:38) 

ぼんぼちぼちぼち

こちらこそ、今年も宜しくでやす。

そうでやしたか、お義姉様、いろいろあった人生を送られたかただったのでやすね。
でも、最期が老衰だったとは、きっと苦しまずに虹の橋をお渡りになれたのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-13 13:42) 

テリー

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お姉様のご冥福をお祈りします。
by テリー (2021-01-13 21:13) 

sakamono

いろいろとおつかれさまでした。
私も、そろそろそうしたコトを考える年齢になってきました。
気持ちが向いた時に、ふとブログを書こうかな、なんていう
やり方が、よいように思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2021-01-14 22:01) 

せつこ

今晩は~~
読んで感じましたが、人として生きる道、人を思う心、全てに置いて、なかなか出来ることではありません。
きまじめさんは立派な人です、回り廻ってたくさんの徳が有るでしょう。
私はそう信じてます、良いお話を聞いたので爽やかな気持ちです。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2021-01-16 17:45) 

みち

今年も宜しくお願い致します。
丑が金色に光っていてめでたい感じがしますね^^
年末年始大変だったのですね、お疲れ様でした。
義理のお姉さま、穏やかな晩年を過ごせて良かったですね。
きまじめさんに感謝されていると思います。
by みち (2021-01-16 23:00) 

mm

おはようございます^^
二日前暖かかっただけに、今朝の冷え込みは体に堪えます。

もうすっかり落ち着かれましたか^^
by mm (2021-01-18 06:11) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 義兄姉様でありながら、ずっとご供養なさるのですね。
 私の場合は、義姉との付き合いが殆どなかったので、悲しいかな
 そこまでのご供養をすることは考えていません。
 いろいろいのきさつもありましたし。
 主人の姉と言う事で御世話してまいりましたが、最後お納め出来たら
 それで私の役割は終わったと思っております・・冷たいようですが。

☆mmさんコメント、、nice!ありがとうございます。
 私の身内ではなく、主人の姉でそれまで付き合いのない人だったので、
 御世話をするのに気を使い、まして主人は先に逝ってしまったので
 私自身で思っていたより精神的に疲れていたと思います。
 肩の荷を下ろしたというのが正直な気持ちです。
 mmさんのねぎらいのお言葉嬉しいです。ありがとうございました。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2021-01-18 20:06) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お悔やみのお言葉ありがとうございます。
 ご両親様を始め我々の両親達は、一番大変な時代を生き抜き、
 我々が安心して暮らせる時代を作るために努力邁進してくださり
 子供を立派に育て上げた、それだけでも存在価値のある事だと思います。
(その他、色々お仕事、奉仕をなさった事もあるかと思いますが)
 何よりも、立派に育ったBaldhead1010さんがその証であると思います。
 生意気な言葉ですが。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 本年も宜しくお願いいたします。
 お悔やみのお言葉ありがとうございます。

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今年も宜しくお願いいたします。
 波乱万丈の人生だった義姉の最後を安らかに送ることが出来ました。
 後は決まっている所にお納めすれば、それで私の役目は終ると思っております。
by きまじめさん (2021-01-18 20:37) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 他に身内もいないので質素ではありましたが、しかしこの時代に
 葬儀を執り行う事が出来たのですから本人も喜んくれると思います。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  松江のすばらしさは、takenokoさんのブログで拝見していました。
 この薄小倉を見つけた時、間違いなく美味しいと確信しました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いろいろな事情もあり、人ひとり送り出すのを私一人で行ったので
 流石に疲れましたがどうにか無事に葬儀も執り行えました。
 後はコロナが収まってら地方にあるご主人のお墓にお連れすれば
 私の役目はおしまいになります。
 今はその間、預かってくださる所があるので助かります。
 ありがとうございました。
by きまじめさん (2021-01-18 21:10) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 波乱万丈、苦労の多い人生だったようですが、最後は幸せだったのでは。
 皆に見守られて逝けるのはなかなかないと思います。
 神様は今まで辛かった人生を送ってきた事を、
 幸せに逝くことで帳消しにしてくれたのかもしれません。
 ありがとございました。

☆さる1号さん、コメント、nice!ありがとうございまう。
 本年も宜しくお願いいたします。
 ありがとうございました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 本年も宜しくお願いいたします。
義姉にとっては辛い人生だったとは思いますが
 最後は徐々に枯れていく形で苦しみもせず逝くことが出来たのは
 最高の幸せだったと思います。
by きまじめさん (2021-01-18 21:42) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 本年も宜しくお願いいたします。
 どうも有難うございました。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 自分ではそれほど神経を使っているつもりはありませんでしたが
 かなり疲れている自分に驚いております。
 まだ気力は十分には戻ってきていませんが、
 ブログもボツリ・ボツリ続けていく気になってきました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 それまではほとんど付き合いのなかった義姉ですが
 主人の姉だという思いで御世話してきましたので
 せつこさんにそう言っていただくと自分が恥ずかしくなります。
 せつこさんはブログで義姉様の事をかつて書いておられましたが
 いつも素晴らしい事をしておられると思っていました。
 その思いが違うようで、身の縮む思いです。
 今年も宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2021-01-18 22:02) 

お名前(必須)

☆みちさん、コメント、nice1ありがとうございます。
 折紙の先生は、80才も半ばを過ぎて材料集めも大変ですのに
 このように美しい折り紙や、貼る台となる色紙を探してくださいます。
 義姉は少しづつ弱ってはきていましたが年は越せると思ったいました
 年末年始でしたが思ったよりスムーズにお送りすることが出来ました。
 お預けした施設が良い所だったので、
 私は外から見守りお世話するだけでしたが、
 義姉はきっとよい晩年を過ごす事が出来たと思います。
 ありがとうございました。

☆mmさん、御再訪ありがとございます。
 明日、明後日も冷え込むそうですから
 お互い風邪などひかぬよう気を付けてまいりましょう。
 ご心配おかけしておりますが、徐々にではありますが気力が
 回復しつつあります。のんびり参ります。ありがとうございます。
by お名前(必須) (2021-01-18 22:36) 

せつこ

おはようございます^^
昨日は停電で電気が無ければ何もできないことを実感しました。
暖房機も無い、TVも無い、PCで遊びも出来ない、居場所のないことを知りました。
ハイテク便利に頼った暮らしは、電気がないと無能人間です。
by せつこ (2021-01-23 05:37) 

きまじめさん

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
 大変な思いをなさいましたね。
 私も以前冷蔵庫が壊れた時、電気のありがたさを知りましたが、
 一際寒い新潟で、暖房のない生活は寒がりの私には考えられません。
 せつこさんは食事や抵抗力つける事、普段から気を付けておられますから
 風邪ひきの心配はないと思いますが。
by きまじめさん (2021-01-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。