SSブログ

浄水器買い換えました [料理・折り紙・Fアレンジメント・雑文]


     

 遅くなってしまいましたが 


    新年用のフラワーアレンジメントです。


    2020-12-28 14.59.39.jpg




   

 カタログハウスの 浄水器 シーワン10トン型を

 今まで使用していたのですが、

 (写真残すの忘れて放ってしまいました)


             IMG_20210124_0003.jpgカタログから拝借


 カートリッジの交換時期を知らせるマーク(寿命表示)が

 4段階で減っていくのですが、前回それが表示されなくなりました。

 普通交換時期は2年程となっていますが

 いつも早めに1年半を目安にカートリッジの交換を行っていたので

 あまり不便も感じず、

 カートリッジを購入するとき、

 浄水機能には異状ないと言う事を確認して使用しました。

                   

 今回は年末と、込み入った出来事が有ったりして、

 使用頻度も1年程でしたの

 前もってカートリッジを購入していませんでした。


 それが急に赤ランプが点滅し交換時期を示しました。

 いつもよりかなり速いペースだったのでどうにもなりません。

 浄化していない水を使うのも嫌ですし

 むしろ水道水のほうが安全な様な気もして。


 もたもたしてシーワンのカートリッジを注文しないでいたところ

 グットタイミングとでも言いましょうか

 年始に届けられたカタログハウスに今一番新しい形のナノセラムと言う

 浄水器が載っていました。


  シーワンはセラミックのろ過式フィルターでしたが

 これはフィルター素材がグラスセルロース繊維(よくわかりませんが)

 細菌より小さいウイルスも除去できると言う事です。

 


 



     2021-01-09 19.56.42.jpg




 シーワンは2006年の購入で、もう15年も働いてくれたし、

 15000円もするカートリッジもまだ購入していないし

 これも何かのめぐりあわせと思い

 価格もシーワンのほぼ半額ですし

 新しい浄水器に買い替えることにしました。

 

 

 直径はほぼ同じですが高さが30cmに対して20cmとかなり低いので、

 狭い我が家の台所では、圧迫感もなくとても良い感じです。

 取り付けもほとんど同じ方法だったので、私でもセットできました。

 やはり新しいものは気持ちよいです。


 気になる事と言えば

 今までは外側はステンレスだったので

 掃除はただ拭くだけで簡単でしたが

 今回のは材質がコポリエステルと聞いたことがないもので

 おまけに白色をしているので、

 上手くきれいにできるのか、汚れが心配です。










 先日友人のお嬢さんが、

 私が以前いただいた切腹最中に大喜びしたのを覚えていて

 また「近くまでいったから」と買ってきてくれました。

 何時も優しいお嬢さん。 感激です。ありがとう!


        切腹最中.jpg 

   






 コロナ禍で何処へも行けなくて元気をなくしていた私を見て

 友人が車で道中を気を付けて行けば大丈夫と

 八千穂高原に誘ってくれました。

 その途中あまりにも空が美しかったので

 広角を使ってとったのですが、

 あまり使ったことがないので

 目で見た時の感動は伝わってきませんでした。

 覆いかぶさってくるような、包み込まれるようなあの感覚

 どうしたら撮れるのでしょう。

    IMG_20210124_0005 b.jpg 

 

nice!(39)  コメント(22) 

nice! 39

コメント 22

Baldhead1010

我が家は昔ながらの地下水を使っています。
冬は温かいし、夏は冷たくて快適です^^

広角での写真、素晴らしいじゃないですか?
ダイナミックさは雲の種類にもよりますが、像の歪みは出ますができるだけ広角側で、地上の景色を1/3から1/4ぐらい入れて仰ぎ見るようにするといいと思いますが、この画像はそんな感じに撮られていますね。
by Baldhead1010 (2021-01-25 04:24) 

kinkin

浄水器使って居ないけど、自分の馬鹿な舌にその差が判るかな・・
でも最近は加湿器の掃除をするとカルキが大量にこびり付いています
「このカルキが体内に」って思うと、考えちゃいますね。
by kinkin (2021-01-25 04:53) 

takenoko

この最中、首相官邸に送ってはいかがでしょう???
by takenoko (2021-01-25 05:38) 

mm

おはようございます^^
我が家は水道はそのまんま。ただ飲み水や炊飯などのお水は「温泉水」を購入しています。本日25日はそのお水が届く日です^^
素敵なお空だと思いますよ。広々としたお空を感じます。
by mm (2021-01-25 06:11) 

横 濱男

我が家は蛇口の中にカートリッジが仕込まれてます。
八千穂高原の空が気持ちがいいですね。
自粛。。疲れます。。
by 横 濱男 (2021-01-25 06:59) 

侘び助

私は蛇口に取り付けるカートリッチ型の簡易浄水器
(メーカーをある程度信用して)カートリッチを取り換えると
その汚れがよく見えて少しは役に立っているかもと(*'▽')
by 侘び助 (2021-01-25 10:10) 

koto

浄水器も日々進化しているんですね。
コポリエステルって調べたら安全性の高い医療用プラスチックって出てきましたよ。

我が家は水道水オンリーです。
by koto (2021-01-25 17:10) 

たいへー

水道水も、今は随分質が良くなったと聞きます。
まあ、カルキ臭は・・・ねぇ。
by たいへー (2021-01-26 07:27) 

OJJ

我が家も浄水器を検討中なので、今回の記事はたいそう参考になりました。感謝です。以前、水道局のイベントで「水の味覚テスト」をやったことが有りますが余り当たらない!(塩素は末端まで残ることが条件なのでカルキ臭が気になる方は湯冷ましするだけで満点になるとか)
切腹最中、最中でなければ無理してでも即入手・・と行きたいですがね~ラストの雲の写真、面白いです。乱気流に見えます~
by OJJ (2021-01-26 20:56) 

okko

相変わらず、器用に綺麗な作品ができましたねぇ。

東京の水は、浄水器など必要ないほど清潔で質がいいというのを信じて、浄水器は使っていません。確かに昔はカルキ臭かったりしましたよね。
by okko (2021-01-27 11:35) 

sakamono

広々とした爽快な冬の青空ですよ。
もっと大きいサイズで写真をブログに載せたらいいのかな、なんて
思います^^;。
あんこのはみ出るもなか、おいしそうです^^。
by sakamono (2021-01-28 20:47) 

旅爺さん

浄水器は昔から知ってますが、我が家は水道水そのまま使用してます。
特に臭みや味など田舎の水道なので美味しいですよ。(^^;)
by 旅爺さん (2021-01-31 06:54) 

せつこ

おはようございます^^
我が家は水道の蛇口の中のカートリッジ交換です。
カートリッジは4か月ごと送られてきます。
1ヶ月1000円の自動引き落とし契約です。
切腹最中……名前が凄いですよね、でも八切るほどの餡子がいいね♬
by せつこ (2021-02-01 08:16) 

みち

浄水器、新しいのを使うのは何だか楽しいですね。
緑茶を入れるとお水の違いが分かります。
空の写真素敵です。たまにはどこかへ行って気晴らししたくなりますね。
by みち (2021-02-02 23:29) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 井戸水ですか。羨ましいです。
 地方の地下は汚染されてませんから、安心して美味しい水が飲めますね。
 広角のアドバイスありがとうございます。
 住んでいるところはごちゃごちゃしていて、なかなか広角は無理ですが、
 またチャンスが有ったら、アドバイス忘れない様、挑戦してみます。

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 横浜は以前、道志川以外の水源が入ってから水はまずくなったと
 聞いたことがあり、私の浄水器の使用は気分的なものです。
 水道水には、塩素は安全基準量しか使われていないし、加湿器の中は
 濃縮されてたまっていくので、それほど気にしなくてもよいのでは。

☆takenoko さん、コメント、niceありがとうございます。
 まさにそうですね。最近の政治家は、失言しても腹を切りませんね。
 この切腹最中は、サラリーマンがお詫びの徴に取引先にお届けする
 こともあるそうです。
by きまじめさん (2021-02-06 22:42) 

きまじめさん

☆ mmさん、コメmmと、nice!ありがとうございます。
 温泉水ですか。ミネラルが豊富で美味しいでしょうね。
 私は飲み水は日田の天領水を使っていますが、水素水と言う事だけで
 味はあまりミネラル感がなく格別美味しいと思いません。
 広角難しいですね。 Baldhead1010さんに少しでも近づけたらって。    
 無理なのは分っているんですがね(-_-;)

☆横 濱男さん、コメント、nice!とうございます。
 蛇口の中にカートリッジが組み込まれていると
 場所を取らなくてよいですね。本当はそうしたかったのですが。
 横 濱男さんのご近所散歩も拝見して楽しいですが、解除になって
 横浜・桜木町駅あたりの記事をまた早く拝見したいです。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 浄水器もいろいろなのがありますから、目で確認できるのは良いですね。
 我が家のは目で確認できないのでどの程度効いているのか(-_-;)
by きまじめさん (2021-02-08 22:36) 

きまじめさん

☆koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 コポリエステル、調べてくださったのですね。ありがとうございます。
 プラスチックの一種なのですか。強くこすったら傷がつきそうです。
 水は地方によって質が違いますから、汚染度が少なければ
 浄水器はあまり必要ないと思います。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 水源地の汚染度は地方は少ないでしょうから浄水器必要ないのでは。 
 カルキ臭は、ちょっと置いておけば結構飛ぶでしょう。 それに
 私は外で水を飲んでもあほとんどそれを感じない分かっていない人間です。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も「味の味覚テスト」受けたらきっと零点です。
 なんとなく健康オタクのノリで浄水器を選んでます。
 細菌より以上、一般ウイルス、ノロウイルスまで除去するとか。
 OJJさんは同じ餡子でも側の好みがありますものね。
 私は餡子であればどんな形でもOKの節操の無さです。
by きまじめさん (2021-02-08 23:02) 

きまじめさん

☆okkさん、コメント、にせありがとうございます。
 今は浄水場の機能も高度に成っていますから問題ないのは分っていますが、
 健康オタクだった主人の癖が移って浄水器も止められないでいます。
 この健康オタクが災いしていまだにフラワーアレンジのお教室に行けず、 
 LINE上で教えて頂いているので上達しません。

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 思わず撮ってみたくなるようなダイナミックな空でした。
 でも感動した時の様には撮れていませんでした。難しいです。
 大きなサイズで載せるのは恥ずかしかったのですが
 今度勇気を出して載せてみます。
 この最中、餡子もいい具合に美味しく、さらっと1個食べられます。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとございます。
 汚染されていない美味しい水が水源ですから浄水器でそのミネラルを
 取り除くのはもったいないです。
 自然の美味しい水を飲むことが出来て羨ましいです。
by きまじめさん (2021-02-08 23:31) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 蛇口の中にカートリッジが入っていると場所を取らなくて、
 せつこさんのお家の広いキッチンとは違い
 ほんとは我が家の様に狭い台所ではそれが最良なのですが。
 カートリッジ費用は1年分にするとほとんど同じです。
 4か月に一回のカートリッジ交換と一年一回の交換の違いですね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 浄水器、新しくなると外観もきれいになるのでそれが嬉しかったです。
 みちさんの様に美味しくお茶を入れられる方は違いが分かると思いますが
悲しいかな、私にはその違いまでははっきり分かっていません。
 どうしても撮りたいという気持ちになる事ってあまりないのですが
 この空を見た時そんな気持ちになりました。
 でも見た時の感動と撮った写真はなにか違うのです。難しいです。
 でもそれ以来出掛けて行って何か撮ってみたいという気が強くなりました。
by きまじめさん (2021-02-08 23:53) 

まこ

八千穂高原?空が綺麗ですねぇ~
あら、良いなぁ♡何処かな?って検索しちゃいました♬
そうやって連れてってくれるお友達
嬉しいですね!!コロナも車なら心配ないですもんね(^◇^)
by まこ (2021-02-12 00:51) 

きまじめさん

まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
八千穂高原と言っても、その途中にある小さな湖・池?でした。
彼女に教えてもらったのですが忘れてしまいました。
まこさんの様にご主人に連れて行ってもらえるのが1番でしょ(^^♪
by きまじめさん (2021-02-14 23:36) 

せつこ

今晩は~~
一人暮らしのきまじめさん、健康に気を付けてお過ごしくださいね。
大きなお世話かもしれませんが、何か有ったとき傍に対処してくれる人の居ない暮らしを心配してます。
普段何もしない相棒に助けられて、そう感じたところです。
健康には、くれぐれも気を付けてください。
by せつこ (2021-02-17 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。