SSブログ

地下鉄車内にて&久しぶりの散歩 [雑文&写真]


  地下鉄車内に市内の児童たちの描いた地下鉄のマナーのポスターが

 展示されていて、いつも楽しく見ていました。

         2021-02-04 12.58.03.jpg


 良く見えないので、拡大します。

 これは今まで見た中で初めてのキャッチコピーで

 可愛かったのでスマホで撮ってみました。


         2021-02-04 12.58.03  c.jpg

           


 私もこれは電車内で時々思う事でした。

 車内で赤ちゃんや、小さい子が泣き始めると、

 たいていの人が迷惑そうにチラッとそちらを見ます。


 神経ずぶとくて、別にあやしもせず、

 かえってヒステリックにしかりつけている母親もいますが

 大抵のお母さんはおろおろしています。

 駅に着いた時、慌てて降りて行った人もいます。


 私に勇気があれば、このポスターの様に

 「赤ちゃんは泣いても気にしないでね」って言ってあげたいけれど

 なかなか言い出せません。


 優しい女の子。どんなお母さんに育てられたのかなって想像します。

 絵のタッチも優しい色合いでほっこりします。

 (願わくばもう少し強いタッチだともっとはっきり写るのですが)


 仕事に疲れている人、体調の悪い人、子供嫌いの人等々

 色々事情もあるでしょうが

 そこはガマンして、

 いやな顔などせず、せめて知らん顔をしてあげたらと思います。






  コロナ過敏で外に出るのもなんとなく怖いような、億劫な気分で

 外出を殆どしていなかったので、

 ゴミ出しに行く時でさえ足が弱っているなと感じて

 たまには歩かなくてはと考えました。


 弱った足には少し無理かなと思ったのですが

 どうせ歩くなら少しでも景色の良い所とおもい、

 鉞が淵まで歩いていくことにしました。


 友人達の「大したことない散歩コースよ

 川沿いに歩いていけばよいのだから」

 との言葉でその気になり歩き始めましたが

 私にとって、思ったより手ごわいです。

 マイペースで歩きたかったので一人で来てよかった・・・

 途中縁石に腰を下ろしたりしながら休み休みです。

 

 途中同年代の女性に道を聞いた時

 教えてくれながら「そこにカワセミがいるわよ」と教えてくれました。

 

 カメラは持っていますが、300mmのレンズしか持っていないので

 必死に狙いましたが、かなり離れているので豆粒みたいです。

 普段はあまり感じませんが、こういう場面に会うと

 せめて400mmのレンズが欲しくなります。

 切り取ってかなり拡大しました。

    DSC_1524 c.jpg


 カワセミを撮ったのは、わずか3回ですので

 これでも嬉しかったです。

 まだ途中ですが無理をして歩いて来たかいがあります。


 やっと入口にたどり着きました。


 DSC_1533.jpg


      DSC_1535.jpg



   DSC_1538.jpg


 二手に分かれている道、片方はかなり歩きにくいというので

 下の道を歩くことにしました。

 川に沿ってさらに歩いていくと、反対の出口についてしまいました。

 きついほうの道を行かないと、淵のある所には行けませんでした。


 コンデションのいい次の機会挑戦することにします。


 もう1歩も歩けないくらい足ががくがくしています。

 幸いに出た場所は、目印のあるところだったので、

 1人で来た気安さ、気兼ねなくタクシーに来てもらい 

 帰ってきました。

 料金は1300円(迎車なので)

 それでもかなりの距離歩いたことになります。

 少しは足に自信がつきました。

nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

Baldhead1010

赤ちゃんは泣くものです^^

自分もそうして泣いてきたのに、だーれも覚えていない^^

カワセミ、一度は出会ってみたいですが、平場には来てくれません(◞‸◟)

毒蛇と言えば、昨年は家のすぐ側でマムシの死骸をいくつか見つけました。
近所でも、噛まれた人もいるので、夏場は足下、手先を気をつけないといけません。
by Baldhead1010 (2021-02-20 04:13) 

kinkin

かまくらみち沿いに流れる川に遊歩道があるんですね。
車でしか通らないから気がつかったです。(1号線の原宿が混んで
いる時の抜け道で使っています)今度歩いてみますかね^^;
by kinkin (2021-02-20 05:19) 

せつこ

おはようございます^^
素敵なポスターに笑顔になっている自分です。
年のせいか、孫の成長を想像して全然気にならなく、あやしてあげたいくらいです。
体力維持に頑張ってますね、コロナ禍でみなさん運動不足でしょうね。
良い吸気を吸って良かったね。
by せつこ (2021-02-20 05:22) 

takenoko

赤ちゃんは泣くのが仕事です。周りの人は寛容に・・

by takenoko (2021-02-20 05:29) 

mm

おはようございます^^
あまりそういう場面に出会いませんが、知らんふりの口かな^^
カワセミばっちりですね。トリミングしてこれだけピントがあっているのですものすごい腕ですよね^^ わたくしのレンズは200mmです。やはり遠い所の鳥はきついです。
「マサカリガフチ」読めませんでした(-。- 頑張ってよく歩かれたのですね。すばらしいです。場所もよさそう。我が家の近くにはそう言う所ないので、いつも車と平行に歩く(><;
by mm (2021-02-20 06:04) 

横 濱男

神経ずぶとくて、別にあやしもせず・・・以前バスの中で同じことがあって、近くに居たばぁさんが怒ってました。
ちゃんとあやしなさいよ!!と。。
あやしても泣いていたら仕方が無いけどね。
みんな小さいときは、同泣いていたんだから辛抱しないといけませんね。
泣いて当たり前。。肺呼吸の運動です。。
by 横 濱男 (2021-02-20 08:58) 

OJJ

うわ~~カワセミを写したのですか、素晴らしいですね~羨ましいです
これならバッチリ写したと言いましょうよ!
電車の広告はたいてい見ますが子供の画は楽しいですね~電車の車内の七夕の短冊に「あまがえろになりたい」と有った時は大笑いしました。
鉞が淵、文字がちゃんと出てきますね、金太郎と関係有るのでしょうか?
by OJJ (2021-02-20 10:11) 

侘び助

最近路線電車の利用が少ないので赤ちゃんと乗り合わせは
無いですが、以前はよく相手を(顔と手で)反応してくれる子も(*'▽')
あ~ら~~私たちと一緒ね、行きはよいよい^^帰りは恐い::
タクシー2300円掛かった(500円はタクシー券使えたけれど)
by 侘び助 (2021-02-20 10:35) 

みち

優しいポスターですね。
息子が幼い頃、空港で荷物が出てくるまで待っている間
抱っこしているのに大泣きしたことがあって、外国人の男性の方に
息子の頭を小突かれたことがあります。私は何が起きたのか
とっさに分からなかったのですが、元主人がその男性に文句を言っていました。
息子は怖がりで慣れない所は大泣きをしたのです。。。その時のことが
蘇りました。
カワセミは素早く動くので撮るのが難しいです。
ちゃんと撮れて良かったですね。
by みち (2021-02-20 13:56) 

okko

あやしてあげたい、と下手に手を出すと、更に一層泣き出すんで困ったことがあります。笑顔をみせても、効果なし。放って置くのが一番ですね。
歩きは大切です。病院通いばかりですけど、週2回。他の日も雨以外は歩いています。この脚ではたかが知れていますけどね。
「筋肉が付きましたねぇ」マッサージの先生の言葉が嬉しかった!
by okko (2021-02-21 10:40) 

koto

カワセミには会いたいけど毒ヘビには会いたくはないですね。

by koto (2021-02-21 16:07) 

旅爺さん

爺も東京に居た頃はポスターを見るのが好きでした。
散歩はどうしても無理しがちなのでほどほどにね。
我家の脇は川ですがカワセミは年に1度くらいしか見かけません。
by 旅爺さん (2021-02-21 17:13) 

たいへー

子供が少ない我が山里では、赤子が泣いても怒る人はいないかな~。
むしろ笑顔になるよ。
by たいへー (2021-02-23 08:59) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 子供の泣き声も許せないのは心に余裕のない人が多いのでしょうか。
 マムシが何匹もいたという証拠、考えただけで怖いです。
 毒蛇でない長物は平気なのですが(但しミミズだけはだめですが)

☆ kinkinさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まさかりが淵はかまくらみち沿いすぐではなく鎌倉方向むいて左側、
 道を1歩入った所にある小さな川に沿って歩いていくとたどり着きます。
 歩き始めの頃の道は遊歩道の様に整備されていませんので。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 思わず笑顔になってしまうポスターでした。
 最近あまりも運動をサボっていて体力が落ちているのを自覚したので。
 少し頑張りすぎました。でも良い空気を一杯吸ってきました。
by きまじめさん (2021-02-23 21:06) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとございます。
 最近は世の中ぎすぎすして優しくない人が増えているような気がします。
 物事にもう少し寛容にならなくては・・・

☆ mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カワセミを見つけて嬉しかったですが、対岸で豆粒みたいでした。
 あまりレンズは欲しいと思わない方ですが、流石に400mmが
 欲しかったです。でもかなり重いので、買っても使いこなせませんが。
 以前から、誘われていましたが、遠いので無理だと思っていました。
 山の中ではないので、1人でマイペースで行けばどうにかなると。
 帰りは、最悪、何時も使っているタクシー会社に来てもらえばと
 軽い気持ちで出かけました、案の定タクシーのお世話になりました。

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとございます。
 泣いてもあやしもせず、スマホ見てる母親にはカチンときます、
 おばあさんの気持ちもわかります。
 でもあやしても泣き止まないのはどうしようもありません
 赤ちゃんにも泣く理由があるのでしょうから。
 なるほど肺呼吸ですね。
by きまじめさん (2021-02-23 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

毒ヘビがいます には、散歩するのちょっと怖くなってしまいやすね。
ヘビって、道を横断してたりしやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-24 11:21) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます
 短冊に有った「あまがえろになりたい」可愛いですね。
 私一人で乗っていても、思わず声を出して笑ってしまいそうです。
 カワセミの写真はレンズのせいにしてこれでよいことにしておきます。
 鉞が淵の由来が分からなかったので、無理かなと思いながらググりました。
 なんと出てきました。横浜 戸塚 まさかりが淵で出てきました。
 寄せ集めの様な民話でしたが、お暇なおりご一読を(^^♪

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 タクシー2,300円とは、ずいぶん遠までいらしたのですですね。
 でも今回の様な時は、目印さえあれば来てくれるので助かります。 
 車を持ってないのですから、お互い、これくらいはいいですよね。
 これからもこういう使い方をしようと思いました。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 小さい頃の息子さん、何か理由があって泣いていたのでしょうに
 その上、頭を小突かれたりして、トラウマにならなかったかしら。
 息子の話など聞いていると、
 結構小さい時の記憶って残っているみたいですもの。
 このカワセミ、疲れていたのかかなりの間ジッとしていました(^^♪
by きまじめさん (2021-02-24 21:12) 

きまじめさん

☆ okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 赤ちゃんが泣いていても、見守ってあげるのが一番ですね。
 お母さんによっては、触れられるのを嫌がる人もいますので。
  okko さんが散歩をなさっているのを見習いたいと思いながら
 つい3日坊主になってしまいます。歩くのは大事とは分っているのですが。
 やはり歩けば筋肉はつく、筋トレ先生の「筋肉は裏切らない」ですね。

☆ kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カワセミに出会えたのは、頑張って歩いたおかげだと思っています
 また歩いてみようかなという気になりましたが、
 そうそう柳の下にドジョウはいないでしょうから。
 その分冬眠から覚めたマムシに出会ったら最悪ですものね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 子供の書いたポスターって思いもよらない事が書いて有ったりして
 結構楽しいですね。
 カワセミを1年に1度だけでも見られればラッキーです。
 私は何年振りかも忘れたぐらい久しぶりのご対面でした。
 もしかしてまた会えるかもしれないので、無理しない程度の散歩に
 出かけたいです。
by きまじめさん (2021-02-24 21:51) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家の間槍も年寄りが多くなり、子供の声も鳴き声も聞こえません
 たまに聞えてくるとかえってうれしくなります。
 赤ちゃんや子供の声がうるさいという人の気持ちわかりません。

☆ぼんぼちぼちぼち さん、コメントnice!ありがとうございます。
 今の時期はまだ冬眠中かもしれませんが、毒ヘビと聞いただけで怖いです。
 普通のヘビなら見るだけなら平気なのですが。
by きまじめさん (2021-02-24 22:00) 

sakamono

まさかりが淵って、なかなか魅力的な名称ですね。
私もたまにカワセミを撮りますが、コンデジで小さく写っている
ので、トリミングして載せています^^;。
魚を狙っているのでしょうが、うつむいて川面を見つめている様子が
ちょっとカッコいい。
いい運動でしたね。
by sakamono (2021-02-27 09:44) 

旅爺さん

ブログ仲間の皆さんの記事に春の花が多くなりましたね。
爺はまだ外を歩く事しないので記事ネタがないんです、トホホ

by 旅爺さん (2021-03-02 06:47) 

旅爺さん

最近の爺は終活なのかどうか分りませんが、
身の回りの整理をしています、捨てる物って凄く多いです。

by 旅爺さん (2021-03-05 08:48) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まさかりが淵って、昔話にあるようにやはり鉞を落とした事から
 始まる民話だそうで、色々な話がまじりあったような話です。
 カワセミは大砲の様なカメラでないとちゃんと撮れないみたいですね。
 かなりの運動量で後々響いてしまいました(笑

☆旅爺さん御再訪ありがとうございます。
 病後は無理すると後で影響が出てきますから、無理をなさらないで。
 私も少しづつ整理を始めています。結構不要なものため込んでいました。
by きまじめさん (2021-03-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。