SSブログ

免許返納しました。 [お出かけ&雑文]

    

 前回運転免許証を更新からしてから3年、全く運転しておらず

 ペーパードライバーでした。

 

 身分証明書の働きしかしておらず、そろそろ返納の時期かと考え

 79歳の誕生日を前に返納してまいりました。

 私の運転歴は、父・母の病院通い

 そして喘息のあった息子の病院通い

 ついには主人が入院した時の私の病院通いに、

 主人が退院してからのリハビリの通院

 等々、ほとんどが家族の病院通いに使われ、

 遊びの為には使われたことはありませんでした。

 しかし、その車のおかげで

 不自由を感ぜずに過ごしたのはありがたい事でした。


 その足でついでにマイナンバーを申請に区役所に向かいました。

 申請手続にはその受け付けの時に、身分証明書が必要と。

 思わず「今免許証を返納してきたので証明するものがありません」と

 たまたま保険証と通帳を持っていたので良かったけれど

 早速身分を証明するのにめんどくさい思いをしました。

 その手続きの後、

 今だと2か月ほどかかってカードの手続きの通知が来るとの事でした。




 

 言われていたよりも早く

 3週間ほどで手続きするための通知が来ました。

 午前の受付締め切りが12時よりも早い時間だったのに

 注意書きが小さくて読めず丁度12時になっていました。

 しかし大目に見てくれて順番取りの為の受け付けをしてくれました。

 でも窓口が開くのは2時なのでそれまで待たなくてはならないと。

 本日中に済ませたいので2時まで待つことに。 

 その間、時間つぶしに運動のつもりで川沿いを歩いてみる。


    DSC_1638.jpg

  

       DSC_1658.jpg


       なんとハトの多い事 

       ほかの小鳥さんなら見ていても楽しいのに。




 受け取りの窓口に行くと、入口には警察官が警護していて

 「今日はまだすいていますが正月明けはかなり混んでいました。

 すいている今日でも、2時すぐには無理かも」と

 順番だけは取ってくれました。

 今はどの人も親切で嫌な思いをした覚えはありません。 

 (むかし・昔は不親切な役人さんが多くて 

 役所から帰るときはたいてい気分が悪かったですが)


 個人番号ですので、慎重なのですね。

 一人の番号が国から送られてきますと、

 まとめてではなく、

 その一人分を早足で離れた受取り場所へ運んでくれます。


 受付番号と名前を確認され1人づつ部屋に入り、

 自分に間違いないことを確認してから受け取ります。  

 スムーズな作業のおかげで

 思ったよりも早く受け取ることが出来ました。

 




 



 

 少し足に自信がついて来たので

 後日ご近所から少しはなれて遠出をしてみました。

 かなり歩いていくと

 富士山がきれいにみえるところへたどりつきました。


   2021-02-09 11.43.55.jpg


 少しだけ切り取りました。


    



 そこから少し歩いたところの公園です


    2021-02-06 14.20.51.jpg


 富士山をイメージした花壇だそうです。


    DSC_1592 水仙.jpg


 水仙もきれいに咲いていました。





 神奈川の季節限定の崎陽軒のお弁当です

  こんな懸け紙で

   2021-02-08 19.43.17  懸け紙.jpg


     中身はこんな感じです。

       2021-02-08 19.44.13    崎陽軒.jpg



 神奈川の特産品は小田原の梅干・小田原蒲鉾はすぐわかりますが、

 その他野菜類がそうなのかもしれません。

 定番シュウマイはもちろん入っていますし、筍の煮つけ、それに

 デザートが入っていました。小さいけれど側の柔らかい甘い大福


 それぐらいしか分からなくて、考えてるうちに食べ終わっていました。    


nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

koto

マイナンバーの申請ってそんなにめんどくさいんですね。
特典がいろいろあるらしくて、娘なんかはとっくに済ませているって言ってたけど。

by koto (2021-03-08 23:36) 

kinkin

免許返納、自分はいつまで乗るかな・・・
18で免許取って20でマイカーを^^;
by kinkin (2021-03-09 04:41) 

mm

おはようございます^^
免許証の返納後、運転経歴証明書を作られませんでしたか? 身分証明書の代わりになります。写真付き^^
マイナは制度ができた後すぐ取りましたが、今のところ役に立ったことが無いです(-。-
富士山、良いなぁ~ まだ今冬は一度も見ていないわ(><;
歩くことはいいことですねv(^-^)v
by mm (2021-03-09 05:53) 

たいへー

私もいつか免許返納する日が来ます。
セニアカー選んどこう。^^;
by たいへー (2021-03-09 07:18) 

侘び助

マイナンバーカードの申請はIY堂内の市のスペースで簡単に・・・
そして受け取りは市役所で・・・さらりと(*'▽')
ただ写真が使われなくて(現場で無料撮影をしてくれた)
1000円使って写した写真が無効になりました・・・涙~
by 侘び助 (2021-03-09 09:10) 

OJJ

マイナンバー5,6年前に作らされたので電子利用ナンタラの更新が必要らしいが12桁の数字がどこへ行ったか・・何とかなるヤロ。
ちょっと足を延ばせばこんな奇麗な富士山が・・・夢見たいです。ウチから富士山見ようとなると三万円はかかりまっせ!崎陽軒の弁当も捨てがたいです!運転経歴証明書・・遠からず必要です。メモメモ
by OJJ (2021-03-09 09:52) 

横 濱男

免許返納・・・まだ数年は良いかななんて思ってます。
お守りするのが面倒になってきました。
自分の車はマニュアル車だけど、高齢者講習をオートマに乗らないと免許更新できませんでした。
by 横 濱男 (2021-03-09 19:49) 

Baldhead1010

当地では、車がないとほんとに生活できませんから、なんとしても・・・と思っています。
移動手段は、歩行か、自転車か、タクシーか、ぐらいです。
バスも電車もありません(;_;)
by Baldhead1010 (2021-03-10 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

免許返納、とても良いことだと思いやす。
ご自身で、「もう運転しないな」とか「もう安全運転する自信がないな」と思われたら、躊躇せずに返納されると良いと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-11 11:38) 

sakamono

マイナンバーカードを申請したのですね。
いろいろと面倒な手続きが多そうですが、私も今年、
マイナンバーカードを作ろうとしています。
まずはやり方から調べないと^^;。
by sakamono (2021-03-11 23:16) 

まこ

私も不自由はしないので
去年の運転免許更新時に更新しないままですが
身分証明書がないのは困りますね(*´ω`*)
マイナンバーカードが代わりになれば良いけれど
落とすのが怖いし。。。
by まこ (2021-03-13 14:18) 

okko

免許証は返上していません。80歳まで、無事故無違反、ゴールドで通し続けたので、愛着が湧いて・・・。大事に持っています。
身分証明になるんでしょ?
by okko (2021-03-14 11:54) 

mm

おはようございます^^
昨日は、その前日の風雨で、富士山がとってもきれいに見えたらしい(夫弁) わたくしはチャンス無く見られなかった(=”=
そうそ、OJJさんがおっしゃっている、電子何タラの更新がわたくしの所にも言ってきました。使いもしないのに面倒な・・・(プリプリ)
by mm (2021-03-15 06:07) 

せつこ

こんにちは~~
免許証返納でしたか、そちらは交通機関が便利だから移動手段も困らず、安全で良いかもしれませんね。
相棒は4月誕生日で82歳ですが、先日、書換えの新しい免許証を貰ってきました。
マイナンバーカードを申請……ご立派です。
by せつこ (2021-03-15 10:33) 

きまじめさん

☆ kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 他の人が書いてくれていましたが、地方によっては簡単みたいですね。
 どうせ番号は国に管理されているので、カードがあるかなしかの違いだけ。
 時代の流れで、段々移項していくみたいなので、混みあわないうちにと思い。

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 18からずっと乗っておられるし、本当に好きそうですし
 まだまだ何十年も返納はなさらないでしょうね(^^♪

☆mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 一応運転経歴証明書の手続きをしましたが、3週間はかると言われました。
 マイナンバーを取ってから返納すればよかったのにと後で後悔しました。
 マイナンバーは落とすといけないので、運転経歴証明書を持ち歩きます。
by きまじめさん (2021-03-15 15:56) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 たいへーさんがそういう年齢になられたころには、
 自動運転技術が進歩して、免許さえ持っていれば年齢関係なしになるのでは。
 私はそれまでは待っている時間がなかったので(-_-;)

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 手続きが、簡単にできたのですね。
 写真残念でしたね。
 私も長年使う写真なので、写真館に撮りに行きました。

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 本人証明ですから、途中更新は仕方ないでしょうが5~6年とは
 面倒ですね。暗証番号を忘れない様分かるようにしておかなくて
は。
 これは重要な情報ですね。ありがとうございます。
 でもお役所の事ですから、その対応策は考えていると思います。
 だって忘れている人、多いと思います。
 マイナンバーカードは持ち歩きたくないですから、運転経歴証明書
 これは必要だと思います。
 安全協会に入っていたので、写真を用意していけば、手続きしてくれました。
by きまじめさん (2021-03-15 16:14) 

きまじめさん

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 マニュアル車に乗っておられるって、車がほんとお好きなのですね。
 高齢者講習はオートマですか。高齢者にはその方が安全だから?
 かえって踏み間違いが多いのでは。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 バス・電車のない所は車が移動の為の必需品ですね。
 コミュニティーバスを走らせている所もありますが、
 そういう事も考えてくれなくては、何時までも運転という訳には
 行かないですね。
 当地は幸いにバスがあり地下鉄も出来たので、どうにか暮らせます。

☆ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとございます。
 年齢が行ってから取ったので少し未練が有ましたが、一人暮らしの今
 自分の意志がはっきりしているうちにと思い思い切りました。
by きまじめさん (2021-03-15 21:45) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 マイナンバーカード、申請は地域によっては簡単なようです。
 今頃の区役所は親切なので聞けば丁寧に教えてくれますから。
 私などは、初めに送られてきた期限切れの書類を気が付かずに
 持って行ったのですが、丁寧に差し替えてくれました。時間外なのに。
 
☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 免許返納と、マイナーカードの手続きを同じ日にしてしまったので。
 運転経歴証明書の手続きをして3週間かからずに取得できました。
 その間は、保険証と通帳を持ち歩いていました。
 運転免許きれないうちなら、運転経歴証明書作っておけば、便利です。
 私もカードは持ち歩かず、経歴証明書を持ち歩いています。。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 okkoさんの運転歴は、しっかりしたものですから、
 返納なさらなくても、問題ないと思います。
 運転免許証が一番簡単な身分証明書ですね。
 今回私が手続きした運転経歴証明書も免許証と同じ力があるそうです。
by きまじめさん (2021-03-15 22:38) 

きまじめさん

☆ mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 春になって来て、富士山もかすんで、すっきりしなくなってきました。
 マイナンバーに期限がある事を、最近まで知りませんでした。
 別に使う事もなく、期限切れでは、文句も言いたくなります。
 でもそろそろお国も制度に取り入れようとしているようなので、
 面倒でも、更新しておいた方が良いようですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 免許返納、少し未練はあったのですが、次の更新までだと
 80才越えとなりますし、テスト受けるのも面倒になったので(^^♪
 ご主人様、更新なさったのですね。
by きまじめさん (2021-03-17 20:58) 

旅爺さん

運転免許証を返納とは今後買物など不便ですね。
爺は3年ほど前にマイナンバーを取得しましたが簡単だった様な?。

by 旅爺さん (2021-03-20 08:10) 

せつこ

今晩は~~
義兄さんは88歳なので、更新せず返納すると言ってました。
車もあまり運転しないから、その方が良いと思ってます。
だから、また花見に連れて行こうと考えてます。
by せつこ (2021-03-22 19:42) 

みち

つい最近まで運転されていたのですね。私は
免許を持っていないので、いつも役立たずです。
マイナンバーカードの受け取りに個室へ?
そんなのはなく、少し離れたテーブルがあっただけでした。
崎陽軒のシウマイ、たまに食べたくなります^ ^
by みち (2021-03-22 21:49) 

旅爺さん

このところ言えない害でフル操業なので、
疲れて春眠暁を覚え頭です、でも朝ご飯は爺が作ってます。
by 旅爺さん (2021-03-24 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。