SSブログ

コロナ禍の中のお出かけ [料理&雑文・お出かけ]


 コロナの非常事態宣言がまだ解除されない頃

 フラワーアレンジメントのお教室は相変わらず遠いので

 また材料だけ頂いてほとんど我流で作りました。


     2021-02-24 14.49.12  リース.jpg

 

 今回もワイヤー使いが多くて、正しい巻き方などよくわかりません。

 自分流になってしまいましたが

 見た目にはどうにかそれらしく仕上げることが出来ました。

 早く従来の場所に戻って、正しい作り方を教えて頂きたいです。







 まだ菜の花が真っ盛りの2月最後の日、

 友人達に誘われて二宮の吾妻山に行ってきました。

 以前から、吾妻山には、色々な方達から誘われていたのですが

 300段の階段を上る自信がなくて、いつもお断りしていました。


 いつも助けてあげるから大丈夫だからと言われますが、

 同年輩の人に助けて頂くのは申し訳ないと思い諦めていました。

 今回は若い方が何人もいて「倒れたら担ぎ上げてあげるから」

 という言葉にさそわれ、その気になって挑戦しました。

 と大げさな事を言っていますが、

 ここは友人の小学生の孫でも簡単に登ってしまうような所なのですが。


 しかし私にとっては、やはりハードルが高かったです。

 皆に待ってもらい、助けられながら、でも登り切りました。

 

 頑張って登ってきた甲斐がありました。

 空は真っ青に晴れ渡り、富士山がくっきりと美しい姿を現しいました。


      2021-02-28 10.54.50  リース.jpg

 

 これはスマホで撮った写真なので、

 プリントが上がってきたら、

 フィルムで撮ったのも載せてみたいと思います。


 時間さえかけて休み休みならどうにかなるのかなとも思いましたが、

 帰りも300段の階段を降りなくてはならないので

 それを考えるとやはり一人で来るのは無理ですね。

 下りは登りよりもさらに辛く、膝がガクガクしていました。


 今回皆さんのお力を借りて登り切り 

 こんな素晴らしい景色を見る事が出来たことは幸せです。

 感謝・感謝の言葉以外ありません。





 

 田舎にある両親の墓を我々と一緒にして墓じまいをした結果、

 それで田舎との関係が薄れていくのかと寂しく思っていましたが

 本家である従弟のお嫁さんがよくできた人で

 そんなことお構いなく今回も季節のものを送ってきてくれました。


  2021-03-03 11.08.57.jpg



 柑橘類の種類もろくに知らないので、

 わかるようにメモを付けてくれ、

 どれが一番おいしいかもかいてくれてありました。





        2021-03-03 10.09.33.jpg


 同じく里芋にもメモ書きしてくれてありました。

 元々は兼業農家でしたが、今は自分で食べる物程度作っています。

 この里芋はとても美味しいのです。

 これも毎回区別がつくようにメモ入りです。

 こんなに美味しい八つ頭などはなかなか手に入りません。

 一人では食べきれないので、友人にお裾分けです。 




       IMG_20210124_0001 a.jpg      

   

nice!(44)  コメント(31) 

nice! 44

コメント 31

Baldhead1010

フィルムカメラもお持ちなんですね。

ゆっくりと期待しながら待つことも必要ですね。
by Baldhead1010 (2021-03-26 04:20) 

せつこ

おはようございます^^
フラワーアレンジメント、素敵ですよね♬
頑張って登られて良かったね、体力に自信がついたでしょう(^-^)
富士山が綺麗です。
本家のお嫁さんは良くできた人ですね、なかなか居りません、立派な人です。
by せつこ (2021-03-26 05:27) 

takenoko

今のところお出かけは病院がほとんどです。
by takenoko (2021-03-26 05:41) 

mm

おはようございます^^
我流だとおっしゃってもとっても素敵。やはりセンスがおありなんですね~これはお写真にも表れて一人納得して「うんうん」と頷いて見さていただいています^^
あ、二宮の吾妻山。懐かしいぃ~ 以前何度か行って、でも富士山がバッチリ見られたことが無かったような・・・いや、桜とのコラボが駄目だった?などと思い出しています^^
これからは家族が少なくなって、墓じまいもおおいですよね。夫の実家も我が家と一緒になりました。
ご本家のお嫁さんに感謝ですね~よくできた方。羨ましいお付き合いです^^
by mm (2021-03-26 06:12) 

kinkin

頑張られましたね。あの階段は休み休み上がるのが定石だと思います。
自分みたいに一気に上がろうというような事はせずに^^;
2月末で、まだ菜の花は咲いていましたか・・・
by kinkin (2021-03-26 06:22) 

OJJ

フラワーアレンジメント、バッチリ決まっていますね、素晴らしいです
♪♬ 一日一歩三日で散歩・・足が進めば頭も進む~??ま、大抵は何とかなりますね~この富士山が見られるなら頑張るしかないじゃん!
ヤツガシラ、自分で煮炊きできる数少ない料理!(切って煮るだけ)
by OJJ (2021-03-26 09:35) 

侘び助

富士山も素晴らしいけれど、羨ましい宅急便ですこと(^_-)-☆
柑橘類・特に里芋・・・美味しそう~(*'▽')~
by 侘び助 (2021-03-26 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

赤紫色のリース、とても素敵だと思いやす。
白いワイヤーがロマンチックな感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-26 15:51) 

sakamono

確かに絶景です。端正なお姿の富士の霊峰ですね^^;。
柑橘系の果物が、こんなにたくさん!
私も最近、柑橘系が好きなのでうらやましいです。
お酒に絞りたいからなのですが^^;。
by sakamono (2021-03-26 21:11) 

横 濱男

300段は、きついですよ。。
下りの方が膝に来ますから要注意ですね。
でも、眺めのいい景色を見ると。。来て良かったと思っちゃいます。
従弟のお嫁さん、心得ていらっしゃいますね。
ご立派です。
by 横 濱男 (2021-03-27 08:29) 

旅爺さん

300段とは頑張りましたね。
菜の花と富士山のコラボが素晴らしいです。
墓じまいしても嬉しい親族ですね。
by 旅爺さん (2021-03-28 07:53) 

okko

もうキマジメ教室開いて、教えられるじゃありませんか!
とても素敵よ。
ようやくお墓参りに行ってきました。階段はもう登れない脚になってしまいました、昔の話はしたくないけど、山登り大好きだったのに・・・口惜しいです。
by okko (2021-03-28 11:29) 

たいへー

私なら、最初から担いでもらいます。(笑
by たいへー (2021-03-30 07:30) 

みち

富士山と菜の花、素敵な1枚です^ ^
フラワーアレンジの教室、心配なく参加出来る時が
早く来るといいですね。
新鮮な果物と野菜は美味しいですね。
趣味で農業をしている仕事場の方から時々野菜を
頂きますが、買ってきた物とは随分違います。
by みち (2021-03-31 00:04) 

旅爺さん

今年の桜は病院やスーパーの行き来に車の車窓から、
眺めただけで人混みの中蜜にならずに済みました。
by 旅爺さん (2021-04-05 17:40) 

mm

おはようございます^^
何だか一昨日までの暖かさが嘘のような、昨夕からだんだん寒くなってきました。これが平温だそうですが、とっても寒く感じます。
あーこういう寒さが嫌だ! 
by mm (2021-04-06 06:26) 

せつこ

今晩は~~
村上市に毎日コロナ感染者が出て、桜が咲いて綺麗なのに出歩かず自粛です。
きまじめさんも外出どきには気を付けてください。
by せつこ (2021-04-06 20:06) 

koto

小学生でもというけれど、子供は疲れ知らずですから全然かないませんよ。
歩き始めの1歳児でも永遠に散歩できるんじゃないかというくらいタフです。
子供は息切れも筋肉痛もないんやね・・
関節痛もないし。
by koto (2021-04-09 01:03) 

旅爺さん

コロナ感染者は一向に減らない上に、一般老人の
ワクチン接種は6月頃のようなので、それまでに
感染しないように注意ですね。
by 旅爺さん (2021-04-13 05:49) 

mm

おはようございます^^
ミヤマオダマキ、種が出来たら送りますね^^
by mm (2021-04-13 06:04) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 一眼デヂを使い始めまだ12~3年しかたっていない状態ですのに、
 どっちつかずのままフィルムカメラにも興味を持ってしまいました。
 下手で、失敗は多いですが、結果がすぐ出ないのが楽しいです。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 せつこさんからしたら笑ってしまうレベルですが、
 とにかく頑張って登りました。やはり体力に自信が付きますね。
 出来た田舎のお嫁さんのおかげで、これからも縁切りにならず、
 付き合っていけるのは嬉しいです。

☆takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も病院通いの外は。ほとんど外出なしです。
 高齢者接種も始まりましたから、外出までもうひと頑張りですね。
by きまじめさん (2021-04-13 14:04) 

きまじめさん

☆ mm さん、コメント、nice!ありがとございます。
 写真を見ながら仕上げたので、同じような所にお花を配置していますが
 基礎がないので、直接見たら、情けない姿です。
 吾妻山、 mm さんからしたら本の初歩で、お恥ずかしい次第です(-"-)
 墓じまいを終えると少しほっとした気持ちになりますね。
 ミヤマオダマキの種、私でもうまく育てられるか心配ですが、
 成功させるよう頑張ります。楽しみにしています。ありがとうございました。

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あの階段を一気に上がったのですか。
 ベテランでもそれはちょっときついものがあるでしょう。
 ホームページでは2月半ばまでとあったので、あまり期待しませんでした。
 でも思ったより花盛りで美しい富士山とのコラボが見られました。

☆OJJ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに私の足では3日に散歩ってところですね(笑
 でも頑張ればできるものなんですね。登頂に成功しました。
 その分お頭の方は、疲れでカラカラ、後退した模様です。
 八つ頭は切て煮るだけと言っても、問題はお味ですが(^^♪
by きまじめさん (2021-04-13 14:31) 

まこ

わぁ~♬ 二宮の吾妻山?
登り切れて良かったですね(^◇^)
嬉しいたくさんの菜の花がお出迎え
頑張った甲斐が有りますね!!
ヤツガシラ、お店で買おうと思うと、その大きさに
二の足を踏んでしまいますが
頂いたものを食べると凄く美味しいですよねヽ(^。^)ノ
by まこ (2021-04-13 14:49) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 田舎と縁が無くなるとこんな楽しみも無くなります。
 食べ物につられているわけではありませんが、これも楽しみの一つです。

☆ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先生が幾つか候補を挙げて下さり、その中から選びました。
 紫色は好きな色です。
 白いリボンは、全体をひき締めますが、
 まだうまいリボンの掛け方が分からず、いい加減になってしまいました。

☆ sakamonoさん、コメント、nice! ありがとうご在ます。
 柑橘類の違った種類がいっぺんに送られてきて、
 いろいろのお味を楽しむことが出来ました。
 スーパーで見かけたものもありますが
 始めて聞く名前のものもあり大いに楽しむことができました。
by きまじめさん (2021-04-13 15:05) 

きまじめさん

☆横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 下り300段はきつかったですが、素晴らしい景色を見られたという
 ご褒美がありましたので、どうにか下れました。
 従弟のお嫁さん、私よりよっぽどしっかりしていて頼りになります。

☆ 旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 300段、友人たちの助けを借りてどうにか登ることが出来、
 お陰様で素晴らしい風景に出会えました。

☆okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 車で出かけられる場所へのお墓参り、良かったですね。
 我が家は車で行くという事は無理だったので、少し遠方でも
 駅から歩いて行けるところを探しました。
 コロナで移動出来ないなんて事を考えもしませんでした(-"-)
by きまじめさん (2021-04-13 20:57) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も初めから担いでもらいたいのはやまやまでしたが
 重量オーバーなもので言い出せませんでした(泣

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 フラワーアレンジ、基礎を習わずの作業なので、早く再開してほしいです。
 やはり新鮮な野菜は、一味違いますから、ありがたい頂き物ですね。

☆旅爺さん御再訪ありがとうございます。
 今年のお花見は、車窓からだけというのも仕方ないですね。
 コロナ患者はますます増えてきて、頼みのワクチンも遅れ気味、
 当分、我慢の1日となりますね。
by きまじめさん (2021-04-13 21:15) 

きまじめさん

☆ mmさん御再訪ありがとうございます。
 今日も雨が降り始めて、冷えてきました。
 最近の様に寒暖の差が激しいと体に応えますね。
 お互い気を付けて過ごしましょうね。
 前にも書きましたが、ミヤマオダマキの種、楽しみにしています。

☆せつこさん御再訪ありがとうございます。
 人々が移動する時期、村上でも、コロナ患者さんが出ていますね。
 ワクチン接種も遅れ気味ですし、しばらくはまた我慢ですね。
 お互い気を引き締めて過ごさなくては怖いですものね。

☆koto さんコメント、nice!ありがとうございます。
 お孫さんの記事を拝見しても、ちびちゃんのタフさは伝わってきます。
 我々にも遠い昔、痛み知らずの時期はあったのよね~
 何時からこんなに痛いとこだらけになってしまったのでしょう。
by きまじめさん (2021-04-13 21:33) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 菜の花の吾妻山、頑張った甲斐がありました。素晴らしかったです。
 ヤツガシラ、やはり大きくて、何回分かに分けて切りましたが、
 力不足で切り分けるのは大変でした。
 田舎のヤツガシラは粘り気があり、こちらで買うより美味しいので、
 苦労して煮る甲斐があります。満足する味に仕上がりました。
by きまじめさん (2021-04-13 21:45) 

旅爺さん

今朝は朝から雨です。ゆっくり過したいと思ってます。
by 旅爺さん (2021-04-14 07:38) 

せつこ

おはようございます^^
昨日はお天気が悪く1日中チーズケーキつくりをしました。
1回目は全部お隣さんへ、2回目は自分の家用、人が来る家なので自家製ケーキも喜ばれます。
遊べないからコロナも早く沈静すると良いね。
by せつこ (2021-04-18 05:35) 

旅爺さん

今朝も朝から雨です。散歩も畑も休んで、
ゆっくり過したいと思ってます。そちらも雨かな?。
by 旅爺さん (2021-04-18 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

免許返納しました。ご近所の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。