SSブログ

ダイエットに挑戦 [料理&雑文]


 コロナ騒ぎで外出もままならず、家でぶらぶら過ごすうちに

 体重計の数値はだんだん増えて

 体の動きは鈍くなる一方で重たくなるし・・・

 一念発起してダイエットに挑戦しようと。



 今までの方法では、絶対続かないし

 思いあぐねている時、

 インターネットで偶然見つけた


    2021-06-28 12.40.10 (2)  はらすまダイエット.jpg


 すぐに本を取り寄せてカードをコピーし切り取り、裏貼りし

 自分用のカードを作りました。


    DSC_1971 カード.jpg

 

 1日300㌔カロリー 

 朝昼夕・1食100㌔カロリー食べるのを我慢すれば

 少しづつ減量されていく(急激ではありませんが)方法です。

 このカードには

 どのくらい減らせば100㌔カロリー減になるか記されています。 

 例えば白米なら半分残す、ドーナツなら1/3残すというように。

 1日300㌔カロリー分のカードを選んで、それを実行する。

 100㌔カロリー分余分に運動した時は、

 甘いもの半分残さなくても大丈夫です。

 それほど辛くなく

 1ケ月で500g、2ケ月経った頃には体重1Kg減っていました。


 地道に続けて行けば体重が確実に減っていく手ごたえを感じました。

 気の長い話ではありますが・・・



 たまには気も抜きます。 ある日の手抜き昼食


     2021-06-28 13.14.51-1手抜き昼食.jpg


 タンパク質はプロテインとヨーグルト。

 ビタミン類はポリフェノール青汁と

 ここに撮り忘れましたが小松菜をそのまま黒酢をかけて食べます。

 炭水化物は友人が珍しいからと持ってきてくれた文明堂の揚げカステラ

 これは一つはじいて2個にしました(ここで100kカロリー減のはず)



 もう一つたまには息抜きにこんなものも食べます。


        DSC_1968 白桃.jpg


 気を抜きながらのダイエットでなければ長続きしません。

 と言いながらいつまで続けられるか、

 少し心配ではありますが。

nice!(35)  コメント(22) 

nice! 35

コメント 22

Baldhead1010

今年の夏は無理して汗を掻かないので、体重が落ちません^^;

甘いもの・・・これを摂らないと低血糖症になりそうです^^
by Baldhead1010 (2021-08-04 03:40) 

mm

おはようございます^^
きまじめさんは健康でいらっしゃるのですよ。わたくしは食べても太りません。
多分胃腸の働きが悪いのではないかと思っています。歳をとるといざという時のため、少し太り気味の方が良いとか。体力がそれだけあるわけですから。
ゆる~いダイエットはちょうどよいですね。気張らず気長に続けてください^^
by mm (2021-08-04 05:53) 

横 濱男

ダイエットはボチボチやるのが、
体には負担がかかりませんね。
自分のダイエットは、3日間の仕事です。
8,000~1万歩を歩きます。
通勤歩きで、汗だくにもなってます(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-08-04 07:36) 

koto

几帳面なきまじめさんだから出来るんですよ。
私なんかいつも思うだけで実行にまでいきません。
甘いものの誘惑にもすぐに負けるし。
少しずつというのがリバウンドなしでいけそうですね。
by koto (2021-08-04 08:34) 

OJJ

いそいそとカードを作ってるきまじめさんの姿が目に浮かびまっせ~
カードを見て思い出しました!家内の言った「食べといて」と「食べんといて」を間違ってこっぴどく叱られたことを。悔しいので2枚のカードを作って台所に置いたっけ・・(遠~~い目)。
広島(三原)の方言では「エット」は沢山と言う意味なのでダイエットは意味が変わりそうです・・笑。
by OJJ (2021-08-04 09:35) 

せつこ

暑中お見舞い申し上げます
娘親子が来て4人で引きこもって食べてばかりいるので、体重は上昇気流に乗ったまま下がりません。
何とかせんと~~~!
きまじめですね、カードまで作って(^-^)
真似せねば……。
by せつこ (2021-08-04 10:06) 

侘び助

この歳になるとダイエットは無理かも(栄養が偏る)
最高時よりは大分減りましたが私の希望の体重には後ー5K
思うようには減りません(まあ~ここらでいいかな(^_-)-☆)
by 侘び助 (2021-08-04 11:01) 

okko

ホント、きまじめにカードを作る貴女サマの姿が目に浮かびます。

体質でしょうね、若い頃から太ったと思う経験がないんです。
今は年々、食が細くなっていますが、体調に変化もなく、これって有難い事なんですよね。もっとのめり込んで??みたら、痩せるかもよ。
by okko (2021-08-04 15:04) 

さる1号

自分は3kg減らすつもりでジムに通い始めたのですが、結果は13kg増加です
有酸素運動をやりにいったはずなのに無酸素運動ばかりやったので^^;
by さる1号 (2021-08-05 04:52) 

まこ

きまじめさんは、もともとスリムだから
少しくらい太ったって良いと思うけど・・
こんな風にカードでダイエットを
楽しみながらご飯食べるのも良いですね(^◇^)
(私は一口残ったのを、つい食べてしまいます。。)

by まこ (2021-08-05 15:13) 

sakamono

ダイエットは地道にこつこつと続けるのがポイントですよね。
体重計に乗ってはいませんが、私もたぶん家にいるばかりのせいか、
太った気がします。(腹や腰のあたりの肉付きを見ると^^;)
もうちょっと体を動かそうかなぁ。
by sakamono (2021-08-05 21:01) 

たいへー

夏場のダイエットは辛いっすよ。
暑さに負けないように食べちゃうからね・・・
by たいへー (2021-08-06 05:31) 

みち

休日は家にダラダラといることが多いので、脚の筋肉が
ずいぶん減ったような気がします。
もう少し動かなくては、と思うのですが。
ダイエットは急にするとリバウンドが必ずありますし、
体にも負担になるので、少しづつが正解だと思います。
by みち (2021-08-09 00:51) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も甘いものは減らさないように極力努力しています。
 そのためには、100㌔カロリーをどこかで減らす努力を厭いません。

☆ mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 食べても太らないって、我々からしたら羨ましいようですが、
 mmさんにとっては、それが悩みなのですね。上手くいかないものです。

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 通勤で歩くのが一番健康的なダイエット法ですよね。
 歩く歩数も丁度理想的ですし、続きもしますね。現役で羨ましいです。
by きまじめさん (2021-08-09 19:59) 

きまじめさん

☆ kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 几帳面なのではなく何とか楽しくと思った結果です。
 掃除と床拭き丁寧にすれば1時間かかりますからこれで100㌔カロリー
 そうすれば「大福丸々食べても大丈夫」という感じになります(笑

☆OJJ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カード作り面白かったですよ。
 んが入ると入らないとでは大違いですね。思わず笑ってしまいました。
 カード作りは経験あるのですね。「エット」が「沢山」とは?
 方言ってある程度分かりますが、想像つかない言葉もあるのですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お孫さんたちが見えて楽しい時間をすごされているのですね。
 せつこさんの体重増加は、運動ですぐに戻せるから安心です。
 カードでダイエットは結構楽しめます。
by きまじめさん (2021-08-09 20:33) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 年を重ねると、意識しないと思うようには体重減りませんね。
 減りすぎるのも問題ですし。 大分体が軽くなりました(笑

☆ okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カード作り、こういう難しくないことするのは好きです(^^♪
 okkoさんはスタイル良いですし、太らなくて体調良しは理想で、 
 そうありたいのですなかなかそうはいきません。
 目下スズブズブにのめり込み中です。でも痩せません!!

☆さる1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 運動ってすれば痩せる物ではないのですね。
 有酸素運動と無酸素運動は耳にしますが、注意したことありませんでした。
 それでも美味しいもの、甘いものはやめられませんね。
by きまじめさん (2021-08-09 20:51) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 全然お肉だぶだぶですよ~
 カードダイエット、結構楽しめてます。この分だと続きそうな・・・
 今までの私、残すのは悪い事と教えられて育ってきましたから、
 その一口も残さず食べていました。
 ちょっと物を残すという罪悪感も、なんとなく薄らいでいます。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お散歩なさっているので、それほどではないのでは。
 体重計に乗ってみるのもいいことだと思います。
 私はカードチェックと共に体重計に乗るようにしています。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 食べちゃうとともに飲んじゃいますからね(^^♪

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 足の筋肉はちょっと歩かないとすぐ落ちますね。
 毎日フィレ検査のつもりで、ふくらはぎを指で測っていますが、
 即、筋肉落ちているのが分かります。
体重、少しづつ落ちてきて秤に乗るのが楽しみです。
by きまじめさん (2021-08-09 21:33) 

きまじめさん

☆鉄腕原子さん・@ミックさん・kazyaさん・kinkinさん・xml_xsl
さん
 tarouさん・ryo1216さん・かずのこさん・kick_driveさん・
 mayuさん・向日葵さん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2021-08-09 21:40) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
ダイエットの効果で少しずつ瘠せてるんですね。
でも爺はポッチャリ美人の方が好きなんですよ、瘠せないで~(-_-;)。
by 旅爺さん (2021-08-10 06:38) 

せつこ

おはようございます^^
朝、めっきりと気温も下がりました。
お盆ですすね、速い。
コロナで市は規制をかけて、お盆も親戚家族、集まらないよう防災無線が入り身動きできないです。
運動不足で最近太って血圧も上がり始めて、真面目に取り組まないと……!
by せつこ (2021-08-12 05:14) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イ0スラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-08-12 17:28) 

旅爺さん

ダイエット効果が出てるになら張り合いもありますね。
そのまま続けられるよう祈ります。
by 旅爺さん (2021-08-18 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。