SSブログ

盛りを過ぎたヒガンバナ [雑文&写真]


 この19日に松戸の祖光院へ彼岸花を撮りに行ってきました。

 今年は春からずっと花の開花時期が例年よりも早くて

 予想はずれが続いていましたが、彼岸花もしかり、

 本当は来週出かける計画でしたが、

 それではもう花が無くなってしまうというので、

 急遽変更になったのです。


 しかしそれでも遅かったようです。

 花はかなり痛んでいました。

 それでも私の場合は出かけるのに

 3時間ばかりかかっているので

 いった証拠だけでもと撮ってきました。

 フィルムだったのでまだ現像に出した段階です。

 これはスマフォで撮ったものですが

 日の光も強く最悪の条件でした。

  

  2021-09-19 11.18.57.jpg


    2021-09-19 10.43.27.jpg


 緊急事態宣言下、誘われた時、躊躇しましたが

 全く安全でないとしても

 ワクチンは2回接種しているし

 すこし勿体ないとは思いましたが、

 ガラガラのグリーン車を使って

 かなり慎重に行動してまいりました。


 昼食が心配でしたが、まず混雑時間をさけました。

 衛生管理のよさそうな居酒屋を見つけました。

 もちろん酒類の提供はやっていません。


 テレビで居酒屋の人は、

 酒類の提供ができないと儲けがないと言っていましたが、

 メニューを見てその意味が分かりました。

 それなりの材料を使い、味の方もちゃんとしているのに

 値段がかなり低価格なのに驚きました。

 これではお酒を飲んでもらわないと

 儲けは出ないのだろうと思いました。

 ただ禁止というのではなく、

 いろいろ感染対策に知恵を絞り実行すれば、

 ある程度の再開は可能なのではと思ったりしました。


   

      IMG_0607.jpg 


     


 それともう一つ。

 東京ガーデンシアターで2021年7月2 日に行われた

 東京スカパラダイスオーケストラのツアーの映像が

 今日wowowで放送されたのを見ました。


 うつしだされた会場は、個々の席が離れていて

 いっせいににマスク姿。

 曲がクライマックスに来ても、

 いつもの通り手と体を振り楽しそうにリズムを取っていますが、

 歓声は全く聞こえず、拍手だけ。

 ゲストの人も言っていました。

「声を出さなくても熱気は伝わってくるのですね。すごいです」

 

 演奏時間も決まっていて、見えるところにデジタル時計があり

 それに合わせて秒刻みで進行していったようです。


 そのあとのクラスターの話もきいていません。


 この様に主催者側が徹底的に感染対策をすれば

 こうやってライブなども開催できるし。


 楽しそうにリズムを取っている観客の様子を見ているだけで

 この1年半余りの閉塞した感情も吹っ飛んでしまいました。


 主催者がしっかりしていれば、

 名古屋の、どこかのツアーの様なバカなことは起こらないのに。


 しっかりした主催者の行ったいくつかの野外ライブで

 実行してクラスターの起きなかったものが殆どですし

 クラスターが起きないであろう程に対策しても開催されず

 涙をのんだライブもありましたし。


 また次の感染の波が来た時、

 国はまた 中止・中止・とするのではなく

 これらの事を教訓にして、工夫すればできる。

 出来ることには努力をして、先へ進んでいただきたいものです。


nice!(31)  コメント(27) 

nice! 31

コメント 27

せつこ

おはようございます^^
ヒガンバナを見にお出かけでしたか、スマホでも良く撮れてますよ♬
グリーン車に乗って……ガラガラでは鉄道会社も空気を運んでいる状態ですね。
ライブも良かったね、娘親子も声を出さずに扇子でリズムをとって参加したりしてます。
PCでライブ参加もしてますよ♬
by せつこ (2021-09-24 04:18) 

mm

おはようございます^^
松戸にこんなところがあるとは知りませんでした。松戸は同じ千葉県だけれど行ったことがないわ(ー。ー
あまり大規模イベントに関心がないしテレビも見ないから知らないですが、義姉は旅行など結構出かけているようです。安全に皆が行動すれば動いても大丈夫なんでしょうね。普通に生活していても、中には困った行動をする方々がいます。やはり一人一人の心がけでしょう。
by mm (2021-09-24 06:59) 

たいへー

辛抱は続きます。 酒が・居酒屋が悪いわけではないのに、
提供する側が締め付けれるのは気の毒でならない。
by たいへー (2021-09-24 07:32) 

OJJ

松戸の祖光院・・もちろん存じませんがお出かけになるだけの規模みたいですね~スマホで十分感じられます。きまじめさんは元気と勇気を取り戻されたようですね!エーこっちゃ!
田舎では田圃の畔に密集して延々と続くのが普通でしたから新鮮です!居酒屋・・久しくご無沙汰です。
by OJJ (2021-09-24 08:51) 

koto

彼岸花、傷んでいてもまだじゅうぶんきれい。

野外ライブって酒飲んで騒ぐ場になったんですかね。
フォーク世代のころは違ったと思う。
昔人間の私はこのまま静かに演奏を聴くのが定着してくれたほうがうれしい。
by koto (2021-09-25 00:31) 

横 濱男

ここの彼岸花の群生はすごいですね。
接種2回しても感染しますから。。
感染対策、念には念を入れた方が安心です。
一つのバカツアー社でマジメに取り組んでいるところも、
同じように見られちゃいますから、迷惑千万。
暫くは、この生活状態が続きますね。
コロナの前が懐かしい~!!

by 横 濱男 (2021-09-25 14:26) 

Baldhead1010

一斉に咲く彼岸花、実物は壮観でしょうね。

感染者もずいぶん減ってきましたが、どうして減ったかの検証は是非やってもらいたいですね。
by Baldhead1010 (2021-09-26 03:52) 

お散歩爺

林の中一面に咲いた彼岸花をは素晴らしかったでしょう。
感染者も減ってきた今ライブは楽しまれたようで良かったですね。
by お散歩爺 (2021-09-26 07:41) 

okko

キザな話し我慢してね・・・オランダのチューリップ園にいくと、丁度、この彼岸花のように、色とりどりのチューリップが・・・
あれは見事でした。
FBに、直接話せる云々・・とありましたが、LINEのことじゃないかしら??
by okko (2021-09-26 11:00) 

さる1号

彼岸花、見事な群生ですねぇ
自分もお彼岸に合わせて彼岸花撮りに行ってきましたが日差しが強くて飛びまくりで
by さる1号 (2021-09-28 07:11) 

侘び助

知多の方に行くとヒガンバナで有名な市がありますが
コロナ禍で出かける勇気も無し、私の行動範囲では
驚くほどの花の群れには会えません。
我が家に咲いた6本のヒガンバナ(何処から来たのか?ミニバラの根元に)
by 侘び助 (2021-09-28 11:11) 

まこ

とりあえず、お出掛け出来たら
よい気分転換になったんでは?
コンサートの話、おっしゃる通り♬
自分の判断で主催者の心意気を読んで
躊躇いなく、参加したいですね!!
by まこ (2021-09-28 21:29) 

sakamono

やっぱりヒガンバナは、こんなふうにたくさん咲いている様子が
いいですね。私の住んでいる近くだと、巾着田というヒガンバナの
名所があります。昔、2,3度行ったことがあるだけですが。
ガラガラのグリーン車や、昼食に混雑時間を避けるとか、
個人でそういう対策を行うことも大事ですよね。見習わねば^^;。
by sakamono (2021-09-30 21:29) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
東京始め各地ともコロナ感染者が少なくなりましたね。
お出かけも楽しめそうです。
by お散歩爺 (2021-10-01 05:18) 

せつこ

こんにちは~
我が家のヒガンバナ、彼岸が過ぎたら花も終わりました。
ドンドン月日が過ぎて行きます、早いね10月です。
by せつこ (2021-10-01 16:45) 

mm

おはようございます^^
東京もかなり感染者数減ったし、緊急事態宣言も解除されたのでご子息は帰ってみえられますか? 早くお会いになれれば良いですね。
by mm (2021-10-03 06:28) 

みち

彼岸花たくさん咲いているのですね。
木陰から光が当たっていて綺麗です。
緊急事態宣言がようやく解除されてホッとしています。
とは言いつつ、毎日の生活はほとんど変わっていませんが。
このまま新コロナが大人しくしてくれることを願っています。
by みち (2021-10-04 23:22) 

せつこ

地震災害は大丈夫ですか?
気になってます、気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2021-10-08 05:25) 

mm

おはようございます^^
地震はどうでしたか? 被害が無かったことを祈ります。
by mm (2021-10-08 06:19) 

OJJ

地震は如何でしたか?ニュースでビックリしましたが・・
by OJJ (2021-10-08 06:22) 

みち

こんばんは。こちらにお返事を書かせて頂きますね。
平べったいバランスボールを膨らませる時に
細い棒を空気穴に刺すのですが、
反対側に穴を開けないように注意する必要があります。
細い棒を斜めに刺したり、元々空気が少し入っているので、
穴の開いていない所を抑えて空気を入れる所を膨らませるように
すると大丈夫です。
説明書にちゃんと書いてあるので心配ないと思います。
by みち (2021-10-17 21:00) 

mm

おはようございます^^
まだ10月と言うのに朝の寒さは特に厳しいですね。
だんだん朝起きるのが辛くなります(ー。ー
by mm (2021-10-26 04:53) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
大変時間が過ぎてしまいましたのでまとめレスで失礼させて頂きます。
まず地震でのお見舞いありがとうございました。
かなりの揺れでしたが、幸いに被害はありませんでした。

彼岸花の季節もとっくに過ぎ、非常事態宣言が解除され
アルコールも解除され、街も少しづつ元の姿に戻ろうとしております。
ライブも感染予防を徹底することでいろいろ行われるようになりました。
私も初ライブに初参加を決めました。
ただし席も一つ置き、声を発することも禁止されている状態です。

松戸の祖光院はまだあまり荒らされてない感じで来年は盛りのころに
出かけたいと思っております(今年は9月19日でも遅かったので)

この所のコロナ患者の減少の原因はぜひ検証してほしいですね。
第6弾が来るのか、その前に息子には会いたいですね。
これからも宜しくお願い致します。

みちさんバランスボールの件ご丁寧にありがとうございます。
これが解決できたので、購入を考えます。
by きまじめさん (2021-10-26 16:18) 

お散歩爺

最近は日が暮れるのも早いし寒さも厳しさを増してますね。
やはり腰痛なんですか、爺もですが年取ると中々治りも遅いです。
運動もしなくなるので身体を動かすようにはしています。頑張りましょう。
by お散歩爺 (2021-10-26 17:35) 

きまじめさん

お散歩爺様、腰痛なかなか治らなくてつらいですね。
お互いめげずに頑張りましょうね。
by きまじめさん (2021-10-27 22:11) 

お散歩爺

おはようございます。
今日も良いお天気です、いま朝ご飯の支度中なんです。
たべにきますか?。(^_^;)
by お散歩爺 (2021-11-07 06:53) 

きまじめさん

お散歩爺様、こんばんは。
朝ご飯いつも盛りだくさんで美味しそうなので、
そちらに飛んでいきたいです(^^♪
by きまじめさん (2021-11-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。