SSブログ

久しぶりに電車で遠出して [お出かけ&雑文]


  このところまたコロナ患者が増えてきて

 怖がりの私としては何処へも移動したくなかったのですが

 この三連休の中の1日、以前からの約束を外せなくて、

 勇気を出して2時間以上電車を使って成田山まで出かけてきました。


       DSC_1052.jpg



 


 有難いことに、横須賀線はグリーン車があり、

 休日は割引されているので

 込み合う事もなく行けるというメリットがあります。

 しかしGOTOなんとやらのせいか、いつもより混んでいました。


 久しぶりの電車。

 乗ってきた人たちを観察するのも結構楽しいもので。

 途中乗ってきたお二人、

 早朝だったので朝食でしょうか、食事を始めました。

 それまでは何かに触るたびにアルコール消毒をしてとても用心深い。

 しかし食事を始めると、

 男性の方は素早く済ませて、即マスクをしたので流石と思いましたが

 女性の方はマスクを外した後も、食べながら会話が止まりません。

 あれだけ用心していたのに、ここで気が抜けたのでしょうね。


 感染した人が、十分用心していたのに

 どうして罹ったか分からないという話をしますが

 無意識のうちにこういうことをしているのかも。

 そこに菌が浮いていなかったとは言い切れませんから。


 そもそもマスクをしながらの食事なんて無理なのではないでしょうか。

 一口食べてマスクして

 再びお喋りなんて器用な事を私は出来そうもありません。

 食べるときはさっと食べて、

 食べ終わったらマスクをして思う存分会話するですね。


 テレビで感染症の専門医がマスクがワクチンですと言っていましたが、

 その通りで、食事をする時だけは気を付けて、

 後はきっちりマスクを使っていれば、

 あまりおそれることはないのかななんて考えました。


         DSC_1194.jpg



 

 成田山の参道は想像していたより人出が多いようでした。


 歩きながら、食べ物屋さんを覗いてみると

 結構人が入っています。


 参道はマスクをきちっとした人たちであふれています。

 それと同時に鼻マスク、あごマスクの人も結構見かけます。


 道端で大声で話しながら、何かを食べている人もいます。

 それは若い人ばかりではありません。


 コロナに対しての考え方に人それぞれ温度差があることを感じました。

 

 用事を済ませ、パーテーションのないお店で食事するのが嫌なので

 そのまま帰ってきました。


 お土産には いかにもありきたりですが、

 子供のころから親しんでいた 「米谷の羊羹」

(昔は成田山へお参りしてのお土産はこの よねやの羊羹 でした)

 今はなごみの米谷として立派なお土産会館ができていますが

 中はかなり混んでいたので、

 入らず出店の様なお土産屋さんで

 昔乍らの米谷の羊羹を買ってきました。

 

 中に入れば、目移りするほど色々な餡子物があるのですが

 そこはぐっとこらえました。 


      写真 2020-11-25 15 13 56.jpg 


 

 

 GOTO何とか・・・少しは手を打たれてきている様ですが

 それが沈静化するききっかけになると良いですね。


 何の心配もなく遠出できる日が早く来る事を切に願っています。                        

nice!(39)  コメント(26) 

エコバック&フラワーアレンジメント [趣味・お出かけ・雑文]


 10年以上前に頂いた、先日亡くなった高田賢三さんデザインの傘、

 色・柄が気に入って長いこと使っていましたが

 ついに長年使用による劣化がひどく、

 それでも捨てがたく、布の部分を外して残してありました。



 不器用なので、億劫で先延ばしにしていた買い物エコバッグを 

 縫う事にしました。

 不細工な出来ですが、 自分なりの使いやすい袋が出来上がりました。

 まず明け口が大きいので品物が入れやすいこと。

 持ち手を太くして自分の持ちやすい太さにしたこと。

 それに最近、背が縮んで今まで持っている物では長すぎたので

 自分の身長に丁度良い丈にしたこと。

 中に簡易ポケットを付け、口は締まるようにしたこと

 (ただしファスナーではなく手抜きしてホックで済ませましたが(-"-)


  

    

    2020-09-19 14.23.18   b.jpg

 

 どうにか思い通りのものが出来上がりました。

 かなり重いものを入れても耐えられたので良しとします。

 器用な方々が色々縫っておられるのに

 これでは少し、いえ大変恥ずかしいのですが

 最近めったにしない事なので・・・


 ただ 傘の布なので、軽くてかさばらず水に濡れにくいので

 2枚目の予備としていつも持ち歩き、とても重宝しています。







 今月もコロナ禍で

 フラワーアレンジメントのお教室は

 再開されたのですが、広い場所でと言う事で

 私には歩いてゆくにも電車を利用するにも中途半端で無理。

 考えた末、また先生にお願いいして材料だけ頂くことが出来ました。


 先生のお手本の写真をもとにまた私の独我流

 先生には写真でしか見ていただけないので、

 基礎的な事は分からないままです。

 ただグルーの使い方の練習にはなるかと思いながら楽しんでいます。


 今回のアレンジはフラットフレーム16cm×22cmに

 ドライフラワーとプリザーブドフラワーのアレンジで

 壁掛けにもスタンドにもなります。



     2020-09-21 14.48.33-1.jpg



 リボンの作り方が分からなくて我流ですが

 お教室に参加できた時に教えて頂こうと思っています。






 

 以前友人の車で出かけた八ヶ岳ふもとの

 原村の道の駅で見つけたアップルパイ

 リンゴがたっぷりで美味しくて、

 以後出かけた時には2~3個は買ってきて

 冷凍などして食べていましたが

 なんとそれがcoopのカタログに載っていたのです。


 コロナ禍で友人に連れて行ってもらえず

 当分はたべられないとあきらめていましたが嬉しい~~~ 

 早速2個注文し1個は着いたその日に食べ、あとは冷凍室へ。


     2020-09-11 13.51.09.jpg


 やはり美味しかったです。

 思いもかけず久しぶりに嬉しい気分になりました。       

nice!(41)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。