SSブログ

コロナ禍の中のお出かけ [料理&雑文・お出かけ]


 コロナの非常事態宣言がまだ解除されない頃

 フラワーアレンジメントのお教室は相変わらず遠いので

 また材料だけ頂いてほとんど我流で作りました。


     2021-02-24 14.49.12  リース.jpg

 

 今回もワイヤー使いが多くて、正しい巻き方などよくわかりません。

 自分流になってしまいましたが

 見た目にはどうにかそれらしく仕上げることが出来ました。

 早く従来の場所に戻って、正しい作り方を教えて頂きたいです。







 まだ菜の花が真っ盛りの2月最後の日、

 友人達に誘われて二宮の吾妻山に行ってきました。

 以前から、吾妻山には、色々な方達から誘われていたのですが

 300段の階段を上る自信がなくて、いつもお断りしていました。


 いつも助けてあげるから大丈夫だからと言われますが、

 同年輩の人に助けて頂くのは申し訳ないと思い諦めていました。

 今回は若い方が何人もいて「倒れたら担ぎ上げてあげるから」

 という言葉にさそわれ、その気になって挑戦しました。

 と大げさな事を言っていますが、

 ここは友人の小学生の孫でも簡単に登ってしまうような所なのですが。


 しかし私にとっては、やはりハードルが高かったです。

 皆に待ってもらい、助けられながら、でも登り切りました。

 

 頑張って登ってきた甲斐がありました。

 空は真っ青に晴れ渡り、富士山がくっきりと美しい姿を現しいました。


      2021-02-28 10.54.50  リース.jpg

 

 これはスマホで撮った写真なので、

 プリントが上がってきたら、

 フィルムで撮ったのも載せてみたいと思います。


 時間さえかけて休み休みならどうにかなるのかなとも思いましたが、

 帰りも300段の階段を降りなくてはならないので

 それを考えるとやはり一人で来るのは無理ですね。

 下りは登りよりもさらに辛く、膝がガクガクしていました。


 今回皆さんのお力を借りて登り切り 

 こんな素晴らしい景色を見る事が出来たことは幸せです。

 感謝・感謝の言葉以外ありません。





 

 田舎にある両親の墓を我々と一緒にして墓じまいをした結果、

 それで田舎との関係が薄れていくのかと寂しく思っていましたが

 本家である従弟のお嫁さんがよくできた人で

 そんなことお構いなく今回も季節のものを送ってきてくれました。


  2021-03-03 11.08.57.jpg



 柑橘類の種類もろくに知らないので、

 わかるようにメモを付けてくれ、

 どれが一番おいしいかもかいてくれてありました。





        2021-03-03 10.09.33.jpg


 同じく里芋にもメモ書きしてくれてありました。

 元々は兼業農家でしたが、今は自分で食べる物程度作っています。

 この里芋はとても美味しいのです。

 これも毎回区別がつくようにメモ入りです。

 こんなに美味しい八つ頭などはなかなか手に入りません。

 一人では食べきれないので、友人にお裾分けです。 




       IMG_20210124_0001 a.jpg      

   

nice!(44)  コメント(31) 

免許返納しました。 [お出かけ&雑文]

    

 前回運転免許証を更新からしてから3年、全く運転しておらず

 ペーパードライバーでした。

 

 身分証明書の働きしかしておらず、そろそろ返納の時期かと考え

 79歳の誕生日を前に返納してまいりました。

 私の運転歴は、父・母の病院通い

 そして喘息のあった息子の病院通い

 ついには主人が入院した時の私の病院通いに、

 主人が退院してからのリハビリの通院

 等々、ほとんどが家族の病院通いに使われ、

 遊びの為には使われたことはありませんでした。

 しかし、その車のおかげで

 不自由を感ぜずに過ごしたのはありがたい事でした。


 その足でついでにマイナンバーを申請に区役所に向かいました。

 申請手続にはその受け付けの時に、身分証明書が必要と。

 思わず「今免許証を返納してきたので証明するものがありません」と

 たまたま保険証と通帳を持っていたので良かったけれど

 早速身分を証明するのにめんどくさい思いをしました。

 その手続きの後、

 今だと2か月ほどかかってカードの手続きの通知が来るとの事でした。




 

 言われていたよりも早く

 3週間ほどで手続きするための通知が来ました。

 午前の受付締め切りが12時よりも早い時間だったのに

 注意書きが小さくて読めず丁度12時になっていました。

 しかし大目に見てくれて順番取りの為の受け付けをしてくれました。

 でも窓口が開くのは2時なのでそれまで待たなくてはならないと。

 本日中に済ませたいので2時まで待つことに。 

 その間、時間つぶしに運動のつもりで川沿いを歩いてみる。


    DSC_1638.jpg

  

       DSC_1658.jpg


       なんとハトの多い事 

       ほかの小鳥さんなら見ていても楽しいのに。




 受け取りの窓口に行くと、入口には警察官が警護していて

 「今日はまだすいていますが正月明けはかなり混んでいました。

 すいている今日でも、2時すぐには無理かも」と

 順番だけは取ってくれました。

 今はどの人も親切で嫌な思いをした覚えはありません。 

 (むかし・昔は不親切な役人さんが多くて 

 役所から帰るときはたいてい気分が悪かったですが)


 個人番号ですので、慎重なのですね。

 一人の番号が国から送られてきますと、

 まとめてではなく、

 その一人分を早足で離れた受取り場所へ運んでくれます。


 受付番号と名前を確認され1人づつ部屋に入り、

 自分に間違いないことを確認してから受け取ります。  

 スムーズな作業のおかげで

 思ったよりも早く受け取ることが出来ました。

 




 



 

 少し足に自信がついて来たので

 後日ご近所から少しはなれて遠出をしてみました。

 かなり歩いていくと

 富士山がきれいにみえるところへたどりつきました。


   2021-02-09 11.43.55.jpg


 少しだけ切り取りました。


    



 そこから少し歩いたところの公園です


    2021-02-06 14.20.51.jpg


 富士山をイメージした花壇だそうです。


    DSC_1592 水仙.jpg


 水仙もきれいに咲いていました。





 神奈川の季節限定の崎陽軒のお弁当です

  こんな懸け紙で

   2021-02-08 19.43.17  懸け紙.jpg


     中身はこんな感じです。

       2021-02-08 19.44.13    崎陽軒.jpg



 神奈川の特産品は小田原の梅干・小田原蒲鉾はすぐわかりますが、

 その他野菜類がそうなのかもしれません。

 定番シュウマイはもちろん入っていますし、筍の煮つけ、それに

 デザートが入っていました。小さいけれど側の柔らかい甘い大福


 それぐらいしか分からなくて、考えてるうちに食べ終わっていました。    


nice!(33)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。