SSブログ

バスツアーで天橋立へ [旅]

今年一度ぐらいは、紅葉を見たいと思い、少し強行軍だとは思いましたが、

1泊2日の天橋立のバスツアーに参加することにしました。

 

前日まで晴天が続いていたのに、当日の天気予報は雨 

それも全国的に大雨。 

 

  わたしはやっぱり雨女なのかしら。

        この間の雨もわたしのせい?

 

その心配は取り越し苦労に終わり、翌日は、晴天とは行かないまでも、傘のい

らない天気となりまずはホットする。 

 

 

AM 8:00横浜を出発 

 

このバスは、添乗員さんだけで、ガイドさんなし。

細かい説明はないが、歌や、クイズを強要されることもなく、眠いときに眠り、

おしゃべりしたいときにおしゃべりをしてと、変に気を使うことなく、、好きなよう

に過ごせるのでとても居心地よく感じたのでした。

 

バスは、ただひたすら走り続け、美合でお昼のお弁当を積み込み上郷で休憩。

 

このあたりは、予想通りまだあまり紅葉していません。

天気が悪く画面があまりよくありませんが。   インターに咲いていた花。

  

 

時間を惜しんで、すぐにバスに乗り込み、車中で昼食。

一応料亭の仕出し弁当ということで・・・

 

 

 

 

   関が原のあたりで少し紅葉が見られたので

             うまくいけば少しは・・・と期待する。

 

PM 3:30頃、三方五湖へ

      そこからケーブルで、梅丈岳頂上へ。

          

 

       かすかに紅葉しているがいまひとつ。

 

 

 

       バラ園のバラたち

 

 

       三方五湖を1時間ほどで出発

 

 

    そこからホテルへ直行。  PM6:30に到着

 

あたりは真っ暗で、何も見えない。

後で聞いたところによると、このホテルは街から7キロも離れた、山の上に建っ

ているという。

 

夕食の頃は、ぐったり疲れて、食事の写真を撮り忘れてしまいました。

 

 

楽しみにしていた露天風呂は、気温が少し低く、肌寒かったので、

                            チョットだけのぞいて室内へ。

 

室内の温泉にゆったりとつかって、1日の疲れをほぐしたのでした。

 

このようにしてあわただしい1日目の日程は終わりました。 

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

強行軍の様子が…窺えます(^^;)
三方湖レインボーラインの外れに温泉が…(><)
泊まった所が気になります(^^;) 何処でしょうか?
天橋立に横浜から一泊…っと云うだけで疲れます(笑)
by (2006-11-29 22:51) 

たいへー

う~~ん、残念。 
天気が良かったら、紅葉も映えたのに。
by たいへー (2006-11-30 07:58) 

koto

横浜からは遠いですね。
バスは乗り換えの心配がないから思う存分しゃべられました?
そこがバスのいいところ。
車中のお弁当も豪華!
続きがあるんですよね。
朝は露天風呂に入ったのかしら?
by koto (2006-11-30 08:55) 

ムーミン

雨も上がって、車中も楽しかったんですね~♪
お弁当も美味しそう、豪華ですね^^
お目当ての紅葉、まだ早かったんでしょうか。
ゆっくり温泉につかって、疲れをとられたんですね。
さて、翌日はどうだったんでしょう。楽しみです~。
by ムーミン (2006-11-30 16:59) 

konkon

朝八時出発、六時半ホテル着、ちょっと強行軍だけど、楽しいことは大丈夫よね。
今日のはプロローグ、明日が紅葉本番かしら。
by konkon (2006-11-30 23:11) 

berry

こんばんは。
紅葉の見頃には少し早くて残念でしたね。
バスは私なんかはすぐに疲れたりするのですが、
きまじめさんは結構居心地よく過ごせたようでよかったですね(^^)
お弁当も豪華で美味しそうです♪
2日目はいかがだったのでしょう?
by berry (2006-11-30 23:25) 

侘び助

お疲れ様・・・天橋立は行ったことありません。
城之崎温泉は行きました。(汽車で)
同じ山陰線なので、行ってみたいですね。
by 侘び助 (2006-11-30 23:35) 

きまじめさん

ヒロシさんコメント、nice!ありがとうございます。
ホテルは「宮津ロイヤルホテル」でした。
なにせお手ごろツアーでしたので、まあ、あまり贅沢はいえません。
by きまじめさん (2006-12-01 00:24) 

きまじめさん

たいへーさんコメントnice!ありがとうございます。
雨は降りませんでしたが、今にも雨が落ちてきそうで
ほとんど雨女状態でした。
翌日の紅葉は綺麗でしたが、カメラの腕が・・・
by きまじめさん (2006-12-01 00:27) 

きまじめさん

kotoさんコメント、nice!ありがとうございます。
やっぱり横浜からは遠いですね。
疲れてしまい、ぐっすり。
おかげで寝すぎてしまい朝の露天風呂は、お流れになってしまいました。
by きまじめさん (2006-12-01 00:34) 

きまじめさん

konkonさんコメント、nice!ありがとうございます。
楽しかったですが流石に疲れました。
でも懲りていません。
紅葉の写真、あまりうまく撮れなくて恥ずかしいのですが。
by きまじめさん (2006-12-01 00:37) 

きまじめさん

ムーミンさんコメント、nice!ありがとうございます。
順番違ってごめんなさい。
翌日の方が、紅葉綺麗でした。
写真イマイチで恥ずかしいですが、見ていただけたら嬉しいです。
by きまじめさん (2006-12-01 00:43) 

きまじめさん

berryさんコメンと、nice!ありがとうございます。
休憩のときはなるべく外に出て歩くようにしましたが、
流石にお尻が痛くなりました。
このお弁当が良い方で、後の食事は写真撮り忘れるくらいありふれたものでした。
お手ごろツアーですので、それなりにですよね。文句は言えません。
by きまじめさん (2006-12-01 00:51) 

きまじめさん

侘び助さんコメント、nice!ありがとうございます。
わたしも今度は汽車でゆっくり行ってみたいです。
城之崎温泉は志賀直哉の城之崎にての舞台になったところでしょ。
行ってみたいですね。
山陰、北陸地方行きたいところいろいろあるのですが。
by きまじめさん (2006-12-01 01:02) 

せつこ

三方五湖も景色の良いところですよね。
私も、日本海沿岸を山口県迄走りました。
遊びながら1週間ぐらいだったかな?3000キロ走って帰って来ました。鳥取県も島根県も観るところ有りますよ。
初夏はお天気がよくて、海がきれいで好かったですよ。
小浜の魚料理は美味しかった。
by せつこ (2006-12-04 10:08) 

せつこ

三方五湖も景色の良いところですよね。
私も、日本海沿岸を山口県迄走りました。
遊びながら1週間ぐらいだったかな?3000キロ走って帰って来ました。鳥取県も島根県も観るところ有りますよ。
初夏はお天気がよくて、海がきれいで好かったですよ。
小浜の魚料理は美味しかった。
by せつこ (2006-12-04 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0