SSブログ

再び北海道へ [写真・お出かけ・雑文]


 あっという間にひと月以上経ってしまいました。

 相も変わらず腕の痛さは続いていて、

 思うようにパソコンに向かえない状態ですが、

 どうにか書き上げられそうです。


 そんな状態ですが、先月思い切って北海道のツアーに参加してきました。

 昨年行ったときに、シェルロード(白い道)を撮れなかったので

 また誘っていただいたので、いい機会だと思い出かけてきました。


 腕に力が入らず、カメラはブレブレでしたが・・・・・

 


     DSC_6701.jpg


 延々と続く真っすぐで、真っ白な道 

 ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めた道です。

 地面に荷物を置こうと思うと、その白い粉が舞い上がり最悪でした。

 こんなものしか撮れなかったのですが

 でも一応写っていたのでこれで良しと諦めました。




 去年も撮った1本だけ佇むアラスカ杉ですが

 去年は、牧草ロールが上手く写せず

 邪魔くさいな等と思ってしまったのですが

 今年はそれがなかったのでこれもまた寂しいものでした。


     DSC_6757.jpg





 


 猿払にある、滑走路として作られ今は使われていない真っすぐな道、

 これを雨の中撮りに行きました。

 この先の空が、真っ青だったら素晴らしい景色なのだがと言われても

 雨の空では迫力ありません。

 でも車の通行は少なくて、道の中央から撮れたので、まあ良しとします。


 そういわれると晴天の風景を撮ってみたくなるではありませんか。

 しかしもうそんな機会もないかもしれません。


      DSC_6784.jpg




 宗谷本線の下沼という駅舎のある所で休憩したのですが、

 初め本当の駅舎だと思いませんでした。

 古びているけれど、とても可愛らしい駅舎。 無人駅です。


    DSC_7057.jpg


 この奥にホームが有りそして線路が伸びています。


    DSC_7051.jpg


 宗谷本線は乗降客が少なく廃止の危機に直面している駅も多々。

 この下沼駅もJRから廃止を打診され、

 自治体の費用負担で維持されている状態だそうです。

 採算が合わないからとどんどん廃止されていくのは悲しい事です。


 覚えている所、細々とつないだ

 中途半端な旅行記になってしまいました。



      DSC_6717.jpg


         ハマナスの花と赤い実  実は初めて見ました。

 

nice!(27)  コメント(11) 

nice! 27

コメント 11

mm

おはようございます^^
先月、北海道も暑かったでしょうか。
思い切ってのお出かけ、素晴らしことですね。
北海道ってやはり広いなぁ~っと思わせられるお写真ですね。素敵です^^
人口が減る昨今、いろいろ難しいことが起こりますね。
北海道も千葉の房総の方もそうですが、廃止論議がなされる路線ありますね。
by mm (2023-10-10 06:08) 

侘び助

こんにちは、久しぶりの更新・ホッとしています。
お出かけ良かったですね。私も友人のお陰で6月に北海道に
3日間お天気は良く無く靄の中を走っていました。
(目的地では不思議・景色は見ることが出来ましたが)
北海道は広すぎてツアーでなくては行けない観光地ですね。
(コロナの所為?函館市場も早々とシャッターを下ろす有様でした)
by 侘び助 (2023-10-10 11:22) 

okko

腕、どうされたのですか?? お大事に

ワタシは道産子ハーフなので、亡夫存命中は小さなマンションを求め、
暑さを凌ぎました。

by okko (2023-10-11 16:04) 

Baldhead1010

北海道ならではの景色ですね。

腕、ご不自由なことと思います。
寒さに向かいますのでご自愛ください。
by Baldhead1010 (2023-10-12 06:41) 

たいへー

昔行った時は車移動だけだったからなぁ。
ローカル線も今になってば乗ってみたいなと思いますね。
by たいへー (2023-10-12 06:47) 

お散歩爺

日々寒さが増してすっかり秋の感じですね。
ホタテを砕いた道とは北海道らしいですね。
道内は広いので車窓の風景も楽しめますね。
想い出も沢山増えたでしょう。

by お散歩爺 (2023-10-12 08:19) 

sakamono

真っ直ぐな白い道、素敵ですよ。ホタテ貝の貝殻を砕いて作ったなんて、
すごいですね。知りませんでした。
ものすごく手間暇がかかっていますね。
北海道は涼しくて、気持ちよかったでしょうね。
by sakamono (2023-10-13 09:38) 

OJJ

シェルロード(白い道)を撮れなかった・・・ 長い人生、そんなこともあるでしょうよ。センターラインから撮られた文字通り果てしない途、これぞ北海道の雰囲気ですね~ 行きたいな~
OJJは肩に日々アンメルツヨコヨコのお世話になっています。

by OJJ (2023-10-13 17:38) 

横 濱男

お元気そうで何よりです。
真っすぐな道・・・晴天は誰もが撮利枡からね。
雨の日も風情があって良いです。
廃止の危機・・政府のバラマキのお金は、
こういう所に使ってほしいものです。
by 横 濱男 (2023-10-15 10:18) 

みち

遠くまで続くまっすぐな道は北海道らしいですね。
寂れている駅は被写体としては魅力がありますが、
現状は厳しいのでしょうね。
数年前に母と阿寒を観光した時にバスさえ廃止になっていて
旅行プランを立てるのが大変だったことを思い出しました。
腕、お大事に。。。
by みち (2023-10-16 20:34) 

koto

2つ前の記事かと思ったらまた行かれたんですね。
人のいない北海道の景色、
真っ直ぐな道も北海道ですね〜

by koto (2023-10-17 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。