SSブログ

老体・いやという程感じました [写真・お出かけ・雑文]


 昨年末、大きな寒波が日本列島を覆っていた時、

 北海道・函館の写真ツアーに参加してきました。


 悪天候で参加するのは不安でしたが

 以前からの計画ですし、

 キャンセルもしたくないので参加しました。

 飛行機は条件付きという状態で飛びました。



 空はそれほど荒れることもなく、函館に到着。

 雪はかなりの勢いで降っていましたが雨よりはましです。



 その足で観光バスに乗り大沼公園へ

 前日から降った雪がアイスバーンになって、つるつる滑り

 老体の私にはカメラなど構える余裕もありません。


 この場所は比較的雪が少なく、立っていられたので

 携帯で2~3枚とっておしまいにしました。


    IMG_4590 大沼公園.jpg



 

 大沼公園で、駒ケ岳の見える場所にバス移動です。

 これも携帯です。


    nanasi.jpg


 雲がかかっていたのが一瞬雲が動き、頂上が見えました。


 写真ツアーでしたが、

 私は写真よりこの雪の駒ケ岳が見たくて参加しました。



 10年程前息子が函館に3年程転勤になり

 私もちょくちょく出かけて、

 大沼公園など、一人でぶらぶらしていました。


 でも見る目がなくて、

 駒ケ岳をどうやって撮ってよいか分からずじまい。

 今回ツアー誌の中に函館・駒ケ岳という言葉を見つけて

 思い切って応募しました。



     

 今回歩くのがやっとで、この辺りはほとんど写真を撮らなかったので、

 10年前に雪の八幡坂を撮ったのを乗せてみました。

 

     IMGP962 八幡坂.jpg


 こんなに雪が沢山積もっているのに、滑ることもなく歩けて

 カメラ構えられました(下手ですが) 年月というものは残酷です。


 最もこの10年間鍛えることもなく

 グタグタ過ごしていた報いかもしれませんが。



 この後クリスマスイルミネーションの

 赤レンガ倉庫の撮影が有りましたが

 もう足がいうこと利かないので、行かない事にしました。


 翌日になっても足腰の痛みは取れないので、

 函館朝市の撮り歩きもしないで、

 ホテルのラウンジでコーヒー飲んで過ごしました。



 こういう話だけだとつまらない旅行だと思われるでしょうが

 美しい角度から雪の駒ケ岳を見ることが出来たので

 それでじゅうぶんです。


 一つ欲を言えば、スマホでなく、カメラで撮れていたら、

 もう少しましに見えたのではないかなど

 都合の良い事を考えています。



 最近一つ楽しみを見つけたので、そちらに集中したいのと

 折紙教室、先生がご高齢になられ、若い先生に代わられ

 傾向が変わって小作品ばかりになり、興味もうすれたので

 折り紙教室に出かけるのやめました。



 赤みのない今の季節、頑張って紅葉してます。

   IMGP4626.jpg

nice!(35)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。